マドリッドのバスターミナル

[スペイン探偵局に戻る]
くらら 2011/01/19(水) 10:22:53
この度、ALSAの深夜バスを利用してマドリッド―グラナダを移動します。

マドリッド空港到着が21:45なのですが、Intercam.Av.America 1:00発→Estacion Sur de Autobuses 1:30発 →グラナダ です。実は、どちらのターミナルを利用しようか迷っています。
Intercam.Av.Americaなら空港から直接バスが出ているようですが、一方Estacion Sur de Autobuses は空港バスでは行きづらいけれど大きいターミナルで、他の深夜便の利用客も多いと聞きました。

もしIntercam.Av.Americaターミナルが、女性一人でもバスを待っていられるような環境でしたら、始発になるこちらのターミナルを利用したいと考えているのですが、様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

また、空港からEstacion Sur de Autobusesへ行く場合、夜遅いため、やはり空港からタクシー利用が安全でしょうか。もしくは、空港バスでAtocha駅まで行き、そこからタクシー利用ということでもOKでしょうか。

3月の旅行にむけて準備をしています。
是非、情報をお願いいたします!

なな 2011/01/19(水) 10:46:02
スペインの地方都市在住です。
私がくららさんなら間違いなくタクシーを使いますね。
長旅で疲れている上に、その時間に不慣れな土地で大きな荷持ちを持っているんですものね。

なな 2011/01/19(水) 10:46:52
すみません。タイプミスです。
荷持ち
 ↓
荷物

AV.AMERICA 2011/01/19(水) 15:14:35
マドリッドに住んでいます。
私でしたら、タクシーでEstacion Surに行きます。
どちらも夜中の時間帯は雰囲気が良くないですが人が多いというだけでもEstacion Surの方がいいかも。
でも、どちらにしても大荷物を持っての移動は気をつけてくださいね
大きなバスターミナルには、稼ぎに来ている移民がたくさんいます。
私も昔、夜中に一度だけ利用しましたが待ち時間30分の間に携帯とウォークマン盗まれました。
気を付けて、でも楽しい旅にしてくださいね。

メトロ派 2011/01/19(水) 15:46:02
私はタクシーで見知らぬ運ちゃんと2人きりで移動する方により不安を感じるので
いつもメトロで移動していますが、別に問題ないですよ。
夜も12時に近くなるとさすがに人気も少なくなってきますが、
安全そうな人達のいる車両に乗っていれば今のところ大丈夫でした。
(※あくまでも個人的な一意見で、お勧めしている訳ではありません。)

バスターミナルですが、確かにAv.AmericaよりEst.Surの方が座る場所も多いです。
ただ、どちらからおいでになるのか分かりませんが、
マドリッド到着時点で移動で疲れているのなら、早めにバスに乗り込める方が楽とも言えますね。

治安に関しては色々な意見があるかと思いますが、
貴重品は腕に抱えて、あとは半径1m以内に人を近づけさせなければ
基本的に大丈夫かと思っています。

私もタクシー派 2011/01/19(水) 15:56:57
安全第一、疲れず楽に行きたいということを重視したら、
私はタクシーでestacion surに行くかなと思います。

メトロは人の出入りもあり、乗り換えもあり、荷物にも気をつけないといけないし、
気疲れしてしまいそうです。
A.Americaの駅は、空港からのアクセスは良いのですが、夜遅くなると不安ですね。

surでは、人気のないところには行かないようにして、
椅子を陣取って、荷物に適度に気をつけていれば大丈夫じゃないかと思います。
buen viaje!

絶対タクシー派 2011/01/19(水) 20:39:31
私だったら大きな荷物抱えてそんな時間にメトロ乗ろうとは考えつきません。何十年住んで知り尽くした街でもです。まして知らない街なら尚更です。空港バスに乗ってタクシーという方法は、節約の為ですよね?安全はお金には代えられないです。タクシーが良いと思います。

たま 2011/01/20(木) 00:24:55
私ならその時間にバスはパスで、空港近くのホテルにでも泊まって、
翌朝の便でグラナダに飛ぶか、電車バスでいくようにします。
飛行機でいい加減疲れているのにそのあとすぐ夜行バス。。。無理っす

くらら 2011/01/20(木) 00:25:33
ご回答くださったみなさま、本当に感謝申し上げます。

Intercam.Av.America の規模は、Estacion Sur de Autobusesほどではないのですね。状況が把握できて、大変助かりました。

Estacion Sur de Autobusesまでの移動につきましても、みなさまそれぞれのお考えからご助言くださり、ありがとうございます。

ちなみに、空港からEstacion Sur de Autobusesまで、タクシー料金はいくら位がご存知でしたら、ご教授ください。目安としてしっておきたいと思います。

なお、空港バス+タクシー利用につきましては、帰国の際、空港バス利用を考えておりましたので、空港行きのバスステーションの場所を確認するためでした。

グラナダ住人 2011/01/21(金) 15:08:47
日本からグラナダに戻るときは、いつもバラハス空港から深夜バスを利用します。
マドリード着が大体21時から22時なので、空港からSURターミナルまでは迷わずタクシー。
間に合えば23:30分発グラナダ行き、間に合わなければ1:30発に乗ります。
ターミナルにはガードマンもいますので、荷物さえ気をつければ一人でも大丈夫でしょう。でも雰囲気は暗いです。
ただ、どちらの時間発でも明け方に着きますので、(所要時間5時間)グラナダに着いてからタクシーがないかもしれません。
結構タクシーの争奪戦です。
私はグラナダではいつも夫に迎えにきてもらいます。
バスで気をつけることは、荷物の出し入れは自己責任ですので、
決して貴重品のバッグやカメラ、パソコンなどを一緒に入れないことです。
日本のように引き換え券をくれるわけでもなく、乗客が勝手に出し入れします。スーツケースを取られることはまずないですが、
スーツケースの上にぽんと置いたバッグなどは持ち逃げされることがよくあります。
貴重品バッグは必ず座席にお持ちください。途中で休憩時間がありますが、その時もバッグは持って降りてください。
空港からSURターミナルまでのタクシー料金はよく覚えていませんが、マドリードーグラナダのバス料金とたいして変わらない額だった気がします。それほどバス料金が安いんですよね。
私は疲れても我が家に直行して、翌日一日気兼ねなく寝たいがために飛行機で長旅のあとでさらに長距離バスを使います。
でも、はっきりいって死ぬほど疲れます。おばさんですから。
旅行でしたら、間違いなくマドリードで一泊してから動くと思います。
楽しい旅にしてくださいね。

taxi 2011/01/21(金) 15:44:00
空港とか駅とかから乗る時に払う特別チャージプラス夜間料金とかでざっと30−40ユーロぐらい見とけばOkではないかと。

追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.