低反発・高反発(ベット)マットレス




[スペイン探偵局に戻る]
気持ちよく目覚めたい 2011/07/26(火) 01:44:36
お世話になります。
腰痛持ちで、低反発か高反発のベットのマットレスの購入を考えており、お店まわりを始めたものです。
現在使っているマットレスは低反発でも高反発でもないものなのですが、
tempurのマットレスを使う機会があり、とても気に入っています。
ですが値段がはるので(ダブルサイズで2000€弱)、できれば他のブランドで
似たようなもので値段が少しでも良心的なものをご存知の方、また、低反発・高反発を正確にスペイン語でどう言うのかご存知の方、情報をいただけたらありがたく思います。
 

2011/07/26(火) 03:03:26
テンピュールの枕を愛用しています。
冬は最高ですが、夏は地獄です。
蒸れてとっても暑いので、夏は別素材の枕を利用しています。
マットレスは全身にぴったりフィットするので、さらに暑いと想像します。

お住まいの場所は夏の夜、どんな感じですか。
東京の夏ほど湿気はないと思いますが、夏もそれなりに暑い土地なら、
低反発素材のマットレスは再考をおすすめします。

愛用 2011/07/26(火) 08:27:05
テンピュール、枕は使用していませんが、マットレスを使っています。枕で夏は蒸れて暑いとはどういうことでしょうか?日本でもそんな話は聞いたことありません。
マットレスも別に暑くないですよ。お使いの人の感じ方にもよるんでしょうか。
冬との違いは、マットレスが夏は柔らかく、冬が固い感じでしょうか。

私は枕をテンピュールではなく、類似品を使っていますが、別に居心地の良さを感じません。マットレスも長く使うものなので、テンピュールをお勧めします。

愛用 2011/07/26(火) 08:38:13
夏さんは東京在住なんでしょうか。ぐぐって見ましたら、日本では夏は暑いというコメントでてました。
スペインは湿気がなく夜や室内は涼しいので、普段の夏に暑くなければ、大丈夫だと思います。

愛用さま 2011/07/26(火) 10:46:03
テンプール、マットレスやはりいいですか?
私は枕は使ってるんですがマットレスは高くて手がでませんが、いずれ欲しいと思ってます。

そこで質問ですが、枕はもう3年は使ってて、まあ当たり前ですが以前よりかなりやわらかくそして小さくなった気がします。
マットレスもいずれそうなるのでしょうか?
お願いします。

2011/07/26(火) 16:49:29
そうです。東京在住です。
寝室は扇風機で過ごしていますので、暑いです。ホントに。

前のレスにも書きました通り、スペインといって気候も色々ですよね。
夏でも蒸して寝苦しい地域はあると思いますし、
また、乾燥していても、部屋がアティコだったり、風通しが悪かったりして、
夜になっても寝室の温度が下がらないとか。
一概に夜は涼しいとは言えないので、夜間の環境によっては、おすすめしませんと書きました。

2011/07/26(火) 17:52:14
ちなみに、テンピュール枕は洗えないので、
3年ぐらいをメドに買い直した方がいいそうです。
3年も使えば色んなものを吸っているでしょうし、通気性が良い素材ではないので、
日本ではカビも心配ですから(スペインなら心配ないかもしれませんが)。
現在のは2代目です。

愛用 2011/07/26(火) 20:15:25
小さくなった感じはしません。夏は柔らかく、冬は固くというのは今でも感じます。
最初の頃、腰が痛かったです。腰痛持ちのためテンピュールを使い始めたのですが
沈むせいか最初は慣れずに、逆効果かと思いました。その頃私の別の友人にも同様のことを言われました。
しかしその後は腰も痛くありません。来客の友達が寝ることもありますが、みんなに「すごく気持いいー」と言われます。みな一度寝てみたいので寝にくるのです。今思うと、最初はやはり固かったのかもしれません。

夏さんのコメントを見て、びっくりしましたが(もう7年ぐらい使っていて、まだまだ使えると思っていたので)、テンピュールのよくある質問では頻繁に買い直しという話は出ていません。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/come-on/tempur-question.html
枕でも7ー8年大丈夫という話が出てるぐらいなので、マットレスも大丈夫じゃないでしょうか。そもそもマットレスはテンピュールじゃなくても洗いませんからね。

2011/07/27(水) 04:17:21
普通マットレスは洗いませんよ。
私は「枕」と書きましたが…。

愛用さんは、テンピュール社の関係者かと思うぐらい、つっかかってきますね。
そもそも、「どういうことですか?」「そんな話は聞いたことありません」
なんて言われる筋合いはないと思いますが。

トピズレ失礼いたしました。

愛用 2011/07/27(水) 07:55:39
夏さん

気を悪くされたようですみません。書き方がきつかったでしょうか。
関係者でもなんでもありませんが、愛用しているもので。
つい熱が入ってしまって。

夏さんのおっしゃることも、私にとって聞いたことがなく、びっくりするようなことで。本当にただ素直に聞いてみたいと思ったのです。それで自分でもすぐにぐぐって調べました。

たしかにその部分を詰問するような口調でしゃべってみるときつく聞こえますね。私の中での口調は普通の静かな質問だったのですけれど。ネットは難しいので注意しなければなりませんでした。

枕も7000円から1万円ぐらいしますよね。日本ではもっと安いのでしょうか。そんな高い枕を3年に1度買い替えろと指導しているような、そんな商売をテンピュールはしているのかと驚きました。3年ごとに7000円の枕は私にはとても買えないので、、、。探したリンクにはそんなことが書いていなくて、ほっとしました。

マットレスの件も単純に、普通も洗わないから大丈夫じゃないかなと思って何も考えずにそのまま書き込みました。夏さんへの嫌みでもなんでもなかったです、、、。



こちらも「つっかかっている」と思われなければいいですが。
夏さん、本当にすみません。

でもテンピュールはいろんな意見があると知りましたので、とび主さんもいろんな意見を調べてから購入された方がいいですね。

2011/07/27(水) 08:40:32
愛用さま

テンピュールへの愛がそうさせたのですね。
まさに「愛用」なさっているのですね。

ところで、枕は1万円として約90ユーロで計算しますと、
1年あたり30ユーロの出費です。
マットレスはダブルで2000ユーロ、10年使用するとしますと、
1年あたり200ユーロの出費です。

金額だけ見ると、私にはマットレスのほうがずっと贅沢な買い物に思えます。
ただし、大事にしたい物の優先順位は人それぞれなので、
こんな風に純粋な金額で出費の価値を計算することに、意味はないと思いますが。

2011/07/27(水) 08:42:24
補足です

マットレスの場合は、ダブルなら2人で使用すると仮定すると、
10年使用では1年で100ユーロ/人でしたね。

バルサ 2011/07/27(水) 09:44:24
低反発のマットレスは腰痛もちの人、体重の重い人にはよくないと聞きました。
主人が昔から背中に問題があり、やはり低反発で寝てると痛くなるそうです。
今ちょうど私たちは高反発のマットレスを探し中です。
お互いいいのが見つかるといいですね。

気持ちよく目覚めたい 2011/07/27(水) 23:28:01
情報を提供してくださった皆さまありがとうございます。
私自身もネットで色々調べているのですが、やはり低反発は腰痛もちの人によくないとでますね。
eurocolchonというメーカーのものを検討してみようと思います。

気になる 2011/07/27(水) 23:44:33
結局、高反発と低反発はスペイン語でなんと言うのでしょうか?
最近マットレスを買い換えたばかりですが、私は腰痛持ち、主人は体重が重いので、バルサさんのコメントが気になりました。

バルサ 2011/07/28(木) 09:50:12
定かではないですが、低反発はLATEX、高反発はalta resilienciaではないかと思います。
(高反発の単語はikeaの日本語のサイトで出てくる高反発のページと同じものをスペイン語のページで探しました。。。)
どなたか間違っていればご指摘お願いします。

私たちも低反発を去年から使っていて、背中痛持ちの主人は、たまに背中が痛くなるのですが、一応問題なく使っていました。
が、ある日旅行先のホテルのマットレスが固く、朝起きてたら背中が快調だったらしく、それ以来、うちでもゲスト用の固いマットで寝ています。
病院のマットレスが固いのも、低反発だと体力のない人が寝返りをうてない等考慮されて固いらしいです。

気になる 2011/07/29(金) 00:00:43
バルサさん、私たちが購入したのはVisco Latexですので低反発ですね、、、。これから10年は使うと思うとちょっとショックです、、。

私もショック 2011/07/29(金) 00:49:55
低反発の代表はViscoelasticaですね。
私達は購入してから4年程になりますが、とても固くて毎朝起きるたびに腰や背中が痛いです。
枕もViscoelasticaにしましたがマットレス同様、沈み加減が納得いかないままでしかも夏は暑いです。通気性が悪いような気がします。
好みもあるのでしょうが、私達は大失敗でした。

バルサ 2011/07/29(金) 09:42:17
気になるさん、10年使う予定で購入されたんですね。。。
私たちは去年買ったのですが、ikeaの200ユーロくらいの低反発のマットレスなので、売って、新しいのを買うつもりです。。。
もし、体に合わないと感じてられるのなら、売却&最購入を考えられた方がいいかもしれませんね。。。

愛用 2011/07/29(金) 10:04:05
腰痛の人にはよくなかったんですね。知りませんでした!!!

私は最初の頃、腰が痛かったのですが、もう5年以上腰痛は出ていないです。以前は首もあごも痛く、もともとそれが原因の腰痛だったようなので、それが治ったおかげで、腰の問題が出なくなっただけかもしれませんけれど。

旅行や里帰りも多いので、普通のマットもよく使いますが、特にそちらに戻りたいとも感じないです。ただし、私もショックさんのように、最初は固すぎて痛かったような気もします。普通のマットレスの固さと違って、詰まっている堅さなのですよね。4年使っても固いままということですか、私はよく寝ている部分が柔らかいので、重しを乗せてほぐしてみるのはどうすか?しかしそんなに痛ければ、売却がいいでしょうね。寝れないとつらいですよね。。。

私もショック 2011/07/30(土) 09:48:27
愛用さん
詰まっている固さ、まさにそれです。固いのに体の部分が沈み込むので寝返りするのも一苦労です。普通のマットレスだと体が弾むような感覚がありますよね、それがないので寝返りはまるで体に鉛をつけられているような感じなんです。そのうち慣れると信じてもう4年も経ってしまいました。
確かによく寝ている部分は変形してきているんですが、それも詰まった柔らかさなんですよね。結局、詰まっているというのが自分には合わないのかもしれないです。
ViscoelasticaとLatexはかなり違いがあるようですがどなたかご存知ですか?

気になる 2011/07/30(土) 11:18:34
私のはViscolatex(viscoelasticaと同じ事でしょうか?)ですが、私もショックさんがおっしゃるほど固いとも思わず寝返りも特別に大変という思いはないです。
寝ると体の形に合わせた部分だけ、少し沈むという感じでしょうか。
これはまだ買ったばかり(2ヶ月くらい)だからなのか、やはりViscolatexとLatexとの違いがあるからなのでしょうか?

寝返り 2011/07/30(土) 12:01:04
同じ意見の方がいらっしゃって、自分だけではないのかと少し安心しました。

私もテンピュールが日本で流行りだした頃、母がそういった関係の仕事をしていたので枕とマットをセットで1週間お試しというものを体験しました。

すごく好評だった商品だったのでワクワクしながら寝たのですが、
枕は頭の形に、体の形にマットが形状記憶のようにしばらく凹んだままなので寝返りが上手に打てず、(行きたい方向に体重を少しかけたぐらいでは、元も凹んだ部分に体が戻ってしまう感覚)夜中何度も起きました。
けれどもみなが良いと言うものが自分だけ合わないというのもなんだか悔しい気がして、きっとこれは慣れるものなのだろうと頑張って使っていましたが、3日間でリタイアしました。

結論、寝返りをほとんど打たない方はもしかしたら気持ちがよいのかもしれませんが、割とあちこちと熟睡するまで動く方は疲れると思います。

寝返り 2011/07/30(土) 12:04:57
訂正
書き間違え失礼しました。
枕は頭の形に、体の形にマットが形状記憶のように→枕は頭の形に、マットは体の形に形状記憶のように

元も凹んだ部分に体が戻ってしまう感覚→また凹んだ部分に体が戻ってしまう感覚

失礼いたしました。

ちなみに普段好んで使っているマットは固めです。
フワフワしたものや、スプリングが効いているマットは苦手です。
ガッチリしたものを使っています。

愛用 2011/07/30(土) 16:03:21
見つけた快眠のネットで、
「売れているものは喜んでいる人も泣いている人も多い」と書いてありました。

一概に低反発、高反発のどちらがいいとも言えず、硬度やカットの仕方でも違うそう。それに自分の体型が大きく関わってくるそうです。

http://sugiya.hamazo.tv/e1749686.html

一番下にAからFまで体型タイプが分かれていて興味深く見ましたが,自分がどのタイプなのか、どのタイプの人はどのマットレスが良いのか、よく分かりません。
要するにマットレスは本当に人によるということだけはよく分かりました。
高い買い物だし、難しいですね。

私もショック 2011/07/31(日) 08:39:14
確かに寝返りさんの言う通りだと思います。私は寝返りを何度も打つので本当に毎晩疲れます。
愛用さんのリンクも興味深いです。私は上を向いて寝られずいつも横向きなのですが、それも関係しているかもしれません。
とても高い買い物だけに本当に困ります。スペインでも一週間お試しって出来るものあるんでしょうか?私達は当時もしかしてすぐにだったら返品も出来たのかもしれませんが、使用後というのと大きなものなので返品も大変なのもありそのうち慣れるのを期待してずるずるときてしまいました。
お店で少し寝てみるだけでは納得出来ないし、せめて一晩でもお試ししたいです。

硬め 2011/07/31(日) 11:11:09
近い内にベッドのマットレスを買おうと思っています
Viscolatexもどのくらい素材が凝縮されているかによってやらかさや硬さが違うようで、バネ入りでViscolatexとコンビになっているマットレスもあったり、とても高い買い物なので慎重になります
flexというメーカーのを買おうか考え中です、皆さんのコメントを拝見していると(好みも硬めなので)硬めのマットレスにしようかと思います、でも一晩試してみたいですね

バルサ 2011/08/01(月) 10:08:24
昨日、おとといとマットレス探しに行ってきました(現在イギリス在住です)。
大手の寝具屋さんではバーゲンの時期でもやはり値段がはるので、結局昨日、イケアに行ってきました。
ほんとにみなさんがおっしゃるとおり、人それぞれでどれがいいとは一概には言えないですよね。。。
私たちは結局まだ買ってませんが、ikeaの候補のうちからどれかをネットで買おうと思っています。
ちなみに、ikeaはお試し期間90日です!!!
合わなければ、交換できるそうです!
(無料ですが、返品するベッドを自分で運ばなければなりません。)
ikeaなので、スペインでも同じではないかと思います。
お試し期間はありがたいですよね。

気持ちよく目覚めたい 2011/08/02(火) 11:49:27
[[解決]]
レスをしていただいた皆さま、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベット選びはやはり下調べが必要だと思います。
もう少し様子をみて購入することにします。

こんなに多くの方々が同じような悩みを持っていることに驚きましたが、お気に入りの一点を見つけて快適な眠りを得られますように。。。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る