マラガ空港からのドライブ

[スペイン探偵局に戻る]
はなまる 2010/12/28(火) 03:11:19
はじめまして。

来年3月下旬に個人でのスペイン旅行を計画しており、こちらのサイトからいろいろな情報を頂いているものです(ありがとうございます!!)。

マラガ空港で朝9時に車を借りて、ラ・リネアに駐車をして、徒歩でジブラルタル入国を考えています。
ラ・リネアに駐車場があるかどうか、情報をいただけましたら大変助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにレンタカーをするのは、カサレスに是非立ち寄りたく、その後ジブラルタル→タリファ→アルヘシラスで車を返却、アルヘシラスより列車でロンダへ移動するためです。

基本路駐 2010/12/28(火) 10:40:53
ラ・リネアでは確か駐車場もあったけど、その辺にみんな駐車してますよ。ジブラルタルで何を見るかにもよると思いますけど、車で入れば歩かずに済みます。ただ何年も前の話ですが、私が行った時は週末の夕方で出国の際、渋滞でした。
駐車の際に車の中の見える所には何も置かないようにした方が良いと思います。ちなみにアルヘシラスまでは何日か滞在しながらですか?

はなまる 2010/12/28(火) 17:28:31
基本路駐さま
お返事ありがとうございます!

調べていると、基本路駐さまのように、出国の際渋滞だった、という話を拝見したため、ラ・リネアに駐車することを考えました。基本、路駐なのですね。現地で様子を見て、路駐できそうならば…。そしてご忠告通り、車中に物を置かないことを念頭に!!ですね。

マラガ→アルヘシラス間は、実は1日での走行なのです(汗!)
スケジュールの都合上、ロンダへは15:05もしくは16:00のアルヘシラス発の列車に乗らなければならなくて…。

カサレスは街全体をみたいので、滞在しても30分くらいを考えています。ジブラルタルは、時間があればロープウェーもと思うのエスが、せいぜい1〜2時間の滞在だと思います。タリファはイベリア半島最南端で、最初にイスラームが上陸した場所、とういうことで、一度見てみたくて足をのばします。

この旅行は、パリ@→マドリード(バス車中泊)→グラナダ@→バルセロナA→ロンダ@→セビージャA→コルドバ@→マドリードA を予定しています。
もともとはパリ1泊ではなく、タリファ1泊の予定で計画していたのですが、ルーブル美術館へどうしても行きたくて、パリで1泊に変更しました。そのため、マラガ→ロンダ間の移動が、このような強硬になってしまったワケです。

スペインでは、行きたい場所が本当にたくさんあって、ゆっくり見て回りたいところなのですが、限られた時間のため、ついつい欲張ってしまいます。スペインは、1カ月くらいかけても時間が足りませんね(笑)!

去年 2010/12/28(火) 17:39:38
ラ・レネアのNHホテルに2泊しました。
ジブラルタル入国、ものすごい渋滞でしたよ。

ジブラルタルの入り口につながる海岸沿いにパ−キングの表示見かけました。
昼間は多分路駐でも問題はないと思いますが、私たちが泊まったNHホテル近辺は、あらゆる物が盗まれた車が3台ほど放置され、暗く、さびれて、やばそう〜な雰囲気でした。

ジブラルタル入り口についてみて、渋滞してなかったら車で行く事をオススメします。
お散歩したければ、中でパ−キング探すことも出来ますしね。
ジブラルタル案外大きいですよ。歩いていくには。

ついこの間 2010/12/28(火) 19:59:09
ジブラルタルに行ってきました。ラ・リネアからジブラルタルへの入り口は時間にもよると思いますがものすごい渋滞でした。車に乗ったまま入ることができれば楽だと思いますが。ラ・リネアで路上駐車してる車がたくさんいますが、場所を探してるうちにどんどん入り口から遠ざかっていくので、私は公共駐車場に停めました。何箇所かありますが、案内板が出ているのですぐにわかります。

駐車場から入国し、メインストリートに入るまで約30分歩き、ロープウェーに乗る時間はなかったのであきらめて帰ってきました。ゆっくり見て回るなら半日程度の時間が必要かもしれません。

タリファかラ・リネアで 2010/12/30(木) 02:32:31
はなまるです。
去年さま、ついこの間さま
それぞれに貴重な体験談をありがとうございます!

お話をうかがっているうちに、夫の助言もあり、プランを練り直しました。パリ泊はやめて、スペインを満喫することにしましたので(パリは、またいつの日にか、行こうかなと…)、当初の計画通り、タリファかラ・リネアで1泊することにしました。

海の向こう側は、アフリカ大陸なんですよね!
なんだか想像するだけで、ウキウキしてきました♪

タリファ・ラ・リネア・ジブラルタルでのレストランやバルの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、重ねて情報のご教授をよろしくお願いいたします。

タリファ 2010/12/30(木) 15:53:44
大好きな街です。スペイン在住者ですが、以前はよく3泊とか4泊とかして、朝夕に波打ち際を散歩したりしてました。

『風の街』としても有名で、海岸近くまで行ったはいいが、風が強すぎ細かい砂が吹きつけ、車から降りられないということもあります。ここだけ周囲の他の街と天気が違っていたりします。車で20分の距離にある街がピーカンでも、タリファだけ雨が降っていたり。霧がでることもあり、晴れた日にはアフリカが手に取るように見えるのが、霧が出るとタリファの灯台すら見えなくなります。なのでいい天気のタリファが堪能できるかどうかは運次第です。

タリファの教会(カテドラルか?)の周辺にレストランが集まっているところがあります。このあたりで探してみればいいと思います。

はなまる 2010/12/30(木) 17:12:54
タリファさま

宿泊は、タリファに決めました。
お話をうかがうと、浜育ちの私にとってタリファは、「お気に入りの街」になりそうです。

今朝からホテルを検索しているのですが、新市街地か旧市街地かで迷っています。
差し支えなければ、参考までにタリファさまが利用されたホテルを教えていただけると助かります。厚かましいお願いをして、申し訳ありません。

教会付近にレストランがあるのですね!レストランを探すのに苦労したらどうしよう…、と不安でしたので、安心しました。ありがとうございます。

旅行に際して、いろいろな不安はあるのですが、なにより「天気」が気になるところです!!

タリファ 2010/12/30(木) 20:26:14
私がタリファに行くたびに泊まっていたのは Pensión Alborada という宿です。数年前に行ったのが最後ですが、当時で一泊30数ユーロでした。スペインのほとんどの宿と同じでここも素泊まりです。料金はこんなもんだろうと思っていたのですが、他にもっと安い宿もあります。Tarifa とPensión Alborada で検索してみればひっかかるかもしれませんのでやってみてくださいね。
中はきれいなのですが、トイレットペーパーの質が悪く独特のくさいにおいがしましたので、どこかで調達して持っていくというのもいいかもしれません。

遠浅の海で、真っ白い砂浜が数キロにわたって続いています。ここの海水は泳いだ後も髪の毛がべとべとしないんです。天気がここだけ他と違うということもあったりして、この街はなんだか不思議な、一種この世のものではないという感じがしたときもあります。
私がよく行っていた頃は海岸には何もなく、ただただ砂浜があるだけだったのですが、浜辺にchiringuitoのある写真を見たこともありますので、もしかしたら俗っぽく変化しているかもしれません。

「Guzmán el Bueno」でしたっけ?浜辺に城砦跡があります。この周辺にも食べるところは少しあります(ありました)。バス通りにも食べるところはたくさんありますが、教会付近が旅行者にはいいのでは?

晴れてこそのタリファです。天気が悪ければ、することはないですよ。晴れるといいですね。

はなまる 2010/12/31(金) 14:35:45
タリファさま

いろいろ情報をありがとうございます。
本当に助かります!!
「Pensión Alborada」ですね。早速、検索してみます。

日本では、あと約1時間半で新しい年を迎えます。
タリファさまほか、こちらに参加されている皆様方、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよい年でありますように…♪

追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.