日本帰国 2021年 夏




[スペイン探偵局に戻る]
ぎょうざ 2021/07/17(土) 18:48:15
春の帰国情報をひと通り読んでいました。
8月にパリ経由で一時帰国予定です。最近帰られた方、もしくは帰国中の方からの情報お待ちしております。

パリ経由 2021/07/17(土) 19:12:38
行き、帰り共にパリを経由予定です。
1人で帰国する為情報を集めておりますが書類の不備がないか不安なので書き込みさせていただきます。
【日本へ行くとき】
・出国前72時間以内のPCR陰性証明(日本提出用)
・誓約書(日本提出用)
・質問票(日本提出用)
・指定のアプリ登録
・誓約書(パリで提示・フランス大使館のHPにフォーマットがありました)

【バルセロナへ戻るとき】
・出国前72時間以内のPCR陰性証明(ワクチン陰性証明がない場合)
・誓約書(パリで必要と聞きました)
・SpTH(スペイン到着時に提示)

上記以外に必要な書類はあるのでしょうか。
もう一つ、行きは日本指定の陰性証明の紙をプリントしてクリニックへ持っていき書いていただく予定ですが、帰りは指定のフォーマットがないので、日本のクリニックで英語表記の陰性証明を出していただく方法で間違いないのでしょうか。

とん 2021/07/17(土) 20:12:41
先週、パリ経由でバルセロナから帰国しました。
フランス大使館による誓約書、私も持っていったのですが必要なかったです(たまたまだったのかは分かりません)。

「SpTH(スペイン到着時に提示)」とは何のことでしょうか?パリと同じように、誓約書のようなものですか?

トラベル 2021/07/17(土) 20:42:41
とんさま、スペイントラベルヘルスというものじゃないですか。https://www.spth.gob.es/create

トラベル 2021/07/17(土) 20:42:41
とんさま、スペイントラベルヘルスというものじゃないですか。https://www.spth.gob.es/create

経由とは 2021/07/18(日) 21:58:38
パリ経由とは、パリでの飛行機の乗り継ぎだけですか?
それとも、パリの空港から出た場合でしょうか?

エール・フランスを使うかどうかわかりませんが、
飛行機の乗りつぎだけでも、その国へ提出する誓約書がいるのなら、
それを知っているだけでも良かったと思えます。

とん 2021/07/19(月) 05:33:41
経由とは さん

私は空港から出ず、乗り継ぎだけでした。
ただ、前もって調べた限りでは「誓約書は必要」と確認していたので持参すていました。実際に提出することはなかったですが、念のためご用意しておいた方がいいかと思います。

しゅうまい 2021/07/19(月) 10:08:43
パリ経由(エールフランス)で本日スペインに戻ってきました。
必要なものはパリ経由さんが書かれたリストで良いと思います。
ただ、フランスの誓約書に関しては、私も乗り継ぎだけでしたので行き帰りともに求められませんでした。

ぎょうざ 2021/07/19(月) 11:00:30
フランスの誓約書はあった方が安全だけど、なくても大丈夫そうですね!ありがとうございます。
ワクチン接種証明があれば戻りは72時間以内の陰性証明が必要ないという情報がありますが、ワクチン証明ってどこで取得するのでしょうか。当方ワクチン接種済です。

パリス 2021/07/19(月) 16:25:57
自治州によってワクチン接種証明書の取得方法が多少ことなるかと思います。

私は、カタルーニャ州在住なのでla meva salut という
カタルーニャ州政府保健省の公式HPにアカウントを作り、
そこからダウンロードしました。

たぶん、どこの州も似たり寄ったりのシステムかと思いますが、
お住まいの州が分かるとレスがつきやすくなると思います。

それから、「誓約書」は、もしも飛行機が遅延、欠航などし
フランスにやむ得ず入国しなければならない場合に備え
(実際、知人にそういう方がいらっしゃいました。)
持参された方が良いと思います。

ぎょうざ 2021/07/21(水) 17:26:16
パリス様
情報ありがとうございます!
バルセロナ在住です。早速アカウントを作りたいと思います。情報によれば2回目のワクチン接種後2週間経過していることが条件とありますが、これをクリアした場合、PCR72時間前陰性証明は必要ないということでしょうか。

パリス 2021/07/21(水) 21:36:45
https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001124.html

在スペイン日本大使館のスペイン入国に関する
真ん中あたりを読むと

●EU及びシェンゲン加盟国以外の国・地域
上記1(2)ア〜ケのいずれかも満たさない者は、以下2(1)の証明書、いずれかを満たす者は、以下2(1)〜(3)の証明書のいずれか

と記載してあり、スペインの居住許可があり
さらにワクチンデジタル証明書があれば
陰性証明書は要らないと理解できますが
最近の入国者の方のレスがつくと心強いですよね。

ぎょうざ 2021/07/22(木) 15:55:28
パリス様
リンクありがとうございます。フランス大使館のHPにも、ワクチン接種証明があれば陰性証明は必要ないとの記載があるので、できれば日本で陰性証明を取得する手間を省きたいものですが。。ワクチン証明を提示してパリ経由で日本からバルセロナに最近戻って来た方がもしいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。

緊急帰国 2021/07/23(金) 00:25:45
今年もスペインで夏を過ごす予定でしたが、家族の事情が変わり急遽帰国をすることになりました。
私には関係ないと思って消してしまっていた領事館からの大切なメールをゴミ箱から戻し、
読み始めましたが、焦っているのかこんがらがってしまいました。

どなたか教えてください。
帰国時
PCR検査は、三歳以下の子供も、二回目ワクチン接種をした人も必要との認識で間違いないですか?

PCR検査の方法は、唾液でもよいと言うことでいいですよね?
スペインを72時間前。


ちなみに、先ほどドイツ経由の飛行機を取りました。

よろしくお願いします

無事日本到着 2021/07/23(金) 18:58:46
ご参考に。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html

サリバ 2021/07/23(金) 23:26:31
唾液で大丈夫なようですよ。

ドバイ経由 2021/07/29(木) 13:16:03
7月27日に3歳児と2人で日本に入国した者です。
パリやドイツ経由ではないんですが、
エミレーツ航空でバルセロナ→ドバイ→関空です。
幼児連れでの内容をシェアできればと思います。

私は子供のPCR陰性証明は取得しなかったのでバルセロナでチェックイン時やドバイで搭乗前、日本に着いても子供のPCR陰性証明は?と聞かれました。日本以外ではこちらが説明して係の方も再度確認をとって納得してもらえます。
日本では6歳以下ですと言えば大丈夫です。
あとどこでも必ず言われるのは質問票に答えて取得したQRを見せるように言われます。こちらは子供の分も。

バルセロナ空港内は見送りが入れないとはいえバカンスシーズンですし、かなりの人でびっくりしました。バルセロナ→ドバイは通常に戻ったのかと思うほどの乗客数で、4人列に2人分予約して、誰も来ないだろと思ってたらもう1人座りました。
ドバイ→日本はトータル33人でこちらは静かな旅でした。
私達が関空に着いた時間はその後もう1機着いたぐらいで、手続き等も殆ど並びませんでしたが、帰国者皆さんおっしゃる様に手続きが進むごとにかなり歩きます。
検査は子供はやはり唾液は無理だったので通常の鼻からのPCR検査をしました。
17時半ぐらいに関空に到着し20時過ぎにはすぐ前にあるホテル日航の部屋に入れました。
子供が寝相が悪いのでベッドガードも貸してもらえました。
食事は子供用もありますが見せて貰うと、着いた時晩御飯時なのに菓子パンと子供用飲料などだけ。係の方も勧めてましたが、大人用から食べられるものを食べることにしました。ホテルは風呂トイレも十分広さあります。1日中とても静かです。係の方皆さん親切です。
解散はホテルで大丈夫ですと言われましたのでハイヤーはホテルに来てもらうことにしました。

せこい質問ですが。。。 2021/07/29(木) 21:20:13
ドバイ経由さん

>17時半ぐらいに関空に到着し20時過ぎにはすぐ前にあるホテル日航の部屋に入れました

ホテルの支払いは、自腹ですか?
政府の補助による無料じゃないですよね?

ドバイ経由 2021/07/30(金) 00:19:47
せこい質問ですが。。。さん
強制隔離の3泊ですので無料です。
残り11日間は各自で家やホテルなど確保必要です。

一時帰国者にワクチン接種 2021/08/01(日) 10:15:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6308d81a3af915dc22b6738140a5ea7c42a2251

少しトピずれですが、海外在住者に成田・羽田でワクチン接種が始まったというニュースを見たので、お知らせです。

>来年1月上旬までの開設予定で、日本国内に住民票がない12歳以上に米ファイザー製のワクチンを2回接種する。接種は無料、渡航費用は本人負担となる。外務省の専用ウェブサイトで予約し、一時帰国した際に接種する。

スペインではワクチン接種する人はもうだいたい済ませてるでしょうし、あまり関係ないとは思いますが、まだ順番が回ってこない若い方で、今すでに日本に帰省中の方もあるかと思い、書き込んでみました。

びっくり 2021/08/01(日) 11:35:30
日本国内でワクチン不足に頭を抱える自治体もあるのに、住民票のない海外在住者に接種とはずいぶん親切なんですね。

MAD PARIS NARITA 2021/08/02(月) 02:19:19
8/30Madrid出国 パリ経由 8/1成田着 しました
経由地パリで確認されたのは【陰性証明書】とアプリ上の【質問票】です。質問票は紙に印刷して持っていく方はそれでいいと思います。
私はアプリだけダウンロードしていればいいと思っていたのですが、すべて入力した後表示されるQRコードを見せるように言われました。
登場時に言われたので少し焦りましたが、空港のWiFiに繋いでその場で入力しました。

日本到着後はとにかく待ちます。私は朝8時に着陸し、隔離ホテルに到着したのは14時でした。

私目線で気になった事は
事前準備にすごく慎重にナーバスになりましたが、案外スムーズに到着できました。
エールフランスなので機内の食事はある程度のものだろうと思っていましたが、何と表現したらいいか...味もコンディションも食べれるものではなかったです。
私は特に食に繊細ではないですが、それでもコレはないだろう、と言う様なものでした。
配られた飲むヨーグルトは飛行機内で飲まずにホテル待機時様にとっておくといいと思います。
隔離ホテルでは食事は3食ありますが、乳製品はありません。
到着後の書類確認の際に喫煙希望か否か聞かれたので、もしかして喫煙のできる部屋を用意してくれるの!?を期待しましたが喫煙室はないホテルでした。
何で聞いたのー!と喫煙者の相方が憤慨していました笑
アパホテル両国は喫煙できません。部屋も広くはありませんが何不自由なく、快適です。

子連れ 2021/08/05(木) 18:43:22
先日、子供2人と日本へ一時帰国しました。
飛行場に着陸して、手続きを行いホテルの部屋まで6時間程の時間が掛かります。
かなりしんどいです。
肉体的にも精神的にも辛いです。
小さな子連れの三日間隔離、部屋が狭いので地獄です。
スーツケースを置くと、歩くスペースはなく、24時間ベットの上にいる状態。
日本へ子連れで帰国の方、かなりの覚悟をした方が良いですよ。

辛いですが。 2021/08/05(木) 22:34:10
私自身も子供2人4歳、1歳と旦那とで一時帰国し、3日間の隔離で、アパホテルでしたので、部屋は激せまでしたが、おもちゃやお風呂でなのどアクティビティなど色々用意していったら、あっという間の3日間でしたよ!お弁当も3食でて、料理もしなくてよくて、久しぶりの日本のテレビを見たりなどで、すごく落ち着いた隔離期間でした。飛行機到着後からホテル到着までは私たちも6時間ほどかかり、子連れにはかなりハードなのは同感です。。

ちなみに 2021/08/05(木) 23:44:37
お風呂場での遊びや室内の遊びの例を教えていただけると嬉しいです。当方は一歳児連れての親子二人での帰国予定です
ちょっと帰国するの躊躇してきました。。

ママ1人+子供2人の帰国 2021/08/06(金) 12:53:42
スペインーヨーロッパ乗り継ぎを経て羽田空港に到着
ここまでで、ママさんは疲労困憊なはずです。
その後、
6時間ほど書類手続きやPCR検査で空港に留まり、ホテルへ。
激せまい窓無しのホテル。
直ぐにシャワーを浴びましたが、以降、清掃は一切ありません。
お水で浴槽を流して遊ばせるのも良いとは思いますが、清潔さはかけます。
食事は、日本人の大人には充分な量のお弁当ですが、スペイン育ちの子供には飽きてしまう冷たい食事✖️1日3回✖️3日です。
部屋から外へは、基本的に出れません。
足の踏み場もない程の狭さの部屋で、子供を遊ばせ3日間は
あっという間、と言うとは、決してないです。

日本人の大人には、耐えれる感じですが、スペイン育ちの子供には辛いです。

隔離中 2021/08/06(金) 13:06:48
日本入国後のホテル隔離は実質的には5日間です。3日間というのは、日本到着日の翌日からカウントされ3日目に再検査して陰性ならば晴れて翌日出所です。
辛いですが。さんは違いましたか?
お食事は三度三度出して頂けて大変有り難いですが、本音を言うと結構つらいです。
私もアパホテルですが、何故か通常は部屋に置いてあるスリッパや部屋着はありませんでした。スリッパ忘れたのでちょっと不便です。
冷蔵庫、湯沸かしポットはあります。タオルは大小たくさん入れてあります。
お食事は各ホテルごとでいろいろ違うようなので、自分の所のことしか分かりませんが、すごく偏っているのでビタミンミネラル剤など持ってくれば良かったと後悔してます。口内炎出来そうです。イワシの缶詰持ってきてたので栄養補給に助かりました。
アレルギーのことなど担当の方々は大変よく気遣ってくださいますが、万一合わない場合のことを考えて用意しておく方がいいと思います。
私もかなり考えたつもりだったのですが、まだまだでした。
わがままかなぁと思いますが、私の場合は日本でも日頃コンビニ弁当とか冷凍食品などは食べないので合わないのだと思います。
スペインの新鮮なトマトが懐かしいです…。
条件が合うものならご家族などに差し入れを頼むことも出来ます。

1日3回お食事が配られる前に館内放送が大音量で入るので、時差ぼけしてる身にはゆっくり寝ることも出来ずこたえます。
2日目で頬が痩けてきました。コロナよりほかの病気になりそうです。
愚痴ばかりですみません!
何か参考になれば幸いです。

でも家事も仕事も何もせず、オリンピック観ながらエアコンの中で快適に過ごせます。
お子様たちもホテルライフ楽しめると良いですね!
ご家族ご一緒なら時間もあっという間に過ぎてしまうと思います。

アパ 2021/08/06(金) 18:13:28
え?!備え付けのパジャマもスリッパもないですか?!

きっと 2021/08/06(金) 18:14:25
パジャマは引き出しの中にあると思います

日本人成人 2021/08/06(金) 19:14:58
日本在住の、日本人大人には我慢できるけれど、長年スペイン在住の日本人や、外国人、スペイン育ちの子供には耐え難い3日間だと思います。
化学調味料満載のお弁当も、日本に住んでいるとなれるけれど、スペインの田舎に住んでいると食べ付けないので匂いも味も辛かった。
2回目には飽きて生野菜や果物、トーストが恋しくなります。

一緒に入所した親子は、子供さんがずっと泣いていたと言ってました。

きっと 2021/08/06(金) 19:45:05
用意されるホテルによって食事ーお弁当業者が違うと思います。でも確かに私が滞在したホテルも朝昼晩と幕の内弁当でした。とはいえ全く同じ内容ではありませんでした。

幕内 2021/08/06(金) 21:04:11
現在、隔離2日目です。
きっと日本に住んでいる日本人には豪華なお弁当だと思います。夕飯は1200〜1500円ぐらいの豪華なお弁当。
しかし、スペインに長年住んでいる者としてはキツいです。
防腐剤の匂いが慣れない。

プレグンタ 2021/08/06(金) 23:32:26
参考までに聞かせていただきたいのですが、久しぶりにスペインから日本に帰国された皆さんは
最近の感染が拡大している日本の空港やホテル、街の状況などを見て、スペインと比較してどのように感じられましたか?

悲しい国 2021/08/07(土) 00:39:41
久しぶりに帰国した日本

我慢、我慢が続き、国民に限界が来ているようで、昨夜も小田急線の電車内で無差別に刃物を振り回す人が出たり、社会としてとても住みにくい国になったと思います。社会が個人利益を優先する国。心の優しい人は多いのに社会としては薄情な国だな少し悲しいです。

感染自体はスペインに比べたら大した事ないですが、
ワクチンにも非協力的な人が多く、これじゃあ感染したら医療が崩壊するな、と思うばかりです。

こんなに国から助成金が出てるにも関わらず、文句たらたらの国民性。経済は回っているのに利己主義だ。
視野が狭いのか、世界情勢がわかっていない人が多いですね。ニュースでも世界情勢は少しだけ取り扱って、後は飲食店のラーメン特集やパンケーキ特集、温泉特集とかやってます。だから、国民には分からないんでしょうね。恵まれていると言うことが。
世界でこんなに手厚く助成金が出てる国は他にないと思うぐらい手厚いサポートがあります。
外食産業は、スペインとは比べものにならないほど経済が回ってます。友達も親戚も「〇〇のカレーを食べに行った」「どこの〇〇料理を食べに行った」と良く耳にします。

私はこの社会には戻れないと、改めて思った次第です。

隔離中 2021/08/07(土) 02:37:26
きっとさんありがとうございます。
えっ!もしかしてもしかして!と、探してみましたが引出しそのものがありませんでした。あはは。
部屋着は持ってきてたので、大丈夫ですよ。ありがとうございます。
私のいるところのお弁当はすごく小さくて、男性には足りないだろうなぁと思います。
私は添加物に中毒症状が出ることがある体質なので、到着時の食品アレルギーアンケートで念のためお知らせしておきました。万一倒れたりしたときに、コロナ発症か!って思われたら大変だと思って。看護師さんから何度もお部屋に電話があったりしました。
その結果おかずが食べられない代わりとしてカップ麺を付けてくださいました。。。
もしものためにお知らせしただけなので、特別なことはしなくて良いですよとお断りしました。出して頂いている側なので、係の方々のお手を煩わせたくなくて。
アレルギーのある方などには気をつけてくださるようなので、該当される場合はよくご相談されると良いと思います。

私はまだ日本に着いて空港とホテルの部屋の中しか見ていませんが、
空港に着いてから部屋まで、とてもたくさんの方々が親切にお世話くださって、ここまでするかと驚くほどの徹底ぶりと気遣いにさすが日本って感じでした。
ヨーロッパと比べるとあまりの物々しさに大袈裟なようにも感じますが、乗り継ぎで通った感染の低いアジアの国はもっと厳重でした。
去年帰国した時はとてもゆるゆるだったので、ずいぶん変わったなと思います。

きっと 2021/08/07(土) 11:45:28
隔離中さん
もう隔離の日も終わられるかもしれないのですが、私が滞在したことのあるどこのアパのホテルでも、部屋の鏡の机に引き出しがあり、そこに浴衣とドライヤ−があります。もしなかったらすみません。

アムス 2021/08/07(土) 12:59:03
こんにちは。トピ主さん。申し訳ありません。
こちらで質問させてください。
スペインからアムステルダムで乗り継いで日本に帰国予定なのですが。
アムスでの必要書類はなんでしょうか?
また、子供連れで一時帰国するのでホテルでの隔離でのコツなども
お教授お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

子連れ帰国 2021/08/07(土) 15:35:49
2週間前に2人の子供を連れ帰国をしました。

アドバイスは、お子さんを連れての帰国、不要不急ならおすすめはしません。大変と一言ではいいかねます。
子供が可哀想。

せこい質問ですが。。。 2021/08/08(日) 13:38:51
隔離中さん

>日本入国後のホテル隔離は実質的には5日間です。3日間というのは、日本到着日の翌日からカウントされ3日目に再検査して陰性ならば晴れて翌日出所です。

例えば、1日に日本に着いた場合、ホテルに3泊ですと、
1日夜 ホテル1泊目
2日夜 ホテル2泊目
3日夜 ホテル3泊目
4日(日本到着の翌日から、3日目) 検査
という流れで合っているでしょうか?

実家からの迎えに来てもらう予定なので、1日間違えてしまうと、
面倒なことになるので。。。

せこい質問ですが。。。 2021/08/08(日) 13:40:21
>日本入国後のホテル隔離は実質的には5日間です

とあるので、5日間ですと、ホテルでは4泊でしょうか??
混乱してきました。

かえる 2021/08/09(月) 00:41:06
例えば、1日に日本に着いた場合、ホテルに3泊ですと、
1日 0日目
2日 1日目
3日 2日目
4日 3日目 朝にPcr検査 陰性なら15時ごろ出所

のような流れだと解釈しているのですが、、関空の場合です。
あと、関空では日本到着から施設到着まで6時間もかからないみたいです。オリンピックの影響だったのかな。

かえる 2021/08/09(月) 00:41:08
例えば、1日に日本に着いた場合、ホテルに3泊ですと、
1日 0日目
2日 1日目
3日 2日目
4日 3日目 朝にPcr検査 陰性なら15時ごろ出所

のような流れだと解釈しているのですが、、関空の場合です。
あと、関空では日本到着から施設到着まで6時間もかからないみたいです。オリンピックの影響だったのかな。

一時帰国中です 2021/08/11(水) 14:26:41
先月帰国したものですが、スペインからの入国者のホテル隔離は3泊4日です。到着日をゼロとカウントするので、3日と言われています。

一時帰国中の友人たちとホテルの食事の写真を見せ合ったら、ホテルインによって結構差がありました。私の泊まったホテルは食事はひどかったものの、大きな窓があって眺めがよかったのでその点はよかったです。

ホテル隔離解除 2021/08/11(水) 21:30:49
今日、領事館からのメールでスペインから日本帰国時のホテル隔離が解除されたという情報を見ました。
詳しく調べてないので八きとは言えませんが。
2歳の子を連れて一時帰国を考えていてホテル隔離が解除されるまではやめようと思っていましたが解除されたなら、もう少し様子を見て帰国を考えています。
ワクチン接種はしました。
ワクチン接種したものにはPCR検査の必要がなくなればいいのにと思いつつ。。。
2歳の子供に鼻に入れて検査を受けさせるのもかわいそうで、、、
どなたか今年帰国を考えてる方いますか?

本当? 2021/08/11(水) 22:04:11

ホテル隔離解除さん


> 今日、領事館からのメールでスペインから日本帰国時のホテル隔離が解除されたという情報を見ました。

ソースはどちらからですか?

外務省の公式サイトでは、まだスペインは隔離3日間の指定国になっていますが・・

今日、領事館からのメールでスペインから日本帰国時のホテル隔離が解除されたという情報を見ました。

今日、領事館からのメールでスペインから日本帰国時のホテル隔離が解除されたという情報を見ました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100221452.pdf

??? 2021/08/11(水) 22:04:28
私は領事館からホテル隔離が解除されたというメールは受け取っていませんが、今日領事館から受け取ったメールの一番上の、

>水際強化措置に係る指定国・地域一覧(令和3年8月11日時点)」
>https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100221452.pdf >8月11日の水際強化措置に係る指定国・地域一覧(令和3年8月11日時点)」
によると、スペインはまだ3日間のホテル隔離が含まれていますよ。

また、今まで含まれていなかったフランスとアンドラが新たに含まれたto書いてあるので、むしろ厳しくなってますね。
ワクチンは進んでるのに、どうして進まないんでしょうね?

ホテル隔離解除 2021/08/11(水) 22:59:23
すみません。。

で上記5.の対象国・地域に指定していたところ、今般、この指定を解除することとし、令和
3年8月 14 日午前0時以降の入国者及び帰国者については、検疫所長の指定する場所での待
機、入国後3日目の検査を求めないこととする

の入国後三日目の検査を求めないを三日間の待機と勘違いしました。。
私のはやとちりです、、、

待機中 2021/08/12(木) 00:33:07
遅くなりすみません。
私の場合は、
1日目 朝日本に到着、検査、検査結果後ホテル搬送、宿泊。
2日目 隔離
3日目 隔離
4日目 朝7時ごろ唾液検査提出 隔離 数時間後に陰性報告、明日の出所
   告げられる。
5日目 午前10時出所、ホテルから空港へバスで搬送(たとえホテルから
    実家などが近くてもホテル解散は不可)
バスの搬送時間は午前と午後3時の2回のうちいずれかを選択。
でした。

空港によっても違うのでしょうか。
或いは、長距離移動してきて日本に着いたら状況が変わったりという事態も起こり得るとおもいます。
私は本当に帰国まで辿り着けるのか不安だったので、ホテルに入りきちんと日程が確定するまで親には連絡しませんでした。
混乱させたくなかったので。
念の為兄弟にだけ逐一報告入れてました。

今後移動される方は状況は変わる可能性があることを常に念頭において、最新情報の確認を怠らないよう頑張ってくださいね。
大変だと思いますが、ご健闘を祈ります!

一時帰国中です 2021/08/12(木) 04:56:24
>待機中さん
検査結果が出るのに時間がかかったりほかに都合がつかないと、ホテル退所が翌日になるケースもあるそうです。
1泊多くすることになったとは大変でしたね。私が泊まったホテルでは、希望者はもう1泊できました。
今日付けの書き込みでホテル隔離解除という話が出ていますが、そうでないとすれば基本は3日間です。
こちらをご覧くださいね。https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100221452.pdf
ただし、到着日はゼロとカウントするので3泊4日になります。

隔離中 2021/08/12(木) 09:07:20
すみません自分の名前を間違えてしまいました。
上の隔離中と待機中は同一人物ですー!スミマセン!
今はもう自主隔離に移行しました。
私の場合特に一泊延びたわけではなく、検査に問題があったわけでもなく、当初からの予定通り実質5日間でした。
私のホテルでは希望延泊などは無く、ホテルの出発時間の希望だけ確認されました。

お迎えに来ていただく方には、臨機応変に対応して頂くしかないですよね。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る