シャルルドゴール乗り換え時間

[スペイン探偵局に戻る]
飛行機 2015/06/07(日) 20:01:26
里帰りのチケットを購入したいのですがエールフランスの利用が初めてでシャルルドゴールでの乗り換え時間1時間25分は問題ないでしょうか?

パリ 2015/06/07(日) 20:37:52
最近利用しましたが問題ありませんでした。何か変かもと迷ったら、すぐ職員の方を探して聞いてみれば、教えてくれますよ。

シャルル 2015/06/07(日) 23:45:09
お一人でしょうか?それとも子連れ?
100mダッシュを余裕でできて、飛行機が絶対に遅れないっていう
確固たる自信があれば大丈夫かと思いますが、そうでなければ1時間25分って
シャルルじゃかなりきついかなって思います。

飛行機 2015/06/07(日) 23:53:55
シャルルさん、
はい1人です。シャルルドゴールの空港は巨大で旅行者の数も半端なく多くパスポートコントロールもかなり時間がかかると聞き考え中です。
ただマドリーでチェックインした際にシャルルドゴール発の便も同時にチェックインしているので可能かなとも思っていました。

飛行機 2015/06/07(日) 23:57:27
パリさん、早速の回答ありがとうございます。
パリさんは問題なかったんですね!

ハラハラ 2015/06/08(月) 01:04:34
乗継便がちょっとでも遅れたり、コントロールが長蛇の列だったりすると、ものすごく心臓に悪いので、私だったらシャルル・ド・ゴールは最低2時間は見ておきます。実際空港ホテルに一泊するはめになったことがありますので。

まっしろん 2015/06/08(月) 05:59:45
マドリッド↔シャルルドゴール、バルセロナ↔シャルルドゴールを使用したことがありますが、オススメしません。

もともと乗り継ぎがやさしくない空港ということで3時間以上乗り継ぎをとっていたものの、飛行機が1時間以上遅れ、荷物が出てくるのに1時間。それを見越して連れが乗り継ぎ便のカウンターに駆け込んで、パスポートコントロールからボーディングまで係員総出対応をしてもらい事なきを得ましたが(全員上位カード保持でビジネス席だったからの対応だと思います)、それ以来シャルルドゴールの乗り継ぎは5時間以上を目安にしています。

飛行機 2015/06/08(月) 08:33:18
ハラハラさん、まっしろさん、ありがとうございます。
やはり1時間25日はもしもの事を考えると避けるべきですね…

乗り換え 2015/06/08(月) 09:18:10
まっしろんさんのケースは乗り継ぎ先でカウンターで手続きし、荷物も取った、ということですが、
普通は1予約で里帰り便を取れば、乗り継ぎ分も最初の空港でボーディングは出ますし、荷物はピックアップしないですよね。
それは別のケースじゃないか、、と。

乗り継ぎ時間はもうちょっと長いに超したことはないですがね。

逆毛 2015/06/08(月) 09:26:43
何度がCDGを利用したことのある、肝が据わっている女性ですが、CDGトランジット1時間25分はチケットを購入しようかなと考え始めるスタートラインにも立てません。
少なくとも2時間、これで購入しようかなと考え始める感じです。

CDG 2015/06/08(月) 09:34:24
何度か乗り換え1時間25分の便を使ってますが私は1度も問題ありませんでしたよ。

パリス 2015/06/08(月) 10:14:12
私はたいていシャルル・ド・ゴール経由です。子連れで1時間半くらいの乗り継ぎを何度か経験していますが、問題なしです。もっとも、シャルル・ド・ゴール着の飛行機が大きく遅延したことはありませんが。荷物を最終目的地まで預けられれば大丈夫じゃないですかね? 前はいったん外に出てターミナルの移動をしないといけなかったけれど、数年前から乗り継ぎもしやすくなりましたよ。

バツ 2015/06/08(月) 12:30:54
2時間半の乗り継ぎ時間で、小学生2人の子供を連れて全力ダッシュでぎりぎりセーフになって以来、パリ経由は避けています。
5、6時間ぐらい待つほうが精神的に楽です。

以前・・・ 2015/06/08(月) 14:35:58
BCNからCDG乗り継ぎで大変なハプニングに会いました。
その後2回ほど懲りずに乗りましたが、いつも何か起こるのが不思議…。
1回目は急なスト(それも機内食供給会社のストでした)、2回目はBCNで離陸まで2時間機内で待たされたこと。3回目は単純にロストラゲッジされて、旅行が楽しめませんでした。
最初の2回は両方とも空港の端から端まで疾走させられ、更にはこのタイムロスで東京で荷物が届いてません、という状態でした。
帰りは帰りで、やっぱり飛行機が離陸不可能?になり、別会社のに急きょ変更したため快適でした。(JALの素晴らしい機転で助かりました。笑)
それ以降怖くて乗っていないのですが、ネットで検索したところAF結構大変なんですね。(汗)2時間のゆとりが必要、と大半の方が書いてましたが、問題なく乗れてる人もいるのですね!
…私は3回ともひどい目に合ったので、当たりが悪かった?のかな。

olivia 2015/06/08(月) 15:28:42
里帰りでエールフランスをよく使っています。
今回の里帰りは4時間を乗り換えに取りました。
今まで1時間25分で問題なかったとおっしゃる方たちは、いったい、何度エールフランスを使っているのかとお聞きしたいです。
私や、連れの経験では、乗り継ぎの飛行機を逃してしまうことが一度ならずあります。
一番恐ろしいのは、夜遅い便ですね。空港付近宿泊が強いられます。
空港が大きいこと、エールフランスはストが多いこと、航空業界自体遅延は日常茶飯事で、遅延に左右されると乗り継ぎ1時間25分は全くもって足りないです。
スムーズに行った時に、走りながらで、やっと1時間25分で間に合うという感じです。
パリで最近テロもありましたし、コントロールも時間がかかる可能性もあります。
免税店が充実しているパリなので、ゆっくり買い物をするくらいに考えて、余裕を見ることをお勧めします。

CDG 2015/06/08(月) 15:32:08
10回以上利用してますよ

olivia 2015/06/08(月) 17:10:43
CDGさん、そうなんですね。運が良い方なのだと思います。うらやましいです。その運を分けて頂きたいです。
私は相当エールフランスCDG経由で使ってますが、今まで、空港付近に宿泊するはめになったのが一度、日本発の飛行機が遅れて出発したため全然間に合わず、乗り換えに間に合わず、スペインで向かえの車を手配していたので大変でした。
それ以外でも、いつも乗り換えがギリギリになって、かなり寿命の縮む思いをしてきました。
ロストバゲージも、乗り換えがギリギリなほど起こりやすいので、余裕を持つとリスクが減ると思います。

夜便 2015/06/08(月) 17:18:26
私も10回以上CDG利用しています。多少の遅延はあれど、いつも大体2時間ぐらいの乗り継ぎ時間で問題なく乗り継ぎ出来ています。(ちなみにそのうち数回は子連れです。)
ロストバゲージやフライト欠航・遅延による足止めの経験も何度かありますが、それはCDGに限ったことでなく、運次第かな、と思っています。
CDG⇔スペイン利用する機会の多い知人いわく、午後ー夜の便になると遅延が発生する確率が高いと言っていました。要はフライトがどこかで遅れると同機の次のフライトが遅れ、そのままさらにその次のフライトに遅れが続くというようなことになり、特に夜は1−2時間遅延が発生することもあることを覚悟しているとのことでした。

夜便 2015/06/08(月) 17:23:20
ちょっと分かりにくく書いてしまいました。

「ロストバゲージやフライト欠航・遅延による足止めの経験も何度かありますが、それはCDGに限ったことでなく、」

→これはCDG・AF利用でのことではなく、他の空港・航空会社利用での経験のことを言ってます。

パリス 2015/06/09(火) 06:47:21
私はスペインに15年ほど住んでいて、仕事や里帰りで年に平均2〜3回スペインと日本を往復します。今まで7割以上がAFのシャルル・ド・ゴール経由でした。1時間半から2時間の乗り継ぎで選びますが、今までロスバゲを3回くらい経験しただけです。運がいいのでしょうか。遅延や欠航、機体変更によるトラブルをくらったのは、イベリア航空とKLMだけですね。

olivia 2015/06/09(火) 14:13:31
いろんな経験があって、人それぞれで興味深いですね。
乗り換えで、1時間35分と、2時間では全然違うかなーと思います。
私も、1時間半ほどの乗り換えで、あと5分あれば間に合ったのにということがあったので、2時間なら間に合っていたでしょう。
パリスさんの15年に3回もロスバゲがあったのは、もしかしたら、乗り換え時間が短いせいで、荷物の移動が間に合わなかったからかもしれませんよ。
私は、ロスバゲ自体は、15年間ゼロです。
あ、自分の乗り換え自体に間に合わなかったのは前述通りあるんですけどね。
3回もロスバゲされているのはちょっと多いと思うので。

それから、夜便さんのおっしゃっていることはその通りですね。
私が遅延のせいで、乗り換えが間に合わなかったのは、まさに、日本発最終便でした。
、身内も、夜便で遅延のせいで、パリ宿泊してました。
今まで問題がなかった方たちは、午前便だったのかもしれませんね。

飛行機 2015/06/09(火) 21:07:41
[[解決]]
沢山のレスありがとうございます!
せっかくの里帰りにトラブルが起こりそうな乗り換え便は避けます。

追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.