やりきれない思い




[スペイン探偵局に戻る]
ラン 2012/10/19(金) 12:02:36
取りとめのないトピになるかもしれませんが、このようなニュースが上がっていました。

・川島「福島を救って」涙目会見で訴えhttp://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20121019-1034494.html

あの震災時、私は、励ましの言葉すらも迷惑に感じてしまうくらい、多くの人からこの話題を出され、原発事故が起こってからは、電話にでるのも億劫になった時期がありました。震災から一年近くたったときに、「日本に旅行に行きたいんだけど、放射能が怖いんだよね〜」と友人に言われて、「だったら行くな!」と怒鳴ったこともあります。

やっと、最近、日本の食品などの話題がスペインでは挙がらなくなってきて、ほっとしていたのですが、隣国のテレビでこのような冗談が取り上げられたことに遺憾です。
少し前に、スペイン人の冗談についてのトピが立て続けにありましたが、私はやはり、相手のことを考えず、笑いが取れればOKな発言には鳥肌が立ちます。

スペインの小学校には道徳の授業はないのでしょうか。少なくとも私が子どものころには、「身体的特徴とか人種差別にあたることばを言ってはならない」、「それはなぜか」と相手の立場に立って考えさせられる機会がありました。

そのような考えを子どものときから集団で学ぶ機会がなければ、スペイン人が今後変わることはないと思います。最近、スペイン人と日本人の感覚の違いを考えることが多いのですが、やはり、土壌がまるっきり違うのが大きいなと思いました。

駄トピ失礼しました。

わかります 2012/10/19(金) 12:36:13
私も言われた相手や聞く人が不快になる発言は冗談ではないと思っています。
スペインは日本に比べるとこの手のジョークが多いですね。うちの姑もそうです。。。
相手の立場になってものを考えるという発想がそもそもないのでは。

Ime 2012/10/19(金) 12:59:49
フランス国営テレビが合成写真を放射能に絡めて笑いをとったことは、そのサッカー選手の言う通り、冗談で済まされないことだし、福島の原発問題は継続しているので重要なことと思います。ランさんの言う通り、また事故に直面した相手の立場に立って考えるのも重要だと思います。

ただ、世界中の人々に日本を救って欲しいとか、という彼の発言はどうなのでしょう。

わかったのは、福島の放射能問題をパロディにするなということだけで、帰宅させて欲しいので世界から基準値を下げるように圧力をかけて欲しいのか、福島県産の商品を世界で買って欲しいのか、もう帰宅は不可能なので世界中に移住させて欲しいのか、具体的に彼が何を言いたいのかよくわからなかったです。

感情を表すのは必要なことですが、目的がなければ世界には伝わらないと思いました。伝える為には、より踏み込んだ発言が必要だと思いました。

ラン 2012/10/19(金) 13:29:31
Imeさん、おっしゃりたいこと、よくわかります。
私は、フランス国営放送が平気でこのような報道をしたことがショックだったので、その後の彼の発言とかその真意などは、全く論点にしていませんでした。最初から、リンクなど貼らず、このような報道がありました、とすればよかったですね。
スペイン人と暮らし、仕事をする中で、ひどい冗談でもみんながゲラゲラと笑うのを、凍るような思いで見てきたので、それに結びつけてこの報道を話題にしてしまいました。

友人グループに、コシネロがいるのですが、最近彼が指を包丁で怪我してしまい、治ったと思ったら今度はドアに挟んで、結局仕事を首になりました。それを別の人から聞いたのですが、大笑いしながらいっているのを見て、ゾッとしました。

ぽち 2012/10/19(金) 16:46:20
前にどこか別の国でもありましたが、外国ってこういう冗談よくありますよね?
ですから、またか、、と思ってましたが、その後の記事を読んで、腹がたちました。

>フランス国営テレビの番組で、サッカー日本代表GK川島永嗣(29)=スタンダール=に腕が4本ある合成写真を映し「(東京電力)福島(第1原発事故)の影響」などと発言した司会者のローラン・リュキエ氏は16日、日本側が抗議しフランス側が謝罪したことについて「ばかげた議論だ」と語った。17日付のパリジャン紙が報じた。

 リュキエ氏は同紙に「私の冗談の対象は二つ。日本に負けたフランス代表と、原子力災害が引き起こす結果だ」と述べ「私は福島の被災者に敬意を持っており、被災者については何も言っていない」と主張した。

冗談の対象、、についてもよく分からないし、ばかげた議論だというってことは反省してないってことですよね。ただの冗談だったのに、って思ってるんでしょうか。
こういう開き直りにもスペインに住んでいると慣れてると思ってましたが、司会者という立場で仕事をしていながら、ある一部の人たちから見るとつらい報道ってありますよね。それを分かってないというのは情けないですね。

Ime 2012/10/19(金) 18:54:31
そうだったのですね、意図する回答とズレてしまいました。

調理師のご友人の話ですが、調理師本人が悲しみを笑いに変えようとして自虐で友人を笑わせようとするのならまだしも、他人が他人の不幸を笑い話にするのは趣味が悪いですね。

Humor 2012/10/19(金) 20:14:26
アメリカ系局の番組で、ハプニングビデオ映像を流すのがあり、うちの旦那さんは好きなようで見てますが、番組の司会、コメンテーターが人が転んだり、ぶつかったりしてるのを見て大笑いをしてるのが不思議です。
笑えないぐらいの痛そうな映像です。
私は気分が悪くなるので見ません。

でも、そんな番組が好きな旦那も今回のフランスの件はさすがに驚いたようです。

なんなんですかね、このHumorの違い・・・・。
たぶん一生、理解できません。

TVだから 2012/10/19(金) 21:30:53
国として原子力利用を推進していることもあって、フランスでは福島の問題を話題にしにくい雰囲気が一般市民レベルでもあると聞きます。そういう視点で見ると、この問題も違ってくると思います。もう時間もたったし笑いにしてもいいと思ったんでしょうね。今のフランスはその程度の国なんだと思います。あとTV局が視聴者をバカにしているという可能性もありますね。ちょうど日本みたいに。

司会者は「これは言葉狩りだ!」と反論しているみたいだけど…。 2012/10/19(金) 23:31:06
私もこのニュースを聞いて気分を害した一人です。そしてもう17年ほど前にまだ私がコンプルテンセのスペイン語コースに通っていた時に阪神大震災が起きてその時の先生がクラスで「日本はテクノロジーが発展しているからあの地震も誰かがボタンひとつでおこしたんじゃないの?」と冗談で言ってそれを聞いたクラスの皆が笑ったのを思い出しました。 まだ若く、スペイン語もままならかった私は、クラス全員の前でスペイン語で反論する度胸も無くただ、こわばった顔で先生を睨みつけただけでした。その後長年この国に住んでいますが、この類の冗談に遭遇することは幾度かありましたが、それにつけて感じられるのは、そのような冗談を言う人たちは、やはり心の底でその冗談を投げかける相手に対して馬鹿にした蔑んだ気持ちがあるということです。
 しかしながら理論整然と(感情的にならないのがポイントです)その冗談について反論(議論)すると意外とハッと気づいて謝ってくるスペイン人も結構います。今回の発言の司会者みたいに「ただの冗談だ!」と譲らないレベルの低い人は無視するしかないですけれど…。
 やりきれない…と思いながらも黙っていると馬鹿にされる一方だと思います。今やオバさんになった私はこの手の冗談には毅然とした態度で応対しています。

レベル低い 2012/10/20(土) 00:46:19
 あの手の番組は全てアドリブで言ってるんでしょうか
それとも、ちゃんと脚本家がいて台本があってあそこであのように言うことになっていたのでしょうか。
例えばLa SextaのEl Intermedioなどは台本があって番組中で言う冗談のチェックもされていると聞きます。

話がそれますが、何年か前に、日本の皇室の話を朝のTV番組で話していて
秋篠宮のお子様たちのことを「まこ」と「かこ」という名前だそうです
2人あわせると「まかこ」ですねwと笑っていたことがあって
随分低能なジョークだなと思ったことがあります。
他にもいろんな番組を見て、やはりこの国はアジア人を蔑んだ気持ちがどこかにあるんだなと私も思いました。

平和国民 2012/10/20(土) 01:12:37
合成画像まで作ってしまったのは準備周到でやりすぎだと思いますが、ただ、海外からの今の日本に対する視点という意味では、福島はまだそれだけのインパクトがあるということなのでしょう。映像を見ていませんし、その司会者がなんと言ったのかもわからないので、見てみたいです。

>やっと、最近、日本の食品などの話題がスペインでは挙がらなくなってきて、ほっとしていたのですが、

原発事故は今だ何も収束していないばかりか、瓦礫拡散などで全土が汚染されつつあるというのに、話題に上がらなくなってきてほっとするというのは、私は全く理解できません。すみません。むしろ、そういう会話すらできなくなってきている日本社会に危機感を感じ、恐ろしいです。

風雲たけし城 2012/10/20(土) 01:27:48
昔放映されていたHumor amarilloって番組ありますよね。
あれってタイトルからして、アジア人を侮辱する差別発言以外の何ものでもないと思っていてかなり不愉快でした。
もしアフリカ系の番組をスペインのTV局が放送したとしても「Humor negro」なんてタイトルは間違っても付けないでしょう。
なぜならスペイン人達は、彼らをNegroと呼ぶ事が差別用語だという事が分かっているからです。
そのような認識があるのにも関わらず、amarilloもそれと同等だという事がどうして分からないのかがつくづく謎です。

さらに出演している日本人の事を中国人とか言ってみたり、テーマソングにも中国人♪という歌詞を入れていたり、、、番組として面白可笑しくしたいんだろうけど、あまりのレベルの低さに呆れました。

国民の愚民&低俗化 2012/10/20(土) 03:28:07
問題の動画はこちらで見れますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Mf-O0rD4_HE&feature=youtu.be#t=19m

ほんとうにテレビってどこの国でも娯楽番組と銘打ちながら、国民の愚民&低俗化に余念が無いですね。
決して高度な知識や理解力を必要とされない低レベルの笑いで感情の起伏だけをひたすら刺激し続けて、知性や理論など考える力の発達を妨げているわけです。
まぁそもそも話題自体が“パンとサーカス”の王道であるサッカーですし。

はぽねさ 2012/10/20(土) 03:43:14
日本在住です。

>やっと、最近、日本の食品などの話題がスペインでは挙がらなくなってきて、ほっとしていたのですが、

というのは、トピ主さんの周囲のスペイン人の、例えば日本産の農産物はそれが九州産であってもフクシマがあったから危険だ、みたいな無意味で無責任な風評に対してであって、トピ主さんがもう原発事故は終わったこととして片付けたいということではないと思うのですが。

日本社会では未だにこの原発事故について深刻なものとして話題にしてるでは、と私は想像します。

日本でも外国での日本のすべての生産物、そして国土に対する風評被害は話題になり、今ではそれが大分下火になってホッとしています。
それと瓦礫の拡散を一緒くたに論議されると、また国外で間違った風評をされるのではないかと心配です。

ラン 2012/10/20(土) 07:28:31
一日でこんなにお返事をいただきありがとうございます。

>やっと、最近、日本の食品などの話題がスペインでは挙がらなくなってきて、ほっとしていたのですが

これに関してですが、はぽねささんが言ってくださっているように、スペインで間違った情報が蔓延して、興味半分の心ない発言が多かったので、それが少なくなったのでほっとしたという意味です。

日本で報道されることを一字一句理解してから、外国のニュースで流すのならよいのですが、この震災に関しては、最初から、興味深そうな部分(彼らにとって面白そうな部分、話題を呼びそうな部分)がピックアップされることが多かったように思います。「東京大脱走」と大文字で一面を飾った新聞もありましたし・・。
同情をこうつもりはありませんが、間違った報道、理解に苦しむ冗談などは本当に嫌です。

Ime 2012/10/20(土) 09:33:04
>スペインで間違った情報が蔓延
というのは、はぽねささんがい言う様な、

>日本産の農産物はそれが九州産であってもフクシマがあったから危険
という情報ですか?

放射性物質が含まれる瓦礫を九州でも焼却しています。火のあるところに煙が立っています。スペイン人がそれを知った上で発言しているのではないとは思いますが、風評の一言で切り捨てるのは難しいと思います。

トピックからズレますが、スペインに蔓延する間違った情報の具体的な内容を知りたいです。

司会者は「これは言葉狩りだ!」と反論しているみたいだけど…。 2012/10/20(土) 12:04:17
 問題の動画のYouTube見ました。圧倒的に低評価のほうが多いですね。コメントもフランス語はわかりませんが、フランス人の中でもやっぱりあのジョークはおかしいと思っている人たちが多いことに少し安心しました。あの司会者のツィッターにも「同じフランス人として恥ずかしい」と言うコメントも寄せられたようで…。
 今回の川島選手が、冗談にもならない!と言った事でこのような冗談が本当に低俗なんだと気付いたフランス人もいるわけで、もしこれが、誰も問題提起しなかったら、あのジョークで笑っていたフランス人たちも心の底でアジア人を小バカににした気持ちを持ったままこれからも低俗化していく一方でしょう。
 今回の川島選手の発言は本当に良かったと思いますし、海外に住む私たちは、同じようなケースに遭遇する可能性が高いのでそれが例え日常会話のレベルであってもしっかり応対していきましょう!!

平和国民 2012/10/20(土) 15:05:41
国土全土の汚染が風評だと思われている方や、日本で報道されていることが正しいと思われている方とは、根本的認識が共有できないと思われるので、この問題についても理解しあうのは難しいかもしれませんが・・・
他国のジョークというのは、理解するのが難しいものです。この件についても、むしろ放射能問題を真剣に考えるからこそ出てきたジョークだったが、ブラックかつシニカル過ぎたという可能性もあるのではないでしょうか。これが政治家などの発言だったらもちろん問題になるでしょうが・・・日本でのジョークとは、単にお笑いにすぎないかもしれませんが、ジョークもまた音楽や芸術のように、政治・社会批判として使われる国もあります。ある意味、テレビがこんな自由なのをうらやましいと思ってしまいます。ただ、これだけの反響があった以上、司会者から一言なにかあってもよいのでは、とは思います。

ジョークで笑っていたフランス人たちが心の底でアジア人を小ばかにしていると思われているあなたも、その人たちを低俗だと小ばかにされてはいませんか?単なる身体的特徴や人種の違いを言うだけであれば、それは違いを指摘しただけですが、その単なる違いにジャッジをつけると差別になるのではないでしょうか?それがわからずに何も話ができなくなってしまっているのが、今の日本だと思います。

話がずれてしまい、すみません。

いろいろ 2012/10/20(土) 18:27:55
さらにトビずれということになるのでしょうが、平和国民さんのおっしゃる、
>国土全土の汚染が風評だと思われている方や、日本で報道されていることが正しいと思われている方とは、根本的認識が共有できないと思われるので、この問題についても理解しあうのは難しいかもしれませんが・・・
と言う意見に非常に深く同意するです。人の深刻な不幸をジョークにして笑うのが許しがたいという方向の意見には同意しますが、
>、「日本に旅行に行きたいんだけど、放射能が怖いんだよね〜」と友人に言われて、「だったら行くな!」と怒鳴ったこともあります。
というのは、とても私には理解できません。愛国心と、自分の国の報道や方向性はすべて正しい、すべての否定は許せない、というのは違うとおもいます。私は深く日本を愛していますが、今の日本に行って、特定の産地のものを食べるのには躊躇します。悲しい気持ちで、躊躇します。自分の子供には食べさせたくないです。まして、「食べて応援」なんていう世論には到底うなづけません。そして、それに同調するべき、否定するものには怒るべきというような日本の風潮を非常に恐ろしくおもっております。戦時中はこのような放送と情報基調だったのだろうかと想像したりもしております。私は自分の知り合いのスペイン人が日本に行くけど放射能が怖いというなら、そうだね、ちゃんと情報収集して、気をつけてね。といいます。それが日本人の一人としての誠実と思います。以上、乱文、失礼いたしました。

Atsushi [HomePage] 2012/10/22(月) 14:06:03
>「食べて応援」なんていう世論には到底うなづけません。

まったくその通りですね。「食べて応援」は、人権を無視した危険な政策だと
思います。そんなものに同調したら、こちらまで危険思想の持ち主と思われますね。
日本にはなるべく行かないようすすめ、どうしても行くのであれば、なるべく
関西かそれ以西をすすめ、さらに現地産の食べ物を避けるようにすすめています。
スペインには放射能汚染が深刻で危険で解決が不可能であるという情報が少なすぎ
だと思います。未だに気軽な気持ちで日本へ旅行する人がいるのが悔やまれます。

Umauma 2012/10/22(月) 16:43:27
私も平和国民さん、いろいろさん、Atsushiさんに激しく賛同します。
確かにああいう形でのジョークは日本人の心情的にはひどい!とは思います。
でもそうでも言わない限り今の日本人には響かない、という、外国からの苛つきの表れでもあるのではないかと私は理解しています。
差別とか馬鹿にした、とかじゃなく、いい加減にしろ、日本!
まだ福島の件は何も解決してないどころか相変わらず放射能物質は出まくってるし、「食べて応援」だ「ガレキ焼却で全国汚染」だわで、なんの対策もしていない。
その影響で地球全体が迷惑してるんだ!といいたかったのでは、と私は思っています。
ひどい、低俗だ、と怒る前に今の日本の現実を見ましょう。関東以北ではすでに内部被ばくの症状がのきなみあらわれています。
今まででに、ここまで芸情人や有名人のけがや病気、休養、死亡のニュース、ありましたか?
各地でインフルエンザ、RSウイルス、肺炎などがなぜこんなにも流行っているのか考えたことありますか??
日本の表立ったTV、ニュース、新聞や雑誌では、なぜかすっぽり「放射能」の言葉が抜けています。
そういう日本に対する警告だと私はとらえています。

人権派弁護士 2012/10/22(月) 16:51:20
まるっきり人権派弁護士の論法ですな。あの発言を日本への警告に持ってくるとは。気楽というかなんというか。

Umaumaさんが祖国を捨てるのは勝手ですが、思いやりの心や知性まで捨て去ることはないのですよ。

あらら 2012/10/22(月) 17:23:06
Umaumaさん、だいじょうぶですか?

>でもそうでも言わない限り今の日本人には響かない、という、外国からの苛つきの表れでもあるのではないかと私は理解しています。

あの司会者をはじめ外国のみなさんが、日本に関心をもってくれているなんて、意外でしたよ。
それとも、汚染は日本だけでは済まないから、いい加減にしてほしいという意思表示なのでしょうか。

>今まででに、ここまで芸情人や有名人のけがや病気、休養、死亡のニュース、ありましたか?
各地でインフルエンザ、RSウイルス、肺炎などがなぜこんなにも流行っているのか考えたことありますか??

Umaumaさんの主観ではなく、例年に比べて増えているという証拠を、実際に確認できる資料はあるのですか。
どんな統計を根拠におっしゃっていますか。

>関東以北ではすでに内部被ばくの症状がのきなみあらわれています。

そうなんですか。私は東京に住んでいるのですが、知りませんでした。
で、その根拠は? 何を根拠におっしゃっているのですか。
もしその根拠が示せないなら、単に恐怖を煽るだけの書き込みとしか思えませんが。

ららら 2012/10/22(月) 18:03:20
画像を見ていない上で発言します。
発言のニュアンスが分からないので言い切れませんが、
川島選手の腕が4本うんぬんは、先の友好戦でたくさんのピンチがあったにも関わらず、フランスにゴールを許さなかった川島選手に対する賞讃ではないかと思います。(大変いやみな表現方法ではありますが。)次に、放射能の影響で奇形がうんぬんというのは、よく使われることだとおもいます(シンプソンズでたくさんの目がついた魚とか、怪獣ものとか)。それを実際被害にあってる国の人に対してつかうのは、KYとしか言いようがないのですが、てめえ空気読め、ばか、位にとっといて、
アジア人だから見下してるとか、わざわざこっちから発言に対する被害者にならなくてもいいような気がします。

Atsushi [HomePage] 2012/10/22(月) 18:10:46
> Umaumaさんが祖国を捨てるのは勝手

もちろん、地球あっての国ですから、地球に大被害を与えた日本のことなんか
考えたくもないという人は多いでしょう。

ただ、Umauma さんの発言は、心底日本のことを想っているんだなぁ〜と感じ
ますよ。Umauma さんの日本に対する思いやりの深さを気がつかない人もいる
んですね。まぁ、解釈も見解も人それぞれだから、他の人があ〜だこ〜だ言う
のはヘンですけどね。

「食べて応援」に賛同している企業のリストは出回ってます。その企業の食品
を食べないようにすることが、日本に対する応援になるでしょう。

たぶん 2012/10/24(水) 16:40:18
フランス国営テレビの司会者もこんな大きな話になるとは思いもせずに
軽い気持ちで発言したのでしょうがこの様な発言が出てくる裏には
日本(日本人)の対応の拙さも関係していると思います。
日本は地震が多く当然、海の近くでは津波が起こることは容易に
想像出来ます。
なのに「非常用電源がなぜ、原発同様、海のすぐ脇にあるのか?」
「震災後の東電本社の対応。」等海外の有識者の間では
「日本はいい国だ。あれだけの事故を出しても関係者が犯罪者として処罰されない」と。
裏を返せば「馬鹿な国民」と思われてもしょうがない部分もあると思います。
他の諸外国で同様の問題が起きたならば当然として設計者は
どうしてその様な設計になったのか?説明する義務が出てくるでしょうし、
東電の上層部については犯罪者同様の処置が取られている可能性が
高いと思います。
同情も大事だと思いますがそれを起こした人間の処分も大事だと
思います。
(現在、刑事事件としての審議がされているのか?判りませんが...)

N5 2012/10/26(金) 14:12:37
現在、福島県中心に汚染の封鎖政策でなく、拡散政策が採られているので、日本全土に汚染が広がっています。これがほんと。
たとえば瓦礫焼却で、セシウムが半分は回収されるが、残りは瓦礫引き受け地の土に吸収されるなど、ETC.

原発関連専門家は、<安全神話>という宗教を信仰する宗教信者であったことが広く知られるようになり、日本人の最大欠点<みんなの意見に従う>が、ついには破滅までいたるこあるとが証明されたといえます。これは<大東亜共栄圏>神話で、国民みんなが戦争に走った事実と非常に良く似てます。

外国人に日本人の欠点を説明する格好の事例でしょうね。

東京人 2012/10/26(金) 14:45:46
にぎやかですこと。
あまり日本人をバカにしないでくださいね。東日本4千万人が被曝したことはみんな自覚しているんです。政府がすべてを隠蔽したって、ネットの時代なんですから、真実は簡単に知ることができます。私の故郷はホットスポットと言われていますが、それでも捨てることなんてできません、故郷・故国ですから。そうして腹を括って生きているのに、外側の安全なところにいる人たちからギャアギャア批判されることが一番鬱陶しいですね。当事者にしか分からないことも沢山あるのです。

N5 2012/10/26(金) 16:02:37
日本人は器用で利口な民族ですが、周りの空気に流されやすく、論理に弱く、しばしば変なことをしてしまうのは在外にほんじんにとっての基礎知識じゃないの。

どの民族も、いい点と悪い点があるわけで、、三陸の被災地に助けにくるのも日本人だけども、プルトニウムを胃袋にいれても健康だとあきれたことを公然と言う大学教授も同じ日本人なんだな。

Ime 2012/10/26(金) 16:11:53
N5様
>外国人に日本人の欠点を説明する格好の事例でしょうね。
(仮にそれが欠点であるなら)欠点を外国人に説明することで日本人には何のメリットがあるのでしょうか。

東京人様
>ネットの時代なんですから、真実は簡単に知ることができます。
>外側の安全なところにいる人たちからギャアギャア批判されることが一番鬱陶しいですね
>当事者にしか分からないことも沢山あるのです。

批判されることが鬱陶しいのであって、批判の内容については何も感じないのでしょうか。当事者にしかわからないからどうしたというのでしょう。それこそネットの時代なのですからあなたが世界へ発信していけば、外側の(現時点では)安全なところにいる人にもわかってもらえるのではないですか。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る