日本の実家の家財道具を輸送した場合




[スペイン探偵局に戻る]
実家消滅 2011/12/28(水) 07:59:35
もし、同じような体験をされた方がいらっしゃれば教えて下さい。

最近、日本の実家の父が亡くなったため、実家の家財道具を処分することになり、その手続きや整理のため、日本に5か月ほど一時帰国しています。私が実家に置いていた物や両親が遺した食器、家具、趣味の道具、母の着物などをスペインに持って帰ろうと思い海外引越しの見積もりを業者に依頼していますが、スペインの税関で引越し荷物として認められるためには、EU圏外に1年以上居住した後1年以内という条件があるようです。

一時帰国して住民票は実家の住所に移してありますが、当然、1年という条件を満たしません。その場合、商品の輸入とみなされて莫大な関税がかけられるのでしょうか?スペイン在住歴が長い方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃるのではないかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

ダメ元 2011/12/28(水) 10:00:03
私も将来は同じことをするかと思うと他人事とは思えません。
引っ越し荷物と認めてもらうにはそんな規定があるんですね。
ダメもとでスペイン大使館(もしくは在西日本大使館)に聞いてみてはいかがでしょうか?
荷物が無事にスペインのトピ主さん宅に届くことを祈っています。

海外引越 2011/12/28(水) 12:14:07
このサイトで質問されるとご存知かと思いますが答えはマチマチの恐れがありますよ。
引越しは日本の「海外引越」に依頼される訳ですよね?
だったらその会社にTELされて、プロに訊かれるのが一番確実だと思います。その場合、何社かに訊かれて見積もりも取ったほうがいいです。
私の経験では料金にはかなり差がありました。

海外引越 2011/12/28(水) 12:27:43
日本の引越し屋さんでもよく判らないということでしょうか?

御免なさい、事務的なことばかり書いてしまいました。
私もかなり昔に実家消滅しています。
日本に拠り所が無いというのは、海外暮らしの人間にとっては、とても淋しいことです。
でも、その一方で私の場合、親を残して来ている心配や不安がなくなり、ストレスが減ったという実感がありました。

料金かなりの額になりますが、出来るだけ思い出の品、もって来たいですよね。どうか上手くいきます様にお祈りしています。

実家消滅 2011/12/28(水) 14:22:08
>ダメ元さん、海外引越さん

暖かいコメントありがとうございます。
スペインに居を移す際には、実家がいつか消滅するなんて考えたくもなかったのですが・・・
こういう現実は否応なしにやってきてしまうもんです。

>ダメ元さん
しばらく調べてみて分からなければ、あんまり親切ではないと評判ですが、東京のスペイン大使館の領事部か商務部あたりに問い合わせてみることにします。

>海外引越さん
はい、現在、日本の引っ越し業者さん数社に見積もりを依頼しています。それで、そのうち、マドリッドに支社があるN社からスペインの税関情報が送られてきて、その中に「引越し荷物」の条件と書かれていて、恐らくそれは「引越し荷物」として免税あるいは減税の対象になるための条件ということなのだとは思うのですが・・・

私のように、スペイン在住で海外の住居から私物を商用でなく持って来たい人はいるだろうと思うのです。しかし、郵便小包でさえ日本からの荷物にがっぽり関税をかけられることがある最近の状況を考えると、どれだけかけられるのだろうと大変心配です。
N社の日本側の営業の方に、事情を説明して、上記「引越し」条件にそぐわない場合、荷物は商用とみなされるのかどうか問い合わせていて、「調べてみます」ということで、その返事待ちです。海外赴任者などのパターンが多くて、海外在住者が大量に荷物を運ぶというのはレアなケースであまり情報がないのかと思います。
それに、恐らく、商用とみなされるかどうかは、中身がどれだけチェックされるか、あるいは、担当した税関職員の性格や気分しだいでかわってくるのではないかと思います。
なので、引っ越し業者さんも「これくらいの関税がかけられますよー」と返事し辛いのではないかと思いました。N社のマドリッド支店に電話して聞いてみるのも手ですが、まだ、N社にお願いするかどうかも分からないし・・・
それで、ここで、実際に経験された方はいないかなと尋ねてみたしだいです。マチマチな情報で良いので、何でも参考までに聞いてみたいと思います。

>日本に拠り所が無いというのは、海外暮らしの人間にとって
は、とても淋しいことです。でも、その一方で私の場合、親を残して来ている心配や不安がなくなり、ストレスが減ったという実感がありました。料金かなりの額になりますが、出来るだけ思い出の品、もって来たいですよね。

まさに、その通りです(私の心中を言い当てられていて、びっくりしました。)両親を亡くしたことと日本に拠り所がなくなったことは、とても悲しく寂しいですが、両親の健康状態がいつも一番の心配事でしたから、その心配事からは解放されました。

想い出の品々を捨てられなくて、何から何まで持って行きたくなってしまいますが、輸送費や関税に湯水のように資金を投入する訳にもいかないので、大体の目安を調べて、持って行く物を精査しようと思います。

ふと思ったのですが 2011/12/30(金) 22:35:13
1.知り合いでスペイン移住1年未満の人がいれば、その人の引っ越し荷物として送ってもらう

2.貸し倉庫(数年前からそういうサービスが結構お手頃値段であるようなことをききました)に預けて、住民票を日本に残してスペインに戻り、1年たったら、引っ越し荷物として送る

可能性としては、どうでしょうか? あ、でも2の場合、次に日本に戻るまで、住民票を抜けないんでしょうか?

ご両親を亡くされて、つらい胸中お察しします。私も父を亡くしております(母は健在です)。
父は物を持たない人だったので、遺品と言えるものがなく、少し残念に思っています。父との思い出が唯一の遺品です。
思い出の品を残しておきたい気持ち、よくわかります。
どうか、いい解決策が見つかりますように。

実家消滅 2011/12/31(土) 06:03:19
>ふと思ったのですが さん

アイデアありがとうございます。
この2つ、私も頭によぎったのですが・・・

特に、2について、8月末に住民票を日本の実家に移したので、来年9月の父の1周忌法要で日本に来るまで住民票を抜かないでおいて、それから荷物を送ってはどうかと。

しかし、引越し荷物取り扱いの手続きの際にNIEのタルヘタのコピーが必要で、NIEを調べれば、いつ外国人登録したかバレてしまう・・・

で、1なんですが、そんな面倒なことを引き受けてくれる知り合いは、今のところ、残念ながらいないですね・・・

1年未満の滞在で日本から荷物を持って来たいと思っている人がたまたまいたら、その引っ越し代の大部分は私が持つので、私の荷物も一緒に混ぜてくれたらいいのですが・・・

うーん、別トピをたてて、募集してみようかな???

実家消滅 2011/12/31(土) 06:21:53
上の方(海外引越さんへのレス)で、
>N社の日本側の営業の方に、事情を説明して、上記「引越し」条>件にそぐわない場合、荷物は商用とみなされるのかどうか問い>合わせていて、「調べてみます」ということで、その返事待ち>です。

と書きましたが、N社の現地情報としての返事がきましたので、情報共有のために、返事の該当部分を貼り付けさせて頂きます。

=============================
引越貨物の免税通関ができない場合は通常の業務通関となり、関税は品物により税率が 違うのでパッキングリスト、Ocean Freightがなければ算出できません。なお、付加価値税は18%
となります。
=============================

パッキングリストを作る場合、品物の値段を申告しなければならないと思いますが、遺品の場合は、購入の際の領収書など価格を証明するものがありません。安く申告しても、税関側が勝手に価格を設定するのではないかと恐れています。その税関側が恣意的に設定した価格に関税や付加価値税18%が課されたら、恐ろしい金額になるのではないかと・・・

無知だった私 2012/01/02(月) 14:52:02
私は、スペインに越してきたときに格安の引っ越し便を使いました。当然その時は引っ越し便扱いなので、関税はかかりませんでした。そしてその2年後、引っ越し便には制限があることを知らなかった無知な私は、通関の際に600ユーロもの関税を課され、支払いました。もちろんこちらのDNIのコピーを提出したからです。

以上、無知だった私の経験談でした。

無知だった私 2012/01/02(月) 14:53:34
↑はスペイン移住2年後に再度同じ引っ越し便を利用したという意味です。

実家消滅 2012/01/04(水) 16:14:50
>無知だった私さん

移住してから1年で引越し便として扱ってもらえる権利がなくなるなんて知られてないですよねー。

私も知っていれば、移住して1年目にもっと荷物を持ってきておくべきだったと後悔しています(汗)。

ところで、どういう物をどれくらい持ってきたら600ユーロ課税されたのか、差し支えがなければ教えて頂けると嬉しいです。

何をどんだけ持ってくるかの参考にさせて頂きたいのです。

無知だった私 2012/01/05(木) 16:07:15
もう6年近く前のことなのであまり詳しくは覚えていないんですが、ダンボール6つぐらいだったと思います。中身は主にこどものための衣服、および育児用品でした。あとは本とか、自分の衣類とか。すべて使用済みというのが前提なので、書類にそのように書きましたが、まさか関税がかけられるとは思ってもいなかったので、価格はまともに書き込んでいました。結果600ユーロの課税。でも荷物はすでにスペインに届いているし、今更受け取らないわけにもいかないので支払いました。一体何パーセントとられたのかはわかりません。

実家消滅 2012/01/06(金) 10:32:38
>無知だった私さん

ダンボール6つで中身が子供服などの日用品で、600ユーロの課税!!!すさまじいですね・・・

今日、N社の方が、見積もりのために自宅に来ましたが、引越し荷物の取り扱いに1年という条件を課している国は、欧米では珍しいそうです。イギリス、ドイツ、米国ではそういう条件ないそうです。なぜ、よりによって、スペインが・・・自力で稼げないから、外国人から絞りとろうという魂胆かしら???

ともかく、荷物をうーんと絞りこんで、手荷物で持っていけるだけ持って行って、郵便(船便)も活用して、引越し屋さんに頼むのは家具などやむをえない物で最低限にしようと思います。

もし知り合いがいれば 2012/01/06(金) 12:34:32
もしユーロ圏内にお友達がいれば、そこに送ってから
スペインに送るというのはどうでしょうか?
その国からの送料がエキストラでかかってしまいますが・・

私も丁度トピ主さんと同じく実家からの荷物を
持ってきたいと考えていたところなので
このトピはとても興味あります。

ちなみに、実家にピアノがあるのですが
それは引越便と一緒には出来ず別に送る事になるというのは
本当でしょうか?トピずれですみません。

りん 2012/01/06(金) 15:27:27
すでにN社の見積もりを取られたのなら・・・
値段にびっくりされませんでしたか?

わたしはまだ不確定なのですが
今年中にスペインに引っ越すことになりそうで、
家財道具をもっていくか日本で処分して向こうで買い直すか思案しているところです。

わたしの場合は自分の荷物であり
特別思い入れがあるわけではないので
経済的な面から検討しているのですが、
5m3(畳2畳分×1.5m高くらい)で40万〜50万円と概算をだされ
かなりひるみました。。。

その挙句に関税なんて言われたらほんと泣きますね。。。

実家消滅 2012/01/07(土) 06:37:15
>もし知り合いがいればさん
他のユーロ圏内では・・・という話をきいて、一度、他のユーロ圏内の国に送ってという考えもよぎりましたが・・・

あいにく、ユーロ圏内にこういうややこしいことを頼める友人はいません。

それに、陸路での引っ越し代って以外に料金がかかるものらしいです。実は、昨年、マドリッドからアンダルシアの地方都市に引越しをしたのですが、格安の引越しを利用して1000ユーロかかりました。前の職場の人が、海外からの引越し荷物がバレンシアに到着して、バレンシアからマドリッドまで2000ユーロかかったそうです。

でも、関税がそのEU圏内の移動代よりもかかる可能性もありますね・・・それは、やってみないと分からないので、いちかばちかのカケです。

今回は、EU圏内の他国に頼める人がいないということと、その国からの輸送代が関税代とあまりかわらないだろうと踏んで、やっぱり、正攻法で日本ースペインの輸送としようと思います。

ピアノ・・・これも難しそうですね。実は、今回、送りたい物の中に和ダンスがあるのですが、大手のK社の営業の方から、船便の場合、途中で湿度の高い赤道付近を通過して、湿度の低い欧州に到着すると湿度差に耐えられなくて、木製品は曲がったり割れたりする可能性がありますよと言われました。

ピアノも和ダンスも、かさ張るし、しかも、曲がったり割れたりして修理が必要あるいは使用不能になるリスクがあると思うと、考えものですよね・・・

その和ダンスは、祖母の嫁入り道具でとても思い入れがあるもので、しかも、数年前にかなりの費用をかけて母が削り直ししてメンテナンスしたもので、持って行きたいのですが・・・費用とリスクを考えて、かなり悩んでます。

楽器も思い入れがあるものであると、悩ましいですね。

実家消滅 2012/01/07(土) 06:55:31
>りんさん

私も、引っ越し代の見積もりを見て、思ったより高くて驚きました。

N社さんからはまだ来ていませんが、やはり、大手のK社さんの見積もりだと、6m3で60万円代、7m3で70万円代でした。それに、保険代と関税・・・

ぐっと、荷物の量を減らさないと無理ですね。

思い入れがなく経済的な面だけを考えると、だんぜん、現地で揃えた方がお得だと思いますね。住まいも、家具つきのアパートも多いですし、家具付きでなくても、冷蔵庫・洗濯機・レンジなど基本的な家電がそろっている物件が多いので、足りない物だけたした方が良さそうですよ。

前職の日本からの駐在員の方々は、ほぼ全員、荷物を日本で処分するかレンタルスペースに預けて、スペインで家財道具を調達していました。

りん [E-Mail] 2012/01/07(土) 14:31:42
>実家消失さん

和ダンス・・・勿体ないですね。
今日日嫁入り道具から省略されることも多いのに。
年季の入った一枚板のものなら案外気候変動に耐えられるかもしれないように思いますが、スペインでは修繕に出せないし悩みますね。

私の方は、実はスペイン人の彼と結婚⇒スペインへということになりそうなので情報を集めているところなのです。
元々日本で断続的にですが2年ほど一緒に住んでいたので
揃えた(といっても高価なものはありませんが)家具や食器を持ってきて!
といわれて。

が、さっきskypeで概算見積もりの話をしたら即刻あきらめる方向に。
おっしゃる通り、あちらには家具付きのpisoもあるみたいだし、
IKEAとかで探せば輸送費でお釣りがくるかも。
持って行くのは趣味で揃えた和食器など、最低限に絞ることにしました。


で。
当方の予定がまだはっきりしていないし見ず知らずの者が提案していいものがどうか・・・迷ったのですが、
もし大切なお荷物をスペインに持っていく決心をされたなら
お手伝いできるのかも・・・と。

時期、日本の出発地、スペインの到着地、等状況次第だとは思うのですが
もしよろしければ私のメールへご連絡ください。

実家消滅 2012/01/07(土) 17:05:23
>りんさん

ご結婚おめでとうございます。
不安なこともあるかもしれませんが、彼と晴れて一緒に住めるようになるのは楽しみですね。

>当方の予定がまだはっきりしていないし見ず知らずの者が提案していいものがどうか・・・迷ったのですが、
もし大切なお荷物をスペインに持っていく決心をされたなら
お手伝いできるのかも・・・と。

ありがとうございます!両親に先立たれて、心が弱っている時にこういうご厚意に触れると、ありがたくて心に染みます。

今回の引越しは日本の地方都市からスペインの地方都市までですし、色々と条件的に複雑なので、実際にご厚意に甘えるのは難しいと思いますが、折角のお申し出なので、後ほどメールを送りますね。

こちらも夫はスペイン人ですし、スペインには既に数年住んでいますので、色々と情報をご提供できるかもしれません。

実家消滅 2012/01/30(月) 13:52:55
[[解決]]
このトピに関心を持って下さった方のために、私が得た情報とその後をフィードバックさせて頂きます。
皆様の時に少しでも役にたてば幸いです。

1.スペインに物品を持ちこむ場合、引越し荷物として免税されるための要件
(1)ユーロ圏外に1年以上居住した。これを証明するために、日本の役所が発行する住民票除票を提出(翻訳して、在スペイン日本大使館あるいは在バルセロナ総領事館で翻訳証明をしてもらう)
(2)ユーロ圏内に居住し始めて1年以内(これを証明するためにNIEが必要)

その他に、日本サイドで輸出申告を行うために、出国して半年以内であることを証明する必要がある(パスポートの出国スタンプが押しているページのコピーが必要)

→したがって、住民票をそのままにして貸倉庫に荷物を置いて、1年以上たってから、住民票を抜いて荷物を持ってくるということはできません。

2.上記の引越し荷物としての要件にあてはまらない場合は、業務通関となる。その場合は・・・

(N社の回答より抜粋)
>関税は品物により税率が 違うのでパッキングリスト、Ocean Freightがなければ算出できません。なお、付加価値税は18%
となります。

3.運送料(5社ほど見積もりをとった結果)
約35万円〜60万円代と開きがありましたが、概ね、下記のようなところが多かったです。

4m3 33万円前後
5m3 40万円前後

4.私が選んだ方法
結局、イギリス経由(イギリスからトラック)で運ぶという業者を見つけ依頼しました。船でスペインへダイレクトより通関審査が厳しくないという噂ですが・・・それは、運次第です。

無事に荷物が届くのを祈るばかりです。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

もし知り合いがいれば 2012/01/30(月) 14:35:41
フィードバックありがとう御座いました!
とても参考になりました。

無事に荷物が届くことを祈っています!

和ダンス 2012/01/30(月) 14:40:44
解決されてからで何ですが、和ダンスのこと気になりまして。
運送会社の方の説明はたぶん、ごもっともで、そういうこともあるのでしょうが、うちの旦那さんが変わった人で、頂いた日本の古い家具などコンテナーで持ってきたりしました。今は殆ど行かない家においてあるので確認できませんが、特に問題なく着いたように記憶しています。
ですので、「どうしても」という思いが強いのであれば、「ダメもと」と覚悟しながら持ってくると意外と大丈夫かもしれません。

ただ、思い出の品というのは難しいもので、どこかで諦めなければならないとは思うのです。
うちの主人も物を捨てない人で、私たちが他界したら一人娘はさぞ苦労するだろうと考えています。(まだ何十年も先だと思いますが。。。)
実家の父も急に身辺整理を始めたのは、後に物を残してゆくと厄介だと考え始めたようです。。。
切ないですね。
トピ主さんのこと、人事には思えません。大変でしょうが、頑張って下さい。

実家消滅 2012/01/30(月) 15:32:55
>もし知り合いがいればさん
EU圏内の知り合いの手は借りないものの、結果的に、EU圏内の通関チェックの甘い国で荷揚げして陸路でスペインに入る方法となりました。そこの見積もりが他社と料金があまり変わらなかったので、いちかばちかで試してみます。スペイン国境でもチェックをするそうですが、どこまで厳密にするんでしょうね???結果、ここでまたご報告します。
今回、楽器は運んでいませんが、和ダンスや漆器などの木製品がかなり含まれています。その状態もご報告しますね。

実家消滅 2012/01/30(月) 15:47:03
>和ダンス
すごく迷った結果、母がメンテナンスにかけた費用と引越し代がほぼ同じくらいだったので、思い切って送り出しました。
ひびが入ったり、割れたりしているかもしれませんが、せめて、引き出しの開け閉めに支障がない状態ならいいなと思ってます。私が住む場所は、海辺ですので、内陸よりは湿気があり、無事に着いてしまえば、割れたりはしないかなと思います(ちなみに、マドリッドでは乾燥のため普通の部屋に竹刀を保管すると割れるので、バスルームに保管するそうです。)

>ただ、思い出の品というのは難しいもので、どこかで諦めなければならないとは思うのです。うちの主人も物を捨てない人で、私たちが他界したら一人娘はさぞ苦労するだろうと考えています。
ほんとにそうですね。今回、本当は持って行きたいけど置いていく物が山のようにあって、未だに、ダンボールの山の間に寝泊まりしています。これから、まだまだ諦めなければりません。
私も娘のことを想います。和ダンスの他に、ひな人形セット、和食器(正月の漆器セットまで!)、和装などなど。娘が将来、ありがたいと思うかどうか疑問ですが・・・大事にしてくれるような感性の娘に育ってくれたらいいなと思います。
それから、持ってきたはいいが、ダンボールに入ったまま、倉庫にいれっぱなしという事態もなきにしもあらず(汗)
娘に迷惑をかけないよう、ちゃんと整理して、余計な物は持たないように心がけます。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る