お勧めのデジカメ




[スペイン探偵局に戻る]
デジコ 2012/10/05(金) 09:47:28
先日、長年使ってきたデジカメが壊れてしまいました。 

新しくデジカメを買うのですが、カメラについてほとんど知識がありません。 皆さんはどんなデジカメを使っていますか?   今までのデジカメは、Fujifilm の FinePix F31fd という機種でした。 

コンパクトでズームがあり、手ぶれ補正や動画がきれいに取れるカメラの購入を考えています。  当分日本に戻る予定はないので、スペインで購入するつもりです。 

皆さんのお勧めカメラを教えてください。 お願いします。

tecnología 2012/10/05(金) 12:03:18
今はどこのブランドのデジカメでもそれほど差はないのではないでしょうか。

何を重視するかですよね。
私は軽量そして薄手であってほしかったので、今までのような電池式はもちろん除外して考慮しました。
日本で購入しましたが、結局買ったのはNikon coolpix s3100です。最新のものではありませんが、私は満足しています。

Sony製品を買うと、たとえばテレビでつなげてみる場合もsonyでなければいけない・・・そんな感じだったかと思います。 
そこらへんも考慮されるといいと思います。
素敵なお気に入りのカメラが見つかるといですね。

最近 2012/10/05(金) 13:30:48
ほしいなーと思っているものは、SamsungのMV800というカメラです。
http://www.amazon.co.jp/Samsung-MV800-MultiView-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B006P0VZGW

スクリーンが180度回転するもので、自撮りしやすく、撮った画像をスマホのように加工できたりするのが特徴のようです。
1人旅をして、誰かに撮ってくださいとお願いしなくても自分で背景と自分の位置を確認しながら撮れたりするので、便利だなーと思って購入を考えています。

近所のお店で見た時は129ユーロでした。

カメラ 2012/10/05(金) 15:34:21
kakaku.comで、自分の求めるスペックで検索をして、
製品レビューや撮影画像サンプルから、自分の好みにあった製品を選び、
スペイン国内で取り扱いがあるカメラを購入すれば、満足できると思います。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

tecnologíaさん
>Sony製品を買うと、たとえばテレビでつなげてみる場合もsonyでなければいけない

そんなことはないです。
HDMI端子がTVについていれば、つながりますし、
独自規格のメモリースティックだけでなく、安価なSDカードも使用できますし、
動画のフォーマットもMP4にも対応しているので、Macでも編集しやすいですし、
汎用性は、他のデジカメと同じだと思います。

カメラ 2012/10/05(金) 16:00:38
デジコさん 最近さん

SamsungのMV800は、日本での取り扱いがあまりなく、使用者が他の日本製のカメラに比べて圧倒的に少ないので、
撮影サンプルやレビューをみつけることが難しいです。人に勧められるようなカメラではないと思います。

レビュー数や撮影サンプル数の多い日本製のカメラをお勧めします。

最近 2012/10/05(金) 19:15:44
カメラさん

反論というわけではないのですが、私自身がほしいなと思っていたもので、日本での取り扱いが多いとか少ないとかあまり関係なく、アメリカやイギリスのサイトなどでも検索すると十分レビューもありますし、スペイン語のサイトでも確認することができます。
人に薦められるようなカメラではないと言われるのはなんだか嫌な気分になりました。

こういったものも売っているようという1つの提案であって、わざわざ否定して、日本製をというのは何なのでしょうか?
質で検討される方もいれば、値段で検討される方もいるようにいろいろ選択肢があってもいいのではないでしょうか?

スルーすればよかったのですが、スマートフォンでも日本製にしたがいいと言った、個人の価値観を押し付けるご意見を目にしましたので書かせてもらいました。
別の方々に不快な思いをさせてしまうこと申し訳ありません。

ビッグカメラ 2012/10/05(金) 19:46:02
最近さん、私もあなたに賛成です。
あんなふうに書かれたら誰でも気分害しますよ。
あんた何様?って思っちゃいます。

カメラ 2012/10/05(金) 20:57:58
最近さん
>イギリスのサイトなどでも検索すると十分レビューもありますし、スペイン語のサイトでも確認することができます。

でしたら、そのサイトのリンクを提示するのが、質問者さんにとって有益なのではないですか?
それをせずに、特定メーカーの、特定の製品を勧める意図を疑います。


>質で検討される方もいれば、値段で検討される方もいるようにいろいろ選択肢があってもいいのではないでしょうか?

もちろんです。
だからこそ、選択肢の1つとして、
「使用者が少ない、実績がないメーカーの製品を購入するのは控える」という選択肢も存在して当然ですよね。

>個人の価値観を押し付けるご意見を目にしましたので

「価値観の押しつけ」という言葉は、全く無意味で、それを使用する人は、自分で考えずに、思考停止している人だと思います。

「それは価値観の押しつけだ」というのは、言い換えれば、「私の意見を否定するな」ということですよね。
あなたの意見というのは、他人に否定されてはいけない聖域なのですか?

あなたの意見について、他人が、あなたと違う意見を持っている場合、
その他人は、あなたの聖域を守る為に、沈黙し伏さなければならないのですか?

スペインにおけるモロッコ等の移民問題や日本における在日問題、ドイツにおけるトルコ系移民の問題など、
全ての問題の根幹は、人々が沈黙していることにあると思います。

移民がトラブルを起こしても、誰も何も言わないし、見ない振りをする。
結果、移民がつけあがり、家族を呼び寄せ、さらにトラブルが増える。

移民をみてください。彼らは、自分が生活する為に、手段を選ばずに声をあげて、
他人に泣きついて、自分が欲しいものを勝ち取っています。

地元の人間が、何年も苦労して働いて、僅かばかりの年金しかもらえず、
泣きついた移民には、子供が多いから、働いていないからなどと、援助をする。

それをおかしいと言えば、移民達は、「それは人種差別だ」とか、「価値観の押しつけだ」とか、自己防衛に終始する。
声を上げない人間が損をして、声をあげる厚顔無恥な人間が得をするのは、おかしいと思います。

兎に角、私は声をあげるのをやめるつもりはありません。

最近 2012/10/05(金) 21:47:56
カメラさん

なんだか、とても大きなお話になってしまいましたが。

日本人の方なので、日本語で簡単に商品に対するイメージ画像・だいたいの商品情報が載っているサイトを紹介しました。
私が購入を検討しているものを紹介したまでです。

英語が話せるのか、スペイン語が完璧にわかるのかわからない方に別の国のサイトを提示するのも迷惑かと思いましたので。興味を持って頂けたらご自身で名前から商品を検索をされることもあるでしょう。

もちろん、カメラさんがいうことは1つ選択肢です。

ただ、人に勧められるようなカメラではないと思います。と断言されることはないのではと言っているのです。

私なら、レビューのたくさんある日本製のものを買います。だけでもよかったのではないでしょうか?ということです。

私とカメラさんお2人で話をしていれば、否定されても何も言いません。もしくは、このトピで日本製のものと、外国製のものどちらがいいでしょうか?ということであれば、カメラさんのご意見に納得できますし、そういう考え方があるという理解を示すことができます。

しかし、このトピでは、どういったものがあるのか、おすすめがあれば教えてほしいとのことですので、いろんな意見が出てくるものだと思います。
そこで、出ているものを否定して、日本製にするほうがよいと言う言い方はおかしいのでは?と思ったまでです。
個人個人で好きなもの嫌いものはいろいろあるわけですから。

他人に否定されてはいけない聖域だと思ってもいませんが、嫌な気持ちになったので嫌な気持ちになったと声を上げずにスルーせずに、声をあげて嫌な気持ちになったと伝えたまでです。

カメラさんが声をあげることをお続けになることを辞めろなんて思いませんが、せっかくあげた声を多くの方に聞いてほしいのなら、どんな風に言えば相手にその声が届くのかも考えられたはいかがでしょうか?
賛同される方もいれば、不快になる人間もいるということです。

これ以上はトピ主さんに対して失礼になりますので、書き込みません。ほしいカメラが見つかるといいですね。

カメラ 2012/10/05(金) 22:35:32
最近さん
>英語が話せるのか、スペイン語が完璧にわかるのかわからない方に別の国のサイトを提示するのも迷惑かと思いましたので。興味を持って頂けたらご自身で名前から商品を検索をされることもあるでしょう。

あなたの勧める製品なのでしたら、そんなことは気にせずにレビューサイトを提示なされば良いと思うのですが。

>せっかくあげた声を多くの方に聞いてほしいのなら、どんな風に言えば相手にその声が届くのかも考えられたはいかがでしょうか?

でしたら、二度目、三度目の投稿時、もしくは今からでも、
製品のレビューサイトのリンクを提示された方が、あなたの声が質問者さんに届くのではないですか?

質問者さんがスペインに住まわれており、日本に戻る予定はないとの発言を読み取るならば、
レビューが1つもないAmazon.co.jpの製品ページを提示されても、製品の魅力は伝わらないと思います。

>しかし、このトピでは、どういったものがあるのか、おすすめがあれば教えてほしいとのことですので、いろんな意見が出てくるものだと思います。
そこで、出ているものを否定して、日本製にするほうがよいと言う言い方はおかしいのでは?と思ったまでです。
個人個人で好きなもの嫌いものはいろいろあるわけですから。

何がおかしいのでしょうか?個人個人好き嫌いはあるというのは同意できます。
しかし、私は好きだ嫌いだと、製品について感情的になったでしょうか。なっていないです。

私の真意はこうです。

「そのカメラは使用者が少ないので、撮影サンプルやレビューも少ない。つまり、不具合などがあった場合、たまたま購入した1つが不具合だったのか、
その製品固有の不具合で、製品を交換しても不具合が発生する可能性が高いのか、全くわからない。であるならば、購入者が多く、写真サンプルやレビューが豊富で、不具合の有無が広く知られた日本製品を買うのが、消費者にとって望ましい選択であり、そのカメラを勧めることはできない」

そこに、製品に対する感情はありませんし、あなたに対する個人的な感情も当然ありません。

AK 2012/10/06(土) 00:19:32

★「ズームがあり、手ぶれ補正や動画がきれいに取れる」ことは、現在の中堅モデル、もしくは、エントリーモデルであっても殆どのデジカメ(たとえばスペインで100〜150くらいで売られているもの)で大なり小なり実現しているのではないかな、と大雑把な感想ですが思われます。

★デジコさんの予算にもよりますね。
予算を設定してスペインのアマゾンやFNACのサイトで検索してみるのもいいかもしれませんね。

★ズームといっても、光学ズームとデジタルズームの備え方には機種によって差がありますので、その比率は選び方のポイントになりますね。光学ズーム値が大きいほどズームの本来の実力が大きいと理解してよいと思います。
ただ、実際には機種によって差があっても、望遠写真をとるのでないかぎり、現行の100-200ユーロ圏のデジカメが持っているズームはどれを買っても日常的には充分なのではないかなとおもうので、見た目や重さ(これも決めてになりますね)で選んでも、デジコさんのご希望の機能をハズすことはないかもしれません。

★あとは、接写ができるかどうか(マクロの数値)は、同じような価格でも機種によって案外違いがあります。お料理の写真などを撮るのがお好きだったら接写の実力に注目するのもテかと。

★同じような価格帯であっても、いわゆるカメラ好きな人々は、ニコン信奉があったり(私も銀塩カメラでニコン愛用者だったのでニコン贔屓ありです)、同じくカメラ好きの憧れであるライカのレンズを搭載するパナソニックのモデルを好む人もいます。
こういう場合、特定の機能というよりも、ブランドイメージやレンズの性能が人気とセールスを支えているということでしょうね。


★どこそこのメーカーの○○という型番のカメラは特定のスペックに優れている!というような王道かつ正論的なおすすめ方法とは違うのですが、Fujifilmのデジカメは、マルチランゲージで設定されおりスペインで購入してもメニュー等を日本語で設定できると、同社のカメラをスペインで購入した友人が言っていました。
もちろん、それをメリットとするかどうかに拠りますけどネ。

★★★
トピック本来の内容とは異なる部分での会話がときどき好戦的な議論モードになるケースがときどきありますよね。(それも、トピックをたてた方ではない、コメント投稿者同志のあいだで。)
そのこと自体にたいする個人的な意見ではないのですが、さいきん
いろいろなトピをみて、自分に課したいなと私が個人的におもったのは、ハンドルネームを毎回変えずに統一しようと。わたしは個人的に存じ上げませんが、ICHIさんなど毎回同じ名前で発言される方に好感がもてることと、同じことを言っていても、それをいう言い方や読むときの印象に匿名であることの影響があるような気が少ししたのです。

(ときどき投稿するとき文章の冒頭のひとことをハンドルネームにするなど前はしていましたが、これからは私は同じ名前で投稿したいな〜と思いました。みなさんそうしましょう!と言っているのではユメユメありません。上の会話を読んでいて、ふとそうしようと思ったことを思い出したのです。。。。もちろん、その都度異なる匿名ゆえのポジティブな気楽さや、発言のしやすさも肯定していますけどね!!!)

キャノ子 2012/10/06(土) 12:48:32
詳しい内容はAKさんが記載されていますが、何を撮るか、どういう時に使うかにもよるかと思います。
ちょっとした撮影ならスマホや携帯のカメラ機能で十分な場合もあるので、
使い方は人それぞれ、用途、希望価格によるかなと思います。

私は昔からキャノンを使っていたので、今持っているコンパクトカメラも一眼レフもキャノンです。
メーカーによってボタンのマークが違ったりするので、同じメーカーのものが慣れていて安心だからです。

今気になっているのはミラーレスの一眼デジカメです。
従来の一眼レフよりかなりコンパクトで本格的な写真も撮れます。
SONYのαNEX-F3は液晶が動き自分撮りも可能で便利なようです。
私はキャノン派なので、つい先日発売されたEOS-Mを指をくわえて見ていますが。
良いカメラが見つかるといいですね。

tomo 2012/10/06(土) 14:22:00
カメラマンをしているものです。
日本人だから日本のメーカーを薦めるわけではないですが
レンズの良さで選べばニコン、キャノンが良いかと思います。
あとはスナップ、風景、ポートレイト、夜景、、、、、、、、
カメラによって得意不得意があるくらいでしょうか。
簡単なスナップを上手に撮りたいのならば日本製を購入すれば間違いはないかと思いますよ。画質、レンズに拘りがないのでしたらサムスン製など日本メーカー以外の商品が安価でありますね。

屁理屈 2012/10/06(土) 15:40:21
カメラさん

屁理屈です。

日本製はほとんどない? 2012/10/06(土) 15:45:20
日本のメーカーでもほとんど外国製(特に、中国製)ですよ。

キャノンの一眼レフは、レンズは日本製で「MADE IN JAPAN」と堂々と書かれていますが、ボディは中国製だと思います。
探して見つかるようなところに、外からは見えないように隠していると思います。

カメラ 2012/10/06(土) 16:31:04
屁理屈さん
自己紹介ありがとうございます。
私はカメラです。
よろしくお願いします。

tomo 2012/10/06(土) 16:42:40
日本製はほとんどない?様

そうですね。仰る通りほとんどが中国製です。
日本の会社が企画、生産管理したものをお薦めしたかったので厳密に言えば日本のメーカーの製品ですね。

1票 2012/10/07(日) 11:54:46
最近さんに1票!

長島雄一郎 2012/10/07(日) 13:21:05
じつは、私も迷っていました。
ええと、デジカメの購入についてです。
んー、でも、やっぱり、最近さんの意見を読んで、サムスンのカメラが良いのではと思いました。
おおてのメーカーですし、スマートフォンも売れてますし。
つよがりを言わずに、カメラさんも最近さんに、同意したらどうでしょうか。

日の丸 2012/10/07(日) 16:33:29
私はこのあいだ、レンズが日本製だから日本のCanon買いました。
外側なんかどうだっていいです。
Samsungいくら良くても・・・では無く、いくら安くても絶対に買い
ませんよ。

デジコ 2012/10/08(月) 09:46:31
皆さん書き込みありがとうございます。

私も、AK さんや キャノ子 さんのように、ずっと同じ会社の製品(私の場合 Fujifilm) を使っていたので、使い慣れた富士の製品を購入しようと思っていました。 しかし、価格どっとこむ で意見を読むと、「昔ほど良くない・・。」 などの意見がありどうしようか迷っていました。

皆さんの意見を聞いて、カメラに詳しくない私のようなものなら、いまどきどこカメラを買っても自分の要求を満たしてくれるだろう・・・。 と分かったので早速実物を見に行ってきます!

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。 m−−m


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る