電気代




[スペイン探偵局に戻る]
ルミノサ 2010/11/13(土) 14:28:18
スペインの電気代についてお尋ねしたいのですが、日本と比べて料金はそんなに高いのですか?今までスペインで3軒の家(貸し部屋)に住みましたが、どこも大家は口を酸っぱくしてカリッシモの連発です。3軒とも光熱費込みの部屋を借りてきたので実際自分で直接払っておらずいくらか分からないのですが、部屋探しの際に、光熱費込みのところだと、水&電気で1ヶ月に約50ユーロとみんな言っていましたし、光熱費別のところだと、20や30ユーロと言う人がほとんどでしたが、実際のところどのくらいの金額なのか気になっています。

ちなみに、スペインで初めての冬を迎えているのですが、15畳ほどの部屋で寒くて仕方ないので、電気のパネルヒーター(長さ40センチ高さ60センチ程)を夜6〜8時間付けているのですが、いったいどのくらいの消費量なんでしょうか・・・来月大家に会うのが怖いです。。。(最近引っ越したばかりなのですが、あまりに消費しすぎたら別途請求すると言われているので・・・)あまりに寒くて夜はとてもじゃないけどヒーターなしでは過ごせません&眠れません(夜ヒーターを使うために、昼間は室内でも上着を着て我慢、照明は暗くなってもPCの明かりで我慢、です)。

ピソ 2010/11/13(土) 22:24:40
70uのピソに住んでいます。
毎日私が家にいる日、省エネ電球をつかう前は
暖房なしで120ユーロでびっくりしました。

現在すべて省エネ電球に変えて、冬暖房を使って
基本一日家にいることを考えて、冬に60ユーロくらいです。

古いピソは家電製品のエネルギー効率が悪いので
さらに高いのではないでしょうか。

日本に比べて、5年前の暖房を使っている
我が家の暖房は、壁にくっついてる液体を暖めるやつ
ですが、温まりが悪いうえに、高いです。。

2010/11/13(土) 23:00:16
省エネ電球だけでそんなに変わるものなのでしょうか・・・?
あれは消費電力はそんなに変わらず、電球自体のもちが長くなるのだと思っていました。
(自信ないです。)日本から来た日本人は(変な表現ですが)かなり明るくないとガマン
できないとは聞きますが・・・。

ルミノサさん、調理器具はガス、それとも電気ですか?全食、自炊ですか?お湯は?そして1人暮らしですよね?これによってだいぶ変わってくるので、必要情報かと思いますよ。

ルミノサ 2010/11/14(日) 00:45:04
ピソさん
その壁の暖房器具(ガスではなく電気ですか?)ですが、1日何時間くらいつけていますか?60ユーロでしたらそこまで「カリッシモ!!」ではないですよね・・・。

ゆさん
一人暮らしです。調理器具も電気ですが1週間のうち5回くらい炒めたり茹でたりするくらいです。後は電子レンジを1日に1〜3回、コーヒーメーカーを毎日5分、部屋の照明の電球60w3個、パソコン、携帯とカメラの充電、です。あ、あと洗濯機も電気ですよね。お湯の器械はガスだと思っていましたが、電気だったりして・・・!?(見てもよくわかりません・・・だとしたらシャワーが長いので暖房と同じく電気をくっていそうですよね・・・不安)

ルミノサ 2010/11/14(日) 00:55:50
お湯の機械、1200wとあるので・・・ガスではなく電気ですね(涙)ガスのような管が付いているのでずっとガスだと思い込んでいました。電気代が高いのだとしたら、どうしてスペインの家は電気の設備ばかりなんでしょうか。ガス代のほうがもっと高いのでしょうか・・・。疑問ばかりです。そして今とても寒いです・・・。

えんでさ 2010/11/14(日) 00:59:45
省エネ電球、電気の消費もかわります。
給湯器、電気だとかなり高いです。

hanako 2010/11/14(日) 10:37:17
ルミノサさん、本当に寒そうですね?マドリですか?
私は南部アンダルシアに住んでいて、冬の気温は寒い日でも
15度前後とかなり暖かいのですが、床が全て大理石で夏は
いいのですが、冬は室内がかなり冷えてしまいます。
暖房はテーブルの下に電熱器を入れるスペイン式コタツと電気
ストーブを使っています。オール電化なので冬は電気料金で真っ青、寒さ倍増します。
去年は猫の為に余分に小さい電気ストーブを一晩中つけていたら、料金が全部で250€になってしまいました。(泣)

日本のホットカーペットのようなものはありませんが、
それでも最近、電気毛布、背中や肩に当てて使う暖房用品など
をエルコルテイングレスで売る様になったので、調べてみられ
たらいかがでしょう。せめて安眠のために。

がう 2010/11/14(日) 11:15:02
トピの質問の主旨からは少し外れるのですが、、、

そんなに寒い思いをされているのであれば、選択肢の一つとして
ガス・ストーブを使用されればと思いますが。
以前我が家でも使っていましたが、毎夜3〜4時間使用してあのオレンジ色のボンベ1本で大体3週間〜1ヶ月もちました。
これだとボンベ1本13ユーロ足らずで済みます。
ただ、初期投資としてストーブ代(150ユーロ程度)とボンベ購入代(最近はいくらくらいなのかは分かりません)はかかりますけど。

また、もっと小型のガス・ストーブもあります。ボンベも普通のボンベの
3分の1程度の大きさの物を使用しますが、これはせいぜい10日くらいしかもちません。
ボンベ充填代は7ユーロくらいか、と。

それと、日本で言う「灯油ストーブ」もあるのですが、こちらの方は、
燃料の灯油(ケロシン)が簡単に手に入り難いです。
ガソリン・スタンドでも売っていない所が多いので。カレフールにはあるようですが、ガソリンやディーゼルオイルより割高です。
ついでに言えば、灯油ファン・ヒーターもあるにはあるのですが。

ただ、室内で火を使うような形になるので、大家が何か言うかもしれませんが、
電気代を抑える為(光熱費込みの家賃で電気代が下がれば、大家の実入りが増える)とか何とか言いくるめられれば、何とかなるのでは、
と思いますが、、、。

この十数年レオンのド田舎に住んでおりまして、寒さに震えておられる御様子、
とても他人事とは思えず、という事でのコメント。

湯たんぽ 2010/11/14(日) 16:09:52
湯たんぽ、これいいですよ。初期投資も少ないですし、その後も使うのはお湯を沸かす電気かガス代のみ。ただ、じっとしているときにしか意味がないですよね。睡眠時には重宝しています。私は日本から買ってきましたが、スペインでも給湯型のものはよく見かけます。電子レンジで暖めるタイプはまだ見たことないですが、おおきなお店へ行けばあるかもしれません。

日本人 2010/11/14(日) 16:29:18
シャワ−が長いのも原因かな?私も独身の時は一応気にしながら、でも日本のノリでシャワ−浴びてて大家に怒られた事があります。水道代が一気に上がったと。

ピソ 2010/11/14(日) 16:59:07
>その壁の暖房器具(ガスではなく電気ですか?)ですが、1日何時間くらいつけていますか?

冬の間で一日、20度に設定して(超寒いのですが、夫が超暑がり)
24時間自動運転です。電気ですね。


大家さんの「カリシモ!」
については、性格もあると思いますし、スペイン人の
平均お給料を考えると高いというのも理解できる気もしますが、
もともとそんなものなので、しょうがないですよね。。。
私の友人は、大家のドケチ具合にあきれてさっさと
ピソを引越しました。

カリッシモ 2010/11/14(日) 18:48:28
光熱費はカリッシモ!だと思います。
最近の値上げは一般庶民にとってきついです。特に家賃収入で生活している家主さんをドケチで片付けるのは可愛そうな気がします。
日本人の光熱費の使い方は、スペイン人にとってはハラハラものだと思います。
在住20年でも、ついついシャワーが長くなります。
夜間の暖房は不要では?

コスタ・デル・ソルから 2010/11/14(日) 19:10:32
うちはエストゥーディオですが全部電気です。
毎日食事の支度をし、電子レンジも使い、ラジオを付け、PCを使い、、、これで普段は20ユーロ台です。証明は省エネのものに代えています。これは少ない消費電力で明るくなるというものです。これに代えると電気代がかなり違ってきますよ。

すでにアンダルシアの方の書き込みがひとつありますが、こちらの冬は冷えます。雨の時期でもあり、湿気もあります。なのに局所暖房しかない家がほとんどです。家もそうです。なので今年の冬の暖房をどうしようと考え中です。去年は電気ストーブで、それも一日数時間のみ、17度ぐらいになれば消してましたが結構な額の請求でした。それ以前はcasa mata だったので両隣の家が断熱材代わりとなり、それほど寒さは感じませんでした。今は、エストゥーディオですが、一軒家みたいなものです。

スペイン人と日本人の温度に関する感受性は全然違いますよ。スペイン人の方が温度に関しては「鈍感」というのが私の印象です。

スペインにはcobro estimadoという請求の仕方がありますね。「だいたいこんなぐらい消費しているだろう」とメーター確認せずに電気代を徴収しあとで冗談と思える額のfacturaを送りつけてくる、というアレです。そうすると、こんなに使ったはずはないのに?という額が引き落とされます。あとで帳尻あわせをすることになっているらしいですが、計算しているとはとても思えない、、、

ルミノサ 2010/11/14(日) 21:21:29
えんでささん
電気湯沸かし器、かなり高くつくんですか・・・不安で不安で仕方ないです・・・!

hanakoさん
はい、マドリーです。寒いのですが、電気代が怖いのでこれ以上電化製品には手が出せません〜!ところで猫に電気ストーブ、というくだりを読んで、うちの日本の母(猫に電気座布団を与えている!)を思い出し懐かしくなりました^^

がうさん
ガスボンベのストーブですか!日本でガスストーブと言えば壁にあるガス穴(?)に管を指してつなぐストーブしか知らなかったもので、ボンベのストーブがあるならこの家でも使えそうです!早速店に見に行ってみます!

湯たんぽさん
わたしも湯たんぽ使っています〜ベッドの足もとに入れて、さらに靴下を履いて寝ていますがまったく温まらないわたしの体・・・。部屋というよりわたしの問題でもあるのですが・・・。でも湯たんぽに入れるお湯をレンジで沸騰させるのに6分くらいかかるので、これまた電気代がかかっていそうで恐ろしいのです・・・・・

日本人さん
水道代は何も言われたことはないのですが、しかし湯沸かし器が電気をくうとなると、シャワーも早く切り上げなければ、ですよね・・・。部屋が暖かければ夏のようにすぐ出られるのですが、こうも寒いとせめてシャワーは、と20分は浴びてしまいます・・・・・

ピソさん
24時間つけっぱなしで1ヶ月60ユーロだと、そんなでもないですね。わたしの家はピソさんのお宅より小さいので夜6〜8時間付けていても大丈夫なような気がしてきました・・・次の支払い日までちょっと心強くなりました(笑)大家さんの性格というのも、確かに一理ある話ですよね。引っ越したばかりですが、次の参考にします。

カリッシモさん
スペインの光熱費はどの程度値上がりになったのですか?そこが知りたいところです!前の大家に聞いても、あいまいなことしか言わないし・・・ ちなみに夜間、というか寝るまでの暖房は必須です・・・上にも書いたとおりで自分の体の問題も大いに関係しているような気がしますが、寒くてはいっこうに寝付けません・・・。

コスタ・デル・ソルからさん
省エネタイプの購入は必須ですね!今の60wの電球、チナで買ったので恐らく省エネじゃなかったような気がします・・・。とりあえず切れるまで、半年くらいかかりそうですがその後省エネを探したいと思います!電気代20ユーロ代というのは、暖房は抜きですよね?やはり暖房は湯たんぽを買い足すか、ガスボンベストーブを買ってみるか、検討した方がよさそうですね・・・。そうそう、スペイン人(というかヨーロッパ人)の温度の感受性が日本人(アジア人)と違うというのはまったくその通りなようですね!どうやら平熱が1度違うようです。そりゃ体感温度も変わりますよね・・・。最近でも日差しのある昼間とはいえ半そでで歩いている人たちが不思議でなりません・・・。(こんなこと大家に言ってもどうなる話でもありませんけど・・・)

ピソ 2010/11/14(日) 23:04:31
ルミノサさん
>24時間つけっぱなしで1ヶ月60ユーロだと、そんなでもないですね。

ごめんなさい。タイマー完全自動なんで、寝ている時間、11時から朝7時まではオフです。暖房機の性能にもよるとおもうのですが、
対策、としては省エネ電球ですね。
後はシャワーのガス代とかも結構響きます。

たか 2010/11/15(月) 10:23:09
うちも、冬に油断して使っていたら2ヶ月(請求が2ヶ月ごと?)で200€の請求が来てびっくりしたことがあります。洗濯した服を早く乾かしたいと思い、かなり電気暖房を使っていました。今は極力節約してます。
ところで、日本で小さめのホットカーペットを持っているのですが、スペインに持ってきても直接コンセントにさして使うと危険ですよね?無理ですよね?うちの変圧器が、使うとそこから変なにおい・煙が発生してそれこそ使え無い感じでなので。違う話題ですみません。

ルミノサ 2010/11/15(月) 22:27:51
ピソさん
夜間オフでも、12時間以上ついていて60ユーロなら、わたしも同じ暖房器具がほしいです・・・!省エネ電球次回回帰る時には選びたいと思います。何度もありがとうございました!

たかさん
1ヶ月100ユーロは大出費ですよね・・・。(一人暮らしですか!?)ちなみに、変圧器ですが、精密機械用と温熱器械用と2種類あるようですよ!煙発生だなんて、間違えて使っちゃってないですか!?

ルミノサ 2010/11/15(月) 22:29:34
ピソさん
誤字すみません。 次回回帰る時→次回買い変える時

2010/11/15(月) 22:47:52
これ、いかが?
http://www.lidl.es/es/home.nsf/pages/c.o.20101122.p.Almohadilla_electrica.ar9

コスタ・デル・ソルから 2010/11/16(火) 00:10:32
ルミノサさん。>電気代20ユーロ代というのは、暖房は抜きですよね?
もちろん、抜きです。暖房の要らない時期の話です。去年の冬は90ユーロ近く請求された月もありました。湯たんぽはチノの店で2ユーロぐらいで買いましたが、寒がりの暑がりなもので湯たんぽ一個だけでは足りないです。電気代の請求が怖くて暖房が使えません、、、
>こうも寒いとせめてシャワーは、と20分は浴びてしまいます・・・・・
うちのは用量が決まっているタンクタイプなので、20分も浴びられることがうらやましいですよ。
全部電気でもちろん湯沸しも電気です。しかもずーっとスイッチオンにしてあるのですが月額30ユーロしないですよ。
ガスボンベストーブをきょうカルフールで見たのですが、大きいですね。エストゥーディオにそれを入れたらもう余地がなくなってしまいます。

コスタ・デル・ソルから 2010/11/16(火) 01:24:20
すみません。誤字だらけですね、私の投稿。

前の『証明』→『照明』
直前の『用量』→『容量』
casa mata も casamata じゃなかったですか?

ルミノサ 2010/11/18(木) 15:17:57
コスタ・デル・ソルからさん
暖房をつけると90近くですか・・・自分が大家でもそりゃ口を酸っぱくして言いそうです・・・。消費量の多い自分は光熱費込みのほうがいいと思って契約しましたが、こうして無駄に悩んで寒い思いをしているのなら、自分で払う方が自分で調節できてよかったかもしれません。。そうそう、チノの店の湯たんぽ(わたしは3ユーロ以上しました)小さいですよね・・・。最近カイロを送ってもらったので湯たんぽは足元に、カイロは背中付近に入れて寝ています。うちのお湯もタンクなのですが、最近気温が下がったからか、20分持たなくなりました・・・・・それで、今度から頭と体を別々にしようかと考えています・・・。(服を着たまま頭だけ洗って、タンクをまた一杯にしてからシャワー)

コスタ・デル・ソルから 2010/11/18(木) 21:38:13
ルミノサさん。
私もときどき頭と体と別々に洗うときがありますよ。
以前光熱費込みのピソにいた頃は、電気代等気にせず、デロンギの温風の出る暖房器具で半そででもいられるぐらいの温度にしてましたが、遠い昔の話となってしまいました。
今年の冬に備えてIKEAで一番分厚い羽毛布団を買い、もう使っています。いまのところはこれで充分なんですが、寝るまでが寒いです。

ルミノサ 2010/11/20(土) 14:29:29
[[解決]]
コスタ・デル・ソルからさん
光熱費込みのところは大家から何も言われませんでしたか?うちはあまりに遣いすぎたら実費を払うようにと既にくぎを刺されているので、それで渋々耐えています・・・まぁ追加を払えばいいんですが、「カリッシマ」しか聞いていないといくら請求されるか分からず、ここで聞いてみたのですが・・・。羽毛布団、わたしももっと分厚いのに買い替えようと思いました。昼間はダウン着ています(羽毛万歳!)お互いなんとか冬を乗り越えましょう・・・!


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る