マドリード、バラハス空港からrenfe直結、乗り換えについて

[スペイン探偵局に戻る]
ルシア2013 2013/01/31(木) 21:18:37
こんにちは。以前、4-5年ほどスペインに住んだ者です。こちらにはずいぶんお世話になりました。

3月に久しぶりにスペインを訪れるつもりですが、以前と状況が違い、1歳の子と母子二人で訪れます。訪問先には、私を助けてくれる(であろう)スペイン人・日本人友人はいるのですが、マドリード、バラハス空港から、友人らのいる地方までどうしようかなあと。選択肢は飛行機(乗っている時間は短いが都合いい時間に合わせられない、高い)、レンタカー(マニュアルでもいいし日本でも車生活なので借りるつもりはあるが、いきなりロングドライブはきついし不安)、の2種類でした。
他の、長距離バスは、乗っている時間が長いため却下ですが、電車は、ただ 、乗ってしまえば1歳の歩き始めの子にもいいかも、と思っているのですが、懸念は駅舎内での移動。荷物と子連れで駅舎内で苦労しそうで、選択肢から外していました。

ところがいろいろ探しているうちに偶然このページに行き当たり、
空港からrenfeが直結、chamartin、,atocha両駅につながっているんですね!

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのが、chamartin、atocha両駅での乗換です。
CercaníasのT4路線から、atochaならaveで南へ、chamartinなら北部への路線、このそれぞれの駅舎での乗り換えは、ベビーカーとスーツケース持ちでも、移動は簡単そうでしょうか。つまり、エレベーターがあったり、ホームやその他での移動のとき、床がツルツル、というかスーツケースを転がすのに苦労しないか、ということなのですが。。。どなたか、実際に使われた方があれば教えてください!!ベビーカー、スーツケースがスムーズに動けば、移動距離は長くても構いません。

その他、いろいろなアドバイスもお待ちしています!

エレベーター 2013/02/01(金) 15:40:31
どちらも問題ないと思います。

アトーチャセルカニアスは 2013/02/01(金) 16:03:53
アトーチャのセルカニアスの各ホームはエスカレーターしかなかったんじゃないでしょうか。AVEのX線検査の階に上がるエレベーターはあったと思いますが・・・

チャマルティンはエスカレーターを通り過ぎたところにあったような気がします。

両ホームから各電車への乗り換えの際、床は転がす分には問題ないです。

アトーチャ 2013/02/01(金) 19:15:19
アトーチャ駅、セルカニアスにもエレベーターが各ホームにあります。南側、端っこの方です。

マドリード市内では、1歳児とふたりでスーツケースとベビーカーを持って移動なんですか?
それであれば、私なら空港からタクシーを使いますね。
お金はかかりますけど、そのほうが絶対楽です。

私、年末の里帰りで空港に向かう途中、チャマルティンで買って2ヶ月のスマフォをすられました。
スーツケース持って幼児の手を引いていて、子どもにばっかり気を取られていたその隙に、
背中に背負ってたリュックからやられた感じです。

アトーチャもチャマルティンも盗人がウロウロしてますので、その点にはお気をつけください。

ルシア2013 2013/02/02(土) 08:42:03
[[解決]]
エレベーター様、アトーチャセルカニアスは様、アトーチャ様、早速ありがとうございます!

エレベーター様、アトーチャセルカニアスは 様
移動の際、物をスルスル動かせそうということですね。こういう情報、実際に使った人でないとわからないと思うのでありがたいです。

アトーチャ様
チャマルティンで掏られたんですか!災難だったんですね。
っていうか、スーツケースに幼児連れ、背中にリュックも、まさに私の旅行予定の格好です!・・・やっぱ危ないですよねぇ・・・

物理的な移動には、あまり問題がなさそうということで、解決マークをつけます。ありがとうございました!

しかし、アトーチャ様の言われるように、やっぱ格好のターゲット、ってことですよね・・・幼児連れでも、スリは寛大どころか見逃してくれはしないということでしょうね。
もう一度、飛行機プラン・友人にマドリーで付き添ってもらう、などいろいろ考えてみたいと思います。
ほんとにどうもありがとうございました。

追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.