バルセロナの物価、給与




[スペイン探偵局に戻る]
ぼん 2019/01/04(金) 12:06:49
この度友人の会社がバルセロナにセールスオフィスを開設するにあたり、英・西・日本語ができるオフィスアドミン(ゆくゆくは経理も含む。アドミン、経理ともに数年の業務経験があります。また、英語スペイン語と欧州の多言語の読み書きに問題ありません)の職を紹介してくれています。当方EU圏内の就業には制限はなく(労働許可不要)、大変興味があるのですが、バルセロナは特に家賃が高騰しているかと思いますので見合った給与を希望したいと考えています。職種、バルセロナという場所を鑑みて、どのあ希望給与額はどの辺りが妥当でしょうか?スペインでの居住経験がないため、お知恵を拝借できたら大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

ぼん 2019/01/04(金) 12:15:43
すみません、スマホから打ったため文章の確認が難しく誤字脱字あります。

みら 2019/01/04(金) 15:40:36
多分ですが、1500〜2500ユーロくらいじゃないですかね?

ぼん 2019/01/04(金) 19:37:15
みら様、ありがとうござます!うーむ、やはり低いのですね。その倍は希望しようと思っていましたが、友人に相談してみます。なお、4000、5000ですと手取り(独身、子なし)はいくらになるでしょうか。

みら 2019/01/04(金) 21:54:01
バルセロナ、マドリードは給与水準も高いと思うのですが、4000、5000ユーロもらっている方はあまり多くないと思います。

知り合いの医師はようやく2000後半ですし、まあぼん様の働く企業次第ですが、あまり期待しない方がいいですよ。。。管制官の友人の旦那は、4000だか5000もらってるみたいですが、あくまで特殊な仕事ですから、そのくらいはいくのでしょうね。

なお私の住む地方都市の日本人は多分1000もらっている人の方が少ないと思います。(田舎ですからしょうがないですね。)

大手 2019/01/04(金) 22:57:26
バルセロナですが、某大手銀行の部長クラス以上で、5000~6000€です。
管制官も高給取りの部類とみなされていますので、それくらいです。
医師も専門能力を必要とされるのですが、その割には給与水準は低いです。
そもそも、日本のように能力査定を厳密に行っている企業は、そう多くないと思いますので、トピ主さんが、自分の能力をいくら高く評価されても、現地の相場では反映されない場合が多いでしょう。
みらさんがおっしゃった、1500〜2500ユーロくらいという金額でも、なかなか届かない人が大部分ではないでしょうか。
持ち家がなければ、一人の給与で生活をするのは困難で、共働きが当たり前となってきます。
ですから、独身者は、ルームシェアがほとんどです。
4000〜5000€の給与で手取りがいくらになるかは、年収、その他の条件がありますので、webなどで確認されると良いでしょう。
トピ主さんの雇用主が、4000〜5000€を承諾されたとしたら、破格の待遇だと思いますよ。

相場 2019/01/05(土) 10:56:47
一般的な相場を聞いてらっしゃるので書いてみると
上の方がおっしゃっているように、

>1500〜2500ユーロくらいという金額でも、なかなか届かない人が大部分

が現実でしょう。バルセロナでも。

ただ友人の方の会社が大会社であったり、
マルチな能力を要求されていたり、
あなたの経歴や能力にもよるでしょうから、
それらを何も知らない私たちからは相場がいくらとは言えないですよね。

生活としては家賃以外には安いので十分に生活ができますが、
アパートがいくらで見つかるかをまずはwebで探してみてはいかがですか?

相場が安いと言われても、アパートの一人暮らしをしたければ
それで暮らしていける給与じゃないと下げれませんよね。

ぼん 2019/01/05(土) 15:28:00
みら様 引き続きどうもありがとうございます!1000もらっていない方も多くいらっしゃるという事実も真摯に受け止めます。もう少し物価や家賃も調べた上で妥当な給与の希望を提示したいと思います。どうもありがとうござます。

ぼん 2019/01/05(土) 15:32:28
大手様 ご返信ありがとうございます。その後手取りを算出するサイトを見つけ調べてみました。現在宗朗している国より所得税率が低いようです。ルームシェアが多いとのいうのは、耳にしたことがあります。生活に慣れるまではそいういった方法もようですし、固定出費を抑えるにはさいてきですね。(給与によってはそれが必須になることも考えられますし)アドバイスをいただきありがとうございます。

ぼん 2019/01/05(土) 15:36:52
大手様 どうもありがとうござます!おっしゃる通り、私自身の詳細をご存知でない皆様には何とも答えにくい質問ですね。すみません。皆様の実感から(お知り合いなどのお話等)少し具体的に何かわかればと思い投稿しました。これから更に物価や家賃の相場を調べた上で友人と交渉してみたいと思います。どうもありがとうございました。

ぼん 2019/01/05(土) 15:39:00
上のコメントは相場様宛です。

それどころではない、、、 2019/01/05(土) 19:21:05

>某大手銀行の部長クラス以上で、5000~6000€です
部長クラス以上はその3倍くらいもらってますよ!!

旦那が金融系専門職 30代後半に転職した時の給与は手取り月3,000€ちょっとでした(グロスで5400程 ボーナス年2回あり)。
転職して2年経過した今は5%くらい給与が上がったようですが、
最初の交渉が肝心だそうです。(なかなか昇給しないので)

役職者はすごい給与をもらっています。
ですがストレスも半端ではないそうです。

それどころではない、、、 2019/01/05(土) 19:53:56
トピ主様の経歴を拝見するとスキルが高い方のようですね。
バルセロナは物価が高く、うちは共働きですが豊かな生活をしているわけでもないと思います。
最初に自分を安く売ると昇給はなかなか望めませんので
スキルを前面に出して後悔の無いように交渉しては同でしょう。

ぼん 2019/01/05(土) 21:57:19
それどころではない様 旦那様のお話をご紹介いただきありがとうございます!大変参考になります。最初の交渉が肝心とのこと、肝に銘じておきます。投稿文に記載がなく大変恐縮なのですが、その会社は日本にある外資です(スペインではない)。

それどころではない 2019/01/05(土) 23:05:32
お返事ありがとうございます。
交渉頑張ってくださいね。
日本にある外資なら出せそうな額だと思います。
(トピ主様のスキルなら、フリーで仕事されたほうが稼げるような気もします)

ぼん 2019/01/06(日) 17:36:51
それどころではない様 温かい励ましのお言葉嬉しいです!何とか友人の会社も納得いく条件を交渉できればと思います。

引き続き情報集めをしていたのですが、スペインには既婚か独身かで所得税率は違わないのですね。また、無期限か期限付きの雇用契約で違いがあることも読みました。現在就業している国とシステムが大きく異なり、まだまだリサーチが必要そうです。

口出し男 2019/01/08(火) 12:42:30
>(トピ主様のスキルなら、フリーで仕事されたほうが稼げるような気もします)

水をさすようですが、これには反論します。主さんの仕事でフリーって何?フリーの仕事ってそんなにごそごそ入ってくるもんじゃないし、たまに安定した契約もあるかもだけど、殆ど不安定だよ。それにアドミンと経理のフリーなんて聞いたことないし。

経理は収入高めけど、アドミンもどの程度かによるし、経営管理までやるならまあ高めに要求できるだろうけど、今のバルセロナはスペイン語英語できて当たり前の日本人ばかり、多言語もみんな読むのはある程度できると思うけど。

4、5000なんてふっかけもいいところ!

でも、どこかの会社がその人材を公募してるなら、いくらでもいるだろうから、それほど要求できないけれど、友人の会社で、あなたしか候補者がいないのなら、まあ、最初が肝心というのは本当だから、ふっかけるのもありだろうね。

バルセロナはとにかく給料が安いのに家賃が高い、馬鹿げた国なので期待はしないほうがいいですよ。っていうか来ない方がいいと思う。こんな理にかなってない国はないのに。ほんと、発展途上国と思った方がいいですよ。

相場で言えば、医者や弁護士で3000なんてざらだから、私なら、2500もらえればいいんじゃない?って言うかな。

相場 2019/01/08(火) 14:42:07
家賃と税金が高いですよね。
でもそれ以外はヨーロッパの先進国の中では安いので、手取り2500ももらえれば十分贅沢もできますよね。

私は家族もおらずアパート一人暮らしでは家賃が高いと思ってましたが、
ご本人はシェアでもいいと書いてらっしゃるので、
だったら全然ありかと。

給与だけじゃないよ 2019/01/08(火) 16:58:54
給与に関しては、12ヶ月払いと、14ヶ月払いで差があるし、年収で交渉したほうがいいかな。税金も累進課税で、年収によって変わるし、ネットで計算できると思います。勤務される企業の規模が分かりませんが、一般的にスペインではアドミンや経理、財務、人事、といった部署は、サポート的な役割で、直接ビジネス(売り上げとかシェアなどのビジネスの数字)に直接的関与しない部署であるため、給与設定が低いし、ボーナスも、上記理由から、ビジネス関与部署よりも控えめの場合が多いです。

14ヶ月払いなら2500、12ヶ月なら2900ユーロ、所得税や保険料で30%取られるとすれば、50.000くらいなら、普通の生活ができるかな。

さらには、昇給制度も確認するべき。消費者物価指数にあわせて昇給されるかどうか、されないのであれば、パフォーマンス評価で昇給がどの範囲で可能かなども確認されるべきでしょう。

でも給与以外の福利厚生もきちんと確認されてくださいね。プライベートの医療保険は、自分で入ると高いから、法人扱いで、一部個人負担、残りは法人負担で。仕事で使う携帯電話や移動や出張があるなら、法人契約のリースや社用車も貸与してほしいし、ガソリン代もどちらが負担するかで、月100〜200ユーロ、変わってきますよね。生命保険も、死亡の場合の補償額によるでしょう?年に一度の健康診断や、食費補助があるか、補助は課税対象かそうでないか。またご家族帯同でお子さんがいらっしゃるなら、課税対象外の保育園費用補助があるかないか。

福利厚生が乏しいなら、自腹での負担を考慮して、給与に上乗せしてほしいし。

私はマドリードで個人的な意見ですが、主様のように経験豊富で言語もおできになるなら、福利厚生が十分なら50.000、そうでないなら55,000で交渉するかな。

素敵なバルセロナ生活を始められますように。

ぼん 2019/01/08(火) 19:21:02
口出し男様 ご意見ありがとうございます。ご意見に留意しつつ、検討致します。

ぼん 2019/01/08(火) 19:27:48
給与だけじゃないよ様 丁寧にアドバイスをいただき、どうもありがとうござます。先日スペイン人の友人に丁度、スペインでは伝統的に14回支払いが普通らしいということを聞いておりました!また、福利厚生の面もご指摘下さって大変参考になります。

昇給もスペインではなかなか難しいというのは、拝見しておりました。アドバイスいただいたようにこの点も友人に問い合わせてみます。

励ましのお言葉大変嬉しいです。皆様には貴重なお時間を割いて助言いただき、感謝の気持でいっぱいです。

ぼん 2019/01/08(火) 19:30:18
相場様 再度コメントありがとうございます!どこかで誤解wp招く書き方をしてしまったようで恐縮です。できれば、シェアでない方がいいなと思っております。

ただ、余裕のある生活をする為にはシェアもやむを得ないですね。

採用形態 2019/01/09(水) 13:26:45
日本の外資、とあったので、採用形態にもよるのかなと。日本で採用、出向という形で行くなら、5000くらいポンともらえそうな気がします。ついでに住居手当とか保険とかもつけてくれて。逆にスペインで現地採用となると、スペインの水準になるのでぐんと下がるでしょうね。スペインの最低賃金をぐぐってみると、大体わかるのでは・・・ その理由もあって、企業はスペインで採用したがります。例えば北欧の航空会社で、スペイン路線はスペイン人クルーばかり、ということがありますが、それは母国で採用するよりスペインで採用した方がコストが削減できるからです。

私はバルセロナではなくマドリード在住なので勝手が違うかもしれませんが、本当に住みにくい国です。給料は低い癖に、居住費はもちろん生活費全般高いし、物価全般が高いです。個人の感想ですが、スペインより給料の高いドイツとかイタリアとかに旅行してスーパーなどで買い物すると、スペインより安く売ってるものが多くて驚きます。外食も、質の割に値段が高い。

私はスペインに好きで住んでいるので、給料や物価だけで引っ越そうとは思いませんが、特にスペインが好きではないのに移住してくるのは、後々辛いと思います。欧州他国からスペインにあこがれて移住してきた日本人の友人がいますが、ふたを開けてみれば一人暮らしできないほど給料が低いことに加え、スペイン人同僚の仕事ぶりが理解できなかったりと、鬱状態になっていました。

ぼん 2019/01/09(水) 20:26:54
採用形態様 コメント、アドバイスどうもありがとうございます!また、現地採用と日本からの出向の違いについてもご指摘くださって助かります。

確かに、スペインを旅行してみて思いましたが、現在就労している国と比べて(割と給与水準が高く、それに対して物価はさほど高くありません)スーパーの食料品の価格がほぼ同じような印象を受けました。

後出しになってしまい恐縮ですが、実は数年前からスペインに移住したいと考えております。ただ、現職を気に入っていることもあり、安定した職を捨て生活水準(収入)を落としてまでスペインに行くことに迷いがありました。しかし、今回友人の会社からオファー(アドミン、経理でなく、経営に携わるポジションであることがわかりました)をもらい、大きなチャンスかと思っています)。

私も採用形態様と同じくスペインが好き(もちろん住むにあたって困難はつきものかと思いますが)ですので、頑張れそうな気がしています。

それどころではない 2019/01/10(木) 13:26:28
>水をさすようですが、これには反論します。主さんの仕事でフリーって何?フリーの仕事ってそんなにごそごそ入ってくるもんじゃないし、たまに安定した契約もあるかもだけど、殆ど不安定だよ。それにアドミンと経理のフリーなんて聞いたことないし。

トピ主さんのことを何も知らないのですが、
メッセージの受け答えなどからスキルの高い方だと感じます。
私は明らかにトピ主さんよりもだいぶスキルは低いのですが、
ここ5年ほどは旦那の収入を上回っています。
私ももちろんアドミンと経理のフリーなんて聞いたことないですが、
そのような職種でもこなせる器用な人ならば、自分でビジネスを起こせそうだと思いました。

>今のバルセロナはスペイン語英語できて当たり前の日本人ばかり、多言語もみんな読むのはある程度できると思うけど。

できる人は多いですけど、みんなではないような気がします。まあこれは周りの環境に寄るのですが。

>4、5000なんてふっかけもいいところ!

ふっかけ、と一概にいうのは?です(”ふっかけ”ってあまりいい言葉じゃありませんよね)。
世の中いろんな会社いろんな事情がありますし、
他の方もいわれているように、トピ主さんのご友人の会社は少し事情が違うようなので、無理な額ではないかもしれません。
もし自分の働きがそれに見合うと思うなら、思い切ってお金の交渉をするのもプロフェッショナルなら当然の事ではないでしょうか。

>バルセロナはとにかく給料が安いのに家賃が高い、馬鹿げた国なので期待はしないほうがいいですよ。っていうか来ない方がいいと思う。こんな理にかなってない国はないのに。ほんと、発展途上国と思った方がいいですよ。

これは確かに心から同意です。理にかなっていないことばかりで嫌になりますね。

ちょっといろいろ書き過ぎたので私はこれで消えますが、

トピ主さんの夢がスペイン移住なら是非叶えてくださいね。

ぼん 2019/01/10(木) 16:17:27
それどころではない様 コメントどうもありがとうございます。先日はご自身の感覚、ご経験から色々なアドバイスを頂戴し大変感謝しておりました所、そのことにより若干不穏な雰囲気になってしまい申し訳なく思っていました。

私自身交渉に長けておらず、最初の交渉が肝心とご指摘いただいたお陰で、今回は更に気を引き締めて交渉に臨もうと思っています。高めの給与を希望したとしてもそれが必ずしも不適切とは思いませんし、最終的に決めるのは雇用主ですから構わないと思います。

それどころではない様、素晴らしいですね!きっと、能力やご経験だけでなく、リーダーシップのある方なのだとお見受けします。私も将来的な給与アップも目指し頑張ります。

確かに、現居住国は給与と物価のバランスがよいので、スペインの状況には若干懸念があります。

優しいお言葉ありがとうございます!今年移住できるよう努力します。

ぼん 2019/01/13(日) 17:07:00
もし、まだこの投稿に目を通して下さる方がいらっしゃれば、質問がございます。ネットで見てみましたところ、スペインは電気代やインターネット(しかもおそい)など通信費が高い、と読みました。その他、実際に住まわれて高いなと感じる物はありますか。

また、サグラダファミリアの周辺が住むのに便利とおすすめをいただいたのですが、皆様のおすすめ(バルセロナ市内またが近郊でグラシアへのアクセスがよい場所)はありますか。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

4、5年ほど前の話 2019/01/14(月) 16:18:22
固定回線のネットですが、特段遅くはなかったですね。
光回線網もバルセロナなら通っていますし、
予算に応じてプロバイダも多種選べます。

携帯回線のネットは遅かったですが、
当時は4G回線が主流ではなかったので、
今ではまた違うのかも知れませんね。
こちらも自由化でプロバイダ選び放題ですから、
業者と使用環境次第では、
ある程度は速度が出ると思います。

電気代は、日本のように、
家電フル装備の家ならば、
高くなるでしょうが、
バルセロナでのライフスタイル次第ではないでしょうか?

そうかなぁ 2019/01/15(火) 02:21:48
>バルセロナはとにかく給料が安いのに家賃が高い、馬鹿げた国なので期待はしないほうがいいですよ。っていうか来ない方がいいと思う。こんな理にかなってない国はないのに。ほんと、発展途上国と思った方がいいですよ。

ちょっと同意できません。給料は安く、家賃が高いのは日本の主要都市もいっしでしょ?日本だって、新卒で企業に入社できた人は良くても、中途採用とか派遣なら、手取り20万あるかないかの人いっぱいで、主要都市ならワンルーム8〜9万の家賃のところほとんどでしょ?理にかなってないのはスペインだけじゃないよ!日本だって、新卒のチャンス逃したらロクな仕事ないとか、理不尽なこといっぱいあるよ!

今は賃貸マンションの家賃高騰が激しいのに対して、給与に反映されるほどの経済成長はないので、その点、厳しいですね。頑張ってください!

我が家のネット事情 2019/01/15(火) 11:15:09
私は数年前から家で仕事をしているフリーランスですが、特にネット回線が遅すぎて...と感じたことはありません。ネットは夫が家に帰ってきてからは二人ともバンバン同時につないでいますし、仕事中はほぼオンラインです。

我が家はサッカーを見たいのでスペインリーグの試合とチャンピオンズリーグの試合が観られる(他の国のリーグも可)プランを追加し、ネット、スマフォ2台で毎月62.50ユーロです。

ただプロモーション期間が終わるともう少し高くなりますが、その前に会社乗り換えの可能性もあります。

ぼん 2019/01/15(火) 20:07:51
4、5年前の話様 ご経験談を下さってありがとうございます。意外にプロバイダやサービスも選択肢が様々にあるのですね。少し安心致しました。電気代ですが、オフィスにいる時間の方が圧倒的に長く休みに旅行などしたいと思っていますので、それほどフル家電・フル作動ということはないかも知れません。

そうかなぁ様 激励のお言葉ありがとうございます。そうですね。日本も給与水準が一概に高いかというと、そうでもありませんよね。私の現居住国にはスペイン人が沢山いるのですが、多くの人から「スペイン確かに給与が低いかも知れないけれど、生活を楽しんでいるよ」と聞いています。私も工夫して楽しめればと考えています。

我が家のネット事情様 ご自身の例を挙げてアドバイスを下さりありがとうございます!ネットの質は悪くないとお聞きし安心しました。実際に住むことになりましたら、プロバイダやサービス内容を比較してみます。サッカー中継、私も是非見たいので、それも併せて検討します。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る