イベリア航空で帰省




[スペイン探偵局に戻る]
二児の母 2018/05/16(水) 00:51:36
夏に日本に幼児と乳児を連れての帰省を考えています。旦那の仕事の都合で行きは私が連れて行き、帰りは旦那も一緒に帰ってくる予定です。イベリア航空の直行便にしようかと思っていますが、子連れでイベリア航空を利用された方、どうでしたか?

あまり良くないみたい。 [HomePage] 2018/05/16(水) 10:00:22
イベリア航空直行便利用された方のサイトがあります。
https://otraspain.com/iberia-service-kids-260

子連れではないですがお勧めしません。 2018/05/16(水) 12:06:12
子連れではないので恐縮ですが、多分もう利用しないと思いました。
A332で2−4−2のシート配列ですが、天井も低く、もの凄く狭く感じました。
シートピッチもほかの航空会社と変わりないように書かれている割には前の人が座席をリクライニングしたら膝も動かせないような状態で、すごく圧迫感を感じました。
もちろんエコノミーでしたが、通りかかったビジネスクラスの通路や座席ですら狭くみえて、びっくりしました。
それで15時間近く飛行機の中に閉じ込められた状態で、気が狂いそうでした。

ご飯は酷いので、何か持ち込むことをお勧めします。私は前評判を読んでスナックや果物など持ち込みましたが、特に最初に出るランチは往復ともご飯がひどく食べられたものではありませんでした。
普通日本発の場合日本で作られるのでたいていおいしいのですが、スペインにあるなんちゃって和食の店のレシピ?と思えるほど和食とも洋食とも思えぬような味付けで食べられたものではありませんでした。

直行便にしては安く買えて喜んでいたのですが、この飛行機の大きさだったら、私だったらせいぜい我慢できてもフィンエアーヘルシンキー日本線の9時間が限度です。
お子さん連れだったら、ちょっと離着陸が遅れただけでも15時間近く、もしくは15時間以上飛行機に閉じ込められるのは気分転換もできなくて大変じゃないかなと思います。
ですので、今度からは乗り次ぎ便で帰ろうと思っています。
まだ乗り換えでエアチャイナの北京ーマドリード線のほうが機種が大きかった分ましだと思えるくらいでした。

長々と失礼いたしました。

そんなでも・・・ 2018/05/16(水) 14:58:04
上でコメントされている程、苦痛に感じた事はありません。
毎年子供を3人連れ帰省してます。1番下は乳幼児です。
当方、スペイン地方都市在住です。
以前はヨーロッパの都市で乗り換えをすると、2回の乗り換えで大変でしたが、マドリードから直行はホントに便利です。
乗ってれば着くんですから。
子供たちは、スペイン語の幼児番組を見たり遊んだりしてます。長時間で飽きるのは、どの飛行機に乗っても同じです。
でも、直行便になって、日本に着いたときの疲労感が断然違います。私は今年も1人でも3人連れて帰省しますが、イベリアを使います。

二児の母 2018/05/17(木) 01:06:12
あまり良くないみたい。さん、
ありがとうございます。なるほどベビーフードは出ないんですね。サービスも他社の方がいいみたいですね。

子連れではないですがおすすめしません。さん、
私はイベリア航空を国内でも国際でも利用したことがないのです。すごく参考になりました。ちなみにフィンエアーもありません。良い評判をよく聞くしフライトが9時間というのは知りませんでした。私は必ず8時間辺りで苦痛を感じ始めるので9時間のフライトは魅力的です。

そんなでも・・・さん、
三人のお子さんを連れて帰国って疲れるでしょうね。この間アベに乗る機会があり、上の子は乗り物が大好きなので楽しんでくれるかと思いましたが帰りの電車でずっと「まだ着かないの?」と言われ飛行機が思いやられるなぁと思いました。。私もマドリー在住ではないので直行便にとても惹かれるものがあります。

もう少し考えてみます。

ベビー 2018/05/17(木) 05:38:34
ベビーフードありましたよ。食べさせたいときに頼めば持ってきてくれました。
チャイルドミールはホットミールの他が、トマトとリンゴと、プレーンヨーグルトで、良くも悪くもベジタリアン食みたいでした。

一度試したら 2018/05/17(木) 09:41:21
冬に片道だけ利用しました。
上の方と同様、もう利用しないかな。
とにかくものすごく狭い。
そのため通路側の人は足を出している人が多く歩きにくい。
食事もサービスもいまいち。トイレの掃除も行き届いていない。
利点は「乗換がない、乗ったら着く」それだけでした。
うちの場合、羽田のほうがずっと便利だし、
直行便は高いし、また是非使いたいとは思いませんでした。

帰りは直行便がない日だったので、JALでヨーロッパまで来ましたが、
サービスや乗り心地の違いに本当に驚きました。
お子さんには本当によくしてくれます。
それにエコノミーでもウオッシュレットがあった!

マドリッド在住ではないということなので、
乗換が減るという便利さはあると思うので、
一度試してみたら。
でも、時間がかかっても、乗換の時お子さんと空港でゆっくりできるし、あの狭さだと、上のお子さんが飽きたとき、
機内を歩くのも考えてしまうかも。

私も無理です。 2018/05/17(木) 09:52:32
去年私も小学生2人をつれて使用しましたが、子供のほうから「あんなにひどい飛行機は初めて。もう二度と乗りたくない」と言われちゃいました。今年は他の航空会社で帰省します。
上のお二人がおっしゃられていますように、座席は狭い、食事はチャイルドミールに関しては、プリン、ポテトチップス、キットカットなどとても食事とは思えないものが搭乗すぐにでてきてびっくり。
幸いにも食事内容が悪いと聞いていたので搭乗まえに空港内のバーガーショップで食事をさせていたのでよかったですが、食べられるようなものはありませんでした。
トイレも本当に汚いですし、アテンダントさん達も仕事する気はないような態度。
機内はものすごく寒くても追加の毛布もなし。ヘッドフォンもイヤフォンレベルでびっくりしました。
また、搭乗口までとにかく遠いです。歩く歩く。
お子様がもし小さいなら日系のフライトをお勧めします。

おばちゃん 2018/05/17(木) 10:24:14
私自身、まだ搭乗していませんが、乗ってみた友人たちが口々に「非常に残念だった」とwhatsappのアイコンにあるような残念そうな顔でうつむきます。
就航前には「みんなでできるだけのって、前みたいなことがないように存続させよう!」なんて意気込んでいましたが、もう、誰もこんなことは言わなくなってきてしまいました。

なので、私にできるせめてものことは何も言わないで、口をつぐむことかなと思っています。

マドリッドに住んでいて、ご実家が千葉だったら最高ですが、それ以外だとおすすめできなさそうです。

座席 2018/05/17(木) 10:29:57
イベリアの座席が狭いとの指摘がありますが、フィンと比べてどうなのでしょう?
私は、バルセロナから関空まで利用するのですが、バルセロナーヘルシンキの座席はそんなに狭くないです。
しかし、ヘルシンキー関空のフライト(JAL共同運航便)では、非常に窮屈に感じました。
そのため、バシネット席を予約するようにしています。(お子さん連れの方がいらしたら、そちら優先ですが)
ただ、ヘルシンキ―成田の場合は、機種によって、同じエコノミーでも座席前のスペースが少し広いそうです。(すべてではありません)
実は、私も直行便の利用を検討しているのですが、皆さんが、狭いとおっしゃってますイベリアの座席って、フィンの長距離線の機種と同じようなものなのでしょうか・・・
両方、利用された方しかわからないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/17(木) 11:39:50
座席さん、ヘルシンキー関空もおそらく同じような機種A333かA332使っていると思います。
ですが、同じ機種で9時間我慢するのと、15時間ではやはりストレスが全然違うと思います。
私はフィンエアも何度か使いましたが、このイベリアのA332ほど狭いとは感じませんでした。 何でしょうか、とにかく通路からしてものすごく狭いのです。その後、乗り換えで羽田から実家のある地方都市にJALのボーイング使って帰った時、もうこのまま3,4時間乗っててもいいと思えるくらい快適でした。
イベリアはいつも満席で増便までする計画があるのに、なぜこの小さい機種を使うのだろうと調べてみたら、燃料補給なしで15時間近く飛べるのはこの機種だけなのだそうです。ですので、これからも機種は変わらなさそうです。増便するなら少し座席数減らしてくれないと、私はこれから先使うことはなさそうです。
私もスペイン、日本とともに地方都市在住なので、前の方がおっしゃるように、マドリード、関東圏在住の方だったら確かに利点はあるかもしれないですね。 

あんず 2018/05/17(木) 18:44:15
直行便には乗ったことがなく、実家が関東ではないという理由で今後も選ばないと思いますが、うちの場合は日本に夕方着くフライトを選んでいます.

飛行時間の短いフィンエアーも乗りましたが、午前着は着いた日がものすごく大変だからです.. 子供たちが寝る時間や起きる時間が一致しなかったりして、機内では自分は寝れて2時間ほど、フラフラで到着して、その日1日眠気と闘いつつ、にほんの家族は子供たちをみてくれるつもりでも、子供自身が会ったばかりでなつかずママ、ママとなってしまい...それ以来、長くても夕方着の(座席もゆったり、子供用おもちゃもなかなか良い、食事もおいしい) エミレーツにしています.

座席 2018/05/17(木) 20:05:58
子連れではないですがお勧めしませんさん

いえいえ、成田ーヘルシンキは、A350です。
エコノミーの座席は、3・3・3ではないですか?
関空-ヘルシンキは、A350で座席は、2・4・2です。
最近、関空でもA350を飛ばしてることがあるそうですが、基本は、A330です。
ですから、子連れではないですがお勧めしません さんが、成田行きを利用されたのでしたら、A350ですよ。
A350は、座席前のスペースが、A330より、9p近く広いそうですので、かなり快適です。
それと、イベリアのA330を比較されたわけですから、思いっきり、窮屈に感じられたのでしょう。
関空利用の物は、その窮屈なA330で9時間です。
バシネット席でないと堪えられません。
そのくせ、バルセロナーヘルシンキの中距離瓶は、機材はわかりませんが、A330より広いと思います。
いずれにしても、イベリアが、A330ということですので、直行便却下!
情報、有難うございました。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/17(木) 22:32:20
座席さん。
あ、そうなんですね。 私はヘルシンキー名古屋線を利用したのですが、どうやらA330−300だったようです。
それでも、今回のイベリアよりは狭く感じませんでした。
おそらく、今直行便を使っている人達は、多くが一度限りくらいしか使わない日本人観光客、スペイン人観光客だと思います。
あまり文句を言わないおとなしい日本人観光客や、こんな長距離を乗るのはおそらく一度限りであろうスペイン観光客が大多数なので、改善されることはないような気がします。

座席 2018/05/17(木) 23:40:42
子連れではないですがお勧めしませんさん
訂正です。
>関空-ヘルシンキは、A350で座席は、2・4・2です。
この部分、A330の間違いです。

名古屋ですか。
それならば、A330ですね。
それでも、イベリアが狭く感じた、もしくは、飛行時間が長いので疲労度が増したというわけですね。
とても参考になりました、
バルセロナ在住ですが、マドリードまで移動して直行便を利用しようなどといった考えは捨てます。
おっしゃるとおり、観光客増加を目的としたもののようですね。
おかげで、マドリードを訪れる観光客は増加したようですが。

リピ 2018/05/18(金) 00:53:02
乳幼児を連れて一度利用しました。私も地方都市在住、実家も地方のため少しでも時間を節約したいと思い直行便を選びました。バシネットは行きは使えない機種だと言われましたが、キャビンアテンダントの方が3人席で空席のある場所に連れて行ってくれました。でも空気の読めない人が来て座られてしまいましたが…。私が乗った飛行機のCAは親切でしたよ。

ベビーフードは事前に電話で頼んでおいたのでもらえましたが、行きはHeroの瓶、日本からの帰りはキューピーの瓶でした。大きさの違いに驚きました。(笑) いろいろな面で文化や習慣の差がよく現れていたと思います。

マドリードまでの飛行機がものすごく狭くて窮屈だったので、マドリードから日本まではそれほど窮屈には感じませんでしたが、子どもが動き回って大変でした。機内食は確かにスペイン発のは最悪でしたが、日本発の便はずいぶんマシだと思いました。今後子どもの成長を見て選ぼうと思いますが、乗り換えが少なくて済むのは助かるのでリピートする可能性はあります。

乗りました 2018/05/18(金) 06:48:57
つい最近、利用しました。k機内も狭いし、それ以上にCAのガサツや対応の悪さには驚きでした。食事も期待はしていませんがひどかったし。
今回はやむをえずですが、自分から望んで乗ることはないですね。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/18(金) 08:11:58
座席さん、シートピッチを調べてみましたら、イベリアの日本線は79センチ、フィンエアーのA330-300は81〜82センチでした。
バルセロナ在住の方だったら、バルセロナからパリ乗り換えでエールフランスや、ロンドン乗り換えのブリティッシュエアウェイズ、他ヨーロッパ各都市乗り換えの日本線を使ったほうがいいと思います。

CAさんの対応は私は気になりませんでしたが、往復とも到着一時間前ぎりぎりに軽食を出すのは驚きました。他の航空会社って大体2時間前くらいから配り始めて一時間前には回収も済ませているところが多いので。

お勧めしません 2018/05/18(金) 08:28:45
今回初めてイベリアで一時帰国している者です。サ−ビス、食事ともに想像以上にひどかったです。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/18(金) 09:09:06
それともう一つ。
どこの席も追加料金(30ユーロ〜)を払わないと、当日空港でチェックインする時ですら選ばせてくれません。自動的に座席が割り当てられてしまうので、カップルや、お子さん連れでも席が離れてしまうことがあるようです。

利点といえば、乗り継ぎがない、ロストバゲージの心配が無い事くらいでしょうね。

二児の母 2018/05/18(金) 09:59:39
[[解決]]
多くの意見がイベリア航空に対して否定的ですね。
私も直行便という点以外は、こんなに迷っていないだろうなぁと思います。皆さんの仰っていることを覚悟して乗れば、思ったほど悪くないと思えるかも知れませんね。
ただ気になったのが、一度試したらさんの 通路に足を出している というのは子どもの気分転換で歩かせるという点で危険かなと思いました。そしてあんずさんの夕方便というのも、なるほど!と思いました。やっぱり子連れだと皆さん苦労しますね。ただでさえ長距離飛行は疲れますから。小さな子がぐずったり騒いだりするのをあやすのも大変だし、同じ時間同じ大きさの座席に座っている周りの方に迷惑をかけたくないし。色々ある中で航空会社が機体含めどんなサービスをしてくれるのかというのは大きいですね。
一度試したらさんの仰るように往路と復路で直行便と乗り継ぎ便で試してみようと思います。(復路は主人がいるので条件が同じではありませんが)

どうもありがとうございました。
解決ボタンを押しますが、色々な経験や注意していることなどありましたら、よろしくお願いします。

座席 2018/05/18(金) 10:59:25
シートピッチについて私も確認したのですが、HPでは、A350,A321,A320とも、国際標準79pに相当する78.7pとなっています。
子連れではないですがお勧めしませんさんの情報と異なるので、あれっ?と思いました。
もし、これが正しい(すべて同じシートピッチ)なら、私が狭いと感じた機材は、共同運航便となっていましたし、これら以外のもっと古い機材だったのかもしれません。
関空便も今年度からA350になったそうです。(たぶん名古屋便も)
ただし、長距離便に設定されている、コンフォートエコノミーについては、89-92pとなっており、確かに広いです。
バシネット席やレッグルームの割り増し料金を払うことを考えれば、コンフォートでもいいかな、と考えてしまいます。

パリやロンドンの乗り換えの方が到着時間などの選択肢が多いのでいいのですが、もう、コンパクトなヘルシンキの空港に慣れてしまったので、あの広い空港を乗り継ぎで移動するのは疲れるなーと感じています。

もともと無理な路線 2018/05/18(金) 13:33:17
15時間飛ばすのにはあの機体じゃないとダメという情報を書いている方がありますが、
その通りで、安く飛ばせる狭い飛行機じゃないと、日本とスペインは難しいのだそうです。

昔モスクワで給油経由してた時代がありましたが、
15時間給油なしで飛ばすのにはできるだけ燃料費やいろんな経費を抑えなくてはならないそう。

飛行機が高かった時代はともかく、今これだけ安いチケットが出る時代、
エミレーツの2階建て飛行機で集客されたら、一人当たり安いでしょうが、
スペインと東京ではそんなわけにもいかず。
食事も最初はもうちょっと良かったが、航空券も高かった。
今は安くなった変わりに、食事も最悪になったと聞きました。

直行便がなかなか出ないのにはやっぱり理由があるんだなとおもいます。
スペイン語でもなぜバルセロナー東京が出ないかにいろんな理由を挙げた記事もあります。
https://cronicaglobal.elespanol.com/business/vuelo-barcelona-tokio-aerolinea-aerolineas_125063_102.html

この記事の中でハブ空港になりずらい東京の欠点を挙げてありますが、
それはスペインも同じですよね。
端と端にありすぎて、戻るルートは無駄な気がするし、
経由してどこかの国とつなげるのも無理。

ヨーロッパのいろんな国が経由国としても使われていて飛行機が出ているし、
アジア国もそうですが、
その意味では、ユーラシア大陸の端と橋。しかもスペインは南に位置する。
という最悪のルートなんだなと実感します。

あの値段であのルート。十分な予算なども取れない、格安並の飛行機とおもった方が良いですね。
バルセロナからNorweiganが出てくれて、ちょっとはマシだったらいいけれど。

事情を知ると、直行便にこだわっても、良いフライトは望めない気がして。
念願の直行便を望む気持ちも薄れてきました。

正論に一票 2018/05/18(金) 13:45:10
もともと無理な路線さんに、1票!正論です。

モスクワのレストラン富士、懐かしです(笑)

個人差 2018/05/18(金) 16:23:25
何を重視するかによって、価値観も個人差があると思います。
どなたかが言ってましたが、マドリッドに住んでいて実家が千葉なら、機内が狭くて食事が不味くても、時間が短縮できて乗りかえがないという利点があります。
実は私も日本行きのチケットを探していて、行きがパリ経由のJALで帰りがマドリッド経由のイベリアの組合せで安価な物があったので、このトピにとても興味がありましたが、みなさんのコメントを読んでイベリアはやめにしました。14時間40分はどう考えても長いですね…。

ヨーロッパ経由の日系航空会社の方が、若干チケットは高いですが、夕方6時以降の便が多く、機内のビデオやゲームのエンターテイメントが充実しているので、お子さんは飽きないと思います。チャイルドミールはメイン(パスタ+ミートボール)、サラダ、デザートなどでまあまあでした。
日本到着が午前中だと時差ぼけがつらいですよ…。

Tonta 2018/05/19(土) 17:52:45
やはり私の感覚はずれてなかったんですね。
何回か利用し、そのうち2回はディレイ。(私は地方です)それは仕方ないにしてもディレイから代替便の手配(毎日飛んでいないためとんでも無いことになります。ただ不幸中の幸いANA便になりましたが)に至るまでの説明は全くないわ、空港のイベリア職員もこちらが一時間以上列を成して待ってるのにお茶休憩で行ってしまうわ。
皆さんおっしゃるとおり機上のサービスも最低限です。
後日アンケートにクレームをしても返事なしです。
なのに今回も購入してしまいました。しかも1200ユーロもかかりました。家は実家が東京なので便利は便利なのですがそれのみです。
残念な航空会社です。

疑問 2018/05/19(土) 22:03:43
否定的な意見が多いですが私はアリだと思います

そもそも地球の裏側からたった往復12万円で乗り換え無し食事付きで日本に連れて行ってくれるだけで個人的にはだいぶ感謝です
日本人の添乗員さんがいるのもいいと思います
ゆったり座りたいのであればそもそもエコノミーな時点でどこも一緒ではないかなと思います

興味なし 2018/05/19(土) 22:51:28
長距離の直行便、快適でなければ興味ありません。それよりも飛行機を乗り換えて乗り換え地の空港内を散歩したり長時間の乗り継ぎ時間がある場合はその国に入国して観光したりする方がいいです。もちろん子供が小さい頃からです。いろんな航空会社を利用しましたがエミレーツの乗り継ぎ9時間も食事したり、空港内ウロウロしたり、(ドバイに明け方3時着、真夏の50度でドバイ入国はしませんでしたが)ちょっと休憩したりと平気です。

今空港です 2018/05/20(日) 14:37:08
人を待っているのですが、遅延している飛行機が全てIBERIAかVUELINGの便です、、、
先日も義家族がIBERIAの遅延でとんでもない時刻に帰ってきたし、はっきり言って信用できないです。

座席 2018/05/20(日) 15:05:56
リアルな情報を有難うございます。
VUELINGは、遅延、欠航が多く、被害を被っている人が日常的にいると聞いています・・・が、IBERIAもですか・・・
IBERIAって、昔、国営航空会社ではなかったかしら?
どう転んでも、日系航空会社には太刀打ちできませんね。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/20(日) 17:26:52
別に擁護するわけではないですが、イベリアは遅延に関しては世界で3本の指に入るほど遅延率が少ないことで有名ですよ。
数年前はJALの上に来て世界一の定時運航率だったはずです。
欧州での乗り継ぎで何度かイベリアは利用したことありますが、大きく遅れたりということはなかったです。
AVEやレンフェ、長距離バスや市内バスに関しても、イギリスやほかの欧州の都市で経験したような酷い遅延はなく、その点に関しては感心しています。 レンフェの中長距離なんか30分以上遅れたら全額お金返してくれますしね。

ちなみに、いままで乗った中で一番ひどかったのはアリタリアとイタリアの鉄道でした。

座席 2018/05/20(日) 18:43:27
>レンフェの中長距離なんか30分以上遅れたら全額お金返してくれますしね。
全額i一律に返金ですか?
規則が変更されたのかもしれませんが、私が経験した時は、遅延した時間によって、10~100%の返金額が瀬亭されています。
1時間の遅延なんて、半額も返ってきませんでしたよ。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/20(日) 19:59:06
私はレンフェの中距離で二度30分以上の遅延で全額返してもらえました。
私が経験した当時は15分以上で50パーセントの返金、30分以上で全額でした。

座席 2018/05/20(日) 20:38:28
えっーーー
私の時は、1時間以上、出発が遅れたのに、半額以下の返金でした。
AVEでないと全額返金はないのかな、と思ったのですが。
15分以上で半額返金だなんて驚きです。
ルールが変わったのかもしれません。
利用者にとっては改善されたわけです。
それに引き替え、飛行機の遅延は補償なんてないですよね。

子連れではないですがお勧めしません 2018/05/20(日) 22:11:58
遅延といっても私が聞いたのは、到着時間で判断するそうです。
出発が一時間遅れても結局のところ到着が15分遅延したら半額、30分だと全額と聞きました。
AVEや中長距離のレンフェのダイヤにトリックがあって結構余裕をもって設定されているそうで、定時通りに出て早く着くこともあるそうです。
一度50分くらい出発が遅れて「しめしめ、全額返ってくる。」ほくほくしていたら、途中で巻き返して結局のところ到着が29分の遅れで半額しか返ってこなくてがっかりしたこともあります(笑)

飛行機の遅延はどれだけかかっても最終目的地に届けるのが義務なので、遅延による中継地でのホテルの手配などはあっても、純粋にただ遅れたことに対する補償はどこの会社も無いですね。

イベリアはヨーロッパ内の短距離中距離の移動には悪くないと思いますし、これからも使うと思います。

座席 2018/05/21(月) 00:03:29
子連れではないですがお勧めしませんさん
出発も1時間遅れ、到着も1時間以上、遅れたのですけどね。
次の同じルートの列車が約1時間後にありましたので、それに振り替えられたようなものです。
結果として、1本、運行しなかったことになります。
払い脅しの時、振り替えの列車の時間で計算されたのかもしれません。
払い戻しについて、車内アナウンスがありましたが、到着が深夜になってしまったので、請求に窓口へ行った人は少なかったです。(ひょっとしたら、後日、手続きしたのかも)
私も、わざわざ、窓口まで行ったのに、「これだけの返金?」と思ったものでした。
今度は、気を付けておきます。

座席 2018/05/21(月) 00:04:49
訂正
払い脅しの時→払い戻し 

RENFE 2018/05/21(月) 13:35:30
RENFEの払戻金額は、チケットの種別(flexible, ida y vuelta, Promo, Promo+など)によって変わりますよ。

私もイベリアは遅延が少ないと聞いたことがあります。それでも、自分はスペイン国内線で遅延の予定が欠航になり目的地への到着が8時間遅れたことがあったり、友人がロスバゲに遭い結局スーツケースが見つからなかった話も聞いているので、極力避けています。

旅客機の遅延 2018/05/21(月) 14:07:05
話がそれますが、飛行機の遅延で保障でます。
EU規定261/04DE検索して見てください。
当方、先日これに適応しました。

座席 2018/05/21(月) 17:04:08
RENFE さん
チケットの種別ですか!
納得しました。何しろ、いつも安いチケットを購入していますので。

旅客機の遅延さん
こんな規定があったのですね。
しかし、遅延、欠航の最大の原因であるストライキは免責だなんて・・・・
ストも航空会社の責任だと思うのですけれど。
でも、管制塔のストの場合は、どこにも文句言えそうにないですね。

イベリア避ける乗客 2018/05/22(火) 17:15:09
あるウエッブのコメントで、マドリッド・成田間直行便は、寒い、食事が少ないと書いてあったので、知り合いのスペイン人2人がそのチケットを買った際、10月末でしたが、寒がりの女性にはジャケットを持って乗ること、たくさん食べそうな男性には事前に食べ物を買って搭乗するようにアドバイス。
成田に着いたら、なんと、スーツケースが2個とも出てこず、到着4日後、ようやくホテルに届いたそうです。1週間東京に滞在していたので、よかったですが。4日も着替えなし、何もなしで、出費したそうです。
バレンシア・マドリッド間もイベリアだったので、どうして荷物が紛失するのか不思議でした。バレンシアを出るとき、飛行機に積み込んでなかったのでは、と疑ってしまいました。
ずっと前、バルセロナで便を待っていたとき、荷物輸送車が走りながら、荷物を落としても気が付かないで走っている光景を見ました。輸送車、運転手さん一人だけ配置なんですね。8月だったので、働いている人少ないだろうなあ、思って観ていました。幸い、途中で気が付いて、止めて、載せていましたが、積荷台の高さ以上積んであって、あれでは、落ちるのも当然だと思います。

座席 2018/05/22(火) 19:06:28
荷物が遅延、最終搭乗便の航空会社から補償がでますよ。
身の回りの品がない状態で生活することへの補償です。
1日〇ドル/ユーロで設定されているはずです。

ビックリ 2018/05/23(水) 00:08:47
スペイン移住後約6年、日本便含めかなりの頻度でイベリア系(エクスプレスやエアノストラム)を利用していますが、遅延やロストバゲッジの経験がないので、みなさんの被害状況を聞いてビックリ仰天です。
これまでよほど運が良かったのでしょうか..
(一度だけ日本からの帰りにロスバゲありましたが、IB便の運航はブエリングでした)

ビックリ 2018/05/23(水) 00:12:13
書き忘れましたが、サービスについては端から期待していないのでハードルが低いため、カバがあるだけめっけものと焦点をずらしています。
あぁ…


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る