183日ルール 日本滞在について




[スペイン探偵局に戻る]
めめママ 2022/03/27(日) 14:16:32
現在5年のビザでスペインに居住しています。居住6年目です。日本にいる家族が病気になり、介護のためしばらく帰国したいのですが、何日間いることができますか。調べたら183日のようですが、数回に分割することもできますか。今回はおよそ2ヶ月くらいはいたいのですが、再度秋に同じくらい帰国滞在する可能性もあります。
よろしくお願いします。

060 2022/03/27(日) 14:50:39
この話題はよく出るのですが、過去はっきりとわかったことがありません。gestorの話や、公的機関ではないネットはたくさん出てくるものの、本当に確かなのか、きちんと確認したいですよね。
思ったのですが、060に電話で問い合わせてはどうでしょうか。
最近の別トピで、060が役に立つと知りましたが、調べたところ、cita previa がとれない時、とってくれるそうです。
2年ぐらい前に予約が取れずに、怪しい人たちにお金払ってとってもらってた友人たちがいましたが、あの問題を解決してくれたんだなと思いました。
ご質問されてみてはいかがでしょうか。

060 2022/03/27(日) 14:52:23
Cita previa は例の一つです。
ほかの方の役に立つかもしれないと、ついでに例を挙げただけです。

大学生 2022/03/27(日) 18:07:31
トピ主さまと同じくらいスペインに住んでいます。コロナ前は、夏に日本に3ヶ月、そしてたまにクリスマスも日本に帰っていましたが、これくらいの期間の一時帰国ではビザで問題になったことはないです。

めめママ 2022/03/27(日) 18:24:53
皆さんありがとうございます。今回長くて2ヶ月以内と思っていますし、今日、病気の方も回復の兆しがあるということで、長期化はなさそうなので安心してゆっくり介護しようと思います。

わかも 2022/03/28(月) 00:13:25
2015年の話ですが、2月中旬〜9月頭まで日本に滞在しましたが問題なかったです。むしろ上限があることに今はっとしました、、
ちなみにタイプは5年の婚姻ビザでした(学生→結婚して切り替えました)。
航空会社、手配してくれた旅行会社にもなにもいわれませんでした。経由地はイスタンブールでしたが、とくにチェックが厳しかったわけもなく、誰にもなにも言われず帰ってきました。。。
今後も長期滞在の予定があるので、大変興味深いテーマです!私も調べてみようと思います!

きこく 2022/03/28(月) 01:07:08
私は現在帰国中で東京のスペイン大使館にこの件を問い合わせしたことがあります。
所轄の移民局に問い合わせするようにということと、12ヶ月国外に出ていると許可が失効となる可能性があるとの回答でした。
私の場合この先の見通しが全くたたないのですが、
もし失効になっても入国出来なくなるわけではないので、また始めからやり直しするつもりでいます。
ご家族様の病気が回復されて良かったですね!

ちなみに 2022/03/28(月) 09:30:22
わかもさんに質問ですが、5年タイプの婚姻ビザから10年タイプのビザへの切り替えは問題なくスムーズに行われなしたか?

シタ 2022/03/28(月) 12:28:02
060はcitaを取ってくれるとかいう書き込みをここで見たので電話してみたことがありますが取ってくれませんでしたよ。
ここは違うってはっきり言われました。
エンパドロナメントとか管轄内の予約なら取ってくれるかもしれませんが全般のサポートじゃないです。

国外滞在期間は1年に3ヶ月が目安ですがはっきり言ってくれるところないですよね。

でも5年のビザなら通算でいいのではないでしょうか?
頻繁に帰るときと全然動かないときとでバランス取っていいのでは?
更新の時通算で半年以上国外にいたら無罪証明を求められたことがあります。

めめママ 2022/03/28(月) 17:24:23
皆さんありがとうございます。”きこく”さん、そうですな、私もあちこちで見聞きした情報がそのままおっしゃる通りなので、もう少し詳しく知りたく書き込んだ次第です。なんせ、あんまり長く出ていると失効するという感じですね。。。。

5年で30ヶ月 2022/03/28(月) 21:16:07
数ヶ月前に似たようなトピがあったような気がしますが、うろ覚えです。
その時に調べようと思いつつ、月日が経ち。。
確かLarga duracionの話だったと思いますが、5年で30ヶ月ということだったと思います。
どなたか詳しい方からコメントが入るといいですね。

Larga Duracionの場合は 2022/03/28(月) 22:55:13
Larga Duracionの場合だと、5年間で300日以内じゃなかったですか?

シタ 2022/03/28(月) 23:49:15
5年で300日ってことは1年平均で2ヶ月?

短期滞在より条件が悪くなるってことあるんですか?

060 (外国人法見つけました。みなさん間違ってます笑) [HomePage] 2022/03/29(火) 00:05:42
過去トピを調べたら、外国人法の166条に書いてあるという答えが出てきて、ようやく政府の文章を見つけることができました。
https://www.boe.es/buscar/act.php?id=BOE-A-2011-7703

長いですが、この中の166のところ。

>1. La extinción de la autorización de residencia de larga duración y de la autorización de residencia de larga duración-UE se producirá en los casos siguientes

>c) Cuando se produzca la ausencia del territorio de la Unión Europea durante doce meses consecutivos
連続して1年以上EU外に滞在すること

>2. Además, se producirá la extinción de la autorización de residencia de larga duración-UE tras una ausencia de territorio español de seis años.

もしくは、EUの許可証を持ってる人が、スペイン国内を6年留守にした場合。

それ以外はあてはまらないようなので、
Larga duracionを持ってる人は、続けて1年だけ避ければいいのでしょうかね。どたなか一緒に確認していただけると嬉しいです。

つまり、皆さんいろいろ書いてましたが、どたなも外れていましたね。きこくさんが訪ねたスペイン大使館が正しかったです。

ステイタスによって条件が変わるので、他の方は見てくださいね。
婚姻ビザの人は失効しないと聞いたことがあります。家族がいるのに一人だけ国外追放ってわけにもいきませんし。

めめママ 2022/03/29(火) 00:11:49
[[解決]]
ありがとうございます!! 最悪、1年以上続けてEU外に(日本に)滞在するとだけは避けますし、そこまではならないと思います。そうしなくちゃいけなくなる場合は、諦めて日本帰ります。 もう一度、皆さんありがとうございます。

Larga Duracionの場合は 2022/03/29(火) 18:48:31
解決済みのところすみません、シタさんからの問いに関して、LargaDuracionの更新に際し、必要条件として、

・No haber salido del territorio español más de 6 meses consecutivos en los últimos 5 años.
・No haber salido del territorio español un total de 10 meses en los últimos 5 años.

とあります。5年のうちで10カ月以上、スペイン領域外に出てはダメ、とあるので、10カ月≒300日だと解釈していました。

この規約が無くなったという話は聞かないのでそのままだと思います。

Larga Duracionは「滞在許可」ではなく「居住許可」の類になるので、滞在とはまた違った条件が課されるのではないかと。

シタ 2022/03/29(火) 21:14:46
2年でも居住許可だと思ってましたが・・・。

060さんが引用されているのは10年前のだから今は違うのでしょうか。

060 2022/03/29(火) 22:36:39
シタさん、
私が貼ったリンクの、Articulo 166のところ、見ましたか?
自分で目を通した方がいいですよ。
166だけだったら、そんなに長くありません。
私が見落としてることだってあるかもしれないんですから、確認してくださいね。

そして見たら分かると思いますが、
166の一番最後に、Ultima actualizacion 2013というのがあり、そこからリンクで最新情報に飛べるようになっています。
それ以外ないので、それが最新のはずです。

Larga Duracionの場合は、さんの書いてらっしゃるのは、
”更新の条件”なので、”失効”とは違います。
更新の条件も、外国人法に書いてあるか、
私の貼ったリンクを読んでみてはどうですか?

2年だとLarga duracionではないのでは?
家族ビザの人、Temporal の人など、条件が分かれてるので、該当の場所を探してくださいね。

060 2022/03/29(火) 22:42:33
Larga Duracionの場合は、さん

>この規約が無くなったという話は聞かないのでそのままだと思います。

この話は「だと思う」で、書き込んでは、混乱するばかりです。
外国人法を見る、移民局にきく、スペイン大使館にきく、政府の発表を見る、など正式にちゃんとしたところで確認しないと信用できないと私はずーっと思っていて、今回ようやく見つけました。

どこで見つけた情報なのか、きちんと公的機関かなにかのリンクを貼っていただけませんか?

060 2022/03/29(火) 22:46:51
そういえば、めめさんのステイタスはなんですか?
私、実は、ページのトップを見ようと思ったけれど、
Larga Duracionの場合はさんのコメントを見て、
トピ主sなんがLarga duracionだと思い込んで、その情報で書き込んでしまいました。

でも、今あらためて最初の文章を見ると、
トピ主さんは5年ですよね?
5年だとまだLarga duracionではないですよね。
私が書いたものはあてはまらないのでは?

めめママ 2022/03/29(火) 23:44:55
060さん、私のtarjetaにはタイトルがPERMISO DE RESIDENCIAとしか書いてないので種類がLarga...かどうかはわからないのですが、私の質問はざっくり「これ以上は一回に日本に滞在し続けてはいけない」という認識だけあればよかったので、大雑把な数字で良かったのですが、他の皆さんには正確な情報を知ってほしいので、真剣に取り組んでいる方たちに役立ったと思います。 重ねて皆さんありがとうございます。

めめママ 2022/03/29(火) 23:44:56
060さん、私のtarjetaにはタイトルがPERMISO DE RESIDENCIAとしか書いてないので種類がLarga...かどうかはわからないのですが、私の質問はざっくり「これ以上は一回に日本に滞在し続けてはいけない」という認識だけあればよかったので、大雑把な数字で良かったのですが、他の皆さんには正確な情報を知ってほしいので、真剣に取り組んでいる方たちに役立ったと思います。 重ねて皆さんありがとうございます。

060 2022/03/30(水) 00:02:00
めめママさん

タルヘタの更新の時に、Larga duracionという申請をしたことがあるかどうかで分かると思うのですが。した覚えがないのなら、まだ違うと思います。

私が書き出したところは、見ていただくと分かりますが、
>Artículo 166. Extinción de la autorización de residencia de larga duración.
となっています。
だから、これにあてはまらない人もいますよ。


たとえば、今、適当に探してみると、
>Artículo 71. Renovación de las autorizaciones de residencia temporal y trabajo por cuenta ajena.
などと、ステイタスによって違うし、更新の仕方も書いてありますよ。

Larga duracionは審査がなく更新できるので、いるので、”失効”で探しましたが、初回申請や、もっと短いステイタスの人は、”失効”ではなく、”更新”で調べるべきなのかもしれませんね。
私は大昔に来た人間ですが、当時はPermanentenといいましたが、Permanenteを手にするまではできるだけスペインを留守にしない方が更新しやすいと言われていましたね。

シタ 2022/03/30(水) 13:12:47
つまるところ何日なんだろう?
むしろ混乱してきました。

まず、PERMISO DE RESIDENCIAっていうのは直訳すると居住許可ではないのでしょうか。
これは2年でも5年でもあてはまりますね。

060さんとLarga Duracionの場合はさんが説明されているのは10年の方の話と思っていいですか?
それともLarga Duracionの場合はさんの5年で300日というのは5年の許可の話ですか?

私もトピ主さんに似た状況を体験し、日数を気にしながらこまめに帰国しているのですが、いざ長期の必要が出たらと思うと正確な情報が集まれば助かります。

私も便乗 2022/03/30(水) 15:34:03
知り合いがLarga Duraciónのステイタスで2年間日本に帰ってます。近いうちにまたスペインに戻って来るのですが、このステイタスは失効してますが観光客として観光ビザで入国は可能ですよね?その後Larga Duraciónをもう一度更新はしてもらえるのでしょうか?
トピ解決してるのに、しつこくて住みません。

060 2022/04/01(金) 13:32:52
私も便乗さん

タルヘタの有効期限はありますか?
タルヘタが切れている場合、観光客として入国はできますが、帰りのチケットが必要です。
航空会社は「国籍と違う国で終わる航空券の場合はステイタスをチェックする」決まりがあるので、スペインの滞在許可書が切れている人に、スペインへの片道航空券もしくは往復の復路航空券ではダメなのです。観光客としてですから、帰りのチケットがないと。
往復航空券さえ持っていれば、観光客としての入国に問題ありません。

タルヘタの有効期限があるなら、飛行機の乗るまでは問題ありません、
航空会社はタルヘタの有効期限をチェックしますが、空白区間ー過去の出入国スタンプーまではチェックしません。

チェックされるとすると、入国審査や警察です。
ほぼチェックされないとは思いますが、絶対大丈夫とは言えません。リスクが心配なら、往復航空券で観光客として入るのは1つの手だと思います。

それからLarga Duracionは、警察や入国で見られれば失効ですが、見られなかったら、そのまま使えちゃうと思います。
他のステイタスの人は、長くスペインを留守にすると、更新できない可能性があります。パスポートの全ページコピーがあるので。私の知り合いも、パンデミック中、スペイン留守が長いとして、更新はできましたが、再び1年のみのタルヘタとなりました。

Larga Duracionは基本、永久ビザと同じだと移民局で言われたことがありますが、更新で審査もないし、パスポート全ページも出さなくていいですよね?

誰にもバレなければ失効扱いされずにいけるんじゃないかと思います。

私も便乗 2022/04/01(金) 20:23:47
060さん、有効期限が切れているかどうかはわかりませんが、Extrangeríaには国外滞在が2年未満なら問題ないと言われたそうです。いずれにしても、なんとかなりそうですね。友人に伝えてみます。ありがとうございました。

Régimen comunitario 2022/04/04(月) 00:25:48
もう何年か前になりますが私が10年の居住許可を申請した時にお願いした弁護士さんからも2年までなら日本帰っても大丈夫と言われましたが今は違うのでしょうか。
そんな長期で帰国する予定はないので気にしていませんでしたが…。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る