スペインの妊娠検査薬について教えてください




[スペイン探偵局に戻る]
MY 2010/10/05(火) 23:13:43
たった今、生理が1週間ほど遅くて(不定期ではあるほうですが)不安で、妊娠検査薬「HCG Test de Embarazo」を使ってみました。線が2本でると陽性で1本だと陰性のようで、2本あるようにしか見えないので陽性だと思うのですが、正確でしょうか??? すごく困っています、涙。
どなたかこの妊娠検査薬を使ったことある方いらっしゃいますか?

SS 2010/10/05(火) 23:20:58
私も最初は信じられず違うメーカーのでもう一度試してみました。2度目に購入した薬局は不安だったら薬剤師が見てくれるとまで言ってくれましたが、自宅で確認しました。

MY 2010/10/05(火) 23:23:46
産婦人科または婦人科に行くべきでしょうか?
明日、行ってみようと思いますが…。
少し腹痛もあるし、すごく書きにくいことなのですが、産む事ができません。

こちらに 2010/10/05(火) 23:38:47
在住の方ですか?それとも短期留学でいらしてるのでしょうか?
在住でしたらSeguridad Socialがあると思うのでまずは担当医のところに行くべきではないでしょうか。そこでまた検査薬使って検査してくれますよ。
事情があってそちらに行けないのであればやはりプライベートに行くのがいいかも知れませんね。

Farmacia 2010/10/05(火) 23:42:19
もう一度、Farmaciaで検査薬を買ってみて、それでも2本出るようなら、病院に行って確認すればいいのでは。
ちなみに産婦人科(婦人科も?)は保険がきかないと思いますので、検査だけならお金は100〜200ユーロ、中絶手術は400ユーロ〜500ユーロだと思います。

MY 2010/10/05(火) 23:45:42
コメントありがとうございます!
不安で眠れぬ状態です。
私は半年の学生ビザで来ています。その場合はseguridad social(まだ意味が分かっていないのですが)に行けるのでしょうか?

Farmacia 2010/10/05(火) 23:45:46
すみません。
留学の方とお見受けして、書き込みました。
留学保険は、妊娠・出産に関する事項は範囲外です。
こっちのSeguro medico privadoも範囲外だと思いますが・・・
確認してください。

Farmacia 2010/10/05(火) 23:52:02
Ginecologíaのある病院を探して見るといいと思います。

MY 2010/10/05(火) 23:52:10
お時間頂き大変すみません。
留学だと、仮に手術を受けることもできないということになりますか?
保険のきかない料金(先ほどの、検査だけならお金は100〜200ユーロ、中絶手術は400ユーロ〜500ユーロ)になりますか?

Farmacia 2010/10/05(火) 23:58:04
申し上げたのは、保険のきかない料金です。
病院によるとは思いますが。
電話して料金を聞いてみてはどうですか。
留学だから手術はできないという規定はないと思います。

MY 2010/10/06(水) 00:02:17
みなさん、そしてFarmaciaさん本当にありがとうございます。涙。
明日、訪ねてみます。
Ginecologíaを検索して今調べています。

SS 2010/10/06(水) 00:03:26
SS(社会保障)はTarjeta Sanitaria(マドリッドでは水色と白のカード)を所有していないと受診できません。
SSなら無料ですが、プライベートのクリニックであれば、最近中絶手術を受けた知人は約500ユーロと言っていました。
もう一度Farmaciaで妊娠テストをしたほうが安心かもしれませんね。

MY 2010/10/06(水) 00:13:34
SSさんありがとうございます。
はい、朝にまず薬局に行ってみます。ちなみに私はセビージャに住んでいます。
スペインでの中絶手術は日本と変わらなく(日本の医療のほうが良いのかな?と思っているのですが)安全ですか?
傷がついて、次は妊娠できなくなるということとかはないのでしょうか。

ひろ 2010/10/06(水) 00:18:44
Seguridad socialのUrgencia(Centro de saludではなく、HospitalのMATERNIDAD)へ行かれてはどうですか?腹痛をともなっていることを伝えれば、見てもらえると思います。
Segridad socialのMedico de cabecera (ホームドクターのようなお医者さん)でも話を聞いてもらえるとおもいますが、MYさんがSegridad socialのカードを持っていないならひょっとすると時間がかかるかもしれませんし、持っていたとしても行ってすぐに見てもらえるわけではありません。(1週間ほど待たされることもあります。)
語学学校で学生でも旅行者でもスペインでは無料で医療がうけられると聞いたのですが。手術まで無料かわかりませんが、相談だけでもされてはいかがでしょうか?
私も2週間ほど前に緊急で婦人科に行ったのですが、出産を望まないカップルも来ていたので、わたしがMYさんだったらUrgenciaに行くと思います。
GoogleでUrgencia maternidad (都市名) で検索できると思います。

SS 2010/10/06(水) 00:22:05
きちんとライセンスを持ったクリニックであれば安心だと思いますよ(日本とスペイン両方で妊娠・出産しましたが、スペインの医療(システムは別として)には満足しています)。

マンゴープリン 2010/10/06(水) 00:23:36
医療について、スペインが日本に劣っていると思ったことはありません。
中絶手術については、日本でも100%安全ではありませんよね。
私も女ですし若い頃もあったので、MYさんの気持ちも分からないではありませんが、これから先避妊はきちんとして下さいね。
ご存知でしょうが、コンドームも絶対ではありません。もっと自分を大切にしてください。

SS 2010/10/06(水) 00:27:59
ひろさんのおっしゃるUrgencia、試されてみるといいかもしれません。
私もスペインではありませんが、ヨーロッパの他の国でSS Urgenciaで無料で見てもらったことがあります。

MY 2010/10/06(水) 00:28:04
はい、本当にありがとうございます。
文章に書くとなんだか伝わりにくくて申し訳ないのですが、すごく反省しています。
明日、また結果が分かり次第コメントします。
ご心配お掛けしてすみません。涙。

MY 2010/10/06(水) 00:36:14
ひろさんのおっしゃるUrgencia、家からほどほど近い場所にあります。
今から行って見るべきか悩みます…。(明日まず薬局行ってからかな…。)

ひろ 2010/10/06(水) 00:42:36
夜のほうが人が少なくていいかもしれませんよ。
今からベッドに入っても寝られないと思うので、行ってみてもいいのでは?夜道に気をつけて、タクシーで病院の入り口まで行ってくださいね。

ぺこ 2010/10/06(水) 08:44:38
 MYさん、私も一度Urgencia に行って事情を説明されると良いのでは??と思います。MYさんの状況を思うと間違いであって欲しいと思う気持ちは分りますが、妊娠検査薬の使用経験はかなりありますが、陰性反応が出ても実は妊娠していた。とう事はままあっても
陽性反応が出て実は妊娠していなかったという事は稀な病気を除いては殆どないらしいです。心配させてしまったらごめんなさい。
でも妊娠検査薬の正確性については私はこう思っています。

どなたかも仰っていましたが、現在の正規の医療であれば後々に妊娠できなくなるという確立は低いとは思いますが、勿論絶対という事はないです。それは日本でもスペインでも一緒の事だと思います。

ただI.V.Gに至る過程が日本とは違っている(法律を変えるとかなんとかで議論が起きていましたよね・・)ので時間がかかりそうな
感じがするので、間違っていたらそれはそれで、もう一度検査薬が陽性だったらとにかく時間を無駄にしないで近くの医療機関に聞いてみたほうが良いと思います。

どなたか助けてくれる身近な人はいらっしゃいますか??一人で不安だと思いますが・・あまり思いつめずに・・(といっても夜も眠れないと思いますが。)

ぺこ 2010/10/06(水) 09:28:58
 連続投稿すみません、後で思いついたのですがこちらに電話してみては如何でしょう??>> http://www.euroresidentes.com/adolescentes/telf-plan-fam.htm

セビージャです 2010/10/06(水) 12:56:05
今は結婚してセビージャに住んでいますが、まだ学生として滞在していた頃に同じ状況になって、中絶手術をしたことがあります。最初はUrgenciaに行きましたが、そういうのはうちにこられても対処できません。と言われ、結局プライベートのクリニックに行きました。Clinica El Surという、サンタ・フスタ近くの産婦人科です。

5年くらい前ののことで、400ユーロでした。私もまだスペインに来て1年も経たないくらいの時のことでしたが、スタッフみんなとても優しく、もしもスペイン語がわからないなら英語のネイティヴのドクターもいますよと、丁重に対応してもらいました。中絶をしても、その後の検診で問題がなければ将来の妊娠には問題ないと言われ、その後も他の婦人科系の病気の検診もかねて、定期的に同じクリニックに通っていますが、問題ありません。

5年前の時点で、中絶手術を行っているクリニックは、セビージャで数件しかありませんでした。まだ妊娠が確定したわけではないですが、もしもそうだった場合、上記のクリニックはお奨めします。

私も当時、同じように自分のやったことを反省して、後悔して本当につらい思いをしました。お気持ちわかります。ここのクリニックは、手術後の検診の後、ドクターと今後の避妊についてのカウンセリングもあります。

pastilla 2010/10/07(木) 05:45:27
MYさん
スペインの医療、思っていたよりずっといいです。最近婦人科の病気の簡単な手術を受けました。安心して診てもらったらいいと思います。
あと横レスになって申し訳ないですが、スペインでは妊娠7週目までだったら薬で中絶できるっていうのを聞いたことがあるのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

セビージャです 2010/10/07(木) 12:40:37
Pastillaさん、確かにこちらでは初期の妊娠の場合、薬で中絶という選択肢も与えられます。私の場合は、初期でしたが、薬だと2回はクリニックに行かなければいけないのと、薬でうまくいかない場合、最終的に手術になる可能性もあると言われたのとで、その選択はしませんでした。

MY 2010/10/08(金) 01:11:39
ぺこさん、セビージャですさん、pastillaさんありがとうございます。
社会保険庁が管轄している(?)CLINICA TRIANAに行くことにしました。
計算してみると8週になるので私は薬にはならないみたいですね。いろいろ考えると怖いです。たった1度の過ちが大きなものになって返ってきてしまいました。

ぺこ 2010/10/08(金) 06:04:34
 MYさん、後悔の念に苛まれるのも怖いと感じるのもすごく良くわかります。中絶による不妊を心配されているようでしたが、術後、十分に体を休めると言うこと、検査をきちんとうけると言う事が大事になります。お辛いとは思いますがどうぞ術後は無理をなさらないようにして下さいね。できれば手術後早めにお医者様と避妊方法についてお話しされた方が良いと思います。妊娠中絶後は妊娠率が高まります。今は手術前で頭が一杯だと思いますが・・

>>pastilla さん、薬での中絶の場合ですが、手術と違って麻酔の必要がなく術後の体の負担が軽いという点はありますが、精神的な負担、また痛みという観点からも薬の方がトラウマが少ないというわけでもなくどちらも違った辛さがあり、初期の場合でも
セビージャですさんのように敢えて手術を選択する方もいるようです。

pastilla 2010/10/08(金) 06:46:01
>セビージャですさん ぺこさん
なるほど、薬だと100%ではないという事ですね。勉強になりました。ありがとうございます。

MYさん
誰にでも失敗はありますよ・・。多くの女性が経験している事ですからね、勇気だして病院行ってください。

MY 2010/10/08(金) 16:09:13
本当にいろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
1週間休もうと思います。

助けにはならないけれど 2010/10/08(金) 21:38:13
MYさん、きっと近くに相談できる人がいらっしゃらないのでしょうね。
異国の地で、ひとり病院に行くのはどんなにか不安でしょう。

月並みなことしか言えませんが、同じ思いをした人が、きっと
たくさんいます。

同じように乗り越えられます。

男女 責任の重さは同じでも、その荷を負うのはいつも女性ですね。

今はとにかく、落ち着いて、考えすぎないで。

あとからそういう時間はやってきます。

From Japan 2010/10/09(土) 07:49:11
私の友達で、以前、外国で働いていた時、いわゆる不倫関係の彼がいました。

予想外の妊娠に気づき、妻子ある父親ほどの男性との関係で産むことはできず、中絶という道を選びました。

その後、その国を引き上げ、日本に帰国。

数年後、日本で知り合った日本男性と交際、結婚。今は、二人の子供に恵まれ、幸せな家庭を築くとともに、仕事もバリバリこなしています。

今になって、彼女を見ると、あの時の決断は、間違っていなかったと思わされます。



彼女のように、今後の人生を悔いのないよう生きていければ、決して、あの時のことは、間違っているとは思いません。

過ぎた過去は、戻って消すことは出来ませんから、これからの人生を、今の決断でよかったと思えるよう、頑張ってくださいね。



きっと、内容は、違えど、人間、誰でも失敗だらけの人生ですし、しかし、過去を振り返ると、その時の失敗が糧となることだって沢山ありますからね。

頑張って、乗り越えてくださいね。

MY 2010/10/09(土) 10:43:13
助けにならないけどさん、Fromjapanさん、コメント嬉しいです。
スペインに出発する前にこのサイトを知って、まさかこのような相談を自分から発信することになるとは思っていませんでしたが、このサイトを知っていて本当に良かったです。
皆さんに励まされてすごく心強くなることができました。
まだ手術前で体がグタグタしていて思うように動けませんが、手術後は休んで、また1から頑張ってみようと思っています。

複雑です 2010/10/09(土) 11:58:46
不妊治療中ですがなかなか子供を授かることができません。
MYさんの話を複雑な思いで読みました。
望まないところに宿り、望むところには宿らない命。
MYさん、これからはご自分を大切になさってくださいね。
生まれなかった小さな命のためにも。。。

通りすがり 2010/10/09(土) 21:52:31
複雑さん
お気持ちはわかりますけど、今彼女に対するそういった発言は控えた方が良いのでは。。。
質問者さんは十分ご自身で今苦しみ反省もしておられる様なので、とにかく事態が良い方向に向かいますように。

同感 2010/10/09(土) 22:20:15
通りすがりさんに全く同感です。他人を苦しめるだけの発言はやめましょう。デリカシーに欠けたひどい発言だと思いました。

そういう皆さんも… 2010/10/09(土) 22:30:18
複雑ですさんの気持ちもわかります。
きっと書かずにはいられないくらい、苦しんでらっしゃるんだと思います。ちゃんと
「MYさん、これからはご自分を大切になさってくださいね。」
って書かれてるじゃないですか。
その方に向かってデリカシ−に欠けるなんて言葉、それこそひどくないですか?お二人の書き込みも十分、複雑ですさんを苦しめるだけの発言に取れますが・・・。

確かに 2010/10/09(土) 22:32:22
複雑です、さんの発言は今のMYさんにはかなりキツイと思いますが、子供が欲しくても授からない人の気持ちは当人にしかわからないと思いますし、MYさんの今回の決断が逆に複雑さんの気持ちを苦しめる結果になってしまったのだと思います。
それでもなおMYさんを思いやる気持ちの発言であって、決して私はデリカシーに欠けているとは思いません。

炎上させるつもりはありませんが 2010/10/10(日) 00:45:33
数時間前に 複雑です さんの書き込みを読んでキツイことを書くなぁと思った一人です。 複雑です さんの状況、ご心情は察しますが、望まない妊娠をして悩み苦しんでいる人のたてたトピックの答えになっていないことを書き込むのは明らかにトピずれであると思います。さらに私がキツイと感じたのは最後の3行です。「これからは大切に」なんて、今まで大切にしてこなかったかのようではありませんか?私も含めて、望まない妊娠につながらないよう、毎月びくびくしながら頑張っている(何だか適切な言葉が浮かびませんが)者にとって、戒めの如く感じて気分が悪くなりました。妊娠してはならない状況だからといって愛する人とSEXできないなんて、私は無理です。100%の避妊法が存在しないからには、できる限りの努力(避妊)をしてそれでもできてしまった場合は、それこそ人生、しょうがないことではないでしょうか(言葉が悪いかもしれませんが、私が言いたいことは、「しょうがない=私たちにはどうしようもできない」ということです)

長々と書いてしまいすみません。最後になりますが、MYさんがこの大変な時期を無事に乗り越えられますように。 複雑です さんが納得のいく形で赤ちゃんを授かることができますように。

配慮 2010/10/10(日) 01:04:36
私も同じく複雑さんですの書き込みに対して少し複雑な気分になった1人です。(今ここに書く事ではないのではという意味でです。)
MYさんも今回の事はとても驚かれ、十二分に反省されていて、更にこれからの手術など不安を抱えていらっしゃるところだということはコメントを拝見すればわかるかと思います。

複雑さんの書き込みはMYさんを追い込むものになりかねないということを、少し配慮していただければよかったかなと感じました。
デリカシーに欠けるとは全く思いませんが、そしてお辛い気持ちはわかりますが、そこはぐっとこらえて書き込まないほうがよかったと思います。

もうやめませんか 2010/10/10(日) 07:49:14
不妊治療で苦しんでいる人を数人知っているせいか、私は複雑ですさんの言葉は苦しみつつ、かつ優しさも出そうとしている人だと思いました。本人は書かずにいられなかったのだと思います。

確かにMYさんをさらに追い込むことにはなってしまったかもしれませんが、皆さんも言葉がきつすぎませんか?受け止め方は人によって違います。MYさん自身が感じる前に、他の人が書き込みすぎると炎上してしまう可能性もあります。

いつも思うのですが、批判のコメントは1つでいいんじゃないでしょうか。私はマンゴープリンさんの書き込みの後、そういう言葉が続くのではないかと危惧したのですが、続かなかったのでよかったと思います。マンゴープリンさんの言葉も生きるでしょう。

今回も通りすがりさんの最初のコメントだけでよかったのです。
複雑ですさんもそれで気づいたと思います。
そこで止めずに何人も続くと、逆に追い込まれるような気になる人多いと思うし、読んでいても嫌になります。

もうやめませんか 2010/10/10(日) 07:55:32
誤解があるといけないので付け加えます。マンゴープリンさんのコメントを批判と言っているわけではなく、思いやりを持って書いてらっしゃったと思います。

ただ反省を促す内容になっているので同じようなコメントが続くと、MYさんの今の状況でつらいだろうなと危惧していた、というだけです。誤解されませんように。

いいえ 2010/10/10(日) 08:51:50
大人の都合で赤ちゃんをおろす、これが最初から肯定されてはならないと思います。

子供が授からない人からみると複雑、という意味ではありません。

赤ちゃんを産めないとわかっている状況なら、
そして100パーセントの避妊が出来ないとわかってるなら、
SEXしないべきです。

>仕方ない=私たちにはどうにもできない
なんてことはありえません。

愛する人としたいのです。は、大人の都合。

できたなら、自分の人生うけとめないと。

もちろん犯罪がらみや、産むつもりだったのに
泣く泣くあきらめなければならない事情があるのは
十分承知のうえです。

最初から肯定してはならないと思ってます。

このトピ主さんは、
思わぬ事態になってしまって、どうしても産めない、
後悔してる、と文面からお見受けしたので、
あえて何も言うことはないし、大変だろうなあと
なにも書き込みませんでしたが、
その後の、トピ主さんを擁護するコメントがちょっとひどいと思って(特に仕方がない=私たちにはどうすることもできない)、
書き込んでしまいました。

もうストップ 2010/10/10(日) 09:36:01
中絶に対する意見を他人に押し付けるのはおかしいと思います。各自が考えればいいことです。この場での議論はやめましょう。

解決ですね 2010/10/11(月) 00:03:59
MYさんの質問に対する回答が集まったのですから、解決でいいんじゃないでしょうか?

ぺこ 2010/10/11(月) 11:38:06
私も外国に住み始めて一年後くらいに中絶をした経験があります。
当時、周りの人に励まされましたが 私としては同じ経験を持った人に自分の辛さを打ち明けたり、この苦しさからどうやって抜け出せるのかを聞きたいと切に思いました。
MYさんはこれから手術との事。手術の前夜や手術後の苦しい時にもしもちょっとした書き込みがあったら少しは励ましたりできるかも。と思っていたのでこのような流れになって終わりでしょう。残念です。
私は経験上自分がいかに生殖にまつわる”正しい知識と教育”に欠けていたかを感じました。大切なのはこの2つです。善悪論でも良心の有無でもないと思います。

いいえ 2010/10/12(火) 22:34:20
MYさん

MYさんに対して言ったわけではありません。
傷つけてしまっていたらごめんなさい。

元産婦人科看護士として、
MYさんのような辛い思いをする人が、
現れないで欲しいなという想いから書き込んでしまいました。

私の意見自体は変わりありませんが、
MYさんの辛い気持ちが少しでも楽になっていることを願います。

MY 2010/10/13(水) 16:59:37
[[解決]]
皆さん、本当にお世話になりました。
今週は安静にしています。
私としては(まだ足りないと言われてしまうかもしれませんが)すごく反省しています。複雑ですさんのお気持ちもすごく理解できます、この世の中には子どもが欲しいと願う女性の方がいて、それなのになかなか叶わないことがありますね。そんな中私はこのようなことを起こしてしまって、誰かに何かに謝りたい気持ちになりました。この数日間ずっと考えていました。
今までのコメントを読んでいて不愉快になった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。いいえさんもありがとうございます。
今回、このページの皆さんに助けてもらえたことに心から感謝しています。
ありがとうございます。
女性として、女性のみなさんが幸せでありますよう願い、「解決」にしたいと思います。

生でやらなきゃいいのに 2010/10/13(水) 18:52:17
なんぼ。屁理屈こねてみても、中絶は殺人ですからね。

殺人をおかしたくないのであれば、中だしなんかさせなきゃいいんです。単純な話だと思いますが。もし、妊娠してたら産んでください。そして、あなた個人の都合なんかうっちゃって、新しい命に最大の幸せを与えてあげてください。妊娠してるのに陰性がでることはありえますが、妊娠してないのに陽性反応がでることはないはず。
もし万が一妊娠してるのであればらあなたの保身を第一に考えるのではなく、新しい命を第一に考えて欲しいと個人的には思いま

子供側からすると 2010/10/13(水) 19:28:52
解決されているのに、何だか、攻撃的ななコメントが出て、悲しい気分になりました。

上記の方(ペンネーム書くのさえ抵抗ありますよ)のコメントに対して、一言、子供側の立場として知っていただきたいと思い、コメントさせていただきます。

私は、物心ついた頃、両親が既に別居していました。
両親は、私が成人して何年も経ってから、ようやく法的に離婚しました。
父親が事業を営んでいましたが、倒産し、当時多額の借金と、私たち母娘(姉もいます)を残し、前触れもなく失踪。 本人と長い間連絡つかなかったのが、離婚を遅らせた理由です。

私が成人した後、いきなり音信不通だった父親が、家に帰りたいと母に連絡があったそうです。
もちろん、私達は許せるはずもなく、母親に、すぐに離婚の手続きするように薦めました。

父が失踪してから、母方の祖母が私たちと同居し、母が仕事中に面倒みてくれました。

祖母は、明治生まれの厳しい人で、甘えることは許されませんでした。母も朝から晩まで、私たちを養うために仕事に明け暮れる生活で、甘えることができませんでした。
子供の頃の記憶を辿ると、母が仕事に出る時、行ってほしくない幼い私は、母の腕をつかんで行かせないようにしました。母は、そんな私の手をふりほどき、仕事に遅刻すると走って家を出、その後ろ姿を泣きながら見送っていました。

母や祖母は、決して愛情がなかったわけでなありません。ただ、愛情をしめす余裕が全くなかったんだと思います。育ててくれたことに、感謝していますが、当時、周りで離婚した親がいない環境だったのもあり、父親がいないこと自体恥ずかしいことで、また、いつ戻ってくるかもわからない状況でしたので、友達から『●●ちゃんの、お父さん見たことないけど、お家にいるの?』と聞かれて、返答に困っていました。

母は、一度、私たち姉妹が幼稚園の時、父が失踪して間もなく、銀行から家財道具を差し押さえた頃、一家心中を決意したそうです。
これは、中学生になって、姉と私の反抗期が始まった頃、あの時、みんなで死んでいればよかった。。。と母から聞きました。 その時自分が思ったことは、そして、今でも思うのは、何故、この世に生まれてきたんだろう? 自分が生まれたことによって、母も苦労しているし、私も辛い人生を歩んでいる。何のために生まれて、何のために辛い人生生きなくちゃいけないんだろう?と思いました。

何もわからない子供のうちに、自分がこの世からいなくなっていた方が、どんなに楽だっただろうと思います。その後の人生、やりたい事は、努力して道を切り開いてきたし、心から笑える楽しいことも沢山あったけど、子供の頃の家庭環境がトラウマになって、辛いことの方が多いです。他から見ると、悩みなんてない明るい人間に見られますが、父親から見捨てられたという現実は、いまだ自分の中の暗い部分すぎて、他人には、言えません。

暖かい家庭を夢見て、そんな環境に自分の身をおきたいと願ってやみませんが、なかなか手に入れることができません。

きっと、そんな暖かい家庭を手に入れたら、この世に生まれたことに心から感謝し、その意味を見出すのでしょうが、今はまだそこまで到達していません。

上記の方は、女性の保身で産めおっしゃっていますが、果たして、それが、女性にっても、子供にとっても、本当に良いことなのか? 倫理的な面より、現実的な問題として、産んで育てられない状況なら、この世に不幸な人が増えるだけですよ。

そんな子供側からの意見も、世の中の方に知って欲しいと思い、コメントさせていただきました。長文失礼しました。


父親がいないトラウマ、捨てられたというトラウマ、今でも引きずっています。克服したくて、幸せになりたくて努力もしています。 男性とも真剣にお付き合いしてきましたし、こんな私とでも結婚したいという男性もいました。

しかし、本当の暖かい家庭を味わったことない私に、シアワセな家庭がもてるのか? 父親のように、急に男性がいなくなってしまわないか? 未だにトラウマになっています。

子供側からすると さんへ 2010/10/14(木) 10:31:26
子供側からすると さんのコメントを読んで涙が出てきました。
私の両親は離婚はしてませんが、父親は身勝手な人で小さな時から私も父親に対するコンプレックスがありました。毎日帰ってくるか帰ってこないかわからない父親を待つ苦しさを何年も味わいました。スペインに来て完全に自分の父親と離れても、まだ心のどこかに何かこだわりのようなものがありました。スペイン人の旦那(自分の父親とは真反対のとってもいい人です。)と結婚し、子どもを授かりました。子どもを持つことで私は自分に自信を取り戻すことができました。なのでシアワセな家庭をもつという希望は絶対持ち続けてください!持ち続けることで前進できると思います。

子供側からすると 2010/10/15(金) 07:40:48
励ましてくださった、子供側からするとさんへさん、ありがとうございます。 そんな励ましてくれる方が世の中にいることが救いで、頑張って生きてこれています。 これは、うちの母親も同じだったと思います。

完全にトピずれになってしまいましたが、私の母の場合と、トピ主さんの状況は、生まれる前、産まれた後と、違う状況なので、物事を比較するのに、当てはまらないと思いましたが、このトピックの中で、ただただトピ主さんの状況も考えずに、攻撃する方がいて、やるせない気持ちになりましたので、コメントさせて頂きました。

今回のこのトピックの中でも、一旦、相手の立場にたって、相手の状況に自分の身をおく想像をするだけでも、どんな意見(トピ主さんや、複雑さん等)にも、攻撃的な言葉は、出てこないはずです。疑問に思うことや、賛成できない事は、やんわり反対意見を出すことも可能なはずです。

また、人間一人一人、性格も物事を受け止める器の大きさ、実行する力量だって、全員違うはずです。 自分の意見を人に押し付けたって、その人にとって出来ないことだってあります。反対に、ご自分が他人の意見ややり方を押し付けられても、できないことだってあると誰もが思うことでしょう。 今後の一生に関わる大事な大きな出来事なら、尚更、決断の失敗は、許されません。

自分もまだまだ未熟ですが、世の中の人が皆、一度、相手の立場にたって考えられるようになれば、世の中より良くなってくると信じています。

トピずれ、お許しくださいませ。

余計なお世話。。。 2010/10/15(金) 10:05:51
MYさんがどういう関係の方と、どういう状況でそういう行為に及んだのか分かりませんが、妊娠もさることながら、性病の方もお気をつけられた方がいいですよ。

らら 2010/10/15(金) 23:04:48
解決済みですが、私もこのトピを読んで色々考えさせられたので、ちょっとだけ意見言わせて下さい。

まずはMYさん、一番大切なのは自分です。中絶したからって、これからの人生後悔だらけで生きる必要はありません。今は今出来る決断をしたまでです。出来ちゃったからしょうがない、で、大した責任感もなく子供を産んでしまうより、ずっといい選択だと思います。
将来親になる覚悟が出来た時に(もっともそういう自覚のある人も少ないかもしれませんが)赤ちゃんを産んで、たっぷり愛情を注いで育ててあげて下さい。
自分の人生に責任を持って生きる親を見てこそ、子供も幸せになれると思います。

そして、子供側からすると、さん、つらい体験をこの場でお話下さってありがとうございます。慰めにならないかもしれないけど、実は絵に描いたような素敵な家庭、ってごくごく少ないんじゃないかな。どこの家庭もそれなりの事情があったりしますよね、表には出ていなくても。
私も思春期頃まではごく普通の家庭で育っていると思っていましたが、その後大崩壊に至って、修羅場を過ごしたりしました。でも悲劇のヒロインにはならないって自分で決めたんです。私よりもっと辛かったり苦しんでる人もいるし、私はそれなりに恵まれているなって。
暖かい家庭は暖かい家庭で育った人だけが手に入れられるものではないと思うんです。子供側からすると、さんは、今までご苦労なさっている分、思慮深く他人の痛みも分かる素晴らしい人になっていると思います。トラウマだって一生背負っていかなければいけないというものではありません。断ち切る、とご自分で決めれば(言葉で言うのは簡単ですが)、幸福はA la vuelta de la esquina(すぐそこ)まで迫っていると思いますよ。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る