ロシア戦争が日本帰国に与える影響




[スペイン探偵局に戻る]
ブルー 2022/02/27(日) 16:38:01
いつも貴重な情報をありがとうございます。

日本政府の水際対策の緩和により、やっと日本へ帰国できると安堵していたのも束の間、ロシアとウクライナの戦争が勃発しました。

ドイツなど含むヨーロッパ各国が、ロシアに対しロシア機の上空の往来を禁止する政策を打ち出し、
ロシアはそれらの国に対して同じ政策を打ち出しているよいです。

ルフトハンザの羽田行き便に影響が出て、出発した便がドイツへ引き返すことも起きたようです。
https://trafficnews.jp/post/115978

チケットを予約していたKLMに尋ねたところ、今のところウクライナ上空を飛ばないことが決定している以外は通常のようです。

ただ、戦争が始まってしまった中、帰国すべきかどうか。
(諸事情により、今、日本へ緊急一時帰国することが必要な状況にはあります。)

帰国して、住んでいるスペインにちゃんと戻れるのか、不安がつもり、夜も眠れない日々が続いています。

どなたか何かご存知の方や、アドバイスのある方などいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

停戦 2022/02/27(日) 18:53:48
明日にでも停戦交渉が行われるようですよ。

世界中の状況から、停戦になるのではと私は予測しています。願っているといったほうがいいかもしれませんが。

BBC 2022/02/27(日) 20:28:25
BBCニュースによると、スペイン、フランス、イタリア、オランダもロシア航空機の領空閉鎖を発表するそうです。そうなると、ロシアの上空を飛べなくなるので、航空会社は別のルートを検討しているそうです。
ですが、ルートを変更すると飛行時間が長くなり、燃料高騰から採算が取れなくなる可能性が大きく、アジア行きは減便になるとの記事もありました。

色々とご事情があると思いますが、今は動かず様子を見てはどうでしょうか?

ブルー 2022/02/27(日) 21:48:52
停戦さん、コメントをありがとうございます。
停戦の可能性があるんですね。情報を共有してくださり、ありがとうございます。
わたしも犠牲者を最小限に抑えるために、停戦となることを祈っています。


BCCさん、ありがとうございます。同じBBCのニュースを私も見ました。アジア便が減便になることは知りませんでした。
先ほどKLMのHPにも、ロシアを通らないルートを検討するために、日本、中国、韓国行きの便を一時的に見合わせるというニュースが出ていました。
https://www.klm.co.jp/information/travel-alerts#crisis-in-ukraine

おっしゃるように、少し様子を見た方がよさそうですね。
あるいは、ヨーロッパではなく、アラビア圏経由のフライトにシフトするか...。
アドバイスを有り難うございます。

ロシアの対ウクライナ侵攻 2022/02/28(月) 00:17:04
たまたま、中東経由で近日中に帰国する予定です。もし近日中に日本に帰国しなければいけないなら、日にちの組み合わせにもよりますが、中東系のエアラインの航空券はそれほど高くはなっていないようですから、そちらを購入してればいいのではないでしょうか。コロナ関連で期間限定で変更も自由が効く会社もあります。

心配し出すともう何が最悪なのかもよくわからないですが、今回の問題が長期化する事態も考えないといけないと思っています。パンデミックだけでも、日本とヨーロッパの行き来がしづらい期間が長かったのに、里帰り・家族の急病などによる緊急帰国・日本・スペイン間のビジネスの往来などにもさらに悪い影響が出そうです。

まあ、とにかく命に関わるような可能性があれば、お金が戻って来なくても渡航は止めなければいけない、という覚悟も必要じゃないでしょうか。お金や仕事がないのは困るけれど、死ぬよりはまし、本当にそう思いますね。

スペインへの影響 2022/02/28(月) 05:43:25
少し話はずれますが、今回の戦争によって西側欧州国に少なからずとも影響がでると思っていますが、スペインへの影響はどのようなものがあるでしょうか。
物価の高騰、物品の買い占めなど今のところは起きていませんよね?

私もブルー 2022/02/28(月) 05:45:42
日本在住です。
規制緩和になるので私も3年ぶりにスペインへ行こうと昨日チケットを探し始めたところでのこの事態。
夫がスペイン人で、義理の両親も若くはないので早く帰省させてあげたかったのですが、この状況下で行くのは(子供もいるので)私達も不安なのでしばらくは様子見しようと話し合いました。

緊急とのことなので、中東経由で行けばロシア上空は経由せず行けそうですかね。

ガソリンや石油価格 2022/02/28(月) 06:13:13
ガソリン、石油はあがってるかと思いますが、どのぐらい変化ありますか?また、去年と比べてどのぐらいあがりましたか?
運転しないので、ガソリン価格に疎く、、
教えていただけると幸いです

ひろゆき 2022/02/28(月) 07:37:48
浅はかな考えで余計な不安を煽らない。ガソリンが、買い占めが、なんてトピ主は聞いてません。今回の件が日本帰国にあたえる影響をきいてるのです。愛国心のもと国民総動員で抵抗するウクライナ人に対して恥ずかしくないのですか?自己中で余計な不安を煽る自分を改めなさい。

自戒 2022/02/28(月) 09:09:42
揚げ足取りが大好物の輩の文章のなんと不快なことか。読解力もないし、自分の好きなように意見を歪曲するから性質が悪い。
そもそも不安を煽りたいなんて気持ちはこれっぽっちも感じない。「日本への旅行券の値段上がってるか知ってる人いますか?」ってだけの話でしょ。トピ主さんも気になる話題のはずです。
自己中は一体誰なのか。

ふわふわ 2022/02/28(月) 10:46:14
自戒さんに同感です。
不安を煽るような書き方をしてる人 誰もいないですよね。
しかもなんて威圧的で不快な書き方なんでしょうか。
友達との会話中に、その文章をそのまま、口に出して言えますか?

友人が言ってましたが ドイツではすでに小麦が大きく値上げしたのでそうです。それで友人が早速自分もスーパーへ行ってみたそうですが、スペインではまだいつもの値段だったと言っていました。

私はネットでみましたが、EUは4割ガスをロシアに依存というが、国によってばらつきがあり、スペインは10%だそうです。

いろんな影響で値上がりは出てくると思いますが、欧州北部に比べ、スペインは農作物や肉魚介がとれるので食料難になることはないだろうと思います。(むしろ便乗値上げはあるかも。笑)

ふわふわ 2022/02/28(月) 10:56:09
トピ主さん

私は何人かの方の値段の質問に回答しましたが、不要な意見・質問であって、飛行機だけの話に戻したければ、そう仰ってくださいね。ちょっとテーマがずれそうですしね。
"トピ主はそんなコト聞いてない"と書く人が多いですが、それはトピ主さんが決めることだと思っています。

私も今年こそ帰国したいと思っていました。
ヨーロッパ上空は怖いので、南周りにしようと思っています。
カタール空港やエミレ-ツ。九州出身の友人は福岡便があるシンガポール航空を旅行会社から勧められた言ってました。
燃料費が値上げすると思うので今のうちに購入したい気もしますが、先が見えないので、高くても帰国直前に購入しようと思っています。

ロシアの対ウクライナ侵攻 2022/02/28(月) 12:14:31
日本帰国の影響も、スペインでの生活でどういった変化があるか、それぞれに大切な問題だと思います。話したい人は別トピックにしては?私もそれぞれに心配しています。

実話 2022/02/28(月) 16:59:16
フランス経由で2月初旬に日本に行った友人が28日付でスパインに帰って来ますが急遽ドバイ経由になったそうです。
時々刻々、状況が変わりそうですのでその都度確認が必要ですね。

キーフ 2022/02/28(月) 22:12:38
ロシア戦争が日本帰国に与える影響
帰国して、住んでいるスペインにちゃんと戻れるのか、不安がつもり、夜も眠れない日々が続いています。

どなたか何かご存知の方や、アドバイスのある方などいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

ブルー 2022/02/28(月) 22:23:24
みなさん、色々なコメントをありがとうございました。

ロシアのウクライナ侵攻が経済に与える影響、自分を含めみなさん気になっているテーマだと思います。

そのテーマにつきましては、「ロシアの対ウクライナ侵攻」さんがおっしゃっているように、別トピックにされてみるのはいかがでしょうか?

と言いますのも、スペイン探偵局では毎日色々なトピックが発信されていき、トピックを見て読むかどうかを決める方も多いと思います。

別トピックを作成された方が、必要とされている情報やアドバイスなどがより集まる可能性が高くなるのではないでしょうか。

経済に与える影響と合わせ、安全管理面でも気になる日々が続いています。
一刻も早く事態の収束を願いばかりです。

ブルー 2022/02/28(月) 22:41:43
ロシアの対ウクライナ侵攻さん
私もブルーさん
ふわふわさん
キーフさん

みなさん、それぞれ、今回の件で渡航について悩んでいらっしゃるとのこと、それぞれに事情は異なるかとは思いますが、お察しします。

既にご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、本件についてYoutuberのダイスケさんが、本日ビデオを投稿されていました。
念のため下記に添付します。ダイスケさんは渡航に関してコロナ関係の情報もいち早く分かりやすく動画にまとめて下さり、いつも大変助かっています。

https://www.youtube.com/watch?v=9X9O6VVsVIw
コロナ騒動の次は戦争・・・欧州〜アジアの便が続々キャンセル【ロシア・ウクライナ情勢】

何人かの方にコメント頂き、また上記のダイスケさんもおっしゃっているように、
ヨーロッパと日本間の移動でリスクを回避するには、現時点ではロシア上空を飛ばない中東やアジア経由ではというご意見に賛成です。

今回、このような不安定な情勢下で、帰国を見合わせたいものの、いま帰国が必要な状況にもあり、中東経由のチケットを再度予約し直しました。

ロシアの対ウクライナ侵攻さんがおっしゃっているように、渡航に関しては、ベストを尽くし、それでも渡航ができない場合はきっぱりと諦めると覚悟を決めました。

コロナ禍、そしてそれに続くロシアのウクライナ侵攻を受け、
平穏な日常生活の当たり前だと思っていたことのかけがえのなさや、
何より、命の大切さ、家族など人とのつながりに代えられるものはないことを改めて知る機会となりました。

日曜日にKLMで大阪へ行く予定だった知人は、急遽フライト変更となり、
パリ経由で羽田に到着し、現在隔離中のようです。

刻一刻と情勢の変わる中、みなさんがご無事でいらっしゃること、
そして、念願の渡航をかなえられる日が来ることを、お祈りしています。

ブルー 2022/02/28(月) 22:45:44
度々の投稿、すみません。

スペイン誌を日本語に翻訳し情報発信している「スペインプレス」でも、今回の件について記事が出ていました。

既にご覧になっているかもしれませんが、念のためシェアします。
https://spain-press.com/2022/03/01/cierre-espacio-de-ruso/

疑問 2022/02/28(月) 23:36:35
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:39
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:39
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:40
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:40
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:40
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:40
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:37:41
今ヤフーニュースでロシアがロシア上を飛行禁止した国々にはアメリカと日本は含まれていない旨を読みました。
ブルーさんがシェアーしてくださった記事のリスト国にも日本はありませんが、便が共同運航の際はどうなるんでしょう。機体は日本航空かANAの場合は、ロシア上を飛ぶのを許可するのでしょうかね。

疑問 2022/02/28(月) 23:38:40
すみません。一度しか押していないのに、なぜか繰り返して載ってしまいました。

フライトレーダー 2022/03/01(火) 00:21:53
フライトレーダーで今朝見ていた時点ではANAとJAL便の羽田、成田から欧州(フランクフルト、パリ、ロンドン、ブリュッセル)は全てロシアの東方一部を上昇するルートからロシアより北部を飛行してフィンランドあたりを経由して飛んでいました。共同運航便でも欧州航空会社の機体使用でない場合は現時点では飛んでくれているんだと祈るような気持ちで見ていました。日本がロシアに対して領空閉鎖の制裁をかけないでいる時点ではロシア側からも領空飛行禁止の報復措置はでないままでいられるのかなと思っていますがどうなんでしょうね。一時帰国を昨年から何度も断念しているので今年こそは帰りたいと思っていたのにこんな事になり毎日不安いっぱいです。このままANAとJALに運行頑張ってもらいたいです。

現在帰国中… 2022/03/01(火) 04:30:08
ブルーさんも帰国が決まっているのにまさかのタイミングで、本当に心中お察しします。
今所用で、一人で日本に来ています。今回も悩みに悩んだ帰国でした。今は帰りのスペイン行きの便がきちんと飛ぶか不安です。フライトレコーダーさん同様に、心底JALとANAには頑張ってもらいたいです。
実は二年前はコロナで帰れず、想定外に半年間日本に留め置かれたので、またか…の不安がありますが、一度経験しているので今回もしまた帰れなかったら、今度はもっとうまくやろうと思ったり。(日本にいる間にやれることをもっとやろうと。苦笑)
スペインで待っていてくれている夫のほうが心配そうですが、最悪は中東経由便にするなりの対処も考えようと思っています。
とにかくまずは戦争が回避されますことを願わずにはいられません。

BBC 2022/03/01(火) 18:40:59
今日のAF便、成田発パリ行きの空路変更の記事がありました。
成田を出発して福井の上空から日本海へ、韓国、東シナ海、中国、アルメニア、トルコを経てブタペスト経由でパリに到着したようです。
これから、ヨーロッパの航空会社はこの路線で運航されるのでしょうか?
所要時間は、16時間45分だそうです。どんどん日本が遠くなります....。
停戦が、1日も早く合意されることを願います。

在西日本領事館 2022/03/01(火) 19:22:36
からなんらかの情報があってもいいはずだと思うのですが、まだ何もありませんね。

ロシアの対ウクライナ侵攻 2022/03/01(火) 19:52:12
領空閉鎖の制裁を受けていないとはいえ、ロシアの領空を通るようなルートを通るのは理屈では大丈夫なはずですが、乗客の気持ちとしてはちょっと怖くないですか。

というのも、スポーツの国際試合からロシアだけでなくベラルーシのチームも排除され始めているというニュースを今日見て、昨年ベラルーシがRyanairを緊急停止させた事件を思い出しました。

またウクライナ東部でも親ロシア勢力が民間の航空機を撃墜した事件が2014年にあったことも思い出してWikide調べたのですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%88%AA%E7%A9%BA17%E4%BE%BF%E6%92%83%E5%A2%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6
今もロシア政府は非を認めずこれはウクライナ政府のせいだとしているそうです。

日本は(いわゆる西側の)制裁措置に加わっていますし、ロシア上空を通っている時に言いがかり付けられて、何されるかわからない。遠回りで多少時間がかかっても安全ルートの方が良くないですか?

ふわふわ 2022/03/01(火) 23:46:37
わたしも、この飛行機のこと考えてました。
ルートが例えズレてたとしても、ロシアに近いとこは飛びたくないですよね。

ぼやき 2022/03/02(水) 00:56:42
子供を連れていたり、ペットを連れていたら長旅は辛いですよね。
ロシアはなんて事をしてくれたのでしょう。

おばさん 2022/03/02(水) 10:39:17
アンカレッジ経由に一票。

その昔、ソ連の上を飛行できなかったので
ヨーロッパに行くのに、ここを経由していました。

給油中、降機するとエスキモーの制服を着た店員さんが
カタコトの日本語で笑顔で対応してくれたり、
なんとものどかな光景でした。

貨物輸送には、アンカレッジ空港が使われているとか。
何とかならないかなぁ。

日本人 2022/03/02(水) 11:49:18
今月、日本にどうしても帰国しないといけない事情がある者です。
帰国の便の情報がありましたらどのようなものでも結構ですので、教えてください。

BBCさま
成田発パリ行きの空路変更の記事ですが、どのメディアに出ていましたでしょうか?教えて頂けると幸いです。

年金生活者 2022/03/02(水) 12:40:24
私は4日後、スペイン地方都市からヒースロー経由で日本へ一時帰国します。
ブリティッシュとJALの共同運行便です。機体をBAからJLに変更して飛ぶ予定とBAからたった今メールが届きました。延期、キャンセル、南回りに変更等色々悩みましたが、予定通り行くつもりです。ロンドンで足止めどころか途中でUターン、果ては強制着陸なんてことも起こるかもしれません。まさか撃墜されるとは思えませんが、お子さん連れの方などは南回りの方が良いでしょうね。
帰国される方々の無事の旅をお祈りします。

BBC 2022/03/02(水) 15:04:28
おばさんさん、アンカレッジ経由懐かしいです。
私も若い頃、初めてのヨーロッパ留学はアンカレッジ経由でした。9月なのに寒かったのと、壮大な雪景色が忘れられません。帰りは、ベルリンの壁が開いてモスクワ経由でした
トランジットで3時間滞在したモスクワ空港は、電力不足なのか薄暗くて、兵士がライフルを持って警備していて、すごく怖かったのを覚えています。あれ以来、ロシアには近づいていません(笑)

AFパリ発成田行きの迂回ルートが、発表になっていました。パリからセビリア、ブルガリア、黒海を抜けてカザフスタン、中国から日本への空路になるようです。
KLMは4日までは運航停止で、その後に迂回ルートで再開とありましたので、トピ主さんはKLMで帰国できそうですね。

日本人さん、ご希望の記事です。
https://www.traicy.com/posts/20220302234111/

日本人 2022/03/02(水) 16:12:17
BBCさま どうもありがとうございます。

パキスタン航空 2022/03/02(水) 16:28:26
BBCさん

私も同じ頃アンカレッジ経由とモスクワでのトランジット(モスクワ一泊)を経験し、全く同じように感じました。それ以外にもいわゆる南回りと呼ばれた東京からパリまで30時間くらい掛かるルートも経験しました。トピずれと知りながら、なんか懐かしくてコメントさせていただきました。失礼しました。

寄付 2022/03/02(水) 17:10:01
バルセロナ周辺でウクライナへの物資寄付できるところを探しています。

ロシアの対ウクライナ侵攻 2022/03/02(水) 17:31:40
ロシア上空の通過回避、JAL&ANAも検討 「安全が担保できることが大前提」両社長が明かす
https://www.j-cast.com/2022/03/02432180.html?p=all

ロシアの領空通過に対する懸念は日系の航空会社もやはり考えてはいて、 通過しないルートも検討はしているようです。懐かしのアンカレッジではなく南回りになるようですが。「2時間余計にかかる」ということですが、今の状況で2時間ぐらいだったら別にいいですよねえ。JALやANAにそう伝えたい。

フライトレーダー 2022/03/02(水) 19:59:29
ANA便は明日出発予定便は全て欠航を決めたようですね↓
https://www.traicy.com/posts/20220302234187/

一方運行を一時的に停止していたフィンエアーは運行再開するようです↓
https://www.traicy.com/posts/20220302234202/

私も日系には頑張って飛んでいてほしいとは書きましたが、他の方が危惧されているように過去のロシアによる民間機撃墜があったので、全ては燃料とコストの問題だと思いますが、南周りや別のルートがあればそちらで頑張って飛ばして欲しいという気持ちです。
例えロシア領域を今現在飛行は可能だとしても、ロシアのヘリが根室半島沖で領空侵犯し日本側が厳重注意したというようなニュースもあったので、今後日本が領空閉鎖の制裁措置を取る可能性もあるかもしれないですし、ルート変更及び確保は必須になってくるのかかと。。こんな状況なので4月以降の燃油サーチャージもまだ発表になりませんし、今後の料金もどこまで上がるのかわかりませんし、状況も日々変わるので日本がどんどん遠く感じます。

アブラカダブラ 2022/03/03(木) 00:27:02
エミレーツやカタールで
飛ぶ分は大丈夫じゃないでしょうか。
もし核ボタンを押すとしたら、どこになるんでしょう。 
私も春に帰国組ですが、なんとも嫌な気分ですね。

ロシアの対ウクライナ侵攻 2022/03/04(金) 01:50:02
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC039T60T00C22A3000000/
https://www.asahi.com/articles/ASQ3372CGQ33ULFA01M.html
欠航も出てますが、結局JALはアラスカやグリーンランドやアイスランドを通る北回り、ANAは中央アジアを通る南回りにそれぞれ変更するそうです。

https://twitter.com/eurasia_watcher/status/1499422923802951680
日本帰国には直接関係ありませんが、モスクワ発アルメニア行きの飛行機がロシア南部で着陸させられて、モスクワに戻されたそうです。あり得ないというか、なんでもありというか・・・やることなすこと恐ろしいの一言です。

ロンドン 2022/03/04(金) 02:24:54
中東経由が見ている間に満席になりヒースロー経由で帰国したところです。
飛行になんの問題もなかったですが中東経由もイギリス経由も席は着々と埋まっているので必要なら迷っている暇はないです。

ほっかほか 2022/03/04(金) 05:20:05
本日3/3AF便でパリから大阪に到着しました。ルーマニアやカザフスタン、モンゴル、中国を飛行しました。途中黒海辺りで緊張しましたが、なるべく黒海南側を通過するように飛行しいたと思います。パリを13時頃出発し、大阪に翌朝10時に到着しました。機内はロシアの影響もあってか比較的空いていました。関西空港のファストパスをダウンロードしておいたので、便の中でトップ5で通過出来ました。必ずダウンロードをお勧めします。

ほっかほか 2022/03/04(金) 05:20:15
本日3/3AF便でパリから大阪に到着しました。ルーマニアやカザフスタン、モンゴル、中国を飛行しました。途中黒海辺りで緊張しましたが、なるべく黒海南側を通過するように飛行しいたと思います。パリを13時頃出発し、大阪に翌朝10時に到着しました。機内はロシアの影響もあってか比較的空いていました。関西空港のファストパスをダウンロードしておいたので、便の中でトップ5で通過出来ました。必ずダウンロードをお勧めします。

友達が教えてくれました 2022/03/05(土) 11:58:56
こちらのサイトでエアラインに関する情報がまとめて見られるようです。

https://www.aviationwire.jp/archives/category/airlines

ご参考までに。

唾液希望 2022/03/06(日) 00:03:14
ほっかほか様、私も今月、関空に帰るつもりです。関空で到着時に再度PCR検査があるそうですが、唾液での検査も選べるのでしょうか? 当方は鼻が悪く、医師から鼻でのPCR検査は禁じられているのですが。

通りすがり 2022/03/06(日) 21:02:40
唾液希望さん、日本で検疫時のPCR検査は唾液が主体です。

赤ちゃんやどうしても唾液が出ない方など唾液検査ができない場合、
鼻腔からの検査になります。

ほっかほか 2022/03/09(水) 10:01:25
質問頂きましたので回答させて頂きます。関西空港では唾液検査でした。
私は10時に到着して11時に空港を出ることが出来ました。コツは席が前の方で、Mysosをしっかりダウンロードしておく事です、後は競歩並みの早歩きです!笑笑
Mysosに全ての資料がダウンロードしてあるのに、口頭で4回ぐらい重複する質問を受けました。アプリの意味が無し… 最後の最後にアプリチェックしますと言われ、愕然としました。今まで何だった?みたいな…

唾液希望 2022/03/09(水) 20:58:52
関西空港では唾液検査であった件、どうもありがとうございました。これで安心して帰れます。

LM 2022/03/11(金) 16:31:14
私は3月5日ルフトハンザでマドリッド→伊丹で日本へ帰国しました。確かに予約した便が一旦キャンセルになりましたが、時間変更で問題無くスムーズに帰国できました。フランクフルトからは子供連れの多くの日本人の方が搭乗してました。みなさんこの時を待ってたんですね。
ファストトラックを利用しましたが、入国審査とってもスムーズに完了しました。昨年9月にも日本に帰国しましたが、桁違いに速かったです。
今月末スペインに帰る予定ですが、ちょっと心配。。だけどもうなるようにしかなりません、コロナ以降国境超えるのはリスクを伴うということがデフォルトになってしまったんかなと感じてます。日々情報を得つつ、したいようにするしかないですね。。。

ブルー 2022/03/14(月) 11:53:29
こんにちは。

先日、日本から帰国しました。これから日本へ渡航を考えてらっしゃる方の参考になるかもしれませんので、体験をシェアさせて頂きます。

今回はロシアとウクライナの戦争地域を回避するため、カタール航空(ドーハ経由)で帰国しました。
ヨーロッパ系の航空会社に比べ、割高かつ所要時間が長くなりますが、
戦争によるリスク回避、及びそれにともなう精神的ストレス(突然の航空会社変更やルート変更等)を回避するため、中東系の航空会社を選びました。

事情があり、旅程を長くすることができない状況にあったため、
結果として、リスク回避する中東系にしてよかったと思っています。


■バルセロナでのチェックイン時
日本政府の指定するフォーマットで書かれたPCRの陰性証明書、日本の質問票QRコード、ワクチン接種証明書などの確認がありました。

バルセロナードーハ間、乗客率は80%程度でした。


■ドーハでの乗り継ぎ
特にチェックはありませんでした。

ドーハー成田間、乗客率30%程度でした。


■成田空港 入国時

少し前にファストトラックが導入されたようですが、
私が入国した際はファストトラック導入前であったため、空港に到着してから全ての検査など終了し解散となるまでまるまる5時間かかりました。
17:30着の便でしたが、解散となったのは22:30でした。

Wifiルーターを空港で借りる予定でしたが、お店が既に閉店してしまっており、借りることができませんでした。
また、その日に遠方で移動する予定でしたが、思いのほか全工程に時間がかかり、終電の時間が近づきつつあったため、急遽近場のホテルをおさえました。
ファストトラックが導入されたため、いまはかなり改善されているのではないかと思います。


■成田空港にて

ワクチン3回接種証明書
カタルーニャ州政府が運営する la meva salutというアプリから、certificado(3回接種した証明書のPDF)とjustificante(接種した3回のワクチンの詳細が記載されているPDF)を印刷したものを提示しました。
お住まいの州等によって、フォーマット等は異なるかと思います。


PCR検査
唾液検査でした。

その他、空港でMy SoSのアプリのダウンロードと起動の確認がありました。


スペインからの入国であること、入国後のPCR検査が陰性であること、そして日本政府の承認するワクチンを3回接種していると認められたため、自宅待機等せずに済みました。

ただ、同じ飛行機の中で陽性者が出た場合、MySoSを通して連絡が入り、係の人の指示に従って自主待機(または強制隔離)の可能性もあるようだったので(詳細は説明がありませんでしたが)、入国後しばらくはまだ安心できませんでした。
(結果的に、幸い、連絡は来ませんでした。)



■帰路 成田でのチェックイン

ワクチン3回接種証明書
スペイン政府の指定するQRコードの提示
を求められました。

成田ードーハ間、乗客率30%程度でした。


■ドーハ乗り継ぎ
機内持ち込み用手荷物の、セキュリティチェックがありました。
他は特にありませんでした。


■ドーハーバルセロナ間

乗客率50〜60%程度でした。


■バルセロナにて スペイン入国

入国管理のところで、スペイン在住を証明するものを求められました。
NIEと、不要だったかもしれませんが念のため持っていたLibro de Familiaを見せたら、問題なく通れました。


入国審査後、スペイン政府指定のQRコードの提示を求められました。
他は特に何もありませんでした。



以上、このようなご時勢のため、状況は刻々と変わっていると思いますので、
最新情報は各自、関係機関に確認をされた方がいいかとは思いますが、
ご参考までに体験談を共有させて頂きます。

みなさんが無事に帰国できますことを、お祈りしています。

日時 2022/03/14(月) 17:28:52
近日に、帰国予定などない者ですけれど、ブルーさんの情報、最新のものとして、詳しく記載されており、とてもお役立ちだと思います。
帰国を検討していらっしゃる方々には、貴重な情報となるはずです。

しいて欲を言うならば、事象の日時を記載された方が、正確に伝わると思います。
他のトピでも、「本日」とか「現時点」とか記載される方が多いですが、日本時間なのか、または、投稿された時点が現時点なのか、ズレがでると思います。
また、移動中に条件が変わったという方もいらっしゃいます。
これだけ頻繁に状況が変化する現状で、今後、皆さんが情報共有するためにも、日時の記載があった方がいいのではないかと、他事にもかかわらず、おせっかいさせていただきました。

Alright 2022/03/14(月) 19:53:23
日時などの情報を出すと、経由地などの情報とともに個人が特定されてしまう可能性もあるので、そこは難しいところではないでしょうか。身近な人にバレるぐらいなら大したことではないかもしれませんが、例えばネット上の風評を気にしている航空会社や政府など、特定されて目をつけられたりする可能性もあるので(書く内容にもよるでしょうが)、「3月第一週」とか、あえて日時を多少曖昧にしたほうがプライバシー的には良いと思います。どうせ直近で変えられたりもするわけですし。

日時 2022/03/14(月) 20:00:27
Alrightさん
そうなのですね。
そこまでシビアに考えていませんでした。
前の投稿、取り消します。すみません。

私もブルー [HomePage] 2022/03/18(金) 05:56:24
ブルーさん、貴重な体験談どうもありがとうございます。
日本到着後5時間待たれたとのこと大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私も4月末にカタール航空でスペインへ行くことに決めました。

色々調べていて、飛行機到着から外に出るまでの大体の時間がわかるページを見つけましたのでこちらで共有したいと思います。(ホームページアドレス欄に貼り付けました。)

タクシー会社が毎日更新しているようです。
ファストトラックは成田空港では開始されたばかりなので今後もっと手続が簡素化されて早くなることを祈ります。

そう? 2022/03/18(金) 09:51:37
最近2回往復しましたが東京はもはや5時間もかかることないですよ。

ついでですが、ロシアのせいでJALがアンカレッジからアメリカ通って飛んだので、そっちの長さのほうがきつかったです。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る