収入




[スペイン探偵局に戻る]
たこ八郎 2023/01/29(日) 18:27:54
月手取り1400€、出張時はプラスあり、土日休み、時間外手当あり、休日出勤は通常時の3倍支払い。私はこんな感じだけど、他の日本人の皆さんはどんなものですか?なかなか直接は聞きにくい話ですので、こちらで質問させてもらいます。このご時世では満足するべき条件でしょうか?

職種 2023/01/29(日) 18:32:05
職種によるのではないでしょうか。
どんな時に休日出勤となり、残業はどれくらいあるのか、どのような出張なのかなども。

ふむふむ 2023/01/29(日) 18:49:13
そうですよね。
サービス業なのか、オフィス業務なのか。
月手取り1400€は年収÷12なのか、それとも÷14なのか。

2023/01/29(日) 22:11:06
職種にもよりますし、地域差も大きいですよね。あと、州によって税金の率も変わりますし。
españa empleo sueldos、という感じのキーワードで検索すると比較サイトが出てきますよ。
マドリードでエンジニアだと大体このぐらい、という風に出てきます。
https://www.glassdoor.com.mx/Sueldos/madrid-ingeniero-sueldo-SRCH_IL.0,6_IC2664239_KO7,16.htm

こういうサイトがどのくらい実態を正確に反映しているかわからないですが、周りの人の大体の収入や暮らしぶりを見ていると大体こんなものだろうな、というぐらいの金額にはなっています。

より詳しく知りたければ、色々条件を入れて、税金も大体ざっくり計算してくれるサイトもありますよね。

たこ八郎 2023/01/29(日) 22:48:52
サービス業で場所はカタルーニャです。繁忙期は夏で2-3時間の時間外勤務があります。とりあえず独り身なので不満は無いですが、皆さんは満足する条件ですか?ちなみに社員はLOCOSばかりで相手にするストレスはあります汗 あと1ヶ月の長期休暇が取れるこちらより、日本の休日がたくさんある方が性に合ってますので、カレンダー見るたびにため息です(笑)

家族四人 2023/01/30(月) 00:14:11
アンダルシア州在住
夫婦の収入を合わせて月3000ユーロ×14です。
子供2人

不自由無く暮らしてますが、それはこちらの遣り繰りに慣れたからだと思います
でも決して、楽ではないです。
日本に住んでいた頃の生活水準や、人並みの生活を維持しようと思うと最低ラインなのかな、と思います。

ローン
生活費
子供の習い事
子供学費等の貯蓄
車維持費
保険
通信費
光熱費
食品
交際費
家族での娯楽費

日本へは数年に一度、行けるか行けないかです。

なみ 2023/01/30(月) 13:51:44
満足度は一人ひとり違うので、なんとも言えないでしょうね〜。
もっと豊かに、と思えば足りないでしょうし、ご飯が食べれて、雨風に打たれぬ家が有れば幸せと思う人には十分なのかな。

スペインって「お金出してもこれを手に入れたい!」って思わせるものが、私にはほとんど無くて、家と食べ物が有れば満足です。
逆に、日本に帰国した時は大変。
欲しいもの満載で、いくらお金があっても足りません。
日本では残業5〜6時間、ほぼ毎日していましたが、スタッフみんな良い友人で楽しみながらやってました。
サービス業で2連休も取れない感じでしたが、仕事内容が好きだったので苦にはなりませんでしたよ。
給料や残業時間、休日日数よりも、仕事内容、スタッフ、雰囲気などの方が私には重要でした。
という感じで、個人差がありますねとお伝えしたかったので。
主さまが満足であればそれでいいのでは?
それとも、世間一般、こんな感じなのか?もっと高給をもらっても良いのでは?という趣旨でしたら、見当違いのアドバイスで申し訳ありません。

しあわせ? 2023/01/30(月) 16:12:10
仕事の場所、経験年数、仕事のきつさ、責任の重さ、部下がいるかいないか、ボーナスの有無などにも左右されるので、一概に、「それは十分!」とか「それは少なすぎる!」とは言えないかな。

カタルーニャで会社に数年勤めていて部下もいるなら月1400ユーロは低い。でもサービス業なら平均値かな。一人でマンション払って固定費払って、食べて、貯金していくにはちょっと少ないと思いますが、お若い方ならこれから増えていくと思えば特に気にならないかも。

なみさんもコメントしている通り、他の人と比べるより、自分が「希望する生活」ができているかで指標を決めた方がいいよ。上には上がいて切りがないしね。自分がしあわせならそれでいいんじゃないかな。

あとは労働環境。どんなにたくさんお給料をもらっていても毒素の強い人たちと仕事をするのは精神的負担があり、お金なんてどうでもいいくらいしんどくなります。要はバランスですね。

2023/01/30(月) 20:17:03
仕事にやりがいを感じればいい、これから給与が上がる可能性はあればいい、というのはその通りではあるですが、そういうところに付け込んで給料を低く維持されることもあると思います。私が若い時にいた業界がまさにそうでした(今になって、反省することしきり)

カレンダー見るたびにため息、同僚に恵まれていない、と感じているトピ主さんのような状況なら、私は別な仕事の可能性を探った方がいいと思います。こういうところに相談するだけでなく、自分を抑えていても、どこかで仕事にそういう気持ちが見えてしまうことがあると、それで上司との関係が悪くなったりすることもあります。

同じ仕事でも、国が変われば条件も変わりますし、他の国で働くことも考えてもいいと思います。また今の仕事をスペインで続けながらでも、在職者も受けられる無料の職業訓練などバルセロナならありますし、興味のある新しいスキルを身につけるための活動はできると思いますよ。

たこ八郎 2023/01/30(月) 20:40:44
仕事はキツイんですが周りを見ると仕事がない日本人が多いので自分は恵まれてるなとは思うんですが、皆さんはいくらぐらい稼いでいるのでしょうか?そこが今回の趣旨でして、迷惑でなければ参考にさせてほしい次第です。稼ぎがあるだけ幸せだろ!は無しでお願いします

たこ八郎 2023/01/30(月) 20:55:20
確かになみさんのおっしゃる通り私もスペインで物欲が全然湧きませんが、日本だと物欲は出ます。

無職 2023/01/30(月) 21:42:18
サービス業で、土日休めて、残業代、出張代も出て
手取り1400ユーロなら良い方だと思います。
もちろん、職務内容や肩書きで変わってくるでしょうが。
私は数年前まで、レストラン業務でしたが、土日も働いて
残業代もなしで、手取り1200ユーロでしたから。

たこ八郎 2023/01/30(月) 22:23:21
無職さん、飲食店での接客業の対価に見合わない現状は酷い
ものだと認識していますので私は一度も接客業に携わったことはありません。何が問題なのでしょうかね?

ハル 2023/01/31(火) 00:05:12
バルセロナ在住です。
日本人で特別な資格を持っていない人の場合は
毎月1200ユーロから1500ユーロぐらいが相場だと感じています。
医者や弁護士やITエンジニアなど特殊な仕事である程度語学ができればもっと上の給料の仕事があると思いますが
日本のそこそこの大学を出て営業仕事なんかをしてた人はバルセロナではローカルに混じっての日本と同じような事務職や営業職はハードル高いと思います。そういった求人はたくさんあるけど結局スペイン語Nativeカタラン語Nativeが条件に入っています。+ドイツ語やフランス語など。
結局日本語の仕事となるとレストランや旅行やコールセンターや日本語教師などが主流になってくるので1200ユーロから1500ユーロに落ち着くのだろうなと思いました。
日本人でも2000ユーロとかもらってる人もいるとは思いますが専門職でない限りいきなりその金額は無いと思いました。給料を調べるのであれば求人サイトをしっかり見たらある程度相場が見えてくると思います。

無職 2023/01/31(火) 10:38:22
何が問題・・・うーん、私の体験は今から5-6年位前の事なので。
当時は外国人も多かったし、まあ、皆、仕事が必要でしたから
不満はあっても働いていたという状況でしたね。
最近、最低賃金が、1050ユーロになったと聞いたので
サービス業も若干、上がったのではないかなと思います。
ハルさんの仰っている事が的を得ていますね。

ぽかぽか 2023/01/31(火) 17:53:42
40時間労働、休憩時間を含む。福利厚生が付きますが、ボーナスはなし。約1400€の事務職です。

たいした学歴も視覚もない底辺ですが、周りと比較しても落ち込むだけなので、拾ってくれた会社に感謝のみ。

田舎は特に都市部に比べて仕事も少なく運ですね。本当に。1500€でももらっている人は回りの日本人には少ないです。

キャベツ太郎 2023/01/31(火) 22:10:08
私も普段なかなか聞けないけど興味があるテーマなので、トピックに出してくださって嬉しいです!私は地方都市で週25時間のサービス業のパートタイマーで手取り580€です。子供達が小さいのでこのペースで助かりますが、本当はもっと本格的に働きたいです。求人情報等覗きますがなかなか難しいです。主人も高給とはかけ離れており、4人でなんとか暮らしている状態です。

ブーツ 2023/01/31(火) 22:47:46
私も興味深く拝見しております。
同じ金額でも何に価値を置くかで人によって高いか安いかは変わってしまうので額面で判断できないけど興味は湧いちゃいます。

スペインでは物欲が湧かないとおっしゃる方がありますが裏を返せば出費が少なくて助かるわけで、全て捉え方次第ですね。

私は流行を追わなくても古いヨレヨレの服を着ていても人目が気にならないのですごく助かっています。

スペインの仲間が明るいのでやけ食いも減りました。

収入を増やす以上のメリットを感じます。

たこ八郎 2023/01/31(火) 23:43:59
古いトピで6000€貰ってると言う人がいましたが、今回はそんな感じのびっくりさんはいませんね。私も大した取り柄はありませんが、日本人としてコツコツ真面目に働いて評価されて契約まで至りました。それでもマドリードやバルセロナで一人暮らしをするとなると厳しい収入ですので、みんなどうやって暮らしてるのかいつも疑問です。オフィスとか、それなりの収入がある人を見ると大体20年前にこちらに来た人達ですね。いい時代だったのでしょう。ここ10年ほどで来た人で景気の良い話を聞くことはほぼありません。ですが言わないだけかもしれませんので、ここでチラッと聞いてみたいのです。私は基本給で1800€が希望ですが、儚い夢です(笑)

地方労働者 2023/02/01(水) 23:48:57
地方なので、私が周りの方の話を聞く限り月1000€から1200€プラスアルファって感じが多いのかな?というイメージがあります。スペイン人でも1800€なら良いほうだと言ってました。地域差もありますよね。そして、地方でも自営業でバリバリ稼いでいる日本人の方もいらっしゃいますよね。そういう方だと6000€もあるのかと。私はちなみに正社員の土日休み、手取り2500€です。スペインで高いお給料を望むのなら、自営業が良いのかなとも思います。

元飲食業 2023/02/02(木) 13:11:24
休みは日・月か月・火で、1200ユーロx12回払い(手取り)+チップ(月120〜150ユーロぐらい)でスタート。
最終的には1350ユーロx12回払い(手取り)+チップ(月120〜150ユーロぐらい)でした。
数年前で地方都市なので普通だと思います。ただ、労働時間がすごく長かったので、割にはあっていなかったと思います。
でも私の住む地方都市には、上記ぐらいの金額で飲食業をしている人はまだ結構いると思います。

リーマン 2023/02/02(木) 18:38:41
物価高めの地域在住、サラリーマンです。

20年前に学生の半日パートで仕事を始めたときは手取り600€x14でした。
Piso compartidoの賃貸料からすべての生活費を賄っていましたが、共働き夫婦の上司からはなぜ生活できてるのか分からないと言われてました(失礼ですよねー)。
でもルームメート達との共同生活は楽しかったです。今から思えば台所の棚が突然落ちてくるようなおんぼろピソでしたが…。

それからフルタイムの正社員になり手取りが1200€弱x14。
数年後に転職して1500€x14+ 出張などの手当。

それから15年程の年月が経ち、今は手当なども含めると2500x14くらいです。
職場の雰囲気がよく働きやすいですが、デキる上司の個人の力量で持っているような状態です。(中小企業です)
40代の私がここで定年を迎えられるとは思っていないので、将来への不安は絶えずあります。

話は変わりますが、皆さん 男女での給料差感じますか?私のところは業務内容や社員としての等級が同じなら当然同じ給料で、日本で聞くような差別は感じたことないのですが、社員同士で給料の話はしないので私が気づかないだけなのかもしれません。

たこ八郎 2023/02/02(木) 20:16:37
やはりこのご時世にそれなりに貰っている人(私の価値観)は在住歴が20年クラスの人達ですかね。キャリア組を除いて在住歴10年くらいの人で2000€以上貰ってる人はいるのでしょうか?私の会社では男女の給料格差は無いように思われますが、実際に比べたわけじゃないので分かりません。ただ女性も男性並みに働くのでキツそうですが、medio hombreと言いながら働いてます。今月は100€の昇給があったのでありがたいです。

ブーツ 2023/02/02(木) 20:42:18
等級が同じで同じ仕事内容なら日本だって同じ給料でしょ?

止まらない 2023/02/02(木) 22:55:40
知り合いは、バルセロナで手取りで月3000ユーロ以上。
IT関連。業界業種によるんですね。うらやましい。

地方労働者 2023/02/02(木) 23:52:02
私はスペイン3年未満ですが、日本ではキャリアがあり、今よりもずっと稼いでいました。もちろんゴルフ等のお付き合いもあったので、日本では支出も多かったですね。定年まであと20年、転職するのか、自営化するのか、考えなくもないですね。
男女の差は無いと思いますよ。日本も私が、入社したときと比べると少なくはなったと思いました。

田舎都市 2023/02/03(金) 00:58:41
一応都市ですが、マイナーな田舎都市です。
スペイン人も日本人も
一般的にサービス業は1400€前後 学歴がある医者、弁護士、会計士、ナショナル警察、公安等は2000€以上と言う感じです。

少しトピずれしますが、スペイン人でも高収入の人は、小さい内から私立の学校に通ったり補修塾や家庭教師を付けていた人が多いですね。俗に言う「良い家柄」の人たち。

スペインは思ってた以上に学歴社会の国だと思いました。

我が子は留年しない程度に普通に勉強をしていたら、大学には入れたけれど、たいした学科ではないので
親と同じ低所得の道をたどりそうです。
それでも、親と同じようにマイホームを持ち好きな家族と細々と暮らしていければ良いな。と思う今日この頃です。

たこ八郎 2023/02/03(金) 01:31:52
地方労働者さん、日本でのキャリアを考えるとなかなかの金額ですが、支出が少ないので気にならないといったところでしょうか?

業界(特にIT系)にもよりますが、今のところやはり私の推察は間違ってないようですね。今さらワーホリで来れるようになってもなかなか厳しい時代ですよね。引き続きここだけで私にそっと教えてくれる人お待ちしてます。

たこ八郎 2023/02/03(金) 01:35:44
田舎都市さん、スペインは大学出てもマクドナルドで最初は、、、。みんな国外に職を求める気持ちも分かりますね

スペイン外ですが 2023/02/03(金) 10:47:01
スペインに移住を考えているヨーロッパの別国在住のものです。
フルタイム正社員、現在手取りは月3000ユーロです。
スペインに移住しスペイン企業に転職したら給料が下がるのは確実なので、移住を決めかねている理由の一つです。スペインの方がご飯は美味しいし天気も良いし快適に過ごせそうなのでどちらを取るかですが・・・

リーマン 2023/02/03(金) 13:32:32
私は逆にスペインから他のヨーロッパ圏へ出る可能性があるのですが、いろいろ回ってみて、おっしゃる通り スペインの豊富で新鮮な食材、気候、バル文化、海あり山あり環境は金銭に代えがたい魅力だと痛感しています。ただ、この先の医療状況や年金などは 自分が中年になってくると気になりますね。あとスペイン生活のネックは給料体系と住居費の均衡がとれていないことだと思います。親の代から受け継いだピソがあるラッキーな人達は、夫婦で最低賃金でも豊かな生活が出来そうです。

男女間の給料差、2021年は年収で言うと4,915€だったそうです。私の勤め先は中小企業なので 各部署に1人か2人という配置で男女差はなく、取引先に女性エンジニアが多い企業も複数あり実感がわきませんでしたが、管理職への昇進のチャンスなどで女性不利な状況はまだあるのでしょうね。

あと、トピ主さん。在住20年と10年の間にそんなに開きがあるとは知りませんでした。私の40代50代の友人たち(工場オペレーター)も手取り1800-2000x14はあるようですし、UE外から移民として来てバルに勤務している知人は コロナ前で1500だったそうなので、首都圏は同じような感じかと思っていました。

大学学科 2023/02/03(金) 13:38:23
大学の専攻にもよりますね。ただ卒業しただけなら、大卒でもマックでバイトはあり得ますね。
在学中に英語のC2を取り、留学して、もう1つぐらい語学が話せてなんてスキルがある学生たちは、小さい時からお金を掛けて育ってるのは確か。やはり両家の子達ですね。
彼らはある程度の割合で良いところへ就職しているのも確かです。無論、少数派の人たちもいますが。

たこ八郎 2023/02/03(金) 18:38:43
リーマンさん、その工場オペレーターは日本人ですか?そうならそういう仕事に就いている人もいるんですね。興味深いです。でも夜勤もありそうですが、ちなみに在住歴はどれくらいの方たちでしょうか?ハルさんのおっしゃる通り私の知っている日本人も大概は日本関係かアウトノモなので、大変興味深いです。

リーマン 2023/02/03(金) 19:12:32
「スペイン人の」友人たちと書いたつもりが、推敲している間に削除していたようです。3シフトで夜勤のある職場もあれば、2シフトで午前か午後の勤務形態の人もいます。

スペインの企業の9割以上は従業員50人以下のPymesで、雇用の7割を生み出しているそうですね。
上でも言われているような、お嬢やボンは学費の高い私立に行き、同じような経済力で繋がったハイソな世界で生きてる印象ではありますが、
中小企業は学歴より経験やコネで雇用が決まることも多く、私の友人・同僚のようないわゆる労働者階級出身の叩き上げでも、コツコツと働いて生活できるだけの給料を貰ってると思います。
ただ、私がいるのは重工業が強い地域なので、観光業や農業メインの地域だとまた話は違ってくるのかもしれません。

上の方 2023/02/04(土) 00:35:50
リーマンさん 正にその通りだと思います。

ガクレキシャカイ 2023/02/04(土) 08:10:31
性別による収入格差と、スペインは意外に学歴社会だというので言うと、学歴による収入格差もあるなと思いました。同時期に入社して同じ等級、同じ業務でも、最終学歴の差で給料も違ってきますね。

地方労働者 2023/02/04(土) 10:29:33
主さま、そうですね。支出も少ないし、何となく気楽なところですね。
日本だと、お付き合い、身だしなみ、お金のかかる趣味ばかりでしたが、良くも悪くも服装を含め身だしなみはそこまで気を遣わず過ごしてます。今の職場はほぼノルマがないので、日本ではノルマがあった分、今の2倍近くお給料がありましたが、ストレスもありました。

他の国からの移住を考えている方、私は日本の首都圏に住んでいた経験しかないのですが、天候は良いと思いますね〜食事に関しては日本ほどバリエーションはないので、少し物足りなさを感じますが、バル文化は最高だと思います。手頃な価格で友人たちと過ごせるので良いです!

都市労働者 2023/02/04(土) 10:51:32
手取り2600x14ですが、日本では倍稼いでいました。

スペインでは日本のように退職金もないので、貯えたいですが、
スペインに来て給与が下がり、
かつ物価が思ったより高く(特に外食)
貯金のペースがかなりゆっくりになり、
日本にいた時のような金銭的ゆとりはなくなりました。

外国人で、スペイン母国人と対等に仕事するの大変で日本にいた時とは違うストレスが多いです。
また、これ以上昇給の可能性はあまり見込めない気がします。

たこ八郎 2023/02/04(土) 11:52:03
都市労働者さん、そうです、退職金が無いのでそりゃみんな一企業で続けて働かないはずですよね。なので給料の良い会社にみんな直ぐに転職していきますよね。私も働いて思うのは、どうもこちらの人は先を見据えた調整能力が苦手で、仕事のプレッシャーに対する耐性がかなり低いので常にnerviososですね。私も無意味に精神的ストレスを掛けられます。しかし私からしたら2600はうらやましいです

みなさんが高収入に感じます。 2023/02/04(土) 14:43:41
私のスペイン人夫は博士号も持っている高学歴ではありますが、スペイン南部の地方都市の大学で働くと給与は手取りで1300〜1600€ほどになるそうです。夫の友人達もそのぐらいの給料で大学の研究者として働いています。獣医の義理の弟は1000€前後らしく、あまりの薄給にかなり驚きました。
因みに、フランスの大学で働いている友人は手取り1700€です。

なので、皆さんの給料がかなり高額に感じました。
私は専門職ですがスペインで職に就くのは難しく、夫の給料だけで生活するのも厳しそうなので今は日本に住んでいます。夫の友人達もスペインに帰りたいけど給料が安過ぎるので、南米の大学で働いていたりします。その方が倍以上貰えるので…。

ここでの皆さんのコメントを拝見していると、私がイメージしていたよりも高給だと思いましたが、地方にもよるのでしょうか?

質問 2023/02/04(土) 17:47:32
都市労働者様
スペイン企業(現地採用)でそのお給料なのですか?
求人はどのように探されましたか?
お答えいただける範囲で構わないのでご回答いただけると嬉しいです。

たこ八郎 2023/02/04(土) 21:56:13
みなさんが裕福にさん、私には遠い世界ですが日本でも今問題になってますがスペインも変わらず大変な時代なんですね。研究者達がどんどん海外に出て国益を損なってるそうで早く改善されるといいですね。しかし2000€以下は酷い待遇ですね

会社員専門職 2023/02/07(火) 01:27:46
会社員専門職、シニアクラス、都市部在住でNeto mensual (12 pagas)2050€+年間ボーナス3000〜4000€です。日本では倍稼いでいました。

都市労働者さんの
>外国人で、スペイン母国人と対等に仕事するの大変で日本にいた時とは違うストレスが多いです。また、これ以上昇給の可能性はあまり見込めない気がします。
に激しく共感します、、、

たこ八郎 2023/02/07(火) 22:20:01
会社員専門職さんは在住歴はどのくらいでしょうか?私の推察通り20年くらいですか、それとも例外的なキャリア組でしょうかね? 日本のPlusが懐かしいですね

キャリア組 2023/02/08(水) 01:08:17
純粋に質問なのですが、キャリア組とは
駐在員のことでしょうか?

たこ八郎 2023/02/08(水) 16:58:02
キャリア組さん、駐在員の人じゃなくて、日本にいる時から国際的に働いてすごいキャリアをお持ちの方を漠然と言っているだけですので細かいことは気にせずに頂けるとありがたいです。

会社員専門職 2023/02/09(木) 02:47:52
>たこ八郎さん
在住9年程です。日本でも同種の専門職でしたが国際関係ではなくスペイン語で仕事をしたこともありませんでした。
スペインで色々な会社で面接を受けましたがどこも日本の給与からすると信じられないような報酬額で当初唖然としましたが、医師や大学教授の報酬も諸外国に比べると随分低い国ですので諦めています。経済面以外での魅力に価値を感じていないとやっていけないですよね。

納得 2023/02/27(月) 10:47:03
会社員専門職さん

いや、本当にそうですよね。経済面以外での魅力を価値に感じないとスペインには住み続けれないですね。
私も日本にいた時はキャリア組でしたが、こちらで半分以下の給料で働いていると、自分の価値が下がった様にも感じて、モチベーションにも影響します。

しかし日本の会社で働くストレスも身に染みて分かるので、自分が人生で何を大切にして生きるのか....という自問自答になります。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る