ピソ賃貸に必要なもの




[スペイン探偵局に戻る]
基本から 2016/11/12(土) 20:28:19
ピソの契約に雇用契約書は絶対必要なのでしょうか?
安定収入のないフリーランスや学生はどうしているのでしょう。

店舗のない不動産仲介の物件はやめた方がいいでしょうか。

右も左もわかりません。よろしくお願いします。

ピソ 2016/11/13(日) 02:02:56
大多数の物件では雇用契約書とNOMINA(過去三か月分くらいの給料明細)が必要と言われますが、これは「借主に一定の収入があり家賃を滞りなく支払いする能力がある」事を証明するためです。
この証明ができない学生などの方には貸せないという大家さんもいますし、通常家賃の一か月分のデポジットを多めに請求する大家さんもいます。または保証人を立てればOKという場合もあります。
大家さん次第なので一度聞いてみることをお勧めします。

基本から 2016/11/13(日) 19:44:03
絶対ではないのですね。

フリーランスで収入が定期的な安定した額でない場合は貯金で大丈夫なんでしょうか。

どなたかフリーの方の体験談がいただけると安心です。

アウトノモ 2016/11/13(日) 22:06:51
こればかりは、不動産会社の意向ではなくあくまでも家主の要望だとおもます。

家主が保証人を立てろと言えば立てるしかなく、
収入証明を出せと言われれば出さなきゃいけないし、
家主によっては、何も条件を出さない人もいますよ。

私は、ピソを借りるときに不動産会社を通しましたが、保証人も収入証明も必要ありませんでした。

信用が第一 2016/11/14(月) 14:40:52
3,4年前の私の体験ですが、当時私はフリーランスで、定職なし、定収入全く無し、の状態でしたが
、こちらから相手にとって有利な条件、安心材料を提供することで、無事に現在のピソを借りることができました。
私も不動産屋を通して契約しましたので、本来であれば雇用契約、給料明細の提示などが当然最初に要求されましたが、自分はフリーで今現在働いているのでそれはできないが、引越しの準備をしていたので、多少の蓄えがあること(すなわち支払い能力に問題がないこと)、もしそちらが安心できるのならデポジットは多めに納めることができること、
今まで住んでいるピソでも家賃の遅延などの問題を全く起こしていないこと(過去3年間の支払い証明を保管してあったので、それを提示)などを証明しアピールしました。
あと、ここが意外とポイントが高かったのですが、スペイン人には日本人であることがとても良いイメージを与えるようで、それが決定的になったようです。
ちなみに、そのピソは(私が今現在住んでいるピソ)、当時スペイン人カップルもすごく興味を持っていて、
二人共働いていて、しかもIndefinidoのContratoも所持しているような候補者だったのですが、日本人である信用と堅実さ(イメージ的に?)で私を選んでくれたようです。
今もCrisisの雰囲気は色濃くありますが、当時はそれがもっとあり本当に誰もが不安に感じている時期でしたので、
きっとたとえ自国民であるスペイン人であっても、現在仕事をしていようとも、いつ誰がリストラに遭い家賃未払いになる不安が誰にでもありました。
それに、全ての人がそうではないでしょうが、スペイン人の比較的若い世代のカップルだったりすると仕事していても、何かの場合に備えて堅実に普段から貯蓄をする、という日本人的な“備えあれば憂い無し”みたいな感覚を備えている人もそんなに多くはないでしょう。
そういった点をアピールすれば、フリーであっても学生であってもピソを借りるのは不可能ではないと思います。
もし、ですのでトピ主さんも、すごく気に入ったピソがみつかったのなら頑張ってください。

必ずしも必要ない 2016/11/14(月) 18:22:41
皆さん書いていますが、給料明細(nómina)などは必ずしも必要ありません。
あればあった方がよいと思いますが、Indefinidoじゃないと...と言われる人もいますし、留学生でも家を借りている人もいます。

私が今の家を借りるときに当たった大家さんは余りそういうことを気にしないようで、支払い能力があればいいと言ってベネズエラからの国費留学生(なんとお母さんが奨学生でお子さん2人つれての留学)に半年家を貸していました。

また、そんな大家さんを仲介した不動産屋さんは、学生でもちゃんと支払い能力を証明できれば僕が家をちゃんと探してあげると言っていました。

ここである程度皆さんの体験談も出そろっていますし、あとは直接不動産屋に問い合わせるなり、個人で広告を出している人にコンタクトを取るなりする方が早いと思います。

基本から 2016/11/14(月) 23:52:49
皆さん、ありがとうございます。最初に問い合わせた不動産屋さんが、今は国の法律が厳しいから条件が難しいんだ。収入の証明とか全部だせるのか、とおどすのですっかりビビッてしまいました。

勇気を出して別の不動産屋さんに問い合わせたところ、やはりスペインでの雇用は?と聞くので、会社に雇われてはいないけれども支払えます。というと、中国人?それとも?と聞くので日本です!と言ったら、じゃあ見に行ってみようか。となりました。

「法律」じゃないのですね。
がんばります!

基本から 2016/11/15(火) 00:04:50
ついでに、と言ってはなんですが、
みなさん光熱費はどのくらいかかっているものなのでしょうか。
家族の人数、家の大きさによっても違うとは思いますが、検討がつかないので教えていただけると予算がより明確になって助かります。よろしくお願いします。

基本から 2016/11/15(火) 00:05:33
見当がつかない、です。失礼しました。

基本から 2016/11/18(金) 22:04:24
その後、話がすすんでいますが、代わりにもともと設定されていたFienzaとしての2か月分に加えてデポジットで6か月分入れろと言われました。
払えなくはないし、返ってくるはずのお金ではありますが、高額なので二の足を踏んでいます。
逆に大家さんに何かあった時に帰ってこなかったら困ると思うのですが、大丈夫なんでしょうか。
プラス1か月と書いてくださった方もいらっしゃるので、そのくらいは想定内だったのですけれども、迷っています。

信用が第一 2016/11/19(土) 03:34:04
え、それは大家さんが言っているのですか、それとも不動産屋が言っているのですか?
Fianzaがデポジットなので、その2ヶ月にプラスで6か月分増し、というのは、どう考えてもおかしいでしょう。
そこの不動産屋?、家主?のピソは絶対やめた方がよいと思いますよ。
私の時は、別に不動産屋にも大家にも強制されたわけではないです。ただ、ライバルがいるのを知っていたのと、今のピソに是非とも住みたかったので、勝ち取るべく“Fianza割り増し納入”を自分から申し出たんですよ。
あるいは、向こうからもそんなコメントがあったのかもしれませんが(記憶が定かではないので)、決して強制的な雰囲気ではなかったですよ。
悪質な不動産屋や仲介屋は確かに存在するので用心してくださいね。

知人のケース 2016/11/19(土) 11:38:00
スペイン人のカップルが、同じようにピソ探しで苦戦していました。 
彼女の方は定職はあったものの、NOMINAが低すぎ。彼の方は学生の為長期の休みの時に仕事をして収入を得ています。収入面での問題でなかなか見つかりませんでしたが、結局、契約時に6カ月分を払うことで今のピソを借りました。

ピソを所有する別の友人は、以前、半年以上家賃滞納の末に結局滞納分を徴収できなかったことがあったそうです。

信用第一さんが仰ってるように、普通のことではないのでしょうが、大家さん側からすると、家賃未払いを懸念してのことと想像します。

12か月のケースも 2016/11/19(土) 12:46:01
奥様とご主人が無職で外人のケースでは不動産屋さんに12か月と言われたそうです。
当時住んでたところより安いとこをを探してた時にです。
あと、不動産やを通さずに、別のピソで彼らが大家さんに言われたのは、ノミナは賃貸契約するときに、『大家さん』が保険やさんとの契約で必要な書類だと言われたそうです。
状況と不動産屋さんによって色々ですね。

基本から 2016/11/19(土) 14:17:29
ケースバイケースすぎる・・・(涙)

確かに自分が日本にいて外国人に申し込まれたら、真っ先に大丈夫かこいつ?と思うので、安心のために多めにとる気持ちはわからないでもないのですが、なんといっても知らない人にいきなりこんな大金を預けるのが怖くって。

お話ししたデポジット6か月の件は、大家さんは全く考えてもいなかった様子でした。日本人で、ちゃんとNIEがあることとスペインにある預金額を見せてほぼOKだったので、ほっとした矢先に不動産屋が吹き込んだ、という流れです。おいおい何余計なこと言い出してんだよお!という感じでした。
不動産屋的には目先のメリットはないのですが、とりっぱぐれたらうらまれる、ってことですかねえ。

でも、デポジットプラスFianzaって変ですよね。
私のスペイン語力ですら???と感じました。

そこはつっこんで確認します。

ここまでもいろんなケースを教えていただいてとても参考になっています(ありがとうございます!!!)が、さらにいろんなお声をいただけたら嬉しいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ありえるかも 2016/11/19(土) 15:41:02
スペインでは家賃の滞納も、払わないまま出て行く人も、多いのだそうです。
私の知っている大家さんは半年滞納されたうえに、払わずに逃げられたと言っていました。

そんな世の中だし、不況だし、払えるかの証明ができない人に厳しくなるのはしょうがない、と思います。

私の友人は、収入の証明ができなかったので、
6か月分前払いすると伝えてOKをとったと言っていました。
(彼女の場合は1年契約のみ、でしたが)


デポジットが6か月ということですが、Avalとは違うのですか?

アバルはいろんな仕組みがあるようでしが、銀行に保管してもらい、
滞納しない限り、自由に大家さんが引き出せないようになっている仕組みだと思います。
これはマドリッドなどでは広く一般的と聞いたことがあります。

どちらにしろ大家さん次第。
どのぐらい説得できるかは自分次第。
ただ払える、という口約束や、銀行の残高を見せるだけだと、嫌がる大家さんはいるでしょうね。
(私が大家だったら、貯金を見せられるだけでは、アジア人に貸すのは嫌かもしれないと思いました)

基本から 2016/11/19(土) 20:49:58
そのAVALとやらはいくつかの物件で目にしたので、なるほどな、と思っていました。

今回何故かやり取りの中で、不動産屋が「いや、AVALじゃなくてデポジット。」と大家さんに言っていたので不安になったんです。そこの理由をつっこむほどのスペイン語力がなくて書面にすることをお願いして帰ってきました。

ちゃんと銀行が抑えてくれるなら納得できる気がするのですが、会ったばかりの大家さんが預かる、というのは大家さんが私を信用しきれないのと同じ分だけ信用できないというか。

なるべくなら早く決めたかったんですが、もっと用心深くたくさん見た方がいいのかもしれませんね。

物件っていつごろたくさん動くのでしょうマドリッドでは。
さすがに夏前にはすべて完了したいと思っています。

ありえるかも 2016/11/20(日) 10:15:52
本当にデポジットだったら、それは不安ですね。

私はどうしてもっていう物件だったら、6か月前払いしても自分を売り込みます。
そうでなければ、条件のあわない物件とは契約しません。

大家さんもいろいろですし、あなたの条件と人柄でもOKしてくれる人もいるかもしれませんし、
自分が不安なら無理しない方が良いと思います。
お金のことですし。

私の別の友人は、アバルを嫌がっていたところ、
不動産のおじさんが(老舗でベテランで、とーっても親切なおじさんでした)、
大家さんを説得してくれたことがあります。
ですから、嫌だったらそれでも良いっていう大家さん、いると思います。

それから、うっかり見逃していましたが、
一番最初の「店舗のない不動産」はやめておいた方がいいか?ですが、絶対にやめておいた方が良いです。

そういえばマドリッドの知り合いの人が、契約後にドロンされたと言っていましたよ。
店舗は別の街(郊外)に実際にある不動産だったようですが、お金も取られたうえに、鍵をもらえず、引っ越しもできなかったと言っていました。
契約書は交わしたそうなので訴えると言っていましたが、どうなったか聞いていません。
店舗が違う町なので、抗議に行くにも大変と言っていました。
せめて同じ街にちゃんと店舗があり、ちゃんとして契約が交わせる場所で、スペイン人を付き添いに連れて行った方が良いですよ。

デポジット6ヶ月? 2016/11/20(日) 11:09:44
デポジット6ヶ月?ピソで?
そんなにゴージャスなピソ?
または、足元見られてる?
私の近くではそんな話は聞いた事ないのでビックリしました!

基本から 2016/11/20(日) 15:58:11
怖いよ〜!
いろいろあるんですねえ。

細かいところでわからないところをちゃんとクリアにするためにスペイン人のお友達がいるなら連れていらっしゃいと追って連絡があったので、悪い人ではなさそうなんですが、
日本の家族からやめたら?と反対されています。

確かに2回物件に入りましたが、2回目に、思ってたより狭いかなあと後ろ向きの印象も持ってしまったのでどうしたもんかと。
大家さん自体は私をとても気に入ってくれているので、断るのもそれはそれで気が重くて悩んでいます。

そんなにゴージャスなピソ?
とのコメントもありましたが、ゴージャスな方がハードル高いですか?
むしろ今より価格を上げたところを狙ってみようかと思い始めているのですが。
わからないことだらけです。

引き続きよろしくお願いいたします。

デポジット 2016/11/20(日) 19:04:37
デポジットは、大家の懐に入れるものではありません。Haciendaにきちんといくらデポジットをもらっているかなど、申告しなくていけません。
申告の際には申告したという証明書ももらえるのでそれもらっておけば大丈夫です。

怖いよーと言う前にもう少し色々調べたほうがよろしいのではないですか?

基本から 2016/11/20(日) 20:10:31
申し訳ありません。Haciendaもわかりません。

Fienzaとデポジットの違いも・・・

調べたいのはやまやまですが、どこで知識を得ればいいのかわからず、こちらで皆様に教えていただいている次第です。

大変そう 2016/11/20(日) 22:40:49
トピ主さんは、とても着実に物事を進めていかれる方のようですね。
しかしながらスペイン歴が短いのかな?
なんだかピソ1つ借りるのにとても大変そう。

良い物件に無事入居できることを祈ってます。

基本から 2016/11/21(月) 15:43:59
[[解決]]
大変そうさんの言葉に希望が・・・。

はい。スペイン来たばっかりです。現在はとりあえず住めるところがあるものの、腰を落ち着けるにはやっぱりきちんとアパートを借りないと、と動き始めたところです。

来たばっかりで経験がない上、この街には保護者も知り合いもいません。(ちゃんとビザはとって正しく滞在しています。)

話題にしていた物件は、さらなるやりとりの結果、まったくぼったくりの可能性はなくいい人たちに巡り合ったように思いました。お金も話し合えば納得の結果を出せそうでしたが、逆に、あれこれ考えるきっかけにもなり、もっとじっくり探すことにしました。
信用が第一さんのように、絶対手に入れたい!と思える物件に出会えるまで頑張った方がその後の生活が幸せかな、と。

ピソひとつ借りるのが大変そうに見えるということは、慣れて周りが見えてきたらそうでもないってこと、と解釈しました。
(あ、でも本当にフリーの人にでも簡単なのかなあとの一抹の不安は残りますが・・・。とはいえ今回も契約目前まで行けたし。)

みなさんありがとうございました。
ここで質問しただけでもずいぶんいろいろわかりました。
頑張ります。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る