スペイン経済




[スペイン探偵局に戻る]
ぺん 2012/06/18(月) 21:12:07
スペイン経済の現状について、どなたか教えていただけますか?

「スペイン国債の価格が急落(利回りは急上昇)し、持続的な財政運営が不可能とされる7%の「危険水域」を超えたことで、スペイン財政は制御不能に陥る恐れが出てきた。」
とのニュースを日本のサイトで今日見ました。

スペイン財政が制御不能に陥った場合、私達の生活にどう影響するのでしょうか?無知なもので、具体的にどう日常生活に影響がでるのか想像がつきません。

・今まで無料の医療費がかかる
・公務員の給料が下がる
・交通機関の値上げ
・税金の値上げ
・物価の上昇

的を得ていないかもしれませんが、ぱっと思いつくのはこんなところです。

すでに 2012/06/18(月) 21:55:37
今でも十分不況の中にあるスペインですがいろいろ変わってきています。

例えば、高齢者の薬代。今まだタダに近い状態で購入していた薬代が値上がりしました。高齢者はかなり文句を言っているようです。

公共交通機関はすでに値上がりしてきています。パスを使って乗っていますが、たまにパスを忘れてコインで支払う時に値段を聞いてビックリすることがあります。

そしてラホイ氏はこれからもっと、税金を値上げし給料をカットしていくという政策を打ち出しています。

これからもっともっと不況になり、ギリシャよりもヒドイ状況になる場合は、EU加盟国からスペイン(イタリアやポルトガルも似た状況です)を除外することを考えるべきとドイツなどの国が提案しています。


政治家の給料をカットしたり、もっと外貨が入ってくる産業に手を入れたり、観光産業を盛り上げていくなどして持ちこたえてほしいと思います。
国民が思っていることが伝わらない、できないのが政治家なので、これからどうなっていくのか不安です。
つねに移住を視野にいれています。

ペセタ 2012/06/18(月) 23:26:59
>スペイン(イタリアやポルトガルも似た状況です)を除外することを考えるべきとドイツなどの国が提案しています。

本当ですか?だったら増々お先真っ暗ですね。。。どちらのニュースソースからの情報なのか気になるところです。

一番怖いのは脱EUして通貨がペセタになることです。そうなったらもうスペインに明るい未来はないだろうと懸念しています。。。

すでに 2012/06/18(月) 23:47:33
先月のお昼のニュースで言っていました。テレ5かアンテナ3だったと思います。

もともとダイヤモンド オンライン ニュースという経済関連のニュースを集めたサイトで、ドイツがこのままEU加盟国の不況を支えていくことに不満を感じているので、EU加盟国から脱退するのではないかといって記事があり、ドイツありきなんだなと認識はしていましたが、その記事とは逆にスペインなどの不況国を外すという内容のニュースに驚きました。

でもこれはあくまでも、本当に最悪の結果ということでしたので、きっと乗り越えてくれると信じてはいます。

ぺん 2012/06/19(火) 00:06:31
>すでにさん、
>政治家の給料をカットしたり、もっと外貨が入ってくる産業に手を入れたり、観光産業を盛り上げていくなどして持ちこたえてほしいと思います。
そうですね、なんとか持ちこたえてもらいたいもんです。
>これからもっともっと不況になり、ギリシャよりもヒドイ状況になる場合は、
ギリシャよりひどい状況なんてまったく想像ができません。

>ペセタさん
>一番怖いのは脱EUして通貨がペセタになることです。そうなったらもうスペインに明るい未来はないだろうと懸念しています。。。
ペセタになったらどうなるんでしょうねー。私達の生活は。

どーなるんでしょうかね〜?スペインの行方。

すでに [HomePage] 2012/06/19(火) 00:59:54
上記に書いたサイトにスペイン・ギリシャの情勢についての記事がでていましたので添付しておきます。

ぺん 2012/06/19(火) 09:27:47
>すでにさん
リンクありがとうございます。
拝見しました。

>厳格な北欧諸国の人々と、享楽主義的な部分のある南欧系の人々では、明らかに文化が異なる。両者には、もともと相容れない心理的要素が存在していた。
>現在のユーロのシステムには、本源的な欠陥が存在するのである。
全くそうですね。
うまく行っているときは欠点が見えないものですが、今ここにきて今後のユーロの行方を左右する正念場ですね。

スペインの行く末 2012/06/19(火) 12:34:02
スペインは国家として事実上破たんしようとしているというのに
国民はスペイン代表がサッカーに勝つや大はしゃぎ。
ドイツや日本とはわけが違いますね、ひとくくりにするわけではないですが。
とりたてて産業も良いイメージもなく不安定な観光が収入源の多くを占める
スペインの経済が回復するには一種の奇跡が起きるほかないでしょう。
今月外国へ移住しますが今後ますますスペインの行く末が心配です。

ペセタ 2012/06/19(火) 18:29:46
>すでにさん
リンク有り難うございます。

>特に、厳格な北欧諸国の人々と、享楽主義的な部分のある南欧系の人々では、明らかに文化が異なる。両者には、もともと相容れない心理的要素が存在していた。

特にここの下り頷きながら読んでしまいました。
国民性の違いもですが、経済格差がありすぎたヨーロッパの国々をヨーロッパ共同体としてひとつにまとめようとした事自体に無理があったのではないか、、、とも思います。
というか、東欧諸国がEU加盟した頃から、こんなの上手くいくのかな?と疑問は持っていたのですが。。。

それにしても、こんな危機的状況にも関わらずラホイ氏は、支援措置の緊急会見数時間後には、ユーロカップのスペインーイタリア戦を楽しそうに観戦していたり、なんだか危機感が足りなさ過ぎるし、これをメルケル女史達はどう捉えるのだろう?とハラハラしておりました。

このユーロ危機は長丁場になりそうですが、いつか乗り越えてくれることを願います。

ぺん 2012/06/19(火) 22:46:04
>スペインの行く末 さん
>スペインは国家として事実上破たんしようとしているというのに
国民はスペイン代表がサッカーに勝つや大はしゃぎ。
危機感がなさすぎですが、そこがいいところでもあるような気もします。。

>ペセタさん
私も全く同じところを頷きながら読みました。

みや 2012/06/19(火) 23:36:48
私はサッカーに勝って大騒ぎでとてもいいと思いますよ。
ドイツが正しい、南欧は怠け者といういわゆるアリとキリギリス論はどうか?と思っています。
スペインの経済がこの数年さらに暗いことは確かですが、逃げ出すとか移住?とかっていうのはよくわかりません。
ドイツが仮に日本のアジアの立場ならアセアン諸国や韓国、中国と同じ通貨を使用できるということです。韓国がいくらユーロ圏でブイブイ言わせていても仮に通貨が同じだとしたらトヨタやホンダ、ソニーは勝てるでしょう?ドイツは一人勝ちをしてるわけです。マルクに戻るとしたらドイツ単体なら1ユーロ200円を優に超してると思います。スペイン経済の行く末はフランスがドイツが要求する緊縮政策にノーを出したようにいまのPPの緊縮政策を修正してフランス、イタリア、ギリシャなどと南欧政治同盟で対ドイツ包囲網を作りユーロ圏での共同国際をドイツなどの責任のもと発行させられるかどうかだと思います。ユーロ参加の不動産バブルは別にスペイン人だけの責任じゃないですから。ユーロ共同債でバンバン金を国内に出してとにかく雇用を作ることが重要ですよね。
前世紀末の橋本政権と同じような政策をラホイさんがこのまま付き進めばかなり暗いでしょうが、。風向きは変わったんじゃないでしょうか?
日本のバブル崩壊下を経験してきたものとしてスペイン人のこのデフレ下の生活はとても感心して興味持ってます。
なにしろ現G20の先進国中、一番自殺の多い日本と一番自殺の少ないスペインでデフレの経験をして興味がつきません。

ぺん 2012/06/20(水) 02:04:33
>みやさん
私も大学時代にバブル期を経験し、後バブル崩壊を経験しましたが、実感としては何の影響も受けませんでしたが。。。
(崩壊後マンションが安く買えたのは良かったですが)
>スペインでデフレの経験をして興味がつきません。
発想を変えればそういう見方もあるんですね。

アピール 2012/06/20(水) 08:03:34
首相がサッカー観戦に行ったことは、それなりに思惑があるからこそと読んだのですが。
今避けなければならないことは、国民が心理的パニックに陥ることで、対外的にもスペインは大丈夫ということをアピールするには、やはりサッカー観戦でしょう。
日本の底力は信じますが、外交政策のまずさはスペインの比ではないです。

スペインの行く末 2012/06/20(水) 08:13:12
>スペインは国家として事実上破たんしようとしているというのに
>国民はスペイン代表がサッカーに勝つや大はしゃぎ。
これは私の夫やその職場の友人(全員スペイン人)たちが言っていたセリフを
私ももっともだと思って書き込ませていただきました。

>逃げ出すとか移住?とかっていうのはよくわかりません
あの〜〜・・・移住するのは夫が北欧で希望の仕事に運よく転職
できたからで逃げ出すとか言う意図はないんですけど。
トピずれなのでこれ以上は書きませんが。

ぺん 2012/06/20(水) 10:02:53
>アピールさん
>首相がサッカー観戦に行ったことは、それなりに思惑があるからこそと読んだのですが。
なるほど。そういう見方もあるんですね。

>スペインの行く末さん
ご主人の転職、良かったですね!スペインとはまた違った北欧生活、楽しんでくださいね。
新鮮な魚も美味しそうですね〜。

みや 2012/06/20(水) 10:39:53
>スペインの行く末さん

移住を視野に〜というかたと重なってたので、軽く書いてしまいました。他意はないのでご容赦ください。
北欧で楽しんでくださいね。

経済活性化には自粛よりお祭り騒ぎですよ。
デフレ時に税率をあげたり、財政均衡に向かうのは逆効果なのは
バブル崩壊から20年、収縮をしてきた日本が示してると思うし
フランスが政権交代したのもドイツ流のデフレ対策は逆効果だと
気づいたからだと思うんで、風向きは変わってると思ってます。

スペインは昨日のデギンドスの発言のように対EU圏内での
貿易収支が好調なように不動産の不良債権以外には、それほど
売り込まれる要素はありません。

バブルの恩恵をユーロ圏内で一番受けたエリアでもあるので
たとえばエネルギー自給率のうち風力発電や太陽光発電はEU圏内でもドイツなどよりはるかに進んでますし。
輸入依存度の高い石炭発電などに頼るドイツなどとは違います。
国のインフラのほか、各都市にどんどんモールなどができた
ように都市インフラもバブルのおかげで進みました。
そういったインフラは財産として残ってますからね。

食糧自給率のうち、こと穀物自給率を見るならドイツなどに劣りますけど、実質的なカロリー自給率はヨーロッパ圏内トップレベルです。さらに味覚的な野菜や各食材の質はフランスと並んでトップだと思いますよ。
国力が落ちたとしても食糧が買えなくなるような国ではないです。

いまはグローバル金融のターゲットになっていますが、強味は
一か国で日本のデフレのように対処しなくていいことです。
ドイツやオランダがいかにぶーぶー言っても、おいしいとこだけ
取ることはできません。結局はスペインなどの不良債権は共同で
処理することになると思います。

これまで無料だった医療が多少負担がかかったり、格安だった
交通が多少値上げされても、不動産にかかる費用はもっと下がる
だろうし全体でみたときに90年代のスペインより快適に暮らせるように数年後なると思いますよ。

ぺん 2012/06/20(水) 12:19:28
>みやさん
>全体でみたときに90年代のスペインより快適に暮らせるように数年後なると思いますよ。
そうなるといいですね。現在の状況からは想像し難いですが。。

一応経済学部卒 2012/06/20(水) 14:36:08
私もみやさんと似たような意見です。
私は日本在住で日本でこのニュースを見てると、知ったかぶりのタレントまがいなコメンテーターがギリシャやスペインは働かないからだなど言っておりますが、
スペイン=働かないであのGDPだとしたらそれこそ生産性が良すぎますね!それよりも、日本のメディアはEUの裏事情は一切無視なコメントを聞いてると、これが公共の電波を使って流されているものかと思うほどです。
スペインでも間違った日本が度々紹介されてますが、日本も負けず劣らずですね。
私はむしろ日本の将来の方が台所事情、政治情勢、食料自給率、今度の貿易協定、年金制度など不安要素山盛りで、明るい材料が見当たらないんですが。
人生80年と仮定すると、どこに住んでても人生に何度かの不況と好況を交互に経験することになると思います。日本にもバブルがあり(私は子供だったので影響は小さかったですが)、崩壊、そして回復、2000年頃の不況、回復、リーマンショック。。国の破たんは次元が違うと言われれば全くその通りですが、不況が来ても、順番だと思うぐらいで、とにかく過ぎ去るのを待つしかないのではと思ってしまいます。
もし、日本へ移住を考えている方がいらっしゃるなら、それもいいとは思います。でも一つ考慮した方がいいと思うのは、不況で雇用を失うのは、外国人労働者という事実は否めないということ。日本人にはちょっとした不況でも在日外国人にはかなり影響が強くでます。
私も将来はどの国に骨をうずめることになるか、今は想像できませんが、母国の行く末の方が心情的にははるかに心配です。

私は芸術系ですが 2012/06/20(水) 15:41:31
スペイン在住です。
一応経済学部卒さんのおっしゃること大方同意しますが、
”不況で雇用を失うのは、外国人労働者という事実は否めないということ”この部分は一概にそうとも言えません。
私の知るスペイン人は日本語パーフェクト、有名で純粋な日本企業で正社員、そしてタイトルもあります。
実力があって魅力的な人材であれば切り落とされることもないわけです。

ペセタはダメ? 2012/06/20(水) 15:42:32
経済には全く疎い者です。

>ペセタさん
>一番怖いのは脱EUして通貨がペセタになることです。そうなったらもうスペインに明るい未来はないだろうと懸念しています。。。

スペインがEUから(もしくはユーロから)抜けた場合のデメリットというのはどういうものなのでしょうか。周りのお年寄りが、ユーロ導入が諸悪の根源、というようなことを言っているので、「じゃあ抜ければいいじゃないか」と単純に思ってしまっていたのですが、そういうわけでもないんですね。
私自身、ペセタ時代にスペインに魅せられ、ユーロ後にこちらに来てがっかりしたクチでして、ユーロによってスペインが済みにくくなったという先入観を持ってしまっています。
どなたか、わかりやすい説明でこの思い込みを論破してくださいませんでしょうか。

妄想娘 2012/06/20(水) 18:17:05
ペセタの時代は経験がないのですが、ペセタに戻ったらどうなるか想像してみました。
1ユーロ=166ペセタでユーロ換算したようですので、そのままの価格で移行したとすると、
お給料1000ユーロの人は166000ペセタになります。
国内のある程度のものはその比率で換算され、スタートすると思いますが、
外国為替市場では、ペセタはあっという間に暴落すると思います。
先行き不透明な経済状況で、さらにユーロから離脱するほどの落ちこぼれ通貨に
価値を見出す投資家はいないはずです。
食料自給率は良くても、さしたる産業もなく、資源国でもありませんし、財政難の国です。
政策金利もこの不景気ですので、上げることはないでしょうから、ペセタには何の魅力もありません。
そうなった場合、1ユーロ=300ペセタくらいになる可能性もあります。
166000ペセタのお給料は日本円に換算すると5万円程度になり、
お給料の1ヶ月分で買えていた日本への夏の航空券はお給料の2か月分になります。
輸入品は軒並み倍の値段になり、最悪なのは政府が抱える負債で、国債償還時には倍額の返済を求めらるようになるでしょう。
そのため、増税、緊縮財政と、ますます暮らしにくい生活になるでしょう。
通貨価値が下がると、外国企業の誘致は増えるでしょうが、世界的に不況ですので、
他のデメリットに見合う程のメリットは無いと思います。
日本からの年金で暮らしている人や外貨で生活している人は優雅に暮らせるでしょう。
ペセタに移行すると発表された時点で、預金をユーロのまま自宅の金庫に
保管しておいた方が有利になるので、銀行からお金がなくなり、破綻する銀行が出たり、
引き出しに応じない銀行が出て暴動が起きたりという事もあると思います。
ざっと想像してみたらこんな感じでしたが、もっといろいろな問題があると思います。

ペセタ 2012/06/20(水) 18:49:21
>妄想娘さん
私も上で述べられているような事を妄想していました。

ただペセタになったらインフレになるでしょうから、金利は上がるのではないでしょうか?
以前ニュースでエコノミストが、スペインがEUを抜け通貨がペセタに戻ると、金利が5倍に跳ね上がる可能性もあると話していました。
となるとまず打撃を受けるのは住宅ローンを持っている人でしょう。
ローンを払えない、売りたくても売れないという悪循環が一層強まり、不良債権の増加に増々拍車をかけそうですね。。。

ハルコ 2012/06/20(水) 21:05:58
仮にスペイン人が全員勤勉だとしても今現在の状況として経済危機に陥っていて、国の政策、国民の経済に対する考えが共に相当甘かったことは事実ですよね。 そこのところを大幅に修正するには今までのような生活態度や考え方では立ち直るのはまず不可能じゃないかと思います。
ギリシャの例をとっても公務員の削減、年金の大幅カット、増税は避けられないでしょうね。
スペインで働いている人たちは日本と比べてどうのとか言ってる場合ではないのではないでしょうか。

ぺん 2012/06/20(水) 22:04:41
皆さんコメントありがとうございます。
どれも興味深く拝見しました。
妄想娘さんのコメント、もしペセタに戻ったらのシミュレーション、、ぞくっとしますね。

ユーロ離脱? 2012/06/21(木) 16:27:53
スペインがペセタに戻ったらどうなるかですが、スペイン国内の影響は皆さんが既に書かれているようなシナリオかと思いますが、もっと大きな影響は、ユーロの信認がボロボロに崩れるてしまうことでしょう。これまではユーロ加盟の道はあっても、離脱の選択肢はありませんでした。が、離脱のオプションをユーロ圏
4位の経済国のスペインが取ってしまうと、ドイツが幾ら頑張っても、次の離脱を恐れて、皆がユーロ売りに走り、ユーロ暴落、世界中大混乱になってしまうと思います。なので、EU当局は必至に対応策を取っているのだと思います。

EURO2012準々決勝 2012/06/21(木) 16:32:43
少しトピずれ済みませんが、今晩から始まるEURO2012の準々決勝は見事に、南欧の経済危機国がそれぞれドイツ、フランス、英国など支援側の国と対戦しますね。特にドイツ対ギリシャは、これ以上ないブラックユーモアのような組合せ。南欧国が全て勝ちあがったら、ちょっと洒落にならないですね。

ぺん 2012/06/22(金) 00:23:32
[[解決]]
皆さん、いろんなコメントありがとうございます。
数日前ニュースで見た「スペイン財政は制御不能に陥る恐れが出てきた」というくだりに、自分の生活はどうなるんだろう?と漠然とした不安を掻き立てられ動揺しこのようなトピックをあげさせていただきました。
スペイン経済の救済への解決にはなっていませんが、皆さんのコメントを読んでいると前向きな気持ちになりました。
ひとまず解決とさせていただき、「ギリシャVSドイツ」の試合楽しみたいと思います。
ありがとうございました!


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る