AVEにたためないベビーカーは乗せられますか?




[スペイン探偵局に戻る]
カリート 2016/07/24(日) 13:10:06
長距離AVE乗車の際のベビーカー持ち込みについてお伺いします。
生後半年の赤ちゃん連れでAVEに乗る予定ですが、たためないベビーカーで乗車はできますでしょうか?
規定をご存知の方は教えてください。

経験者 2016/07/25(月) 10:37:37
1か月に数回赤ちゃん連れで移動しています、、、
常識の範囲で周りに気を使いながらであれば大丈夫です。
赤ちゃん連れのスペイン人は結構たたまないベビーカーを使用している人が多いです。
今は夏の旅行シーズンなので重々他の人に配慮するべきだとは思いますが、小さい赤ちゃん連れなら仕方がないですよね。
出来るだけ5号車か5号車に近い席を取って、車いすの方用のスペースにおかせてもらえばたたまずに行けると思います。
もちろん車いすの方や家族が利用している場合には許可を取るかおかないのがルールかとは思います。

経験者 2016/07/25(月) 10:41:53
ちなみに私はいつもたためるタイプを使用していたのですが、周りの人たちを観察して上記のように思いました。
http://www.renfe.com/viajeros/info/index.html
上記URLを見るとたたまなければならないと書いていますが、実際に何度もたたまないタイプの大きいベビーカー
で移動している夫婦やお母さんを見てきましたよ。
特に注意されているとか、周りの目が冷たいと言うことは無かった印象です。

トピずれですが、バスも 2016/07/26(火) 12:06:12
トピずれですが、バルセロナの市営バス内に貼ってある説明の中に、
ベビーカーはたたまなくてはならないと書いてあって、びっくりしました。

どんなに激込みでも、ベビーカーの人はそのまま乗ってくるし、
乗客も、ベビーカーは優先とばかり、みんな、さっと避けますよね。

思うに、本当はたたまなくてはいけないことを、「誰も知らない」と思います。

通路にぎっしり人が乗っている都会の市営バスでもそうなので、
おそらく、Aveのwebにたたまなければならないと決まりがあることも、
誰も知らない、、という気がします、、。
だから規定については大丈夫なんじゃないかと思いますが、、。

Aveは通路もあまりスペースがないですよね。
スーツケースを置くスペースさえあまりないし。
夏場混んでいる時はどうなんだろうと思ったりします。

経験者 2016/07/26(火) 13:57:21
バスに関してですが、これも私たち夫婦はバス会社のWebページで確認しました。
ベビーカーは必ずしもたたむ必要はありません。
たたむことが義務付けられているのは、子供がベビーカーに乗っていない場合と、双子用の通常よりも大きなベビーカーを使用している場合です。

それ以外の場合で運転手にたためと言われた場合はdenunciarできます。

ですので、本当はたたまなくてはいけないことを、「誰も知らない」というのは誤解です。

子供を連れての移動は本当に大変ですよね。
頑張ってください!

トピずれですが、バスも 2016/07/26(火) 15:18:45
経験者さんはがおっしゃっているのは、バルセロナの市営バスのことですか?
私はバルセロナの市営バスと書きましたが、、、。

ドライバーさんの後ろガラスに貼ってある注意書きにそう書いてありました。
料金や罰金などが書いてある公式の表みたいな説明書きです。

まあ、でも、私が言いたいことは規定がどうという話ではなく、
スペインではあまり気にしなくても良いのでは?ということだったんですが。

だってバスも、もううん十年前ですが、頭上に「走行中、運転手にはなしかけるな」と張り紙のある、マラガの市営バスで、
運転手の真横に立ったまま、ずーっと運転手としゃべっている地元の人を見かけたことがありましたし。

経験者 2016/07/26(火) 16:34:29
バルセロナの市営バスの事ですよ。
Conviene llevar doblados los cochecitos para niños cuando el metro o el autobús va lleno.
とは規則にありますが、これは「本当はたたまなくてはいけない」という意味ではありません。convieneです。
もちろん私たちはいつも折り畳み可能なバギーを使っており、車いすの人がいたり、満員の時には乗車を諦めたり、折りたたんだりしていました。
ですが、質問者さんのように折り畳みができないバギーの人はどうしようも無いですよね。

ちなみに運転手に話しかける人は多くの場合”無賃乗車”狙いです。
まあこれは別のお話ですが。

カリート 2016/07/26(火) 23:24:18
[[解決]]
経験者さん、ありがとうございました。
たためないので、乗り場でダメ!と言われたら乗れないし、ベビーカーも放っていくわけにいかないしでこちらでお伺いしてよかったです。
ベビーカーがかち合うと嫌ですけどないことを祈ります。

バスは町によるのでしょうか?
私が住んでいる町は、ベビーカーが乗れる台数は運転手さんによるんだそうです。私はバスの種類(スペースが広いものは2台まで可能など)と思っていましたし、バスの張り紙にもそう書いてあるんですけどね。
たまに運が悪いと怒られたりしますが、たためないベビーカーですもの、他の術がありません。

経験者 2016/07/27(水) 07:47:45
気持ちわかります。
私はガラ空きのバスで(席が3割くらいしか埋まっておらず、ベビーカー皆無)乗車拒否されたことがきっかけで、
規則を調べたところ上記の内容でした。
私も子供がいない頃は本当に子連れに無関心で不親切だったなと申し訳なく思います。

経験者 2016/07/27(水) 08:57:56
解決しているのに何度もすみません。
私達夫婦が調べたのはバルセロナとマドリードに関してです。
トピ主さんの住まいがもしマドリードであれば大丈夫です。
スペインの2大都市がこのような規則なので、おそらくその他の都市でも大差はないかと思いますが。

不思議 2016/07/29(金) 08:24:22
うちのベビーカーは畳めないんですって、
開き直る感覚が不思議です。

AVEに畳めないベビーカーを持ち込んだとして、
お子さんはベビーカーに乗せたままじゃないでしょう?
畳めない空のベビーカーはどこに置くのでしょうか。
通路には置けないし。

畳めないタイプの大型ベビーカー(高価)を
買う余裕があるなら、TPOに合わせて使えるよう、
畳めるタイプのものも購入すればいいのにと思います。

畳めないタイプのベビーカーを特急列車など、
フリースペースの少ない車内に持ち込む人は、
確かにいますし、誰も文句など言いませんが、
考えの至らない親なんだなと思う人は、
少なからずいると思います。

ま、スペインなんて、誰が何をしていようと関係ないから、
私たちも好き勝手するわということなんでしょうけれど。

冷酷・・・ 2016/07/31(日) 11:34:34
私が子供大好き人間だからかもしれないんですけど・・・

上のような意見を聞くとすごく悲しいなあ。

赤ちゃんって見てるだけで幸せになれるし、すごく癒されるから。

赤ちゃん連れで旅行するのってすごく大変だと思うんですよね。

>ま、スペインなんて、誰が何をしていようと関係ないから、
>私たちも好き勝手するわということなんでしょうけれど。

こんなこと思ってる親あまりいないんじゃないですか?考え方残念すぎます。

だいたいたためないベビーカーを使っているのはすごく小さい赤ちゃんだからですよね?
生後余りたたない赤ちゃんが使用する場合がほとんどですよね?

>畳めないタイプの大型ベビーカー(高価)を
>買う余裕があるなら、TPOに合わせて使えるよう、
>畳めるタイプのものも購入すればいいのにと思います。

余裕とか余裕がないとかそんなことしか考えられないんだ(苦笑)って感じです。

実際 2016/07/31(日) 12:23:38
>赤ちゃんって見てるだけで幸せになれるし、すごく癒されるから。
ぎゃん泣きしている他人の子を見て、このように思えない人も多数いるかと。
それでも腰低く周りに気を使いながらごめんなさいね、といっている親ならまぁ大変そう、仕方ないと思います。赤ちゃんは泣くものだからしょうがないとか、赤ちゃん連れでスペース取るのはしょうがないとか開き直っている親だとそういう気持ちも吹っ飛びます。適度に気を使う=ベビーカーをたたむ、とか親の自主的な気遣いを望みます。

不思議さん、実際さんに同感です 2016/07/31(日) 12:36:33
親としての常識、節度、マナ−が問われますね。

不思議 2016/07/31(日) 13:43:42
いやいや、お子さんはもう6ヶ月(生後半年)と書いてあります。

ちなみにわたしも赤ちゃん好きですよ。うちにも3歳児がいますしね。でもやはり、折り畳めないベビーカーをAVEのような列車に乗せようとは思いません。

冷酷・・・ 2016/07/31(日) 13:59:11
えええ!最初のポストでは一言も子供いるなんて書いてなかったし、すごく冷たい書き方で子育て知らない人としか思えませんでした。

顔の見えないネットではなんとでも言えるし後出しズルいですよ。笑

6ヶ月ってまだ小さくないですか?折り畳み式つかえる子もいれば微妙な子もいるでしょ。

常識を振りかざしてばっかりで優しさがないですね。

冷酷・・・ 2016/07/31(日) 14:25:26
しかも、3歳児がいてて日曜のお昼ご飯時なのに、ここチェックして書いてるんですか?
子供がいててちゃんと世話してる人は無理じゃないですか?

実際 2016/07/31(日) 14:43:53
なんだか変な個人攻撃されてますけど。

そもそも何が面倒くさいかというと、子供連れてて大変なんです、わかってくださいよ、というオーラがあからさまな親。赤ん坊が嫌いなわけではないんです、そういう親が嫌いなんです。個人的に。
周りにも気を使ってる親には優しくしたいと思うんですよ。心情的に。実際、心遣いを持った方がみんなに優しくしてもらえると思いますよ。やってもらって当たり前じゃなくて。少なくとも私はそういう親なら助けたいと思いますしね。

冷酷・・・ 2016/07/31(日) 15:10:19
ここのトピで書き込まれているお子さんがいるお母さんたちはあなたの言う
>めんどくさい親
には該当しないですよね・・・

そういう親が近くにいたなら面と向かって注意されてはいかがでしょうか?

冷酷・・・ 2016/07/31(日) 15:17:55
だいたい配慮の無い親の方が少ないと思います。
私にしたら子連れに対する謎の上から目線の方がイラッとしますけど。。。

http://ironna.jp/article/641

少子化社会になるのも無理はないですね。

不思議 2016/07/31(日) 17:54:15
折りたたみ式…
いわゆるA型ベビーカーなら、
最近は生後1ヶ月から使えるものが主流ですよ。
A型でも、片手で畳める軽量のものから、
両手が必要だけど畳めば自立するもの、自立しないもの、
畳んでもあまり小さくならず意味のないものまで様々です。

このトピで、子供がいることを表明しないといけないとは、
想像もしませんでした。後だしと言われても困ります。

不思議 2016/07/31(日) 17:56:56
それと、なんだか混同されると困っちゃうのですが、

私は日本のネットの論調によくある、子連れたたき、子連れの親はただでさえ迷惑なんだから、常に腰をひくくし、頭を下げて周囲に気を使え…

こういう考えの持ち主ではありません。あしからず。

実際 2016/07/31(日) 21:57:46
このトピに書き込んだ方々に対して向けてつもりはありませんし、ペコペコ頭を下げろという意図で書き込んだつもりもありませんでした。
気を悪くされた方がいたらすみません。
少しは気遣いを、といった意見に対して冷酷、という考えはちょっと違うと思った迄でです。

悲しい 2016/08/01(月) 01:58:59
まだ子供が小さくたためないベビーカーを使っている私は自分なりに気を使い、できるだけ邪魔にならないように努めていますが、それでも上記のようなコメントをみると本当に悲しく、出かけること自体がいけないのかなと辛い気持ちになります。本当のところ日本人をみたら、ビクッとしてしまっているかもしれません。多くのスペイン人は子供がないてても、話しかけてくれたり手伝ってくれたり、優しさに泣いてしまったこともあります。でも、妊婦時に日本に帰省した際に目の当たりにした光景と今回のコメントをみると…。ただただ悲しいです。

お言葉を返すようですが 2016/08/01(月) 10:23:45
子供が好きか嫌いか、子育てをしたことがあるかどうか、と指摘しあう問題ではなく、
赤ちゃんを連れて外出するお母さんの、大人としての自覚の有無じゃないですか?
「折りたたみのベビーカーを使うのが望ましい」と、はっきり謳われている場所などに、
「折りたたみ不可」のベビーカーで乗車してきて、AVEのような問題の起こりそうな鉄道や狭い市内バスで、
「折りたためないのだから仕方ないですもの・・・」という考えや、
満員バスの中で、ラッシュの身体一つ分を確保することもできないほど混んでいる時(スペインでも時間帯によってはそうです)に、
無駄に沢山スペースを取っているベビーカーを見ると
ただ正直イラっとします。
体調が悪い時や、仕事ですごく疲れている時なども、ギャン鳴き(どなたかが言っていましたが、ピッタリの表現です)悪いですがゲンナリする気持ちしかありません。
こちらもそんな状態の時、いくら子供は好きかもしれなくても
頬を緩める気にはなれません。私はそこまで聖人ではありませんから。
そんな時、どうしてこんな時間帯に赤ちゃん連れで外出するのかな、他の時間にずらせばご本人も赤ちゃんも楽だろうし、周りにも迷惑かからないのに、と思うだけです。
例えば、悲しいさん、こんなシチュエーションに出くわした場合、気まずくないですか?
助けてくれるスペイン人は沢山いるでしょうが、みんながみんな優しい態度をするわけではありません。
声をかけてくれたり、あやしてくれたりするのは大概の場合、時間も余裕もあるような、スペイン人の「おばちゃん」が多くないですか?
男性や普通に仕事や時間に追われている生活をしている人にとってはラッシュ時に、たためないベビーカーを乗り込んでくるお母さんは迷惑としか感じられません。
申し訳ありませんが、これが正直な気持です。
私だって子育て経験あります。子供も嫌いではありません。
悲しいさんのような赤ちゃんのいるお母さんも、どんどん外出なされば良いと思います。
ですが、逆にお尋ねしますが、不思議さんもおっしゃっているように、生後間もない赤ちゃん用でも折りたたみ用のベビーカーがあるのに、なぜ、そうしようと思わないのですか?
私の時は、1歳未満の幼い段階で沢山遠出する必要はなかったので、
頂き物の折りたためないタイプで結局歩けるようになるまで過しましたが、
そういうタイプもあったのだと当時も知っていれば、購入してもっと気軽に快適に外出していただろうと思います。

ただただ悲しい 2016/08/01(月) 10:58:58
>どうしてこんな時間帯に赤ちゃん連れで外出するのかな

お気持ちはわかりますが、この一言は余計でしたね。
この考えが、子連れ母の自由を奪っている社会の根底にあるのでしょう。
それぞれ事情があるのも知らずに、他人に優しくない社会ですね。

悲しい 2016/08/01(月) 14:05:11
もちろん混雑時や我が子にギャン泣きされている時など、泣きたい気持ちになります。汗がびっくりするくらい出て、どうしようもない気持ちになります。
だからこそできるだけそういう状況は避けてきました。
ただ子供の検診や持病のための通院でどうしてもバスを利用しなくてはいけません。本当に申し訳ないなと思う気持ちと、お言葉を返すようですがさんのような方に文句をいわれたらと本当に恐怖心で…泣きたくなります。たぶんそんな母親の気持ちを感じてか我が子も一層泣いてしまうこともあります。時間帯も選べる時はえらんでいますが、なかなか好きな時間に予約はとれず、通勤時間とぶつかることもあります。ただありがたいのが、スーツ姿の男性も疲れているであろうオブレロのおじちゃんも、優しくてしくれます。もちろんおばさまたちは笑顔で接してくれますが、男性たちもぶっきらぼうかもしれませんが、ことあるごとに声をかけ助けてくれます。どう見ても不良とよばれるようなお兄ちゃんが我が子に変な顔をしてはあやしてくれたり、スーツ姿の男性が乗り降りの時、必要でなくても「手伝おうか」と声をかけてくれたり。もしかしたら私がとてもラッキーなのかもしれませんが、おばさまたちだけがやさしいという印象がありません。
それから折りたためるタイプのものをとのコメントも、私の場合は家族も遠く離れており、子育ての助言を得られる人が周りにいなかったため、主治医の相談しました。その際にはできるだけ最初だけでも折りたためないタイプのベビーカーをと勧められました。
それから私は聖人ではありませんが、東京で働いていた時もギャン泣きの赤ちゃんにイラっとしたことはありません。大変だなぁと他人事に思っていて、本当はできることがあったかなといまは思いますが。

不思議 2016/08/01(月) 15:18:45
この問題は難しいですね。

子連れだから仕方ないでしょと開き直る派と、子連れでも気をつけないとね派とは、いつまで経っても平行線ですね。私はどちらの言い分もわかります。

でも、申し訳ないけれど、悲しいさんのレスは読んでいて、同じ育児をしてる者としてイラッとしちゃいました。なにかあればすぐに「泣きたくなる」「怖い」って…。世の中に、ひとりでも子連れに対して全面的にポジティブではない人がいたら、怖いですか?泣きたいですか?

世の中いろんな人がいます。育児は大変だし、泣きたい時だってあります。でも、自分に対してポジティブでない人だって当然います。その存在を知っただけでいちいち泣いていたらキリがないですよ。この先、ご自分のお子さん自身に対して、ポジティブでないお友達(クラスメイト)、先生、たくさん現れますよ。

トピズレ失礼いたしました。
もう登場しません。

荒れるとは思ったけど 2016/08/02(火) 17:34:02
人より余計に場所とる肥満体の人はどうですか?
いらっとしますか?
自分の攻撃対象が何なのか考えてみると、いろんな闇が見えますね。
私は自転車抱えて電車に乗ったりバスに乗ったりしてますが、
嫌な顔されたことはあまりないですよ。

男だから。

まんま 2016/08/04(木) 17:42:09
>そんな時、どうしてこんな時間帯に赤ちゃん連れで外出するのかな、他の時間にずらせばご本人も赤ちゃんも楽だろうし、周りにも迷惑かからないのに、と思うだけです。

母親だって本当はそんな時間に赤ちゃん連れで出掛けたくないんですよ。でも、どうしても乗らないといけない事情があって乗っているんです。少なくとも私はそうでしたし、好き好んで乗る人っていないと思いますよ。

実際 2016/08/05(金) 10:39:45
太ってる人はどう気を使っても無理じゃないですか。何に対して闇なのか知りませんけど。汗だくが横に来るとモワっとゾワッとはしますけど。

自転車で乗ってきても遠慮なくドシドシ来る人にはイラッとするでしょうね。まだ会ったことはありませんが。

そもそも太った人に対しても自転車でもカリートでもイラッとしても口に出していう人は少ないと思います。

ただ気を使えるところは使いましょうよ、というだけの話。

こんなんだから日本は少子化だとか関係ありますか?逆にスペインが優しい社会ならなぜ少子化?

あべ 2016/08/05(金) 23:09:30
そもそもスペインでは折りたためないベビーカーでごりごり乗ってくる人溢れるほどいますよ。何なら折り畳めるのにどかっと置いて畳まない人も。
自分なら間違いなく折り畳めるものを使用しますが、国民がこの状態ですし、気を使ってくださいと強いるものでもないと思います。トピ主さまがアドバイスを参考にした上で折り畳めないタイプを使われるのであれば、それも一つの判断です。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る