上階の人の生活音について




[スペイン探偵局に戻る]
もう限界 2013/10/23(水) 01:44:34
今のピソに入居して3か月になります。
最初の1か月は気づかなかったので、私たちより後に入居した方なのかな、と思うのですが、上階の住人の生活音で悩んでおります。

スペインの住居は壁が薄い、とはよく聞いていたので覚悟はしていましたが、隣室の居間のテレビの音や話声、上階の人のヒールでコツコツ歩く音、水道の流れる音等、たしかにうるさいなあと思ったりはするのですが、これらはまあ我慢できるものとして受け止めています。

しかしどうしても耐えられないのが、上階の人の性生活の騒音です。
最初はギシギシミシミシ大音量が聞こえてきて、何が起こったかと慌てたのですが、すぐに男女の声が響いてきて悟りました。

夜中の1時だったり、朝8時だったり、夕方だったりと時間もまちまちで、いつ始まるのかと思うと憂鬱な日々を過ごしていました。
正直、気持ち悪いし、これだけ大音量で響き渡ると恥ずかしくて人も招待できないと、こちらの過去ログを見たところ、壁や床を叩いて意思表示するべきと思ったので、3週間くらい前に夕方始まったときに掃除機で床を軽めに叩いてみました。

そうしたらさすがにギシギシミシミシ階下に響くくらいなので本人たちもうるさいのを認識していたのか、後日がたがたと家具を動かす音がして、それ以降明らかに騒音がなくなりました。(正確には何度か声は聞こえたのですが、小さいし今までとは違う場所から聞こえたので、そこまでガマンできないほどではないな、と変化しました)

上の方もそういう努力をしているだろうな、というのはよくわかるのですが、なぜか最近になって、また同じような場所から騒音がするようになってしまったのです。
もちろん対策はしているようで、ギシギシ音は半減されていました(でもはっきり聞こえる)。しかし、問題なのは男女の声の方なのです。
気持ち悪くて、再度掃除機でコツコツしてしまったのですが、そのあと本当に良かったのか?と思い出してしまい、悩んでいるのです。

壁が薄い、というのはよく聞くことなので実はみなさん多かれ少なかれ、こういう思いをしているのか?とか
聞こえても聞こえないふりをして普通に生活すべきなのか。とか

明らかにこちらの注意を無視して生活していると頭にも来ますが、どう考えても考慮して対策している気がするのに、こちらの考えが狭いのか、とか・・・。

うちにも子供がいるので、声などの生活音は出ています。(階下はいません)
生活音すべてが悪いとは思いませんが、この種のものがどうしても生理的に受け付けられず、どんどん悩んでしまっている状態です。。。人にもなかなか相談しにくいし、そもそもスペイン語はまったく話せないので、直接話したりする勇気もなく。

お聞きしたいのは、みなさんこの手の騒音はよくあることで、多かれ少なかれガマンしているのが普通なのでしょうか?ということです。
私も少しは寛大になるべきなのか、それとも嫌なものは嫌と意思表示してよいのか、みなさんの体験をお聞きしたいと思います。

ちなみに上階の住人は会ったことがないですが、同じピソの人同士、玄関等で会うと誰でも挨拶はしあう程度の仲です。
あまり床をコツコツして、恨みを買っても怖い、という思いも強く、どこまでガマンするべきなのかわからなくなてきました。本当に考えるだけで気分が暗くなるので、どうにかならないかと悩んでいます。

それは 2013/10/23(水) 08:14:35
夜の12時以降、明らかに睡眠を阻害する騒音以外は我慢しています。
 ただ、以前住んでいたところのお隣が40〜50代の女性で、時々彼氏らしい年配の男性を連れ込んでいたのですが、ある日夜12時以降大声で大ハッスルしていた時にはあまりの凄さに夫も私も思わず大爆笑してしまい、気づいた彼らはそれから部屋を移した様で聞こえなくなりました。

警察に通報しないといけないような睡眠の邪魔になる大音量の騒音以外は我慢するしかないのではないかなと思います。 私なら言わないですし、聞こえてきたら夜中じゃなければこちらも音楽やラジオを大き目の音でかけるとか、夜中であれば耳栓をして寝るとかしますね。 

わかります! 2013/10/23(水) 09:25:38
いや〜、良くわかります。
私もおなじピソの上と下両方経験があります。
やはりひつこく壁を叩きましたね。
やり続けたせいかここ何年か真夜中は聞こえなくなりました。先日久々に早い時間に聞こえちゃいました。時間帯を変えてたのでしょうか。
あれは本当に不快ですよ。
あまりにも耐え難かったらピソのpresidenteに相談してみてはいかがでしょうか。賃貸だったら大家又は不動産会社にですね。
早く解決できますように!

難しいですよね 2013/10/23(水) 09:37:26
お気持ちお察しします。
うちのピソは、小さい上に作りがロの字型で中央にパティオがあるタイプですが、本当にそういう「音」がよく聞こえます。
最初は私もビックリしましたが、今は慣れました。
私が「今日すごいね。」と言うと、
大抵スペイン人の夫は「でもなんて抗議するの?人間だし男女なら必要なことでしょ。」と言います。
でもトピ主さまのようにお子さんがいるとなると、ちょっとちょっと、、と思いますよね。
ご家族やお友達にスペイン語が話せる方がいらっしゃれば、手伝ってもらってお子さんを理由にお手紙書いて、ピソのポストに入れるとかは難しいでしょうか。
話題が話題なだけに、直接は避けたいですよね…
気を使ってくれる気配があるなら、例えばせめて窓を締め切るようにしてくれたり声に気を使ってくれたりがあるといいですね。

かんかん 2013/10/23(水) 12:38:03
うちの上の階は年配の女性が1人で住んでいるのですが、
娘が遊びにきたらヒールでカツンカツン夜中でも構わずですし、
孫が遊びにきた日にはイスを引きずる音から始まって
走りまわる音、ゴムボール遊び、大運動会状態です。
シエスタの時間でもおかまい無しなので一度
「シエスタぐらいは控えてくれますか??」と言いに行きました。
その場では「あ、ごめんなさい。わかりました。」と答えたものの、
口先だけで変わらなかったので夫が怒って抗議にいったら、
「でも子供なんだからしょうがないでしょ?」
と開き直られましたw

「家の中で走りまわったりボール遊びは近所迷惑だから外にいきましょうね!」

という教育は普通だと日本人な自分は思っていたので目から鱗でした。

スペイン人に抗議とか注意などしても、
素直に改めてくれる人は皆無だと思っています...。
反省の前に多分腹が立つんだと思います。
非を認めたくないというか。

ちなみにきのうは斜め上の若い男子が、
窓全開&窓際で、携帯で仕事の愚痴を夜中2時まで話してました。
「もう夜中だから近所に迷惑だな」とか、
「周りに丸聞こえかな?」
とかそういう思考は全くない不思議な生き物だと夫は言ってましたw

抗議しようがないので大抵我慢です!
(明らかな学生の夜中のフィエスタ等なら警察にお願いできますが)

ミミ 2013/10/23(水) 14:50:38
階上の人の性生活音・・・ですよね。なんとも微妙な難問ですね。
一時間、二時間も続くわけじゃない・・・とか言われそうだし、
管理人がいても言い難いし。もう耳栓しかないですね。
あるいは、借りているなら引越し、これ以上解決策ありません。

笑うしかない 2013/10/23(水) 14:53:50
それはさんのおっしゃるように、音が聞こえてきたら大爆笑というのが一番有効でしょう。

私もすごくむしゃくしゃしている時に、夜の生活音が聞こえてきて、爆笑してやった上で、上にきこえるようにアンアン声の物真似までしてやりました。以後、音に悩まされることはなくなりました。

このように、ものすごく有効な方法だと思いますが、やった後に、「私なにやってんだろ」という虚しさが襲ってくるのが残念なところです。

フィエスタより 2013/10/23(水) 15:37:07
>スペイン人に抗議とか注意などしても、
>素直に改めてくれる人は皆無だと思っています

皆無ではないです。実際階下のおじさんの大音量の音楽を2回
ばかり音を下げてくれとお願いに行きましたが、2回目はちょうど
東日本大震災の後で非常に心が消耗していた時だったので、
おじさんに文句を言っているうちに自分でも予期せぬ涙が出て
きて号泣状態。固まるおじさん。そしてその日を境に音は聞こえ
なくなりました。1回エレベーターで会った時に「あの時は
ごめん。ノリノリになって着い音量を上げてしまった。もう
聞こえない?」と言われ、かなり顔から火でしたが、こちらも
「こちらも感情的になってごめんなさい。実はあの時は…」と
言えて大団円でした(私がそう思っているだけかもしれないが)。

さて階上のあふんあふんですが、うちもパティオからよく聞こ
えます。しかも結構違う人のあふんあふんなので(聞いてるなよ…)
このピソの人は皆お盛んなのねと思っていたら、何と上の階の
人が違法部屋貸しをしている事が判明!あーどうりで・・・と
変に納得。でもトピ主さんには申し訳ないのですが、あふんあふん
という声は音楽やテレビや耳栓などで何とかなるし、そうそう
長い間ではありません。かつて毎週の隣の南米人のフィエスタ
(警察呼んでも効果無し。あまりの大音量でうちのタンスの
ガラスがビビビ…と震えるほどでした。それが朝10時まで!)
で発狂寸前まで行った私としては、あふん音やギシギシ音はもう
全然マシです。お子様がいらっしゃるのであれば気になるかも
しれませんが。。。確かにその音が聞こえてきたら真似してやる
っていいかもですね。

うたで 2013/10/23(水) 16:05:00
以前カサデベシーノに住んでいた時の話なんですが、シエスタの時間や夜遅くにうるさい人がいると、どこの部屋からかパティオに向かって「お前はいつまで俺を寝かせてくれないのかー」みたいなレトラを即興で歌ってくる人がいて、さすがアンダルシア人なかなかアルテのある返しだと思いましたねー。カドもたたないしね。
お友達にフラメンコ歌う方がいたら頼んでみては。

2013/10/23(水) 16:06:33
号泣して訴えた事は有りませんが騒音の苦情を気持ちよく聞き入れてくれるパターンは少ないと思います、過去の経験から言って。
スペイン人の友人もダンナも、隣人の騒音については言っても無駄だからというスタンスです。
あまり期待はできないということでしょう。

学生の夜通しの騒ぎについては何度か警察に連絡したことがありますが、警察が動く確率は半々でした。ですので連絡しないよりはしたほうがもしかしたら動いてくれるかもしれませんので良いと思います。
自分以外にも別の人が通報している可能性もありますから、数件同じ連絡が行くと動くのかもしれません。

本題に戻りますが、性生活の騒音にしてもその他の騒音にしても、スペイン人も大体どのぐらい自分たちの生活音が響いているのかわかっているでしょうから、もう少し考慮してくれたらいいのですが・・・。
この場合デリケートな問題なので手紙を書いたとしても読んだとたん本人達は恥ずかしい思いをしてそれが反感となるかもしれないですし、直接話すにしても勇気がいるテーマですし・・・難しいですね。
良策がないかどうか友人などにも聞いてみます。

わかります! 2013/10/23(水) 22:36:34
経験上、耳栓では全く効果はなかったです。
しかも夜中起こされ、その後朝まで眠れなかったりで不眠になったりもしました。階下のフィエスタ、ヒールの音にも耐えがたいものがありますが、簡単に解決できるものではないと思います。
はっきり言わなくてもcosa intima とか cosa privadaとか表現すれば必ず通じるはずですよ。

でも・・・ 2013/10/23(水) 23:12:08
cosa intima とか cosa privadaと書くと
他人のプライベートなことに文句をつける変な人
とドン引きされませんか?
スペイン人である旦那さんの意見がやはり正しいような・・・
相手が引っ越しでもしてくれたらラッキーなんですがね。

わかります! 2013/10/23(水) 23:22:57
presidenteや大家さんなど第三者に話す場合の話です。

もう限界 2013/10/24(木) 13:59:26
トピ主です。短期間にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。じっくり読ませていただきました。

みなさん、やっぱりよくあることなんですね・・・。日本では考えられなかったので、衝撃でした。

それはさん」
確かに睡眠妨害はつらいですよね・・・。ただ、ガマンも大切ですね。爆笑・・・たしかに効きそうですね!主人にも話してみます。

わかります!さん」
壁叩き、やはり効果があるのですね。大家さんは忙しいのかこちらの要望は全然来てくれません。メールも無視されるし。。なので、壁叩きでがんばるしかなさそうです・・・。

難しいですよね さん」
友達にスペイン語ができる人もいるのですが、なかなか手紙での講義は勇気が足らず。逆恨みされても怖いし、家に来られても対応できませんし。スペイン人のご主人の反応がこちらでは一般的なんでしょうね。勉強になりました。

かんかんさん」
スペイン人、フレンドリーだし優しい人が多いと思っていましたが、こういう部分もあるんですね。日本人ってほんと謙虚だなあと改めて感じてしまう・・・。子供のころからの教育が違うんでしょうねえ。

ミミ さん」
夜はなんとか我慢できるんです。でも昼間や夕方に始まると、お友達を呼ぶのが怖くなってしまって・・・。1年以内に引っ越したらペナルティで敷金が戻らないという契約で、引っ越すわけにもいかないんです。

笑うしかない さん」
ほんと笑うしかないですねー。子供がびっくりしそうですが・・・。声がここまで漏れるってどれだけ壁が薄いのか信じられないです。

フィエスタよりさん」
フィエスタってそんなにすごいんですね・・・。まだましなのかしら、と思えてきました。たしかにガマンも必要そうですね。経験談聞かせてくれてありがとうございました。

うたでさん」
すてきな返しですね!それができたらほんといいのに・・・(>_<)

稀 さん」
言っても無駄、というのがこちらの考えなのですね。手紙や直接のお話は考えていません。スペイン語できないので・・・。もし良策がありましたらぜひ教えてください(>_<)

わかります!さん」
再度ありがとうございます。耳栓は抵抗ないのですが、問題は日中なんです。夜や早朝なら少しはガマンできますが、普通に活動している時間、来客がある場合もあるのに!というのが悩みなのです・・・

でも・・・さん」
ほんと引っ越してくれたらなあと思っています。こればっかりは運ですが。

生活音は仕方ない 2013/10/26(土) 07:45:19
こちらは壁も薄く、音も響き、悩みどころですよね。
でも性生活も含め、生活音は仕方ないと思うのです。
憎むべきは壁の薄さであって、相手ではありません。
まして、向こうも少し努力してくれてるんですよね。

私は賃貸で耐え難いようだったら自分が引越すか。
持ち家だったら音が聞こえないように改築します。
どちらもお金かかりますが。

友人の1人は寝室に面してる壁を全面クローゼットにしました。
別の友人は天井を防音つきに。
どちらも完全に聞こえなくなることはなかったが、かなり半減されたと言ってました。


悪いことをしてるわけではないので、夜中のfiestaと違って、あとはこちらが工夫していかなくてはならないと思いますよ。
私も音に関しては伝えたら考慮してくれましたので、言っても無駄だから言うなとは思いませんが、昼間は遠慮してくれ、声を小さくしてくれなどは、伝えて良いこととは思えません。

生活音は仕方ない 2013/10/26(土) 08:32:22
すみません。途中で送信してしまいました。
つまり、これ以上は頼めないと思うので、こちらが我慢か工夫ですね。ガンバってくださいね。

もう限界 2013/10/26(土) 14:56:19
生活音は仕方ない さん」
コメントありがとうございます。
仕方ない、という考えがこちらでの一般的な考えのようですね。日本の常識が本当に通じないと改めて感じさせられています。

言葉の問題もあるので、直接言ったり手紙を書いたりは考えていないのですが、こちらでできる工夫・・・うーん、賃貸なので引っ越ししかないのかもしれませんね。ただ、その場合、引っ越し先でも同じ悩みが発生するかもしれないし。。。
様子をうかがいながら、お友達を呼べるようになればいいなあと思っています。呼べない原因がこれなんて悲しいなあ・・・((+_+))

私も 2013/10/26(土) 15:24:18
私も上階とお隣さんの生活騒音に悩まされています。どちらも賃貸の方たち、夜は2時ぐらいまで、早朝5時ごろから、毎日騒音が始まります。騒音は家具の引きずり音(なぜか毎日1時間〜12時間続きます)、話し声、喧嘩、その他いろいろ・・・。

警察やComunidad、ayuntamiento など、あちこちに相談しましたが、「こういう騒音って取り扱いにくいんだよね〜」で終わり。直接、また大家さんを通して何度かお願いしましたが、事態は変わりません。

一方こちらは持ち家なのですが、だからといって周りの住人が生活様式を変えてくれるはずもなく、新しい家の購入を検討中です。次の家は入居前に騒音対策を施した後に入居しようと思っています。

でも・・・ 2013/10/26(土) 15:57:02
夫にもう限界さんのケースに関して意見を聞いてみました。
”スペインではそういう場合venganzaと称して同様にうるさくする”そうです・・・
相手が苦情を言ってきたらしめたもので
”そっちが騒音をだすからこっちも同じようにしてるんだ”
と言い返すそうです。 ・・・子供か!!
大家さん等を巻き込んでもそこまでケアしてくれないと思います。
良い形でなんとか解決すればいいですよね。

私も隣人の騒音にはイライラさせられましたよ。今は引っ越して閑静な環境になりましたが。

わかります! 2013/10/26(土) 19:43:56
生活音だからと言って、24時間ヒールでコツコツやられても困りますよ。やっぱり言うべきです。
現に別の隣人がヒールの音に耐え切れず、本人に申し出たところ、それ以来は収まったようですし。
彼女は”あなたも同様なケースで悩まされたらどうします?”と迫ったそうですよ。

生活音は仕方ない 2013/10/26(土) 22:18:26
私も頼んで解決した経験があるので、スペインだから無駄とは思ってません。
でもヒールはやめてくれと言えるし、相手も別の方法が取れますが、性生活はやめてもらうわけにはいかないでしょう。
安眠が妨害されるならまだしも、昼間は、。
理由になりそうなものと言えば、

生活音は仕方ない 2013/10/26(土) 22:23:31
子供の影響でしょうか。

他には、相手はそれほど聞こえると思ってないかもしれないので、一度話をするだけしてみてもいいかもしれません。

引越しですが、友達は、隣が別の建物になるような、つくりを選んだと言ってました。

もう限界 2013/10/26(土) 22:57:52
再びトピ主です。みなさまコメントありがとうございます。
そして、たくさんの方が騒音に悩まれていることに驚きました。
やはり建物の作り自体、日本とは全然異なるようですね。日本にいるころもマンションでしたが、隣家の話し声とか聞こえたことはなかったです・・・。もちろん水回りの音やバカ騒ぎも。うーん、文化の差もあるでしょうし、生活の違い、常識の違い、さまざまな違いがあるのですね。こういう話を周りの日本人にしたことがなかったので本当に勉強になります。

私もさん」
警察も対応してくれないのですね。じゃあ我慢するしかないのか・・・せっかく購入された家を手放す計画なんて、自分のせいじゃないのに腑に落ちませんよね。どうか次は静かな環境が手に入りますように。

でも・・・さん」
旦那さんの発言、笑ってしまいました。笑える状況じゃないのにー。ほんと子供みたいですね。お引っ越しして正解でしたね、うらやましいです。

わかります!さん」
24時間ヒールって考えただけでも疲れそうですね。たしかにヒールに関してはお話もしくは手紙でもいいやすいし、相手も聞いてくれそうですね。それでも反発するような人もいるんでしょうか・・・。スペイン、恐るべし。

生活音は仕方がない さん」
おっしゃる通りです。子供に関してもまだ小さく、理解できる年齢ではないので説得力はないのです。
普段は学校だし、上の方ももちろん働いていると思います。悩みは週末に集中しています。毎日のことではないし、やめてもらうなどそこまでのことは考えていませんし。気持ち悪いというのがスペインの方には通じなさそうですよね。当たり前のことでしょ?と返されるのがオチな気がして・・・。引っ越し、お金さえあれば一戸建てにでも引っ越したいくらいです。というか、日本のマンションが懐かしいです(T_T)

仕方なくとも・・・ 2013/10/26(土) 23:47:47
しょうがないでこちらが我慢するのもおかしな話です。
これが原因で変なトラブルは避けたいですけどね。
基本こちらは音に関しては寛大なのでしょうか。
祭りだパーティだと明け方まで大騒ぎですし、ご近所に迷惑がかかるのでは、という考えは元々持ち合わせてないんでしょうかね。
ただ思うに(希望ですが)単に気がついていないだけということも有り得ます。
日本にいたときのケースではありますが建物内でクレームがあったので騒音に気をつけてくださいというレターを受け取ったことがあり、もしかしたら何か迷惑をかけていたのかな、と気をつけるようになりました。
スペインではクレームを受けるともっと迷惑をかけるようにするという悲しい話も聞きましたが、でも分かってくれる人は多数いると思います。
ただ直接的な言い方をするのではなくて、壁が薄いので音が響きます、こちらも迷惑かけてるかもしれませんがお互い気をつけませんか?とか角が立たない言い方を探してレターでも直接話でもできるといいのでは、と思います。

上下の場合 2013/10/28(月) 11:19:13
我が家もご他聞にもれず、同じ状況です。
ヒ−ルの音や家具を動かす音が、夜中の3時ごろに聞こえたかと
思ったら、朝の7時なんてことも。
この人たち、寝てないの?と思ったら、
上から聞こえてくる音って、決して真上だけでは
無いことに気が付きました。

なので、すぐ上の人と決め付けて声をかけるのは
危険です。同じ間違いで、隣人とトラブルになった人もいます。

ご参考までに。

耳には耳を 2013/10/28(月) 12:11:54
↑そうです。ピソの場合、音は響いて四方八方から聞こえて来る。
例えばちいさな工事なんかでも直ぐ上の部屋かと思うと2,3軒向
こうだったりしますね。
それにしても、
スペイン人てワザと音を立てる人種の様な気がする時があります。

始まったら大音響で音楽流すのどうでしょう、近所から苦情が
来たら、その機会をとらえて事情を話すと、音楽やめて欲しい
御近所さんと連盟が出来そうじゃありませんか?

そうそう! 2013/10/28(月) 17:23:26

私も昔、隣の婦人が真夜中3時に「いい加減にしなさーーい!」
とうちのドアをガンガン叩き、びっくりして飛び起きたことが
あります。
パジャマ姿でドアを開けた私に婦人もポカーン。
「パーティーしてるんじゃないの?」と言われました。
原因は、2階下のそれも婦人とは反対の側の部屋の住人の
音楽で、水道管を伝った音楽が婦人の寝室でモロに聞こえ
てしまっていたようです。一緒に寝室に行って聞いた音楽は、
本当に真横でガンガン音楽がかかってるんじゃないかっていう
くらい聞こえていました。でも、私の部屋には音楽はかすかに
聞こえる程度だったので、配管から音がこんなにも伝わるもの
なんだと本当に驚きました。ですので、一概に上の人の音とい
うのも危険だという意見に賛成です。

人の生活音ってたまにすっごく不快なときがありますよね。
もちろん自分も出してあるであろう、おならの音とかイビキ、
トイレを勢いよくする音・・・・お互い様と思っていても
嫌なものは嫌ですもんね。耳栓が解決策だとは思いますが、
私には何か耳に入ってる状態で寝ることが出来ません。
結局私の解決策は、最上階に住むことです。

もう限界 2013/10/31(木) 01:05:27
[[解決]]
追加でコメントありがとうございます!
すぐ上や隣の音と決めつけるのも問題がありそうですね・・・。
日本でもこの手の間違いはあると聞きますし、よく注意するようにいたします。アドバイスありがとうございます!

クレームの受け取り方も、わかってくれる人もたくさんいるだろうと思いたいです。
たしかに喚起することによって、いいようにとってくれる人もきっといるでしょうし。
ただ、今回はデリケートな内容だし、私たちのスペイン語力の問題もあって、直接の行動は見送ろうかと思います。

ガマンできる部分は我慢し、どうしてもって時には壁・天井をつつく(叩くではなく・・・)で様子を見てみようと思います。
私以外にも同様の悩みを抱えている方が多数いらっしゃる、ということがわかっただけでも自分の環境が特殊すぎるという思い込みにつながらなくてよかったです。
大変勉強になりました。みなさまありがとうございました。
まとめての御礼ですみませんが、これにて解決とさせていただきます。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る