La Maquinista




[スペイン探偵局に戻る]
料理 2013/05/08(水) 19:35:18
先日la maquinistaへ所用で行きました。昼食を食べる為にレストランを見て回り、UDONという如何にも日本的なレストランが目につきました。やや人も並んでいましたが、丁度日本食が食べたかったので列の最後尾に並びました。

行列の先頭になり、ふと入り口にあるメニュー表をパラパラとめくると、YAKISOBAなどと書かれている横に写真が並んでいたのですが、明らかに想像とは違う、YAKISOBAが、そこにはありました。店員さんに通される途中、他の客が食べているYAKISOBAや他の料理をみても、それは私の想像するものとはほど遠いものでした。店員さんに料理人はどこの方ですかと聞くと、日本人だと返されました。席に着く前に所用が出来たのでと店を出て他の店で食べました。

食後、カルフールに寄った際、食材コーナのやや奥に寿司のブースがあったので覗いてみると、寿司職人風の格好をした日本人が5人程いました。ブース内で寿司をつくっている2人の男性と、外で接客をしている3人の男女がいることを確認し、棚に並んだパックに入った寿司の値段をみると、15ユーロなどと書かれていました。どのパックをとっても10ユーロより安い物はなく、わさびや醤油こそ愛知製でしたが、飯がこぼれていたり訳の分からない具が巻かれていたりと、率直に言うならば、寿司とは言えない代物でした。パックを手に取って見ている内に、5人がこちらを見ながら談笑していること、彼ら全員が日本語ではなく中国語で話していることに気がつきました。寿司職人の制服さえ着て黙っていれば、日本人に見えるのに、あえて大声で中国語で談笑している中国人に挑発されているとさえ感じました。

こんなものを日本料理と言っていいはずがないし、日本料理だと騙されて食べる外国人がいることにも、SUSHI ta rico SUSHIなどと喜んでいる人がいることに苛立ちます。余りにも苛立ったので、UDONのWEBサイトを確認したところ、「このチェーン店は日本の料理に触発されたものです」などと、なんとも旨い逃げ道をつくっています。

庶民的な価格の日本人からも認められる日本料理屋はスペインにあるのでしょうか?スペインにおける日本料理の現状についてどう思われますか?

焼きそばが〜 2013/05/08(水) 21:06:15
私は地方在住なのでこのチェーン店は知りませんでしたが、トピックを読んで興味本位でUDONのホームページを見てみました。
例の焼きそばの写真見ましたが、どうみても日清のインスタント焼きそばの麺ですよね、あれ。これで8〜11ユーロ近くするなんてひどいですし、これを本物の焼きそばだと現地の方々に思われるのも悲しいです。

日本食レストランとはうたっていませんが、「うどん」とか「焼きそば」などという日本語の料理名を使用するのであれば、いわゆる日本のうどんとか焼きそばを出してほしいですよね。オーナーはスペイン人なのでしょうか?なんかガッカリです。

焼きそばが〜 2013/05/08(水) 21:09:11
ちなみにカレーライスも「Karee Raisu」という名前でありましたが、写真ひどすぎます!思わず笑ってしまいました。
親子丼とかカツ丼も大変なことになってました。。。

UDON 2013/05/08(水) 21:22:15
聞いたところによるとオーナーはスペイン人らしいですね。
しかも出汁の取り方も知らないとか・・・・。
バルセロナにある日本またはjaponのレストランは中国の人がやって寿司や味噌汁などを販売しています。これが日本の食文化と思って食べているスペイン人もたくさんいるのが現状です。
腹が立ってるのは分かりますが、つまりはこの国で認められなければ日本食がブームといっても店は潰れます。
バルセロナにも日本人が出しているお店はありますよ。

ハポネ 2013/05/08(水) 22:14:17
大昔にトラガルス系列の日本食に行ったら、天ぷらのつけツユは醤油、白飯に飾りとしてお箸が刺さっていて、愕然としたことがあります。15年gyらい前なので、日本食の知名度は非常に低く、こんなものかなと思いましたが。
本題に入り、ウドンは私も試しましたが、確かの酷いですね。でもスペイン人が喜んで食べてる分には良いかなと。前述レストランよりはマシだし。実際に日本のスペインバルも高いだけで酷いトコ結構あるけど、お客さんは喜んでいるようなので。バルセロナにはきちんとした日本食も沢山ありますのでご心配なく!

ハポネ 2013/05/08(水) 22:14:28
大昔にトラガルス系列の日本食に行ったら、天ぷらのつけツユは醤油、白飯に飾りとしてお箸が刺さっていて、愕然としたことがあります。15年gyらい前なので、日本食の知名度は非常に低く、こんなものかなと思いましたが。
本題に入り、ウドンは私も試しましたが、確かの酷いですね。でもスペイン人が喜んで食べてる分には良いかなと。前述レストランよりはマシだし。実際に日本のスペインバルも高いだけで酷いトコ結構あるけど、お客さんは喜んでいるようなので。バルセロナにはきちんとした日本食も沢山ありますのでご心配なく!

日本人経営のお店も 2013/05/08(水) 22:15:58
バルセロナとマドリッドで行った老舗の和食レストランestafaとしか思えない所が数件ありました・・・

確かにひどい 2013/05/08(水) 22:18:54
このチェーンは確かにひどいですね。
yasaiyakitoriって何の事?

まあ、百歩譲ってスペイン人オーナーがスペイン向けに出している和風もどきの店なので、日本人がその昔やっていたような何ちゃってイタリア料理屋とか中国にはないメニュー目白押しの大衆中華料理屋とかと同列と捉える事はできます。
私が許せないのはスペイン人ではない外国人が、日本人と外見が似ていることをうまく利用しスペインで偽の和食を提供し金儲けしている事実です。

フレンドリー 2013/05/08(水) 22:23:41
うどん、結構おいしーけどなーー!(^O^)
お豆腐のカツ?みたいなのに、チリソース、おいしかったから、家でも作ったよ〜ん。丁度、カルフールに全く同じ味のチリソース売ってるから、早速買いました!カツ丼なんかもあって、あ、なんちゃってカツも作れることに気づき、作ってます!マキニスタ大好き。カルフールのお寿司は、高くて美味しくない!ネギトロが食べたい。。

日本人経営のお店も 2013/05/08(水) 22:24:26
今UDONのHP見てきました!!
親子丼パンチきいてる・・・

これは日本人としてちょっと黙ってられませんね。(笑)
まだ行ったことは無いですが確実に美味しくなさそう。
Trip Advisorなどで日本人がレビューで抗議するとかどうでしょうか。
暇人の考えかもしれませんが。

料理 2013/05/08(水) 23:36:18
>焼きそばが〜さん
同意して頂ける方がいてホッとしました。
私も写真も見て笑ってしまった口です。

>UDONさん
オーナーの国籍はどうでも良いですが、日本食を詠う以上は日本人が認めるものをだして欲しいものです。
ご存知のバルセロナの手頃な日本食屋はどのような料理を扱っているのか興味があります。

>ハポネさん
いつの時代だとしてもそれはひどいですね。やはり潰れてしまったのでしょうか?
値段に釣り合わない店と料理に巡り会うことはややありますが、再度訪れようとは思わないですね。

> 日本人経営のお店もさん
数件あったとは、UDONの料理写真についてでしょうか?
私も美味しくなさそうと感じたため店を出た次第です。
抗議は1つの方法かもしれないですね。

>確かにひどいさん
日本にサイゼリアがありますが、
イタリア人にとっては疑問符で頭が満たされるお店かもしれないですね。私は好きですが。
私も成り済ましといいますか、その点が気に入りません。
それぞれの国民にそれぞれの個性があるのに、それを生かさずに自分と他人を欺くのはどうかと思います。

>フレンドリーさん
食べていないので美味しさまでは分からないのですが、日本食ではないと感じて食欲が失せてしまいました。
実際のところ、なんちゃって日本食なんて家でもつくれますから。
カルフールの寿司ですがやはり美味しくないのですね。

グラ 2013/05/09(木) 00:51:02
 日本人のやっている日本食レストランが沢山あり、美味しい中華の食べられる中華街がある英国でも、英国人が経営しているらしい「WAGAMAMA」というアチコチに支店のある日本食レストランもあります。
(今もあるんだろうか、、、)
恐ろしい味のなんちゃって日本食&中華(ラーメン)等出してますよ。
そのUDONというチェーン店(?)はそういう類のところなのかもしれないですね。

動画サイトで、英国人経営の回転寿司チェーン店と日本の回転寿司チェーン店が中東を制するか激戦しているという動画も見たことあります。 英国人経営の回転寿司は日本人にしてみればえー!と驚くような創作寿司が沢山あった様に記憶しています。
でも、大盛況なんですよね、、、。複雑な気分で動画を見たことを思い出しました。

ちなみに、私の住む市の日本人経営の日本料理店(2軒)は好調のようです。 この不況のさなか、どちらのお店も(経営者違います)同じ市内に支店を出して、結構にぎわっているようですし、そのうち一軒は近隣のいくつかの市にも進出する予定だそうです。
一方、なんちゃって日本食&WOKのお店等は開店しても結構あっという間につぶれていました。
そのうち本当の日本食を知る人ももっと増えてくるでしょうから、ひどいお店は自然に淘汰されると思いますよ。
 

味覚 2013/05/09(木) 09:01:45
スペインに来て1年、こちらで何度か和食を食べましたが、日本の和食とは違いますよね。
でも、こちらに味覚に合わせた物もあるだろうし、中国人が中華料理やから和食のレストランに改装した所もたくさんありますよね。
そういう和食のお店は味はほぼ中華。
日本人オーナーのお店でも、働いてるのは中国人っていうところもあるし、もう別物と思って食べるしかないと思っています。
(中国人がやってるなんちゃって和食の方が、日本人オーナーのひどい和食のお店よりは私的には許せる気がします。^^;)
ちなみに、スペイン人にこの話を聞いた所、
1)中国人と日本人の違いが分からない。
2)雰囲気のいい日本料理屋(日本人が経営してると思われる)はとてもおいしいけど、高くて量が少ない。
・・・それゆえ、なんちゃって和食のお店に行くと言っていました。

みわ 2013/05/09(木) 13:51:53
確かに、何ちゃって日本料理屋はたくさんありますが、UDONは絶対にないわっ、に一票です。
今は、UDONといいながら、色々なレパートリーがあるんですね。私はオープンしたての頃に、UDONに行って、うどんを頼んで、罰ゲームみたいなのが出てきて以来、行ってません。
いやー、あれはなかったです。今は多少は改良されてるのかもしれませんが。
ああいうレストランに入るのって、何でしょうね、貧乏くじ引いちゃったって思う瞬間ですね。不味い!、こんなもの食えるか!って叫ぶ度胸もない自分も自分ですけど。
スペイン人経営の日本料理屋が全てダメなわけではなくて、常に新鮮な食材使って頑張ってるところもあるんですけどね。日本人経営のところでも、ヤバいところあるし。
中国人経営は、えっと、あれは中華料理ですね。本当に、お店によって全然違うとしかいいようがないです。

マキニスタのカルフールの寿司は知りませんが、L'illa diagonalの下で売ってるパックの寿司もヤバかった記憶があります。今でもあるのかしら。
食べたことないので、批評はできないけど、見るからにマズそうなのに、値段は、1パック35ユーロとか、びっくりするほど高い。
カルフールの寿司もあんな感じなのかなと思いました。

なにっ!? 2013/05/09(木) 14:21:23
確かサラゴサか、サンセバスティアン(忘れました)の街を歩いている時に、UDONというお店を見つけて、ちょっと喜んでいましたが…

なるほどそういう事情なのは全く知りませんでした(笑)
参考にさせていただきます!!

牛丼 2013/05/09(木) 14:21:44
UDONのサイト見てみました。
GYUDONがビーフンの上に牛肉がのったもので驚きました。
吉野家や松屋の方が安くてうんと旨いはず!!

あー、、、 2013/05/09(木) 15:08:28
松屋や吉野家がスペインに進出してくれないか時々考えています。
店の商品に適した牛肉を確保できないところでは無理なんでしょうけど。
アメリカや、シンガポールなんかにはありますよね。

ひかり 2013/05/09(木) 20:40:56
UDONかーなーり、まずいです!!
バルセロナで一度行ってまずいことはわかってたのに、最近風邪気味のときにマドリーを旅行していて食べちゃいました。まずかった。w
スペイン人があのぬるーいハチャメチャな具の組み合わせを美味しいと感じているのか不思議です。
イギリスのワガママも昔いったことがありますが、悲惨なものばかりでした。今はワサビというテイクアウトのお店があり、そこのはまぁまぁ食べれました。

料理 2013/05/09(木) 23:15:12
>グラさん
日本料理屋がこのようなチェーン店に荒らされずに好調で安心しました。
この経済状況の中、頑張っておられる日本人の方に励まされますね。

>味覚さん
違いが分からない方がいるのは残念ですね。それを利用する中国人の商才のたくましさに引いてしまいます。
山東から四川まで自国の誇れる料理が数多くあるのだから、各地域料理のブランド力を高めて売れば良いのにと思います。

>みわ
ああいうレストランに入るのは雰囲気だと思います。
白地に赤丸の外装/デザインで日本料理と似て非なるものが供されるとは夢にも思いませんよね。
寿司がパックで35ユーロですか。産地にこだわらなければ生ハム一本買えますね。
それでも買う人がいるのでしょうね。寿司のブランド力は相当なものですね。

>なにっ!?さん
私も日本人がスペインで頑張っているなと喜んでいた口です。
美味しいと思われる方、不味いと思われる方、両論いらっしゃいますので参考になさってください。

>牛丼さん、あー、、、さん
吉野家に松屋と読んで、久しぶりに牛丼という料理を思い出しました。
いいですね、牛丼。欧州への出店も検討して欲しいですね。
でも実現しても、英国とフランスへの出店が先兵となるのでしょうね。
欧州の食材を日本風に料理すれば、そこそこ食べれると思うのですが、
マニュアルにこだわるため、やはり食材の大きさ、長さが企画通りでないと難しいのでしょうか?

>ひかりさん
不味くても再度食べてしまうとは、意外にいけるのかもしれないですね。
味覚の違うスペイン人を否定する気はありませんが、こうも味覚が違うとは不思議ですね。

パエージャ巻き 2013/05/10(金) 01:20:28
COMER JAPONES にUDONの記事があります。

http://www.comerjapones.com/udon-barcelona

書込みを読んでいただければ分かると思いますが、スペイン人でも分かる人は分かるようです。
きつい批判に対して反論している書込みは、恐らく文脈からしてUDONの経営者かその取り巻きかと思いますが、
かなり強気な姿勢ですね・・・よくもまあそこまでシャアシャアという感じですが・・・。

個人的にはUDONのような日本食もどきも有りかなあ〜と思います。なぜなら日本にもどなたかも仰っているように、
日本式イタリアン(ナポリタンスパゲッティ)、日本式インド料理(カレーライス)などがあるように、
本国の人がどう思うかは別としてその土地に馴染む調理法と味で受け入れられている料理があるからです。
それだけ日本食のイメージがグローバル化されてきたという証明ではないでしょうか?
今では海外に住む日本人なら平気で食べるカリフォルニアロールなども、少し前までは日本人は受け入れませんでしたよね。
そのようにして日本食が進化(変化)すること自体は悪いことではないと思います。
ただ、願わくばその海外で進化した料理が、日本人にとっても美味しいと感じられるものであればと思います。

ひかり 2013/05/10(金) 14:38:20
いえいえ。旅行中に風邪をひき、喉が痛くてとてもスペイン料理を食べられそうになかったため、やむなく入りました。
マドリーならば和食店いろいろあるのでしょうが、調べる元気もなかったので。
もう二度と入る気はありませんね。

悪くない 2013/05/10(金) 22:48:22
UDON行ったことありますけど、そこまで悪くないと私は感じました。
昼に行くとメニューもあるので、サイドメニューとデザートが選べ、抹茶のアイスもありました。色からして、ピスタチオだったりするのかな?とも思いましたが、抹茶というか、お茶系でしたよ。
日本に帰る以外はほとんど口にすることがないので、私はありだと思いました。

私はやきうどんを選びました。なぜなら、日本の立ち食いうどんでもだしがおいしいかどうかって食べてみないとわからないので、こっちのお店でそれを求めるのも難しいのではないかと思ったからです。やきうどんは、サルサで味もしっかりついているので、おいしかったです。麺はレトルトっぽい感じがしましたが、ファーストフードだと思えば、そこまで気になりませんでした。

UDONよりも中国人が日本人のふりをして、寿司をにぎってる方のが気になります。この間行ったお店では、巻き寿司にバナナがはさまってました。変わった色のたくわんだなーと思って、口に入れてビックリ。たまにはドキドキもいいですけど、安心して食べられる日本食を期待しています。

日本人経営のお店も 2013/05/10(金) 23:49:22
UDONも食べれないほど壊滅的に悪くは無いかもしれないけれど私はこういう類の店にお金を落としたくないので行きません。
「親子丼」や「牛丼」と銘打って全然違うものを出すのって倫理的(?)にダメだと思います。

ちなみに私もバナナ寿司中国人のWok日本料理店(Wokとか言ってること時点でもう・・・)で見てネタに食べてみましたがゲロまずでした。

和食砂漠 2013/05/11(土) 10:40:28
マドリッドでは競争激しいせいか結構美味しい日本食店おおいけど、
バルセロナはどうなんですか?

バルセロナはレベル高い 2013/05/11(土) 19:19:54
多分マドリッドよりもバルセロナの方がレベル高いのではないでしょうか。
ジュッセルドルフとかものすごく日本人が多くて料理屋も充実している街に住んでいる人も含めてバルセロナは日本食のレベルが高いとコメントしているのを聞いたことがありますね。
また、マドリッドに住んでいて出張で頻繁にバルセロナに来る人(日本人もスペイン人も)達が、バルセロナに来て日本食を食べるのを楽しみにしているという人が多いですから。

和食砂漠 2013/05/11(土) 19:34:36
有難うございます、そうなんですか。
といっても、やはり玉石混淆なんですね、偽寿司屋とか・・・


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る