いまパンプローナに居ます




[スペイン探偵局に戻る]
場違いかもですが 2022/07/08(金) 15:58:42
ご存じと思いますが、安倍元総理が糾弾に倒れられ
とても悲しい気持ちに浸っております。

パンプローナにある
ヤマグチ公園にて
邪魔にならないように
せめて献花したいと思ってますが
場違いでしょうかね?

お祭り気分に水を差す行為かもしれませんが
皆様のご意見を伺いたく…

気持ち 2022/07/08(金) 16:10:58
賛成です
こちらのニュースでも伝えられています
場違いなんてとんでもない。と、私は思います
私は大使館前に献花に行くつもりです
ご冥福をお祈りします。

私も賛成 2022/07/08(金) 16:52:30
無念です。二度とこのようなことが繰り返されないように願います。安倍元総理のご冥福を心からお祈りします。

海外 2022/07/08(金) 20:06:59
在住日本人の大半はあちらの政治思想の方々なので、この話題は控えた方が賢明ですよ。

SPは守れた 2022/07/08(金) 20:37:31
安倍元総理が被弾する動画を見ましたが明らかにSPの対応ミスですね。
1発目は当たらず被弾する2発目までに2.5秒程間隔があり、もしレーガン元大統領襲撃に対応したSPのように背後に配置されていたSPが護衛対象者である安倍元総理を押し伏せていれば被弾せずにいた事でしょう。
https://twitter.com/i/status/1545372567221186560

レバー 2022/07/08(金) 21:10:09
たられば論ですね。
それにしても、日本の安全神話が崩れたのがショックです。
日本と言えば、安全で、物価も安い、人に親切な国といつも言われているその一角が崩れましたね。
ご冥福をお祈りします。

SPは守れた 2022/07/08(金) 21:52:13
>たられば論ですね。
いいえ、たられば論ではありません。
そもそも背後に配備されていたSPが防弾鞄で散弾銃に対応しようとしたことが間違いです。
最優先しなければならないのはレーガン元大統領襲撃に対応したSPのように犯護衛対象者を被弾から守る「押し伏せる」「覆いかぶさる」の基本的な対応を取らなかったという指摘です。

あちら 2022/07/08(金) 22:01:14
海外さんがおっしゃってます、「あちらの政治思想」ってどういう意味でしょうか?

あちらの政治思想って 2022/07/08(金) 22:58:34
左派のことじゃないですかね?
個人的にこの件に右左は関係ないと思いますが、政治関連のトピックには必ずと言っていいほど「この話題は控えた方が」とコメントする人が現れるので、今回もそのパターンかなと。


現地(パンプローナ)の様子が分からないのですが、もしもトピ主さんが心配しているようなお祭り気分に水を差す行為になりそうな感じが少しでもあるのであれば、私なら控えます。

したかったらしたらいい 2022/07/09(土) 00:17:58
スペイン人はそんなもんまったく気にしないと思います。
したかったらしたらいいとおおもいますよ。

コロコロ 2022/07/09(土) 00:31:31
SPのことはわからないけれど、よくあの距離で殺傷能力のある武器を個人で作れたものだ、というところに妙に感心してしまいました。元自衛官で、手先が器用なら誰でも作れるものなんでしょうか。だとしたら、いろんな嫌な可能性がありますね。SPのことは、改善点はあるでしょうが。

スペイン人は気にしない 2022/07/09(土) 02:27:04
SPは守れたさん
トピずれなので別トピをあげられてはどうですか?
トピ主さんに失礼だと思います。

また興味を持っていても、トピずれは失礼だと思い、ここでは書き込めない人もいると思います。

トピ主さん
周りの人の意見が気になったときに、スペイン人にはっきり、「スペイン人は人のことは気にしない」と言われたことがあります。
スペイン人も有名な人が亡くなったニュースが流れた時に、すぐゆかりの場所に誰かが献花しているのを見たことがあります。
誰も気にしないと思うし、お祭りはお祭りで楽しむのがスペイン人です。どうぞお気になさらず心の思うままにどうぞ。

あちらの政治思想って 2022/07/09(土) 11:30:06
たった一人の意見をもとに「○○人はこう」と決めつけるのは、「早まった一般化」といって誤謬です。そういった短絡的思考は気を付けた方がいいですよ。特に移民として海外で暮らすのであれば。

あちら 2022/07/09(土) 14:54:28
つまるところ、スペイン人もひとそれぞれなので、辛気臭と感じる人もいれば、政治的思想に関連させる人もいるかもしれません。
そしてまた、全く気にしない人もいるでしょう。

なので、トピ主さんが、ご自分の判断でなさるしかありません。
法にふれるわけではないし、多大な迷惑をかけることでもないと思うのですが。

普段はROMですが 2022/07/09(土) 15:29:17
本日市内地、観光地から離れた自然豊かな場所にそっと献花しました。

献花して自分の気持ちに整理がつきましたし、何より献花するにあたって関わった人々(お花屋さん、献花した場所にいた人)に慰められ哀しみがすごく和らぎました。※ニュースでそれとなくご存知のようでした。

個人的な意見なのですが、こういったことはご自身の気持ちが大事だと思うので、例えば川に一輪の花を流して手を合わせるとかそんなささやかな事(≒周りの方に水を差さない事)でも問題ないかなと思います。

トピ主さんや同じことで悩んでる方の参考になれば幸いです。
皆様の感情に整理がつきますように。
(ROMに戻ります)

余計なお世話 2022/07/09(土) 15:47:09
>在住日本人の大半はあちらの政治思想の方々なので、この話題は控えた方が賢明ですよ。
全く余計なお世話ですね。

質問者さんのお気持ちよくわかります。周りに迷惑をかけない限り、それぞれがそれぞれのやり方で弔う形で良いと思います。

2022/07/09(土) 16:15:36
やはり出てきましたね〜。だから怖いんですよね〜。

SPは守れた 2022/07/10(日) 19:31:34
スペイン人は気にしないさん

トピ主さんは今回の“安倍元総理襲撃事件についての意見”を求められています。
この事件に関して私が率直に抱いた意見「SPは安倍元総理を守れることができた」を記しました。
また、この事件に関して警察当局も昨日9日に私と同様の見解を表明しました。

“警備態勢、身内も批判 接近も制止せず…かばう姿なし”
この状況に、警察幹部は「1発目の直後に警護担当者は安倍氏をかばわないといけなかった。現場からすぐに安倍氏を退避させるべきだった」と指摘し、2発目まで2秒以上の時間がありながら最悪の事態を防げなかったことを嘆く。
https://www.sankei.com/article/20220709-YZJQLKD6XVIQXHP5IWSNGJXJIA/

選挙演説中に日本国の元総理大臣が殺害されてしまった一大事です。
SPはその重大な責任上、対応行動の一部始終が検証されなければなりません。

この様な趣旨の意見投稿がトピ主んさんに対し失礼にあたるとはどういうことでしょうか?

SPは守れた 2022/07/10(日) 19:42:05
あ、今もう一度読み直して気づきました。
トピ主さんは“安倍元総理襲撃事件”についてではなく、“パンプローナにある
ヤマグチ公園での献花”についての意見を求められていたのですね。

誠にお恥ずかしい私の勘違いでした。
大変失礼致しました。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る