カタラン人との付き合い




[スペイン探偵局に戻る]
ユキナ 2011/12/12(月) 02:37:26
バルセロナ在住です。
男の子(32歳)の友達がいますが、最初はカタルーニャ文化について
話してくれたりするのを「ふむふむ」と聞いていましたが、
段々と「カタラン」「カタラン」と言う回数が目につき、
日本から来た友達と話すときも、「No, Im not Spanish」とか
「Barcelona is not Spain」と
何度も言うので、ちょっと面倒な人だなぁと思い始めています。

私はもちろんこの場所の文化は理解していますが、
あまりにも、主張するので、どうしていいものやらという感じです。
あと、メールにたまにYou tubeのリンクが貼られていて、
カタランについての映像だったりします。。。

みなさんはどうやって、友人として付き合っているのでしょうか?
うーん、ヨーロッパに旅に行った際、他の国の人は
「あー、カタラン人はちょっと面倒だよね」といったセリフをよく聞きます。

いい友達だけに、どう対処すべきか困っています。
まぁ、結構、カタランの話になると、聞き流してはいますが・・・。

いないかも 2011/12/12(月) 09:50:54
カタランだという誇りを持っている人はいますが、その話題が多く、「スペイン人ではない」とまで言うようなカタルーニャ人はちょっとつらいですね。そういうカタランの話はしばしば聞きますが、私の友人にも、友達の友人にも、実はそんな人はいません。聞いたことがあるのはどこかで出会った人などおじさん、など遠い存在の人で、友人と呼べる範囲の中には1人もいないのです。

おそらく日本人の友人が幅広くできるような人は海外経験もあったり、興味や視野も広かったりして、カタラン・カタランしてないと思います。

どうするかという質問ですが、それは宗教や主義のようなものなので、「そんな話はしないで」と言うわけにもいきません。
自分が聞き流すことのできる程度なら聞き流すのが一番。
そうでなければ、そのうちそういう人とは離れていってしまうんじゃないでしょうか。

着たばかりの頃のほうがそういう人と知り合い機会も多いのかもしれません。だんだん友達が増えていけば、(これに限らず)極端な考えのある人とは自然に離れていくと思いますよ。

一度だけ素直に、思い切って。 2011/12/12(月) 09:51:53
知り合い程度でなく、本当にいい友達と感じるならば、少しあなたの意見を言ってあげてはどうですか。 一度だけ、思い切って。 ただし、一度限りということで、素直に・・。  (まあ、たぶん何も変わらないと思いますが。) 

カタラン人とのお付き合いがないのでどんな民族性かわかりませんが、そんなに特別に思う根拠はなんなのでしょうかね。

いないかも 2011/12/12(月) 09:53:51
余談ですが、タイトルに違和感を感じました。
すべてのカタランがそんな風なのかと思われそう。
そんな考えの人はカタルーニャ人の中でもほんの一握りですよね。

ユキナ 2011/12/12(月) 14:17:38
みなさんご回答ありがとうございます。
友達は結構、各国をうろついているはずなのですが。。。
今朝、先週土曜日のサッカーのクラシコの感想がテキストで
やってきました。
「We are catalan!!」と。。。

私の周りのスペイン人は海外経験が多い人ので、
逆に他国に向けて何かアピールしているのかもしれませんね。

みなさん、ありがとうございました。

パウ カザルス 2011/12/12(月) 17:28:17
パウ カザルスなんかも「自分はスペイン人である前にカタルーニャ人だ」って言ってますよね。
私はそれでいいと思います。だって事実ですから。
それと、できるだけ名前も忠実に呼ぶように注意しています。
パウさんにはパブロさんとは呼ばないし、逆にパブロさんにもパウさんとは呼びません。

ユキナさん私はもちろんこの場所の文化は理解していますが≠ニおっしゃっていますが、ご存知であると言う事であって、理解まではされていないのではないでしょうか?
私自身もわりとカタラン寄りだとは思いますが、それでも独立問題になると閉口する事もあるので、理解はできていないと感じます。

本題ですが、もしかしてその彼が熱く語っている時に曖昧な笑顔で聞いていませんか?
もしそうだとしたら「あなたの言う事は尊重するけど、今はその話題を話したくない」とハッキリ言ってみたらいかがでしょう?
あちらが意思表示するのですから、あなたもしていいと思います。

私はむしろここの民族意識は羨ましくすらあります。
生まれ育った所に郷愁感は感じても、都民としての誇り!なんて微塵もないですから。

わかるわかる 2011/12/12(月) 18:01:24
ユキナさん、そういう面倒くさい人って確かに時々いますね。お気持ちわかります。
でもパウさんがおっしゃる通り、彼らの意見は尊重したいです。カタルーニャ人だと感じるのも事実だからいいと思います。
ただ、スペイン人じゃないというのは嘘ですね。こういう人にはいつも「じゃああなたのパスポートはどこの国ものなの?」って返します。そこでみんな言葉に詰まります。

私が思うにユキナさんがまだスペイン対カタルーニャの構図を理解してないピュアな外国人と見て、彼なりのプロパンガンダを行っているんじゃないでしょうか。
ユキナさんもお感じの通り、アピールしているんだと思います。
こういう人は言い返したりすると面倒なので適当に聞き流しておけばいいと思いますよ。

歴史 2011/12/12(月) 19:03:39
私の周りでもいます。
バルサが大好きだったりで、結構レアルマドリッドとの試合なんかフランコと結びつけたりして言ったりしています。

でもそれでスペインの歴史を学びました。
バルセロナは抑圧された時代があることを。
その後その内戦のあった時の映画をスペイン語の授業で見ました。
フランコの悪口を壁に書いただけで捕まったらしいです。

内戦の無い日本人には分からないことを気づかせてくれました。

カタルーニャって私たち日本人から見れば「スペインの一部」ですが、実は彼らはそう思ってない人も多いんですね。

大阪っ子 2011/12/12(月) 19:42:29
>私はむしろここの民族意識は羨ましくすらあります。
生まれ育った所に郷愁感は感じても、都民としての誇り!なんて微塵もないですから。

これってラテンの国で良くみられる傾向かな?と個人的に思っています。私の主人は スペイン人であることに凄く誇りに思っています。
私も日本人であることに誇りを持っていますが 私のそれと彼のそれとは次元が違うような気がします。

私は大阪出身なのですが、大阪出身であることに凄く誇りを持っています。 
私が バルセロナに始めて来た時、なんとなく地元の人の人懐っこさとか ユーモアのセンスが大阪の雰囲気に似てるなぁと印象を受けました。

マツコデラックスが「大阪は日本じゃない!あそこは 独立国よ(嫌味ではなく、大阪には他の都市にない独特の文化があるから、と言うニュアンス)」とも言ってましたし
東京の友人にも「大阪はラテン国だ」と言われました。
そう言われ事は 正直なんか嬉しいです。

もちろん私自身は大阪は日本じゃないと思ったことなんかないですよ。

でも、なんとなく カタラン人のORGULLOは 私の大阪に対する思いの超進化系なのかなと 全く理解の出来ない範囲ではないです。

トピずれ失礼しました

民族意識 2011/12/12(月) 20:20:30
そうですか?私は民族意識の誇張された誇り、あまり羨ましくありません。 そんなに固執することって、正直苦手です。 日本も東京も好きですし愛着ありますけど、自分の中では、すべてが混ざり合っていることが好きですし、そういうひとをいつも探しています。 ひとつのことにこだわると、それ以外を否定するような人がおおいようなイメージがあります。決め付け、というか。ずれました。すみません。

ちょっと違う 2011/12/13(火) 01:44:59
Catalan Nationalism って、普通の民族主義とはちょっと違うと思ってます。なぜなら両親がカタラン人でなくても、生まれがカタルニャでなくても、カタラン人として誇りを持って独立派の人が結構いるからです。ここでのnationalismは、カタルニャという場所、言語、文化に対する誇りと愛で、人種という観点での民族意識はかなり薄いのではないかと思います。親がアジア、中東、南米であっても堂々と自分が語らん陣って言ってる人結構多いし。最初はちょっと抵抗があったけど最近好きです。

そうやねん 2011/12/13(火) 01:58:42
話がずれるのを承知で…。私は関東出身ですが、大阪人にすごく憧れます。何でもボケとツッコミ、ケチなとことか(褒めてるんですよ!)、底なしのパワーがあって。
大阪に限らず方言のある地方の人だと、カタラン−スペイン語のバイリンガルの感覚がよく分かるんじゃないかなあと勝手に想像してます。

ちょっと違う気がする 2011/12/13(火) 10:11:14
バルセロナとマドリッドの関係は大阪と東京の関係とは全く質が異なるものないではないでしょうか。どちらかというと日本と朝鮮(韓国)の関係に近いのではないかと思っています。言葉を取り上げたりする弾圧はされた側は何年経っても忘れないでしょう。いじめた方は忘れてもいじめられた方はぜったいに忘れないですよね。
フランコ政権以後生まれた世代や両親がカタランではない人たちはただマドリッドに対抗意識を持っている人たちが多いかもしれませんね。これは大阪-東京の関係に似ているような気がします。
でも私達外国人にもカタラン語のみで話したり、自分たちはスペイン人ではないと言ったり、必要以上にカタランカタランと強調する人達には好感は持てませんが。

ユキナ 2011/12/13(火) 11:55:45
みなさんのコメントを見て、やはり私の友達は普通の人ではないようですね。
昨日もマドリードの観光地について質問すれば、「Im not spanish」、アンダルシアのご飯って安いよね。と言えば、「Im not spanish. so I dont know」って必要以上に言いますので・・・。
そうですよね、この国に住んでいる以上はスペイン人なのですからね。
すみません、また愚痴ってしまいました。

大阪っ子 2011/12/13(火) 12:36:50
そうやねんさん
大阪を好きって言って下さって嬉しいです。ありがとうございます!

ネットで「喋ってみたい方言」と言うニュースを見つけたのですが京都弁1位 沖縄弁2位 大阪弁3位でしたよ。

私は生まれも育ちも大阪ですが 京都・兵庫・奈良・大阪の人達が喋る関西弁は全て一緒に聞こえます。ちょっとしたフレーズで
「あっこの人 兵庫出身かな?」と分かることがありますが、大抵は 京都の人が喋る関西弁も大阪の人が喋る関西弁も 一緒です。 イメージとして 京都弁は おっとりしてる と言う印象があるのかもしれませんが、これは 喋る人によりけりです。
大阪人でも おっとりした人が喋れば おっとりした関西弁、
京都人でもせっかちな人がしゃべれば せわしない関西弁になるのです。

余談しつれいしました!

incatalanplease 2011/12/13(火) 14:33:02
トピ主さん、すみません
お友達の行動でだんだん笑いが止まらなくなってきています。
中二病っていうんじゃないですか、その症状?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

生暖かく見守ってあげましょう。

友人談 2011/12/13(火) 15:47:20
バルセロナで働いているポルトガル人が言うには、バルセロナという街はインターナショナルで色々な人が居るのに、そこに元々住むカタラン人は超セラドだとか。

そういう性質はサッカークラブにも受け継がれてて、例えばレアルはインターナショナルでアビエルタなチームだけど、バルサってカンテラ重視といえば聞こえがいいけどセラドですよね。どちらが今強いかはおいといて。

パウ カザルス 2011/12/13(火) 17:15:41
皆さんのコメントを見る限りでは、嫌悪感の程度の差に多少の違いはあっても
意見は殆ど同じと言ってもいいかなと思っていました。本当に全てのコメントに納得できますし。

実は私も大阪と似てるかも?と思ってた一人です。ちなみに関西弁も憧れです☆
カタルーニャ語程どこの地域かは聞き分けられませんが…
(GIRONAなのかLLEIDAなのか、大阪なのか奈良なのかと言う事)

ですが、ユキナさんの今回の書き込みで、そのお友達はちょっと異常かもと思うに至りました。
アンダルシアに関してのコメントでスペイン人じゃないから分かんないってオカシイです。
ちょっと、聞いている方が恥ずかしくなってきました。
その彼と他のカタルーニャ人が一緒にされるのは心苦しいです。
少なくとも私の周りのスーパーカタルーニャ人(笑)でも、そんな人はいないです。
ほんとに、生暖かく見守るのが解決策かも知れないです。

わかるわかるさんの「じゃああなたのパスポートはどこの国ものなの?」を言ってみたくて
夫(カタラン)にあなたはスペイン人?と聞いてみたら「Oficialmente.」と言われ
撃沈しました。苦笑 攻撃しようにも的がないと、できませんね。

サッカーに関してはどうしてバルサがセラドなのか分かりません。
良かったらご説明いただけませんか?お願いします。
ほぼバスク人だけのチームもありますが、感心はしてもセラドだとは思いません。

ちょっと自分も嫌なことあった 2011/12/13(火) 17:58:07
個人的には、歴史的な経緯を考えるとカタルーニャが独立の方向に向かうべきだと思うんですが(なにより嫌い合ってるんだし)、

スペインVSカタルーニャに限らず、他のヨーロッパを見ていても民族主義やナショナリズムは個人のエゴイズムと結びついていることが多いんですよ。

自分勝手で独りよがりな人でも、あいつは愛国者だからまあよかろう、ということにもなってしまう(もちろんそんなわけない)のは、どうもなあと思います。

今年デモや選挙やユーロ危機があって、いつもにもまして政治について語り合う機会が多かったと思いますが、自分の人間性の問題に目を向けられない人が国のあり方なんかまともに論じられるわけがない、と思う場面が多々ありました。

愚痴っぽくなりましたが、一部の押し付けがましい未熟なカタラン人には、政治に向き合う前に自分と向きあえ!と言いたくなります。

ららら 2011/12/15(木) 10:33:41
私はカタランが独自の民族だということには賛成派ですが、
自分がカタランなのでアンダルシアのことがわからないってのは
ほんと、お子様ですね。へー、日本人の私でも知ってるのに、知らないのーー?ぐらいで返したらいいんじゃないですか?
サッカーについてはバルサがカンテラ出身者ばかりだからcerradoで、て言うのは違う気がしますが。
カタランじゃなきゃカンテラになれないわけでもないし。他国籍の選手もいっぱいいますよ。
マドリッドファンの間ではそういう認識なんですか?


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る