子供の日本国籍取得について




[スペイン探偵局に戻る]
ハイデイー 2012/01/30(月) 23:20:41
似たような経験した方、されている方宜しくおねがいします。
現在、スペイン生まれの娘の日本国籍申請中です。母親スペイン人、僕が日本人で未結婚ですが一緒に暮らし子供を育てています。まあ、こちらでよくある普通の夫婦?です。
さて、数年前から日本でも国際未婚の夫婦の子への日本国籍を認めるようになったそうですが、僕たちは申請を始めてからそろそろ1年になりますが未だに結果?がでません。
まあ、後ろめたい事は何も無いので待つしかないか、とも思いますが、度々日本の法務省から領事経由で送られて来る質問を見る度にとても不安になります。曰く僕の過去のスペイン居住を証明するのに過去の日本との往復のヒコーキのチケット?が無いか(ずっとこちらの会社で働いてるのでseguridad socialなり、仕事のcontratoが有りますが、それは要らないようです)や、この間も彼女のパスポートに押してあるスタンプの国と日付は何?と(それはモロッコに1週間一緒に旅行に行ったものでしたが)。モロッコのスタンプが僕らの子供の国籍と一体何の関係があるんでしょう?そういう事に1年費やされているのかと思うと、不安にならざるを得ません。どうなんでしょう?こんなもんですかねえ?似たような経験されてる方、もしくはその辺りよくご存知の方宜しくお願いします。娘思いの父より。

ハーフの母 2012/01/31(火) 11:31:54
全然回答になってないんですけど。

娘さんが生まれた時に、日本大使館に出生届を出さなかったんですか?
うちは子どもが生まれる2ヶ月前に日本への婚姻報告をしたからでしょうけど、出生届を出したら普通に日本国籍取れましたが。
お父さんが日本人で事実婚なら、また手続きが違うんでしょうか。

ハイデイー 2012/01/31(火) 15:45:28
出生届けはもちろんこちらで出しましたよ。こちらの方法で。ただ日本大使へは3ヶ月後くらいでしたか。

あと、婚姻しているのと、していない違いは当然あるでしょうね。それは大使館でもいわれましたし、僕も「もし今から結婚したらどうか?』と聞くと、答えが逆に怪しまれる、でしたから。一応法律では未婚の子にもとなりましたが実際は日本の状況と同じように簡単ではないのかと。
 あともうひとつ。これも大使館の方に聞きましたが、男性と女性で違いがあると。もし僕のケースで僕が女性であれば取りやすい、と。これは僕には差別でしかないですけども。手続きが違うかどうかは知りませんが、良く見られないのは確かでしょうね。日本では結婚してないと認めてもらえない、という前提があるでしょうから。
その感覚でやっぱりやっているのかと。

ハーフの母 2012/01/31(火) 20:20:51
そうですか、母親が日本人だと取りやすいんですね。
確かに、差別的ですね。正式に結婚していなくても、日本人の血を継いだ子どもなのに。

それと余談ですが、日本大使館への出生届は出生日から3ヶ月以内に提出しないと日本の国籍は取れませんよと言われました。
提出の日が遅かったってこともなかったんですよね?

なんのヘルプにもならない書き込みで申しわけありませんでした。
一日も娘さんの日本国籍が取れるようにお祈りいたします。

もしかして 2012/01/31(火) 21:24:26
出生後3カ月以内に日本大使館・領事館に届けを出さないと国籍は取れないのではないですか?
私の知り合いの日本人男性もスペイン人女性との間に子供をもうけましたが、届け出を怠ったばかりに日本国籍はとれませんでした。
現在もしかして法律が改正されて、日本国籍をとる可能性が広まったけど、恐ろしく時間がかかるということでしょか?

トピ主さんが大使館に届けを出すのが遅かったということも原因でしょうね。

ハイデイー 2012/01/31(火) 21:37:41
出生届け。出してないのかな?
いやーちょうど3ヶ月目にふと国籍の事思い出して問い合わせてそれからあれやこれやで書類を提出したので。、、、、。最終的に日本の法務局に届いたのは、娘の誕生後1年近い頃です。

が、ですねそれが理由ならはじめに『遅れたので無理です』で済むんじゃあないですかね?

後、聞くところによると僕みたいなケース(スペインで事実婚で出産後、日本国籍申請でしょうか)で申請している方3組程おられるらしい。で、未だひとつも返事が日本の法務局から来ないそうです。

だいたい僕の言いたい事分かって頂けますかね。

もし、出生届けうんぬん、提出期限後云々ならそれで最初から話は終わってすっきりしてるんですけども。

とにかく、ありがとうございます。


ただ、一言も3ヶ月たったので無理とは言われませんでしたが。
それが理由ですかね?

ハイデイー 2012/01/31(火) 22:21:51
失礼。基。提出期限、出生届け云々はこの際棚上げして(これらに関しては申請時全く注意等無かったので)

事実婚で日本国籍申請された方の意見を是非お願いします。

ママ 2012/01/31(火) 22:48:58
http://itn-wedding.com/archive/data9.html#a06


子供が出生により日本国籍を取得する条件子が出生により日本国籍を取得するのは,次の3つの場合です(国籍法第2条)。

 出生の時に父又は母が日本国民であるとき


 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であったとき


 日本で生まれ,父母がともに不明のとき,又は無国籍のとき


ここでいう「父」又は「母」とは,子の出生の時に,子と法律上の親子関係がある父又は母をいいます。また,この法律上の親子関係は,子が生まれた時に確定していなければなりません。

では、父と母が結婚していない場合はどうなるかといいますと,婚姻をしていない日本人父と外国人母との間に生まれた子については,母の胎内にい る間に日本人父から認知されている場合(胎児認知)には,出生によって日本 国籍 を取得しますが,出産後に日本人父が認知した場合には,出生の時に法律上の親子関係があったことにはなりませんので,原則として,出生によっては日本国籍 を取得しません。
このような子が,父母の婚姻と父からの認知によって 準正 嫡出子となった場合については,一定の要件を満たしていれば,法務大臣へ届け出ることによって日本国籍を取得することができます


上の抜粋の説明が現在適用の法律なのかはわかりません。
ただ事実婚=内縁関係は、日本ではまだまだ市民権を得られていませんよね。日本のお役所仕事って、正式に婚姻関係にあればイガイとスム−ズに手続きが出来るのですが、その道から外れてる人には恐ろしく時間と労力がかかると認識してます。

父親外国人で母親が日本人の場合とりやすいとありましたが、まぁ確かに生むのは女性ですからね。間違いなく日本人のお腹から出てきたら、日本人でしょう。外国人差別でも男性差別でもなく。うちも子供がいますが、出生届は病院関係の書類も出しますよね。生んだ本人の名前も入って。でも逆にハイディ−さんの場合は、婚姻関係にない女性の名前は病院関係の書類にはありますが、あなたの子供だと証明するものはDNA鑑定ぐらいですか?
パスポ−トのスタンプについて質問されたとありますが、偽装結婚ならぬ偽装国籍取得を疑われてるのでしょう。ハイディ−さんだからではなく、他の3組の方もなのでこれが普通なのでしょう。時間が解決するのか?

私は事実婚には賛成ですが、子供が生まれると大変なのですね。
初めて知りました。所々キツイ書き方をしてるかもしれませんが、まったく悪気はないのでご理解ください。
ついでに私は経験者でも法律専門でもありませんが、興味があったので検索してたら沢山サイトが出てきましたので1つ貼っておきました。
うえに貼ってるサイトを見てください。
これが現行の法律なら、胎児認知が必要だったのでしょう。

ハイデイー 2012/01/31(火) 23:35:08
じゃあ、DNA鑑定ですっきり一発で終わらせてくれませんかね?最初から。
どっちが高く付くのか知らん?法務局の官僚が一年かけて書類調べるのとDNA
鑑定するのと。、、
それを言い出したら、失礼ですがあなたの子供の父親を、彼が父親であるとどうやって証明なされるつもりですか?あなた自身ですか?それともDNA鑑定ぐらいですか?

という事は、僕の状況と基本的には何も変わりないと思いますが?

ナルホド、出生前に認知が必要でしたか。しかし、実際BCN領事でも日本の法務局でも全くそのような話は聞かされなかったですね。申請に際して。

あと、BCN領事で、今更結婚しても無理と言われましたが あれはナッダタンでしょう。

もしかして 2012/01/31(火) 23:53:05
2度目のコメントです。出しゃばってすみません。

事実婚(スペイン人男性・日本人女性)で子供を設け、日本領事館に届け出をして、日本国籍を持ってる子供のケースを何組か知ってます。
婚姻関係がなくても、その子供の父親は日本人で、母親はスペイン人ですよね?DNA鑑定なんて聞いたことがないです。

もう一度、大使館・領事館に初めから話してみたらどうですか?
出生届の義務の期間を超えてしまったことについて、もしそれが原因で国籍が一生取りにくいという事実があるならば、説明してもらえるはずです。
こう、こう、こう理由で申請に時間が掛るんだと納得いくまで追究してみてはどうでしょう。

バルセロナ領事館で今更結婚しても無理、と言われた理由はどういうことだったんでしょう?

ハイデイーさん、少々ストレスなことかもしれませんが、お子さんの為にもクリアーにした方が良いです。

陰ながらの応援しかできませんが、頑張ってください・

ハイデイー 2012/02/01(水) 00:11:11
いえいえ、出しゃばって下さい。スペインですから。

もちろん、領事館へは何度も問い合わせしました。外務省(法務省に渡される前、領事から送られる所)では僕達の書類は万全との事だったらしいです。

最初、法務省」の担当局へ直接問い合わしてとの事で電話しましたが、かなり冷たく窓口はBCN領事なのでそこで聞いて、と。そこで聞いて電話してるにも関わらず.僕の件の担当の方と話をと聞くと、『お断りします』でした。なので今どこへ聞けば良いのか分からない状態です。

彼女とも子供の為に法的に」結婚した方がとも言いつつ何年かたってますが、さて。

ここまで来たら、結婚せずにちゃんと取ってやろう国籍!なんちゃって。

どうもありがとうございます。

形式の問題ですから 2012/02/01(水) 01:18:22
適切な回答を求めるのでしたら日本の民法に強い弁護士でしょうか。
法務省に聞いても彼らは仕事(書類の審査)をするだけで、民法の解説は彼らの仕事ではないと考えているのではないでしょうか?

今の時点ではすでに「本当の父親」かどうかは問われていないような気がします。だからDNA鑑定は何の役にも立たないと思います。逆に婚姻関係のある夫婦に子供ができた場合、事実はともかく、夫婦の嫡出子になります。それが法律というか約束なんです。
だから、今結婚しても現在の手続きには影響ないとBCNの領事館の方が言っているのではないでしょうか?

認知にどれくらいの期間と手続きが必要なのかぜんぜん知りませんけれど、たぶん、今の状態は、とぴ主さんが娘さんを認知したところまでは登録されているのかもしれませんね。

そこから、娘さんの日本国籍取得の手続きがスタートのでしょう。

男性と女性では女性の場合、「認知」という手続きが必要ありませんから一手間省けますし、生まれた時点で母親が日本人だと分かっているので、スタートラインが全く違いますよね。だから結果がでるのが早いのだと思います。これは差別ではないでしょう。

トピ主さんの理解には混乱があるように思えますので、一度、弁護士さんに相談したほうが良いのではないでしょうか?

ただの勘ですが、提出された書類が整っているとのことであれば、時間は掛かっても忘れた頃に娘さんの国籍、取得できるのではないでしょうか?

ママ 2012/02/01(水) 10:46:08
ハイディ−さん

>じゃあ、DNA鑑定ですっきり一発で終わらせてくれませんかね?最初から。どっちが高く付くのか知らん?法務局の官僚が一年かけて書類調べるのとDNA鑑定するのと。、、
それを言い出したら、失礼ですがあなたの子供の父親を、彼が父親であるとどうやって証明なされるつもりですか?あなた自身ですか?それともDNA鑑定ぐらいですか?

これ私に言ってるんですか?私の書き方がまずかったかもしれませんが、だれもDNA鑑定したら?とか必要があるとも書いてませんけど。
私が言いたかったのは、母親が日本人のほうが父親が日本人よりも国籍が取りやすいのは男性差別ではなく、生んだのが日本人の母親なら、子供は生まれた時点で母親が日本人だとわかってるので国籍が取りやすいのでしょう。でも逆の場合日本人の父親を証明するものはDNA鑑定ぐらいですか?と言いたかっただけです。Pareja de hecho も日本ではない制度ですし。

なんだかケンカごしに回答されてびっくりしてます。
文章で表現するのは難しいですね。

お子さんが無事国籍取得できるよう祈ってます。

ハイデイー 2012/02/01(水) 22:28:12
[[解決]]
先ず皆さんありがとう。
ママさん、

うえに貼ってるサイトを見てください。
これが現行の法律なら、胎児認知が必要だったのでしょう。

ですが、これは現行」の法律ではないですね。
僕が日本の法務局で去年貰った>『届出による国籍取得のてびき』では僕のケースはこれにあたいしないし、おそらく改正前じゃないですかね。胎児認知云々は。以前は未婚で日本国籍を申請するには胎児認知?が必要であったと。現行ではそういう記述はいっさい見当たらないので。

あと、残念ですがやっぱりおっしゃっている。

でも逆の場合日本人の父親を証明するものはDNA鑑定ぐらいですか?と言いたかっただけです。

と。

あと、pareja hecho についてどうこうは言ってないですけども。

ただ、あなたもご存知のとおり、国籍」を得るものとしての条項に、出生のとき父又は母が日本国民である、と。

いやいや、確かに難しいです。うまく説明するのは、特に僕のように書き慣れてないと。

あと、形式の問題さん、どうもconsejoありがとう。
弁護士の件はもう少しまってみます。
僕達も同じように、忘れた頃にやって来ると思っていますので。
何も悪い事はしてないので。

皆さんご意見ありがとう、ママさんもどうもありがとう。
また、ご報告いたします!
お元気で。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る