政府専用機の到着時の様子




[スペイン探偵局に戻る]
日本在住 2011/03/20(日) 17:06:23
本日(20日)スペイン政府が、関東に住むスペイン人で、
帰国を希望し、尚且つ自力で航空券手配ができなかった人へ
用意した政府専用機がマドリに到着する予定です。
(実際に出国・帰国したのかは、不明です。あくまで予定です)

到着時に、スペイン側でどのような報道になったか、
到着後にお教えいただけますか。

と、いうのも、私の家では(主人がスペイン人です)
この便を本当に出すという連絡(18日夜中1時過ぎ=19日)
から、実際に飛ぶという日(20日:連絡の段階では、
ターミナル、時間不明)までの時間があまりに短かった
ため、とても振り回されたのです(再入国手続きの連絡等)

結局、処々の事情で乗りませんでしたが、主人は、政府は
在日スペイン人のことを親身に心配してというより
「何かをした」と国民にアピールしたいだけなのでは?とも
考えたようです。

この短期間の知らせで、実際にこの便を使って帰られた方が
どの程度いたのかも気になりましたので、テレビの報道など、
その後の情報がお分かりでしたらお教えください。
願わくば、到着したスペイン人の皆さんが、日本の現状を
きちんと伝えてくださってますように!

よろしくお願いします。

連絡あるだけまし 2011/03/20(日) 17:22:30
連絡があっただけましだったと思いますよ〜。

この飛行機のことは、19日の昼ごろにスペイン人の主人の友人を通して知り、
帰国を希望していた別の友人に知らせたところ、
大使館の代表電話では「そんな情報は知らない。」と言われ
その後、緊急連絡先の番号にかけて情報を手に入れ、帰国されました。
最初に連絡をくれた友人も、大使館からの連絡ではなく、
自分から大使館へ問い合わせて情報を入手したそうです。
今回の震災後に大使館から連絡があったというスペイン人、私の周りではとても少ないです。
少ないというか・・・・一人もいません。
一人だけ連絡があったらしいよと噂で聞いたのは、
前に大使館で働いていたことがあるスペイン人の方だけとか・・・。
在住スペイン人たちは怒ってますね。
一人ひとりが苦情を言うのではなく、集まって言いに行こうと話あっているそうですよ。

日本在住 2011/03/20(日) 17:24:43
もし、この質問を見て、のんきな質問だな、と思った方
不愉快な気分になった方、申し訳ありません。
ほかのトピを見て、なんだか自分のことしか考えていない
質問だったかと、恥ずかしくなってしまいました。

微々たるものですが、自分でできることはして
いるつもりです。本当に、微々たるものですが・・・。
ほかのトピで書いてる方たくさんいらっしゃいましたが、
スペインどころか、日本国内にいても、被災地に
何もできずにもどかしい思いをしています。

池田 [HomePage] 2011/03/20(日) 17:40:08
「日本在住」さん、自責の念をいだく必要はまったくないですよ。
スペイン以外の他の主要国も「避難機」を用意し、多くの人々が実際非難しています。ただ、日本在住のスペイン人への周知徹底が不足しているようで、これもまた「スペイン流」とあきれ返っています。ご家族皆様の理解とご安泰をお祈りします。

職務怠慢 2011/03/20(日) 17:43:31
このようなスペイン大使館の職務怠慢に対してはどんどん抗議した方が良いです。それも、大使館ではなくマドリッドの本省に。
本省に連絡しないともみ消される可能性もあります。大使館業務にはスペイン国民の血税が注ぎ込まれていますから、在日スペイン人がみんなで本省に苦情を言うのが一番効果的でしょう。
こんな大災害の最中、一人ひとりに電話連絡して生存確認をしないなんて有り得ません。他国の大使館は領事部が一人ひとりに確認してますよ。

日本在住 2011/03/20(日) 17:52:37
池田さん、ご親切なコメント、ありがとうございます。

連絡があるだけましさん、ご希望されてたお友達が
搭乗できてよかったです。
うちにも、連絡があったのは、この専用機のことが
初めてで、地震後などは何もありませんでした。
(もし集まって苦情を言いに行くのであれば、
参加いたします)
今回の連絡は、メールアドレスが登録されている人
に送っていると言っていました。
(電話などでの連絡はしないとのことでした)
それにしても、代表電話の対応者が知らない
って「スペイン流」にしてもひど過ぎますね。

今、スペイン側の情報では、実際乗ったのは、
157人・うち30人は、スペインとは関係ない方の
ようです(この経緯は不明ですが・・・)
バンコク経由で、5人がバンコクで降りるそうです。

きなこ 2011/03/20(日) 19:00:25
その飛行機がスペインに到着したら、きっと政府のお手柄のように報道されるんだと思います。
そして愛すべき単純なスペイン人は「さすがはわれらのスペイン」と満足するんでしょうね。
在日スペイン人で今回のスペイン大使館のずさんな対応にお怒りの方は、
事実をスペインのマスコミに伝えて報道してもらってもいいんじゃないんですか?

ベルギー 2011/03/20(日) 19:34:41
実際に搭乗された方のツイートによると、ベルギー人がたくさん乗っているようです。
バンコク経由トレホン着とか。
日本にいる約2000人のスペイン人のうち半数が首都圏以北に住んでいるとして、百数十人という数は連絡不足のせいなのでしょうか。。
ボーイング747で450人分用意していたとニュースで見たような気がするのですが。。。

tama 2011/03/20(日) 20:01:10
とりあえず出発のニュースです。

http://www.google.com/hostednews/epa/article/ALeqM5gL6lnVXg1G8OJBliqGM57dZtuerg?docId=1489805

せつない 2011/03/20(日) 20:08:43
http://noticias.es.msn.com/noticia.aspx?cp-documentid=156583457

ボーイング747は必要なかったようですね。
大きな出費となったのでは?

昨日と今日ラジオで 2011/03/20(日) 20:47:00
このニュース聞きました。

昨日は250人ほどのスペイン人が乗るようだと言っており、ニュースの最後に「これらのスペイン人は飛行機に乗って東京にいるより高い放射線を受けながら帰ってきます。」と皮肉混じりに伝えられていました。

今日のニュースでは(ラジオ)結局当初予定していたよりも少なく、150人ほどで、その多くが本国の家族からのプレッシャーで彼らを一時安心させるために帰るだけで、2,3週間したらまた日本に帰ってくるつもりだ、仕事場も普通に稼動しているのでと伝えられていましたよ。

結局上の方が仰るように、政府はフランスや、ドイツに倣って「何かした。」というのを示したかっただけなんでしょうね。 お金の無駄遣いをしたと思います。

はなこ 2011/03/20(日) 21:12:49
今朝のTV1のニュースでスペイン人のレポーターが成田で帰国の
スペイン人にインタビューしてました。
皆さん、くちぐちに
「国の家族が帰れ帰れって言ってくるので、とりあえず帰って
なだめてくる」って言ってました。レポーターも
「東京は全く平穏だけどねえ、家族からのプレッシャーで帰ら
ざるをえないんでしょう」・・・ってコメントしてました。
国差し向けの飛行機って、旅費は無料なんですか?

どんどん苦情言いましょう。 2011/03/20(日) 22:20:03
さすがスペイン。完全パフォ−マンスですね。フランスとドイツに完全遅れをとってますから。

超大げさなスペインのメディアに訴えましょうよ。
ネタ切れのメディアは、絶対食らいついてきますよ。

これで少しはスペイン大使館の怠慢も改善するのでは?

ちなみにTWITTERでも、この手の文句はありましたが、大半は「いまさらこの国の外務省に期待はしない。エジプトでもひどかったぞ!)でした。

まさかとは思うけど 2011/03/20(日) 23:26:38
なにも支援物資も乗せずに日本に行ったのかな?貴重なガソリンをたっぷり積んで飛んだんだったら本当にあったまくる。

そのまさか 2011/03/21(月) 00:18:31
私も全く同じ事書こうと思ってました!
スペイン人を助けるためだけに支援物資もなく飛行機空っぽで行ったんなら激怒ですよ!

vacio 2011/03/21(月) 09:34:24
頭空っぽですから、空っぽの飛行機とばしたとおもいます。
そこまで頭がまわりません。空っぽですから。
本当に頭にきてますので、「言葉に気を」使えません。
Discúlpeme!

KK 2011/03/21(月) 10:36:59
燃料不足で、被災地はみな干上がっているんですが・・・
この飛行機はきっと成田でガッポリ給油して行ったんでしょうね・・・

納得出来ない 2011/03/21(月) 11:09:41
昨日からtele5のニュースでは政府が用意した飛行機に250人搭乗。帰国されるスペイン人のインタビューでは、東京にももう放射線が届いているとか、もし5年10年後に子供が原因の分からない病気になったらと不安なのでと言うコメントだけしか放送されていません。

ベルギー 2011/03/21(月) 14:48:59
トレホンに到着したようですね。
Bernabeさんという方が、5分ほど前に「たくさんのメディアが待ち構えていて、まるでセレブの気分だ」と写真付きでツイートされてました。
15時のニュースに間に合うでしょうか…?

まさかとは思うけど 2011/03/21(月) 14:52:08
もしその自分たちの子どもが将来病気になったとき国をあいてに訴訟とかおこすのかしら?

そのまえに、今日スペイン人の友人から
「スペインでの報道は本当なのか?それともただ大げさに放送されているのか?」と聞かれたので

「震災、津波の被害は本当だ。本当に今でもたくさんの人が避難生活をしいられているし、家屋や家族、全てをなくしてしまった人がたくさんいるのも本当だ。そしてスペイン政府が用意した飛行機にのって帰っていったスペイン人がいるのも本当だ」とだけは伝えておきました。

同じスペイン人からしてもスペインの報道は正しくないとわかっていも、どこからが本当でどこからが大げさなのかがわかっていないのが現状なのではと思いました。

そのまさか 2011/03/21(月) 15:00:53
vacioさんの、頭空っぽですから、空っぽの飛行機とばしたとおもいます。

不謹慎ですが、爆笑しました。その通りですね。

ロンダ 2011/03/21(月) 15:51:04
混乱の中で結局スペイン人・家族・他国の人を入れて
150人くらいしか乗らなかったようですね。
救援便もぎりぎりに決まったのではないかと推測します。

1;支援物資は搭載してきてないと思います。
(スペインの飛行機ではなくアジアのどこかのチャーター会社の飛行機をチャーターしてバンコク経由だったようです。)
(だから今くらいの時間にマドリッドに到着。)

2:スペインの航空会社で直行便を飛ばせる機材は何機も
  あるはずなのに?と思ってしまいました。

3:救援機(臨時便)を飛ばしたり計画していた国(会社)は
  たくさんあったと思いますが、スペインに限らずちゃんと
  意図した成果が上がったが疑問です。

4;ヨーロッパ経由、アジア経由、スペインに帰国する
  通常運行便はたくさんあったはずです。
  (航空券購入資金を貸したり、補助したりする方法の
   方が合理的のような気がします。)
  (これはスペインだけではなく他国にも言えることです     が。。)

4:この騒動が終わった後の、旅客数や貨物量の激減による
  減便などのこれからの経済的打撃の方が本当の意味で
  怖いです。

納得できない 2011/03/21(月) 15:58:19
400人乗りの飛行機に乗ったのは他のEU諸国の人たちと合わせて半分も達しなかったそうです。そのうちスペイン人は80人ほど。成田空港に残された人が100人以上いると放送されましたがなんで乗れなかったんでしょうね?座席は十分あるはずなのに。。。
Ministra de sanidadが空港にお出迎えに行き、希望者には放射線汚染の検査をしてくれるそうです。ニュースでは計器に0.9の目盛りが出されているのが放送されていました。

ロンダ 2011/03/21(月) 16:24:11
訂正します。
pullmantur airの飛行機ですからアジアの会社では無いですね。
失礼しました。

燃料の給油は? 2011/03/21(月) 16:51:25
バンコク経由ということは、給油はバンコクで行われたのでしょうか?
支援物資も積まず空っぽの飛行機を飛ばして、燃料の不足している東京で給油までして戻ってきたってことはないですよね??

せつない 2011/03/21(月) 18:23:13
アジア方面に旅行するスペイン人を乗せるチャーター便を利用したということでしょうか???

せつない 2011/03/21(月) 18:29:45
チャーター便ではなくチャーター機でした。

RTVE 2011/03/21(月) 18:45:56
いち女性がインタビューに答えてました。
「なんにも食べ物ないし、、、ぷふっー!」
最後の「ぷふっー!」と両肩を上げるジェスチャーは、皆さんも御存知のアレです。
そりゃ、スペイン人にとっては十分ではないかもしれないけど。

皆さんのご非難を承知で言いたい。
もう、二度と日本に来て欲しくないよー

うーん 2011/03/21(月) 20:45:11
ドイツやフランス政府はそんなに偉いですかね?
私の友人はドイツ系企業の日本支社に勤めているのですが、
ドイツ本国からの駐在員(日本人家族も含む)等は、
地震が起きて原発の問題が発覚してあっという間に、
ドイツ系企業同士と政府がお金を出してチャーターした航空機で帰国したそうです。

会社や国は、社員や自国民の安全を守る義務がありますから、
手遅れになる前に、何らかの手を打つことは否定しません。

でも、東京在住日本人(今はちょっと所用で本日から海外にいますが)としては、
心情的には、「ふうううん、あっそう」と、なんだかとっても冷めた気持ちになってしまいます。

hir 2011/03/21(月) 21:24:59
母の友人で昔、ご主人の仕事の関係で外国に駐在していた時にその国で戦争が勃発して、
日本人は殆ど帰国させられたことを思い出します。。

日本国内でも外資企業のひとつは、希望する社員を東京から関西の方へ
退避させたという記事を読みました。

残された方は白けてしまうのも分かりますし、
退避する方も100%本意ではないかもしれないと想像します。

難しいですね。

この難局を1日でも早く抜け出せるように、全ての人達がまた安心して暮らせるように
願ってやみません。

うーん 2011/03/21(月) 21:37:32
hirさん

確かに難しい問題なんですよね。
でも、戦争や紛争が勃発した状況とは、
ずいぶん違う気がすると、私は思うのです。
だからなんともやりきれない気持ちになったのです。
そこまで最悪な状況じゃないと、思いたいだけかもしれませんが。

TVE 21時 2011/03/21(月) 22:24:07
昼間の到着は見てませんが、夜9時の放送は普通でした。

「日本人は普段通りの暮らしぶり」
「スペインの家族のプレッシャ−で帰ってきた」
などなど。

一番カメラもマイクも多かったのは、最後の女性。
「家からは出れないし、換気もできない、とにかく情報も少なく子供の健康が心配で。」でした。でも放射線量は全員普通。
テレビ局がっくりでしょうね。

テレビ局 2011/03/22(火) 00:18:45
テレビ局が喜ぶ発言した方が、無駄な飛行機使って帰ってきたことに説得力が生まれますからね。
もしかしたら彼女、日本語がわからなくて情報がなかったのかも…と思いました。知りませんけど。
食べ物がないって、被災地から?と思いましたが、まさかねぇ。

ロンダ 2011/03/22(火) 01:37:39
訂正2
書き込みした後で、支援物資は積んできたかどうかは、
調べてみないとわからないと思いました。
小さなことですが訂正させてください。

連絡なかった! 2011/03/22(火) 03:49:06
関東在住ですが、夫(スペイン人)には大使館から何の連絡もなかったです。周りのスペイン人にも、連絡があった人は全くいません。私たちの周りのでは、「スペイン人に連絡もしないで、一体誰を乗せて帰ったんだろう?」と苦笑してました。

チャーター機の話は、海外のスペイン人の友人から18日の夜に聞きましたが、日本国内のスペイン人は誰もこの話を知らなかったので、絶対にうその噂だと思ってました。
19日に大使館のホームページが更新されていたのを見て、やっと本当のことだと理解できたのですが、それにしてもあまりにもお粗末ですね。。。
地震の影響でインターネットがつながらない人も多いだろうに、直前にネットでのみで告知とは。
本当に在日スペイン人の安否を心配しているのなら、全員に電話して連絡をするべきだと思いました。

日本在住 2011/03/22(火) 04:12:00
みなさま、たくさんの書き込み、ありがとうございます。

思っていた通りというか・・・何もかもが「スペイン流」
と言うか・・・腹立ち、呆れを通り越し、脱力です。

vacioさんの「頭からっぽですから、空っぽの飛行機
飛ばしたと思います」
不謹慎ながらも、私も笑ってしまいました。

そして、他の方同様、政府専用機が大きなボーイングで
何か物資を運んできたか気になったので、外務省のHPを
チェックしているのですが、今のところスペインからの
物資はなさそうです。
(もちろんこの便と関係なく、申し入れはあったと
下記に記載されていますが、実際に「物資受入」の
ニュースはありませんでした。)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0319_04.html

TVE21時さんが書いてらっしゃる女性、一体どこに
住んでいたんでしょうね。
被災地だとしたら、どうやって成田まで行ったのか。
成田エクスプレスだって動いていなかったのに。。

希望者には放射線量を測定、の記事を読んで、
主人は「その放射線は、飛行機の中で浴びたやつ
だよね」と言っていました。

主人の知り合いで、この便に乗った人は結局誰も
居なかったのですが、みんなスペイン政府には
うんざりしているのか「どうせタダだろうから、
休暇だと思って、帰るのも良いかも。ま、でも
この短すぎる知らせじゃあね。」って感じでした。

また、最初の方にも書きましたが、この連絡は
首都圏のビザ保持者全員に届いたと言う訳ではなく、
「ビザ保持者で、尚且つ大使館に在住の届出をして
あり、さらに緊急時に連絡が欲しい、とメールを登録
している人」に行く、との事でした。

確か、1,700人くらいが大使館に在住の届出を出して
いるとのことで、その半数以上が首都圏に集中している
と聞いています。
100人前後、本当にお粗末な数字です。

私も東京で働く身としては、自国民を助けたいという
各国の対応は分かるのですが、うーんさんと同じで、
正直「ふーん、あっそ」と思う部分もあります。
不謹慎な言い方ですが、振り回されたので余計かも
しれません。

みなさま、ありがとうございました。
一応解決といたしますが、もし続報等ありましたら
また続けて書いていただけると嬉しいです。

うーん 2011/03/22(火) 10:25:47
諸々の事情が許せば、スペインに逃げられるのなら逃げたかった。
どこかでそう思っているから、スペイン政府の対応や、
仕事の都合がついて帰国した人たちに、もやもやした感情を抱くのではありませんか?

もともとそのチャンスもない人にとっては、どうということはありません。
だから「あっそう」と思うわけでして…。

さすがのスペイン・・・ 2011/03/22(火) 13:18:33
昨日、空港で日本から帰ってきた人を迎える家族たちでごった返してました。わざと頭を触ったり、服の匂いを嗅いだり、大騒ぎでした。

そのあと、日本人観光客のグループが出てきたんですが、その場にいたスペイン人、その他の外国人がさーっと白い目を泳がせていたのをバッチリ見ました。

こんな時に旅行なんて!とか思ってたんでしょうか???

日本人35人 2011/03/22(火) 14:40:35
テレビ局や新聞によって若干誤差(?)がある様ですが、私が見たものではスペインまでの乗客154人、その内スペイン人が79人、日本人が35人、EUの人が31人、なぜかブラジル人が8人(1人数が合いませんが...)だったみたいです。

119人が放射線検査を受けた様ですが、異常は見られず、荷物にも放射線の異常は見られなかった様です。

自分は大丈夫だと思っていたけど家族からのプレッシャーがあり帰ってきたという人、何年か後に子供に異常が出て“何故”って聞かれたら...と言っている人、情報がなくて不安だった...と言っている人等、まあニュースではいろんな意見取り上げるべきだとういう事で十人十色のコメントが紹介されていました。

ここで政府がこの飛行機を飛ばしたことを避難されている多くの皆さんはスペインで働かれて税金納めていらっしゃって、「ムダ遣いすんじゃねんよ」とかって思ってらっしゃるのかなと想像します。人によっては嫌悪感の様なものすら感じさせられるコメントもあります。

結果として本当に一部の人の為だけのものになってしまいましたが、少なくともその人たちの家族は喜んでいるでしょうし、スペイン着した人の5人に1人以上は日本人ですから、だれか代わってありがとうくらい言える方がいてもいいのになと思いました。

日本在住 2011/03/22(火) 14:56:15
[[解決]]
みなさま、引き続き色々とありがとうございました。
解決ですと書きながら、チェックをし忘れてしまいました。

解決です。

2011/03/22(火) 21:02:55
のプレッシャーでかえってきたけど2週間で戻りますよ、という人もいましたね。。。

そうなの? 2011/03/22(火) 22:07:39
>スペイン着した人の5人に1人以上は日本人ですから、だれか代わってありがとうくらい言える方がいてもいいのになと思いました。

日西ミックスは見ましたが、日本人は見てません。テレビでね。
へぇ〜。知らなかった。

アフリカ 2011/03/22(火) 23:19:58
髪の毛を後ろで一本縛りにして、赤ちゃんを前に抱っこした、
日本人のお母さんがアップで映っていましたよ。
メガネもかけてたかな?

個人的に日本人配偶者は乗れるのかな?って思っていたところだったので、謎が解けました。乗れるんですね。

そうなの? 2011/03/22(火) 23:27:22
スペイン国籍の子供を持つママもokだったのね。
ふぅ〜ん。まぁどうでもイイや。

vacioさんへ 2011/03/23(水) 19:00:47
本当のことだから仕方ないですね。
現に2日前に私も自分の夫に同じことを言いました。
頭空っぽだから飛行機も空っぽって。
本当にスペイン情けないです。

ふしぎ 2011/03/23(水) 22:07:32
しかも、バンコク経由で、バンコクで半数ほどが降りて、結局マドリッドに到着したのは80数人だとか言っていたような・・・


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る