駄トピなんですが・・・




[スペイン探偵局に戻る]
ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 10:15:02
スペイン人と結婚していてよく義実家に滞在することがあるのですが
いつもちょっと退いてしまうことがあります。

義実家のトイレ、結構な確率で使用後水で流してないんです・・・
(お下劣な話でほんと済みません)
大のほうはさすがにちゃんと流してあるんですが小のほうは結構放置されているかと思います。
これは夜中の騒音を気にし手とかじゃなくて水代の節約のためだと思うんですが。。。
(バルセロナ市です)でも外食良くするし困っている家ではないんですが。

ちなみにだんな様は(真夜中以外)毎回ちゃんと流しています。

今更義家族に何か言うつもりもないんですが、これって夫の家族だけでしょうか・・・
はっきり言って欧米人のってにおいがきついし、衛生上も良くないと思うのですが。

駄トピで済みませんが、同じことでドン退きしたという方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします!

ぎょぎょ 2013/01/28(月) 11:01:59
バルとかでも流していないときありますよね。
酔っ払って流すの忘れてるのか、習慣なのか…。
しかも、便器に小が…という時もありました。拭いてもゾクッとするので、頑張って空気イス状態でする時あります。

うちも 2013/01/28(月) 11:08:13
うちの義理実家もそうですよ。
小の場合は絶対流れてません。義母に関してはふいてもいませんし手も洗いません。トイレはいつも小の臭いが充満してるので、私は息を止めて用を済ませてます。。。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 11:52:35
ぎょぎょさん、うちもさん
ありがとうございます!!複数の方から反応が頂けて嬉しいです。
なんか、義実家とは良い関係だし文句は言いませんが、家族になったからと言ってそんなもの見たくない、
そんな濃い関係いらない(汗)って感じです。
義家族と年頃の義妹が気にしてないのにも退いてしまいます。
ぎょぎょさん、空気イスしたくなる気持ちわかります!
公衆トイレは特にひどいし、おかげでそのうち腹筋が割れそうです。

うちもさん、拭いてもいないのはすごいですね!!!
いや・・・でももしかしたら家の義母もそうかもしれない、、、
疑惑は深まります。
公衆トイレで観察(?)してみるとトイレで用を足して手を拭かない人、スペインではかなり多数いるはずです。

>トイレはいつも小の臭いが充満してるので
そうなんです、主に義父母が使用してるほうのトイレは特にすごいです。
そのうち家具ににおいが染みつきそうで人の家ながら心配です。

水資源の節約は結構なんですが、ちょっと受け入れかねます。。。

カタラン人 2013/01/28(月) 12:07:40
これは昔からですね。
ケチなカタルーニャの習慣なのか、それともスペイン全土で当たり前な行為なのか・・・。
わたしもバルセロナでホームステイしたとき、毎回毎回嫌な気分でした。

一度、カタラン人友達グループでお泊まり会した時、エラそうに「○○時以降は下の階に迷惑だから、流しちゃだめなんだ!」と2人くらいから説教されましたが、いくら友達とはいえ、就寝前に順番にトイレに行かなければいけなかったときは辛かったです(笑)

ドイツでは法律で夜中にトイレの水を流すのが禁止されているみたいですが、昼間から流さないカタラン人はやはりケチが徹底しているんだと思います。

りんご 2013/01/28(月) 12:09:22
うちの義理の母の家もそうですが、息子たち(つまり私の旦那と兄弟)が流さないみたいです。母親の使う方はいつもきれいです。
旦那も自宅では流さないし、ドア開けてしているので、最中の音が丸き声です。(泣
だから黄ばむのも早い。それで洗浄剤バンバンかけているのには納得行きません。

あとトピから離れますが、公衆の女子トイレで便座の部分がびしょ濡れになっているのを度々見かけるのですが、あれってどうしてなんでしょう!

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 12:18:11
コメントありがとうございます!
これまで誰にも言えなかったんで胸のつかえがとれるようです(真剣に)。

カタラン人さん、
いきなり他人のそんなものを見せられて嫌な気分になりますよね、結構思い出しちゃいますし。。。
カタラン特有のケチさ(カタランたちは「ケチなんじゃなくて経済感覚が発達してるんだ!」と言いますが)があると思います。
ちなみに義父母とも純粋なカタルーニャ人です。

りんごさん、
義母さんはちゃんと流されているんですね!鑑です。
男性は誰でも露出癖があると言いますが、だからと言って扉あけてするのは・・・

>公衆の女子トイレで便座の部分がびしょ濡れになっているのを>度々見かけるのですが
激しく同感です!!
よく便座の上一面に富んでいるのとか見るともう「イーッ」となります。
人体構造的にあそこまで飛ぶのは絶対ありえない(?)と思うのですが、、、。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 12:18:55
すみません、
一面に富んでいるのとか→一面に飛んでいるのとか
の誤記でした。

少しズレますが 2013/01/28(月) 12:24:45
私の義母は見える所は綺麗にするのに、トイレは多分一ヶ月に一回位しか掃除しないようで、とても汚いです。(専業主婦なので掃除する時間はあります)
そのせいか義理両親宅でトイレを使うとかなりの確立で膀胱炎になります。なので、私は義理両親宅でも空気椅子でトイレを済ませます。
あと、四人家族なのに洗濯は週に一回位しかせずしかも選択する時は上にある服から洗っていくので下の方に汚れた服が何週間も放置され夏場は悪臭がします。衛生観念の感覚が違うと言いきかせますが、昔同居してた時はそれがストレスでした。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 12:33:51
お義母さん、そうなんですね、、、
トイレの神様の曲を聞かせてあげたいですね>_<
(そういえばスペインの専業主婦って毎日のように掃除しますよね、綺麗好きというか暇というか・・・)
そ、そういえば私も義実家で膀胱炎というか変な残尿感に苦しんだことが、、、ご飯の食べ過ぎかと思ってましたが、まさか?!

そしてもう一つ思い出しました!
洗濯の頻度がうちの義実家も低いんです。
洗ってもらってて文句言えないので私はパンツや靴下冬でも手洗いしています。
ちなみにシャワーの頻度も毎日では無いと思います・・・
(義父母の部屋に入るとなんだか不思議な臭いが・・・)

良い人たちだし慣れていかないとと思いますが、ただ単純に不思議なんです。

その家による 2013/01/28(月) 12:45:48
以前付き合っていた彼氏の家族が流さない派でした。
だまっていられない私は、家族がそろっているときにふと質問してみたところ、
みんな「そんなこと気にしてたの?」と逆に不思議そう。
彼のお父さんが、「El amarillo se queda un ratillo, para el marrón pulsa el botón. Jejeje (黄色いのちょっと待て、茶色いのは流してね」と韻を踏んで言ったので、みんな(私以外)爆笑。
私は呆れたあと、「ま、他人の家だし同居するわけでもないしいっか。」みたいになりました。

今の旦那の実家では、お客さん用のお部屋を使わしてもらっていて、専用バスルームがついているので、義理家族とは共有しません。
でも家族が使っているおトイレもお手伝いさんが毎日掃除しているので、流れていないということは今まで一度もなかったです。家にもよるんでしょうね。

りんご 2013/01/28(月) 12:55:25
それが義理の母、台所脇のトイレには食べ残し捨てるんです!(泣
これ初めて見たときはショックでした。
旦那が家でもしたので、それ以降は家ではしないようにお願いしましたよ。(汗

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 13:01:20
その家によるさん
質問してみたんですね!その勇気、ブラボーです。
私も聞けばいいんですが考えているうちに1年経ってしまいました・・・
お父さん、可愛い人ですね、憎めない!

わたしも「ま、他人の家だし同居するわけでもないしいっか。」という考えに同感です。
ただ何度もくどいですがほんと不思議で理解できないんです。

義家族のピソはトイレが2つあり一つは義父母用でもう一つは義妹と来客用ですが年頃の義妹も流さないんでどっちとも流れてないんです。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 13:04:15
りんごさん、
私も留学生時代シェアメイトがトイレに食べ物の残りを捨てるのを見て衝撃でした。
口に入るものを食べないからと言ってトイレに・・・

感覚的にも嫌ですがトイレの排水管が詰まる可能性があるしほんとはしないほうがいいらしいですね。

にほんでも 2013/01/28(月) 13:06:38
すみません。日本で男2人女1人の兄弟で育ちましたが、

“小”の時、男兄弟たちは、便器共有、しかも、流していませんでした。(小さいころですが)

ちなみに、スペイン人の彼も流しませんので、わたしにとって特に「スペインでは流さない〜」というのはありませんでした。

まさに 2013/01/28(月) 13:08:05
まさにうちの義父、母もそうです。特に義父はほとんど毎回流しません。以前同居していたことがあり、それについてすぐに話ました。くさいしトイレが汚くなるからお願いだから流してくれと説得し、ましになっていましたが、あれから数年今では行く度に確実に流していません。そして絶対に手を洗っていない様子です。私が住んでいるときはいつも買ってた手洗い石鹸もありません。どうしてなんでしょう。私も子供がまだ小さくてみてもらうことも多いのでお願いだから手洗いをちゃんとしてって話しても料理前もトイレ後もそのつど言わないと洗いません。
うちもバルセロナですが二人ともカタランではないです。うちも旦那も旦那の姉もちゃんとトイレも流し、手も洗います。家庭環境というよりも年代でしょうか。でも友達で手を全く洗わない人は結構いてます。。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 13:09:22
にほんでもさん
コメントありがとうございます、
済みません、小さい子供なら全然平気です!
しかし便器共有とはすごい、テクニックが要りそうですね・・・

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 13:27:34
まさにさん、
まさにさんも義家族と話し合われたんですね、しかも義家族に手洗いを奨励されているとは私もその発言力と実行力を見習いたいです。
>あれから数年今では行く度に確実に流していません
男性は30過ぎたら周りに言われても変わらないと言いますが、お義父さん・・・

年代による、という説は私もそうかもしれないと思います。
ちなみにうちの義妹はまだ若いんですがかなりの箱入り娘状態で中身が義父母世代の感覚です。
手を洗わない人たちってほんとに多いですよね、、、
用を足した後鏡だけちらっと見て出ていく女の子たち、思わず忘れてますよ!って言いたくなります・・・

>私も子供がまだ小さくてみてもらうことも多いのでお願いだか>ら手洗いをちゃんとしてって
小さいお子様がいると結構真剣に気になってしまいそうですね。
うちももうすぐ生まれるのでお気持ちわかります、、、

要確認 2013/01/28(月) 14:51:14
こりゃまたえらい盛り上がりようですね。
たまにバルでも大きいのが流れ切ってなかったのを見るとげんなりします。さすがにそれだけは確認してほしいな〜と思う。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 15:19:48
要確認さん、
さすがに日本の家族にも語れずこの場を借りて色々書いてしまいました。
水圧が弱くてなかなか流れないから仕方なくとかではなく故意に流してないとかだったら嫌ですね・・・

2013/01/28(月) 15:24:45
うちもですよ。
最初は洗剤が黄色いのかな?とおもったりもしましたが・・・
そんなにしょっちゅうは実家へ行かないので、行くと使用する前に「こんちくしょう!」と流してから使用してますが、流さない家庭の人ってどんどんその上に用を足して行くってことですよね・・・恐ろしい。

>ドイツでは法律で夜中にトイレの水を流すのが禁止されているみたいですが、
変わったドイツ人ルームシェアしたことがあったのですが、流してませんでした!
その人が変わってたからだと思っていましたが、法律だったんですね。それで癖に、もしくはスペインでもそうだと思っていたのかもしれませんね。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 15:45:48
猫さん、
>流さない家庭の人ってどんどんその上に用を足して行く
ほんとに同感です!!どんどんMixされていく・・・考えるほど恐ろしいです。。。

ドイツ人、じゃなくて変わったドイツ人というところがポイントですね!
ドイツは以前旅行で行きましたがホテルのシャワーが5分で水になるなどなかなかカタラン・スピリッツ(ケチさ)を感じる土地でした。。。

どいつ 2013/01/28(月) 21:12:46
トピ主さん、ちょっとずれますがすみません。

ドイツ在住20年近くなります。
法律でトイレの水を。。というのは一度も聞いたことがありません。
たぶん、古い建物で水を流す音が響くので、住民の決まりごとの項目に書いてあった、ということではないかと思います。

私の住んでる建物では、真夜中だろうか明け方だろうがトイレもシャワーも全然問題ないです。 上下の人たちの音もまったく聞こえません。

ちなみにトイレを流さない習慣もここでは(私は、今のところ)知りません。

ドイツ人の名誉のために。いちおうです。

失礼しました。

ちょっと退いてます 2013/01/28(月) 22:26:53
どいつさん、
いえいえ、ドイツ人がここを読むことは無いだろうと思うのでドイツ人の名誉のために代弁していただいてありがとうございます!
私もケチだのなんだの書いてしまいましたがドイツ人の生活っぷりは色々見習うことが多いと思っています。

POL 2013/01/29(火) 03:06:11
私もドイツ人とカタラン人が同じ感覚とは思ってません。
ドイツ人の堅実さは仕事にも生きていますし、他人に迷惑をかけないことが前提の決まりごとも素晴らしいと思います。

カタラン人は単にケチで、トイレ問題に限ってですが、(後から入る)人に対しての気配りはなし。そして、清潔に対する考えも違います。
これで、「自分たちはエコでやっているんだ。スペイン人とは一緒にしないでくれ!」と言われてもねえ・・・(苦笑)。

ちょっと退いてます 2013/01/29(火) 09:30:39
POLさん、
最近ドイツ語圏の人たちと関わる機会が多くなってきたのですが確かにスペイン語圏の人たちとは大違いですね、いろんな意味で・・・

>トイレ問題に限ってですが、(後から入る)人に対しての気配>りはなし
後の人への気配りとか(公衆トイレに関しては)辞書にない感じですね、、、残念ながら。

エコの意識の片鱗でもあればよいですが・・・

(余談ですが先日だんな様は男子トイレで白昼堂々とトイレットペーパーを盗んでいる男を目撃したらしいです。汗)

女性は 2013/01/29(火) 16:10:43
私のスペイン人の女友達たちによると、家以外でトイレに行く時は絶対に便座には座らないそうです。
電気椅子、もしくは立ってするそうです。
NUNCA!!!(座らない、ぜったいに!の意味で)と強調してました。
私もどうやったらあれだけ便座に飛び散るのか不思議に思っていたのですが、立ってするとわかって凄く納得しました。

ちなみにうちの家族も夜は流していない事があります。

ちょっと退いてます 2013/01/29(火) 17:38:46
ななんと、立ってしているのですね!(・・・女の立ち○ョ○・・・)
それって、それって・・・自分の足や靴にもかからないんでしょうか?
謎は増すばかりですが、目から鱗の事実をありがとうございました。

はぁ、ため息 2013/01/30(水) 20:01:13
ずっと義家族はちゃんとトイレも流すし、職場でも流してない人は見たことがないのですが、今日見てしまいました。

トイレの鍵をわたしがあずかっているので、(レストランやバルではありませんが私に鍵を借りてトイレに行くことになります)ある女性に鍵を私、その1時間後に入ったら流れていませんでした。

ちなみに彼女の職業は医者です。びっくりしてがっかりしました。

冗談ですがいつもスペイン人の彼女がいない男友達には、女の子と知り合ったらまず、トイレに行ったあと手を洗う子かちゃんとチェックするのよ、と言っています。

今度は、トイレ流すかも付け加えます。

公共の場=自分のものじゃないから綺麗に使わないという精神には10年以上住んでいてもなれません…。

大学でも 2013/01/30(水) 21:05:30
90%以上の確率で流れていません。。
スペインではこれが普通なのかと、来た当初はビックリしました。今でもまだ慣れませんが。。
おかげで、トイレに入る際は中をチェックするのが習慣になってしまいました。

立ってする話について旦那に聞いてみたところ、「手を壁につけてお尻を突き出すような感じ」でするそうです。それにもビックリです。
男性でも知っているようなので、やはりそれが普通なのでしょうかね。

ちょっと退いてます 2013/01/30(水) 21:17:19
はぁ、ため息さん、
ガーン(死語?)
やっぱり見た目素敵な人でもトイレ流してないのを知ると残念な気持ちになりますよね(日本のように音を消すために水を何度も流すのも良くないですが・・・)
公共の場だからこそ綺麗に、という考えにならないんですね〜

まあそういう私もだんだん染まって来てるのかも。汗

手洗いチェックなかなか難しそうですがある意味基準になるかもです!!
トイレ後手を洗わない人断固糾弾です!

大真面目です! 2013/01/30(水) 22:28:40
すっごい下ネタになってしまいますが、ふざけてるわけではありません。

尿の飛び散りに関して少し心当たりがあります。

あのですね。こちらスペインって下の毛を処理してる女性多いですよね。私も最近 前方は日本で温泉に行くのに無いと困るので少し残してるのですが、それ以外全部処理したのです。
快適でよいのですが、一つだけ困るのは…飛び散りです。

女性の膣の周りにも少し毛があるのは、尿道口から出た尿が周りの毛を伝って下に落ちるので、飛び散り防止の役目もあるのです。処理した後いつも通り自宅のトイレで用足したとき、今まで濡れたことのない太ももの付け根まで飛び散ってびっくり。
今では用足し後、付け根辺りも拭く習慣が出来てしまいました。

自宅以外は中腰で用足しするのですが、腰をだいぶ浮かして用足しすると確実に便座の周りにも飛び散りますね。私は出来るだけ便座ギリギリでしていますが、それでも便座いっぱいに広がってるような気がします。

処理前は1本線ののような出方でしたが、処理後はシャワ−?みたい?

たまに便座まで飛び散ってるのは、下の毛ツルツルの女性が腰を浮かしすぎて用足しした後かも?しれません。

少しトピズレ失礼しました。

ちょっと退いてます 2013/01/30(水) 22:35:34
90%・・・ ( ´゜д゜)ポカーン
私がスペインで大学に通っていたころはトイレの落書きの激しさと
ごく稀に男女がトイレの個室から出てくるのにびっくりしていましたが・・・

だんな様の証言ありがとうございました!!
それがスペインのスタンダードな小の仕方ということでしょうか。
スペインに関わってそこそこ長くなってきたけれどまだまだ知らないことは多いんですね〜
No te acostarás sin saber una cosa más!ですね。

納得 2013/01/30(水) 22:38:46
病院へ出入りする機会が多いのですが、
なぜか流されてなかった場面に遭遇することが多々ありまして。
このとぴをみて納得しました。
私も90パーセント流されてないと知って ぽかーん です、はい。

病院なんだから流そうよー
(´・ω・`)

ちょっと退いてます 2013/01/30(水) 22:49:30
大真面目です!さん、
いえいえ、ふざけてるなんて思いません、私こそなんだかふざけてるみたいですみません。

私事ですが自分ちょっと照れ屋で日本でも温泉などにほぼ行かないしスペインの女性の下の毛事情も知らなかったので・・・
飛び散り防止の役目があるとは思ってもみませんでした。
無駄についてるわけじゃないんですね〜

1本線が放射状(シャワー)って、、、

ああ、今後公衆トイレに入るときにいろいろ考えが頭を掠めてしまいそうです!
携帯用の消毒液を持ち歩き使用前に使うようにしようかなどと考えてしまいます。

女性に夢を見てる男性はこのトピを読まないほうがいいかもしれませんね、、、

エリザベス女王 2013/01/30(水) 22:50:53
うちの旦那がエリザベス女王はエコのために小の時は水を流さないんだって!と言っていました。本当かどうか分かりませんが、流し忘れて私に怒られたときに、そんな言い訳していました。

ちょっと退いてます 2013/01/30(水) 22:51:29
納得さん、
そうですね、病院なんだし衛生に気を使って流しましょうよって感じですね。
もうどちらかというと流すほうがおかしいみたいな?

ちょっと退いてます 2013/01/30(水) 22:57:40
エリザベス女王さん、
だんな様、そのとっさの言い訳かわいいやらわけわからないやらですね〜(でも思わず許したくなりますよ、ね?)

しかもエリザベス女王なら小して水を流さないっていうのもなんだかうなづける(コラッ)ような・・・レティシア妃だったらイメージ狂いますが。

疑問 2013/01/31(木) 11:14:57
女子で流さない場合、紙も残っているんですか?
それとも前の方で上がっていたように、拭きもしない?

えっと・・・(;´д`)想像を絶する世界です。

ちょっと退いてます 2013/01/31(木) 12:02:08
・・・そうですね、アナザーワールドですね。
私がこれまで女子公衆トイレで見た限りでは通常ペーパーも一緒にも残されているケースがほとんでした。
トイレットペーパーが全然残ってなくて諦めて違うトイレを探しに行くスペイン人の女の子も見たことがあります。
でも紙を使わない女性もいるっていうのはこの国では想像に難くないです。。。

ちなみにメキシコでは使った紙を水に流さずに床にバンバン捨てていてひどい光景だったのでそれよりはマシかもですが。

びっくり 2013/02/01(金) 22:23:49
スペイン人女子は立って用を足すのかー…なんでこんなに便座に飛び散ってるんだろう?と常々疑問に思ってたんですよね。
今日もエルコルテのトイレに入ったら見事に飛び散ってました・・・。

まったく 2013/02/01(金) 22:50:04
私も以前疑問に思っていたのですが、友人は、母親から公衆トイレは汚いから触らないようにといわれ、中腰で用を足しているようです。それで便座が汚れてしまうんですよね。でも思うんですが便座を汚しているのはこういう人たちで、自分で汚しておきながら他人のせいにしているというか、天に向かってつばをはいているようなものですよね。汚いからと中腰になるんであれば、せめて便座をあげて用を足してくれればいいのにとおもいます。そうすれば本人も便座にタッチしないし、後の人たちももう少し気持ちよく使えるのにと思います。

・・・・ 2013/02/01(金) 23:00:28
立って用を足す女の人がいるとは・・・
本当ーにびっくりしてますぅぅ・・・

ちょっと退いてます 2013/02/02(土) 05:46:59
びっくりさん、
ほんとあの飛沫を便座に見る瞬間ってやるせないですよね・・・
私のイメージでは強烈なオバちゃんのイメージでしたが女子もやってるとは、、、
ちなみに私はトイレットペーパーで「このやろっ」と拭きまくってからペーパーを便座に敷いて座ってます・・・エコ的に悪いですが触れたくありませんので、、、

まったくさん、
まったくもっておっしゃる通りです!自分もトイレの便座が汚い原因を作っているのに人のせいにするとは・・・(ちょっと考えたらわかるだろー)
だんな様がスペイン人は他人に責任を転嫁する人種だ、といつも言っていますがほんとにそうかも。。。
便座をあげて用を足すのナイスアイデア! ちょっと男らしいですが是非励行して欲しいです。

・・・・さん、
あなたの神経が普通なんですよ〜
私たちは女性として大事なものを失わないようにしましょうね。。。

びっくり 2013/02/02(土) 11:57:58
>ちょっと退いてますますさん

私もです!私スクワットがニガテなので(笑)便座に座らないとできないんですよね。
だからまずトイレットペーパーを水で濡らして便座を拭き、更に乾拭きをしてから用を足しています。
いつも、トイレ使うのになぜこんなに苦労しなきゃいけないの〜と思いながらやってます・・・

ちょっと退いてます 2013/02/02(土) 13:15:36
びっくりさん
仲間がいて良かったです・・・!
いつも心の中で「何やらせるんじゃ〜。怒」と思いながらフキフキしてます。

まったく 2013/02/02(土) 21:56:35
びっくりさん、ちょっと退いてますさん、私もいつもまずトイレットぺ−パ−で拭いてから使ってます。やっぱり気持ち悪いですからね。本心は汚した本人にきれいに拭いてから出てほしいんですけどね。だいたい汚い個室からでてもしも次の人と顔を合わせても
女として恥ずかしくないのでしょうか。

ちょっと退いてます 2013/02/03(日) 00:22:29
ほんとに本人が拭いてけって感じですよね。
スペインの女性「女として恥ずかしい」とかいう意識が低そうですよね、思ってほしいんですけどね、、、
トイレから出て来て堂々と手を洗わずに出て行く女性(男性もですが)周りの目を気にしてほしい・・・


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る