靴底に関する素朴な疑問




[スペイン探偵局に戻る]
サイズ40 2010/01/21(木) 19:53:48
スペインは石畳が多いせいなのか、私が道を歩くと、靴音がカツカツと響くのです。

いつも朝30分ほどバルセロナの住宅街から中心地へと歩いて行くのですが、周囲の歩行者を見回しても、カツカツ言っているのは私だけ。

最初は日本で買った靴(通販で買った音が響かないという靴なんですが!)だから響くのかなと思ったのですが、こちらで買った靴もスニーカー以外は、ヒールが1cm位しかなくても、いわゆる婦人靴の類は全てカツカツ響きます。

スペイン人の旦那にこの話をしたところ、「靴の修理屋さんでSuela(靴底?)をつけてもらわないからだよ」と言われました。でも靴底をつけてもらうのは面倒だし、そもそもそんなに安いものでもないし・・・スペイン人が靴を購入するたびに靴底をつけてもらっているとも思えないのですが。

くだらない疑問で申し訳ないのですが、同じような経験をされている方、スペイン人の靴底の秘密をご存知の方、ご教示ください。

サイズ37 2010/01/21(木) 20:43:53
歩き方の問題ではないでしょうか???

バルサ 2010/01/21(木) 20:49:48
私も歩き方の問題だと思います。。。
スペイン人の主人は、日本人は歩くときにかかとから地面に下ろさないと言っています。だからと言ってサイズ40さんの靴底がどうしてカツカツなるかは分かりませんが。。。
私がいつも思うのは、日本人は歩くときに足音がする歩き方をすると思います。
階段ではドカドカ、廊下では足をすって歩くような音が気になります。。。
どうしてカツカツなるんでしょうね。。。(何のアドバイスもできずすみません。。。)

サイズ40 2010/01/21(木) 21:18:16
なるほど!私は膝が悪いので、歩き方が原因の可能性は多いにあります。
なるべく足の内側に力を入れて、かかとから地面に足を下ろすようにしているつもりなんですが、うまくできていないのかも知れません。筋力がないとかそういうことも原因に入るのかしら。

スペインのみなさんはきちんと地に足をつけて歩いているのかも知れませんね。

小心者なので、カツカツ音を立てていると、皆に見られているような気がしてしまうのです。これからはスニーカーにしようかと思います。

そういえば 2010/01/21(木) 21:36:36
こちらの人って女性でもガニ股の人が多いですよね!日本だとみっともないって言われそうですが、別に普通に歩いています。そこに何か秘訣があるのかも?!

ラウラ 2010/01/21(木) 21:47:31
歩きかたといえば、この前日本に里帰りしたときにスペイン人の主人に言われて気付いたのですが、日本人女性の歩きかたってすごい変でした。
足をあまりあげずに引きずって歩いてる人が本当に多くてまるでゾンビのようでした。
特に若い女の子がミニスカートにすごく細い足で引きずるように歩いてたから見ててとても違和感が湧きました。

すれ違いですみません。

確かに 2010/01/22(金) 00:37:44
日本人女性の歩き方や立ち方はかなり奇異ですよね。日本を旅行したスペイン人が必ず口にします。

「日本人女性は足が悪いのか?」
「あの歩き方(立ち方)を見ると、女性として興味が持てない。」

など、けっこう厳しい意見です。

あの、へんな内股が本人たちはカワイイって勘違いしているのかしら。私も里帰りするたびに妙に気になるようになりました。

こちらもすれ違いですみません。

2010/01/22(金) 00:40:22
確かに日本人の歩き方ってかなり特徴あります。
スペイン人が一番指摘していたことでした。
いい身なりをしているのに、歩き方が小股でペンギンみたいだと。
それ以降、日本に帰国する度に目についてしまいます。
アニメっぽい歩き方、仕草、行動とかもありますね。
たぶん、かわいいという独自の概念から来ているんだと思いますが、かなり滑稽です。

私も日本人女性だけど 2010/01/22(金) 07:52:08
日本人女性の歩き方が変だという方、書いているのはみんな男性ですか?

もし女性なら、書かれているご本人は、自分だけは変じゃない、特別だと思っていますか? 私も自分では変じゃないと思っていますが、たとえばスペイン人には変だと言われてしまうのかもと思います。ま、でも、スペイン人にとって変でもいいんじゃないかと思います。余計なお世話だと思います。美醜の価値観は文化によって違いますからね。

靴音の件については、よくわかりませんが、歩き方の違い説っていうのは説得力ありますね。気になるようでしたら、歩き方を色々工夫してみてはいかがでしょうか。

私も日本人女性 2010/01/22(金) 09:51:34
私も「女性の歩き方は変」と言っている方々に違和感を覚えてしまいました。
海外に出たあとで、自国の女性の格好をけなすようになるのって、なんだか聞き苦しいものですよ。
もちろん、男性が言っていても同様です。
変だと思うのは個人の自由ですが、それであれば自分自身は気をつければいいだけのことではないでしょうか。

靴音の件については、膝が悪いとのことですし、膝に影響のない程度に気をつけられてみてはどうでしょう。
おしゃっているように、スニーカーは負担が少なくて楽だと思いますよ、カツカツ問題もありませんし。
あとは、ヒールによっても響きやすいものがありそうです。
どういうものとまではアドバイスできませんが、私も同じようなヒールなのに、カツカツいう靴といわない靴を持っています。

レッスンしました! 2010/01/22(金) 10:57:39
日本人女性です。
海外に出る前から歩き方が綺麗な人が気になり、気をつけてましたが、
機会があり、ウォーキングレッスンで矯正しました。体も引き締まって一石二鳥ですよ!
娘にも小さい頃から歩き方や姿勢に気をつけるように注意しています。
靴底についてはわかりませんが、スペインでは小さな頃から足の形にうるさくないですか?
軽い偏平足やO脚、X脚でもすぐに矯正するように言われますよね。
日本ではそこまでうるさくないように感じます。

サイズ37 2010/01/22(金) 11:12:56
私も日本人女性です。自分もそうかもしれませんが、やはり日本人女性の歩き方はおかしいと思います。これは海外に出た日本人が指摘する以外に、国内でも話題になったりすることですよ。ネットで検索しても引っ掛かります。日本の母を含む年配の女性が言っているのを聞いたことがあるので、昔からの習慣とはまた違う気がします。内またやO脚でみっともなく歩いているのはたいてい若い子じゃないですか? 着物姿は別として、年配の人はわりと普通に歩いている印象があります。

サイズ21.5!! 2010/01/22(金) 12:31:50
日本人の歩き方という意味では、日本人の靴選びにも原因があるのかな?私もそうでしたが、日本にいたときはファッション性を重視して、機能性、履き心地が後回しにされていたと思います。こちらの人は違いますよね、靴も肌着も同等の扱いの方々ですから体に合ってない靴なんてとんでもない話のようです。あるときいサイズが小さくて市販の靴が合わない私にスペイン人の夫にオーダーメイドを勧められてからは本当に歩くのが楽しくなるほど足にフィットしてブーツもパンプもその日の服次第で色々コーディネイトできるようになりました。値段は結構するので、靴はいっぱいはもてませんが、歩き方も自然と綺麗になるように思います(意識的に)。靴のお手入れも少ないのでラクです。自画自賛ですが、結構いい刺激になってるかな・・・と思います。靴の音、歩き方が気になる方には一度靴を新調されてみてはどうでしょうか?

サイズ35 2010/01/22(金) 12:35:23
私も日本人ですが、日本人の若い女の子の内股歩きはやっぱり変です。日本にいるときからずっと思ってましたが、別に母国を否定しているわけではありません。
靴底の件ですが、こちらは道路整備が悪いのでヒールを傷めないためにたくさんの人が新しい靴を買った後靴底を張っています。
そうすると靴も長持ちしますし、靴音も軽減されます。

サイズ38 2010/01/22(金) 12:46:43
わたしが気付いたのは、ヒールの部分が木で作られている靴は足音が響きますね。
皮が貼ってあるのでわかりにくいですが、中がプラスチックのヒールは音がしません。

靴を新調した際に靴底を貼るスペイン人、わたしの周囲にもいます。
わたしはめんどくさくてやってませんが…。

あと、日本の若い女の子の歩きかたがみっともないという話は、こちらの友人
(日本人、スペイン人にかかわらず)との会話で時々出ます。
スペイン人も、日本まで行かなくても、日本人観光客を見ていてそう思うみたいです。
わたしはもともと姿勢が悪く、日本にいる時から歩き方には注意してしていましたが、
こちらに来て日本女性の歩き方が更に気になるのは、別に海外に出た人間が同国の
人たちを批判している、というのではなく、単に、こちらにはああいう歩き方の人が
ほとんどいないので、自然に目についてしまうんだと思います。
こちらに来たことで、これまで見えなかったことが見えてくるというのは、
このテーマに限らずよくあることですよね。

それにしても 2010/01/22(金) 13:30:23
自然に目に付くのは自然なこととして、
滑稽だとかゾンビだとかって言い方はどうでしょうね。。。

私も日本人女性だけど 2010/01/22(金) 14:56:45
批判しているという意味じゃなくて、
日本人女性の歩き方はおかしいと、ここで書く女性は、

「自分は内股で足を引きずったり、ペンギン歩きしたりしていないけど、一般的日本人女性、もしくは欧米(あえて)生活経験のない女性は歩き方が変」

と言っているように読めてしまうんですが、変だなーと思うわけです。本当に?と思っちゃったので、あえて書いてみました。私も歩き方には気をつけていますが、「日本人女性は歩き方が変だよね」なんて、自分を棚に上げて言えません。

それはそうと、サイズ21.5さんのご意見、説得力ありますね。
以前、東京に遊びに来たスペイン人の友達(女)から、「自分の足のサイズに合ってない靴をはいている女の子が多い気がする、なぜか?」という質問を受けました。歩くたびにかかとが抜けたり、パコパコ音を立てていたりと、彼女にとっては非常に違和感があったようです(私も違和感持ちますが)。スペインではそういう人はめったにいないのでしょうかね。

確かに 2010/01/22(金) 16:29:45
ちなみに私は女性です。

自分では「日本女性の変な歩き方」をしないように気をつけていますが、自分を特別だとも思っていないし、自国女性をけなしているつもりもありません。

海外で生活しているからといって「日本の何かについて」意見することが、「欧米生活経験のない日本人に対して批判している」ことにはなりません。ちなみに「けなしている」なんてもってのほかです。

「同じ日本人なのに自分は何様なの?」って感じの投稿にはびっくりしました。

海外に出たあとで日本のことをちょっとでも批判したり、意見したりすると「あー、日本人の癖に外国人気分なのかしら?」っていう思考回路のほうがかなり攻撃的だと思うのですが。

日本に住んでいる日本人女性も「日本人女性の歩き方は変だ」って言っていますよ。

サイズ40(質問主です) 2010/01/22(金) 16:57:02
今朝、出かける前に見たらラウラさんまでのコメントだけだったのですが、いつの間にかこんなにコメントが!色々なご意見ありがとうございます。

合わない靴を無理にはくのは、お洒落なのかどうなのかは分かりませんが、特に夏などはピンヒールや、ミュール、ストラップでちゃんと足が固定できないサンダルなどを履いている女性がパタパタ、カツカツ音を立てて歩いているのは日本で目にしたことがあります。

ちなみに私はそういう靴は履きませんが(なにせ日本で靴を見つけるのが大変だった)。

スペインではそのような靴を履く人は少ない気がします。1つの可能性としてはスペイン人女性もそういう靴を履けば、パコパコカツカツ音がして、歩き方もぎこちなくなるかなということと、もう1つ思ったのは、骨格の違いです。

私は専門家ではないので、詳しく知りませんが、脚の骨のつき方が日本人と欧米人では違うのではないでしょうか?うまく説明できませんが、日本人は大腿骨が、骨盤の横に、むしろ出っ張るような形でついているような気がするのです。これは畳の生活のせいかも知れませんが。

現にいわゆる「うんこ座り」「ベタ座り」をできるスペイン人は私の周りに1人しかいません。それは私の旦那の兄で、太極拳を20年以上続けているので、それができるようになったらしいです。私はこれは骨のつき方の違いとみています。

個人的には、よく「欧米人はなんでこんなに威張って歩いているように見えるんだろう」と思ったことがあるので、ご指摘がありましたが、これは価値観・文化の差であろうと思います。私もまあ威張って歩こうぐらいの勢いで歩くと、スペインではちょうどいいのかな。

ただ「気持ち悪い」とかそう意見は個人的にはあまり参考にしたくないですね。何となく、アジア人日本人蔑視の可能性が拭えないからです。

私が初めてスペインに来た時、実はちょっとホッとしたのを覚えています。なぜかというと、「白人は皆スラッとしていて8頭身」みたいなイメージを頭に描いていた頭のデカイ私だったのですが、意外とスペイン人は背が高くなく、体系的にも日本人が親近感を覚える人が結構いるなと感じたからです。

普通に通りを行くと、歩いている後姿や、遠目に見た姿では日本人かなと思えるスペイン人が沢山います。髪が黒いからだけではありません。もし仮に一部のスペイン人?がおっしゃるように、日本人女性の歩き方がそこまでおかしいのならば、「あの人、日本人かな?」なんて思うことが多々起こるわけないですよね。

「女性として興味がわかない」っていうのも、私の文化と価値観で見ると、明らかに10代なのに、2段、3段腹の女の子とか、口の上にひげが生えている女性とかは「ありえない」世界です。これはお互い様じゃないでしょうか。と、そのスペインの方にコメントしたいところです。

ネット検索すると日本人女性の歩き方が変と出てくるとのことですが、これは日本語のできる、反日本的な方々が書いている可能性が大いにあると思います。

私は右翼でも超愛国者という訳でもありませんし、特定の国を攻撃したいわけではありません。暇にまかせてネットサーフィンをしていると、この手の「日本人女性はこんなにブスだ」みたいなページに山ほど出くわします。

残念ながらネットの世界にはこういう誹謗中傷は沢山あるので、これらを真に受けるかどうかは個人次第ですが、私は気にしないように努めています。

私が日本に里帰りするたびに感じるのは、日本人女性の可愛らしさです。髪もサラサラ、ツヤツヤでメイクもきれいだし、何しろお洒落。確かに夏はサンダル音や妙な露出が気になる人もいますが、いつも「私もお洒落しなくちゃ」と思って、スペインへ戻ってきます。知り合いの外国人、スペイン人でも「日本人の女の子は可愛い」という人は沢山います。別に東洋人好きという訳ではありませんが。

妙に脱線してしまいましたが、あるいは(一部の)スペイン人がおっしゃるように、日本人女性の歩き方が不快感を与えるということであれば、人にどう見られているかちょっと意識して歩いてみたいなと思います。どんなに不当であれ、バカバカしい言いがかりだったとしても、文句を言われない方がいいような気がしますし。

それから、ご意見を頂いたオーダーメード、きちんとサイズの合う靴を探すというのも、常に頭に置いておきたいと思います。

ありがとうございます。

サイズ40(質問主です) 2010/01/22(金) 17:02:05
おっと肝心なことを書き忘れました。

マーフィーの法則なのか、今朝は歩いていて4人もカツカツ音がする人に出くわしました。

うち3人は女性で、ヒールの高い靴を履いていました。もう1人は50代ぐらいのおじさんでスーツに割かしフォーマルな靴を履いていて、ヒール部分が木なのかな?と思いました。

特に彼らの歩き方に共通性やめだった特徴は感じられませんでした。

歩き方も靴底が響く原因の1つでしょうが、やっぱり靴の種類は大きな要因だなと当たり前ながら感じました。

自虐的 2010/01/22(金) 17:16:25
日本に住む日本人女性も歩き方が変だと言っている

とのことですが、それは自分で歩き方がおかしいと自覚したのでしょうか?それとも誰かに言われたから、そうかもしれないと思っているのでしょうか。気になります。

私は日本人はものすごく真面目で時に自虐的すぎると思います。あとは基本的に、作り上げられた欧米コンプレックスにとらわれ過ぎで、とあるキーワードが流行ると、それが気になって仕方ないというのも特徴かと思います。

ファッション誌を目にすれば、ものすごい細かい「丸の内OLXX子の1週間エレガント着まわし」だとか「外人風メーク」とか、「みっともないお腹を引っ込めたい」とか、ものすごいキーワードと文字装飾で、これでもかといわんばかりに、「あなたはもっと美しくならなければいけない。外人風に目を大きくメークしなければならない」といったような偏った見方の美へとリードしているようにしか思えません。

歩き方が変というのもこの一環じゃないんですか?
どっかのテレビがそんなことを言ってたとか、雑誌にそう書いてあったとか、カリスマ美の教師だか何だかが、そんなことを言ったとか。

う〜ん 2010/01/22(金) 17:37:29
確かに日本人は自己反省しすぎ(悪い事ではありませんし、欧米人に比べてと言う事です)な所はあるかと思います。
只、歩き方については日本人全体の歩き方が変。と言っているのではなく、
「若い女の子に多々見られる」と言う事だと思いますよ。
私も、MADRIDで会う日本人観光客の女の子達の歩き方(極端な内股でのペタペタ歩きは、
今、はやりの歩き方であって年齢を重ねて直るものならいいけど...って心配してしまう位、異常に感じます。
内股、ペタペタが可愛いって感じているなら、ちょっと違うよ。って言いたくなります。(余計なお世話?)
靴底の話からかなりずれてしまってごめんなさい。

サイズ40(質問主です) 2010/01/22(金) 17:55:23
[[解決]]
私は内股歩きではないという自覚があります。膝が弱いので、自然と足が外へ向いてしまうのです。ま、私のことはどうでもよいとして、靴底からどんどん話がずれているので、私としては解決にさせて頂きたいと思います。

もし内股歩きについて意見交換を続けたいということであれば、遠慮なく続けてください。

内股歩きが、わざとなのか、日本人の身体的特徴などから来る傾向なのかは不明ですが、体に悪いものであれば、直した方がいいんでしょうね。身体的な特徴から来るもので、ただ単に欧米人から見ると変なだけだったら、私としては余計なお世話と言いたいです。これは私の顔が生まれつきこうなのと一緒だと思います。

う〜んさんに賛成のサイズ36 2010/01/22(金) 19:27:51
 “日本人の若い子に歩き方が変な子が目立つ”と、私もこの何年か思い続けています。 あれはきっと“流行り”の影響もあるんだろうと思っているのですが、皆さんどうでしょう(って、解決してるトピで変なこと書いてごめんなさい。)。

 でも最近“あれ!”と思うことがあるんです。 私はバレンシア在住なのですが、最近見かけるんですよ、同じような内股でヨチヨチと歩く若い子を沢山。 勿論スペイン人です。 誰の足でも内股にするとO脚になるものですよね。 背筋も曲げてお腹が前に出てしまって全体的に“へな〜”っとした感じが一部の女の子の間で流行っているような気がします。(バレンシア市周辺部のPuebloのPija達に多いような・・・)

 ですので、日本で何年も流行ってきた変な姿勢と歩き方がスペインにも上陸したのかしら?と興味を覚えています。 私の世代は(オバサンなので・・・)日本人でも結構颯爽としてましたよ。(思い違いかもしれませんがねぇ)。 ヒールを鳴らして駅のホームを疾走するのに内股で足を引きずってたら転んじゃいますよね。

 時々日本に帰って感じるのは、自分も長年のスペイン暮らしで足を大きく開いて(ガニマタとまでは行かないと思うのですが)力強く歩く癖がついてしまったことです。 母によく、“あんた、そんな肩で風切ってドシドシ歩かないのよ。目立つでしょう!”と怒られます。 きっと内股の女の子達に“いやー、あの人なんかインパクト強いー!”とか笑われているんでしょうね。

 あと、ヒールがカツカツ鳴る件ですが、乾いた硬い音であればヒールの材質の所為なのではないかと思います。材質の所為でないならば、サイズ40さんが力強く歩く、或いは早足で歩く方なのでは? 考えてみたら私も毎日カツカツ鳴らしてます。 普段は雑踏の中で気にならないのですが人通りの少ない地下道なんかで“あれ?”と思ったりします。 もともと騒がしいのが普通の国ですから、足に負担がかかっているということでない限りあまりお気になさらなければいいんじゃないかと思います。

かかとん 2010/01/22(金) 19:47:43
わたしもヒールの材質によると思います。
私の歩き方はかかとから、着物でも同様に元気に歩いちゃいます。
ラバーソールはもちろん音無ですが、
ヴィンテージのヒールが空洞だと想像出来る物は音が出ます。
こちらで新品購入したヒールも音がします。
床が寄せ木でできた図書館へヒールを履いて行く時は
音がするとうるさいのでつま先で歩きます。

かかとん 2010/01/22(金) 19:53:11
そういえば・・・
気が付いたんですが、ヴィンテージの靴底が剥がれたので
靴底の交換をしてもらいました。比較的硬質な樹脂が
付けられましたが、濡れた路面ではとても滑りやすいのです。
たぶん硬質なスポンジ状の底を付けたら
滑らないし、音もしないでしょうね。

ラウラ 2010/01/23(土) 00:36:10
歩きかたの投稿をしたらここまで話しが大きくなるとは思ってませんでした。
「ゾンビの様」と言ってしまったのは言い方がきつかったので批判的に聞こえたかもしれませんが、別に批判したかった訳ではありません。
私も日本人の女ですし、自分がモデルのように完璧に歩いてる自信なんて全くありません。
ですが、日本で住んでた頃は気にならなかったことが海外に長年住んでて日本に里帰りで戻ると、いい事にせよ悪いことにせよ気付くことがいろいろあります。
女の子の歩きかたも日本にいた頃は全然気になりませんでした。
批判ではなくて意見として書いたつもりが不快感をもたれる人もいたのでちょっと驚いていますが、まぁ人それぞれ意見があると思うのでいいですけどね。

レッスンしました! 2010/01/23(土) 05:43:31
自虐的かどうかはわかりませんが、
歩き方が変より歩き方が綺麗なほうがいいし、歯並びが悪いよりは歯並び綺麗なほうがいいと思うのって、普通の感覚だと思います。
頭が悪いより頭がいい方がいいし、顔が不細工より顔が綺麗のほうがいい、性格が悪いより性格がいいほうがいいです。
外国と比べてだろうとなんだろうと努力してなおせるものならば、たとえそれが諸外国の真似だとしても、努力してみたいなぁ〜と思います。
背が低いより背が高いのがいい・・なんて言われてもそれは努力ではどうにも出来ませんけどね。

>明らかに10代なのに、2段、3段腹の女の子とか、口の上にひげが生えている女性とかは「ありえない」世界です。

これらも努力でどうにか出来ることなので、もし私がその辺を指摘されたら(自分で気づいたら)、なおす努力をしていきたいと思いますけどね。
だって、スペイン人の中でも↑のような女性は『ありえない』と思っている人って沢山いると思います。

日本の若い女性の歩き方は変なのは『可愛い』と思ってしてるわけじゃないと思います。高いヒールを履いて、前につんのめったように歩く女性も多いですし、歩き方を知らない、もしくは綺麗に歩こうと考えていないのだと思います。
歩き方に疑問を持ち、気をつけて歩けば、程度の差こそあれ、より良くなって行くのではないでしょうか?
「歩き方が変なのは骨格や文化の違いよ!」と開き直らないで、「そうかな?」と考えてみるのはいいことだと思います。
同じくスペイン人女性が「口ひげってどうかな?」と考えてみるのもね!

ここあ 2010/01/23(土) 23:22:22
靴底がカツカツ鳴るのは、私も気になっていました。
すごく響いていて、目を引いているんじゃないかと。

周りに聞いてみたら、やはりスエラをつけてもらっているそうです。
私も試してみたら、ほとんど響かなくなりました。
特にゴムのスエラをつけてもらうと、足への衝撃が減っている気がします。
ヒールの靴をはいていると、石畳は疲れますし足も緊張状態が続くので。
因にスエラをつけてもらうのも6ユーロくらいでしたので、
一度試されてはいかがでしょう?

たしかに 2010/01/25(月) 02:00:03
歩くカツカツ鳴る時は、よくヒールの底が減っていて金属部分が出ている時が多くありませんか?特にアスファルトに比べて、石畳の方が固い分、靴底の消耗率は、早いと思います。
日本でも、靴底の面積が小さい靴は、よく、ミスターミニットみたいなところで、靴底を強化してもらっています。だいぶ違いますよ。
それから、日本人女性の歩き方について。。。
10代や20代の女性の一部でよく見られますよね。
海外でも日本でも、内股でゆっくり歩いている姿って、キツイ言い方かもしれませんが、「トロそう」に見えて仕方ありません。
海外なら、まず、スリの標的になってしまうんじゃないでしょうか?
ほんの一部の若い女性で、内股ポーズが流行った年代に限ると思いますが、やはり、あんまり美しい歩き方では、ないですよね。
別の例えをするなら、猫背より、背筋をしゃんと伸ばしている方が美しく見得る様な。。。バカにしているつもりは、ありませんが、海外とか日本国内とかに関わらず、姿勢や、食べ方(クチャクチャ音を立てるとか)、ちょっとした身のこなしが美しい方がいいのでは??

たしかに 2010/01/25(月) 02:04:25
↑誤字脱字、お恥ずかしい。。。

医学的にも 2010/01/25(月) 12:49:21
日本在住の女性です。
カチカチはよくわかりませんが、私は足をひきずって歩いていると、主人に言われて、はっとしたことがありますが、御自分の姿勢や足をたまにウインドウで映して観察されることをお勧めします。
私は、何故か足の膝の上辺りが凝るので、足のマッサ−ジに行ったら、こる原因は姿勢の悪さからくることがわかりました。膝の痛みなども結構関係してる場合もあるようで。
通っているストレッチの先生から、このストレッチをやっていれば、変わってきます---と言われ、最近やっと凝りが少なくなってきています。腰痛もなくなりました。
私もそうですが、多くの日本人がO脚だと思いますが、これは、将来膝関節炎になったり、歩行が困難になったりする人が多いので、できれば治していったほうが良いそうです。
股関節のゆがみも関係しているので、ゆがみを治す家でもできる簡単なストレッチもありますし、O脚を改善するストレッチもあります。
最近、姿勢が良くなったせいか、写真に映る自分の姿が、しょぼくないです。(笑)
ちなみに、頭の中心に天から紐でつるされてる感じで歩くそうです。決して、胸を張ることではなく。
このように、皆さん仰ってる日本女性の内股のみっともない歩き方というのは結構深刻な問題だと思っています。
高いヒ−ルや,無理な靴には気を受けましょう。将来外反母趾にも悩まされることになります。
歳をとったとき、姿勢の良さときれいな歩き方のかたは、歩行に問題が余り出てこないと思います。
日本では、腰など曲がった老人は良く見かけますが、外国ではほとんど見かけません。歳とっても、きれいな姿勢でさっそうとあるきたいです。

はなこ 2010/01/25(月) 16:45:39
日本では母親が娘の歩き方や足つきの矯正しませんね。ヨーロッパ人などは足の内股はうるさく言って直します。日本人の友人はスペイン人の夫から、しょっちゅう「ホラ、また足先が内側にむいてるよ」と注意されると言っています。日本女性のX型の曲がった脚と内股は日本文化とは言いたくないですね。もう着物を着てるわけじゃないんだから。

たしかに 2010/01/25(月) 22:55:29
たびたびですが。。。
私は、子供の頃、明治生まれの祖母も一緒に暮らしていたので、ご飯を食べる時の箸の持ち方、姿勢や、食べ方、態度、普段の歩き方から姿勢まで、それは厳しく注意されたものです。。。
他の友達の家に遊びに行っても、そこまで厳しく注意する家庭はなく、羨ましく思ったものですが、大人になって、友達やまわりの人から姿勢がいいとか、食べ方がきれいとか、祖母に厳しく躾けられたものは、いくつになっても身体にしみついているもんだと感謝しております。だからって、自慢でもないし、それが良いとか優越感に浸るとかじゃないですよ。 「損じゃなかったな」と。
また、私も子供の頃、内股で歩く癖があったらしく、靴底の外側が異常に減るのを見た、母や祖母が歩き方を注意したのを覚えています。
数年前つきあったドイツ人の彼は、ちょっと太目のせいか、やや内股で歩く癖があり、重い体重が足全体じゃなく外側にかかるため、足が変形して、ドクターから「このままだと外科手術が必要になるよ」と、注意されてました。
腰痛や不眠症状まで出始めていたので、やはり、見た目云々より、健康のために、正しい歩き方を身につけた方がよいのでは?

zapatera 2010/01/26(火) 00:16:35
確かに、他の皆さんがおっしゃっている様に靴底をつけたら私もヒールの音が響かなくなりました。それまではフラメンコでも踊ったら?とか言われる位の音がしている・・・と自分でも気になっていました。ある日、友達に薦められて試してみました。図書館にも堂々と行ける位です。
 ただ歩き方はスペインに来てから姿勢が悪くなった、と夫に言われています。たぶん、犬の(飼い主の)落し物とか、ボテジョンの跡とか、昔はそんなにたくさんなかった痰や唾とか踏みたくないために、しょっちゅう下を向いて歩くようになったのです。(笑)
 これではせっかくO脚でもなくちゃんと歩けていたのに、残念です。また、日本人の若い女性の歩き方もそんなに気にはしていませんでした。これを機会に自分の歩き方も見直したいですね。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2022 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る