スペイン政府の報道規制




[スペイン探偵局に戻る]
フランコ 2020/04/21(火) 21:52:05
報道規制のために
記者の出入りを徹底的に取り締まるべく、
中央政府は警察官を増員配置したとニュースで観ました。
日本だったら考えられない内容ですが
これから先、スペインはどうなっていくんでしょうか。。。?

ひまわり 2020/04/22(水) 06:44:05
リンクを教えてください。見つけられないので。
どこに増員したんですか?

今、報道規制する意味はないと思うので、あまりピンと来ません。

スペイン人 2020/04/22(水) 09:08:34
フランコ様の書き込み見て、びっくりしてスペイン人の友達に聞いたら、「本当だよ」って言ってました。それ以上に情報操作してると思うって意見でした。日本も地震の時はすごい情報操作してたみたいなので(これはNHKの報道関係の知り合いに聞きました)報道されてることが全てではないのはいつの世も同じなのかもしれません。

ひまわり 2020/04/22(水) 09:37:37
カタルーニャ問題のときはTVE1もカタル-ニャTV3 もどちらもひどい偏重報道でした。

それはどこの国でもあることかもしれないですが、カタルーニャ問題でフェイクニュースも見たので、どちらかを糾弾するようなニュースが出たら、鵜呑みにせず、しっかり調べるようにしてるんです。
つまりあおってだけの記事であるかもしれないからです。

だからスペイン人さんの、
スペイン人に聞いたら そうだよだったで信じてしまうのは危険だと思っています。

online bulo 2020/04/22(水) 09:43:54
今はインターネットがあるので、そちらでバランスを取れるような
ところもあるのでsが、むしろWhatsappとかで回ってくるbulos、
デマの類の方が怖いなと思っています。最近は字だけじゃなくて
編集された動画やオーディオが回ってくるのでどれが本当やら、
本気で心配になったとき調べるのに2度手間3度手間になってしまうことも
あります。

そりゃそうでしょ 2020/04/22(水) 09:59:13
>報道されてることが全てではないのはいつの世も同じなのかもしれません。

全ての細かい情報を伝えると必ず誤読・誤解する人間が一定数います。
そして、そういう人に限って、心配性で、焦って、噂を広め、周りを混乱させるのです。

今は、ネットがある時代だから誤った情報の拡散も早いです。

なので、政府は正式な発表をする際は、慎重に言葉を選んでいると思いますよ。

ふむ 2020/04/22(水) 11:30:46
あまり関係ないですが、報道繋がりで。

東京に住んでいる日本が嫌いな外国籍(スペイン人じゃないですが)の知人は日本(日本人や政府)の悪い所ばかりをネットでコメントするために悪いニュース(研修医が歓迎会をして集団感染した、サラリーマンが女性の接客を伴う場所に行って感染した、など)を無意識か故意に探してきます。

SNSが浸透している現代でこういう人が不特定多数が見ている場所で「日本では研修医がいまだにパーティーしてて、サラリーマンはナイトクラブなどに出歩いてる、政府はわざと検査数を少なくして感染者数をコントロールしてる(検査数については「もっとしろ」という人と「医療崩壊のために少なくしてる」という擁護派で延々と議論がされていますが、私個人の意見はともかくとして真義のほどはわかりません)」など発言するとあっという間に「日本人というものはみんなこうなんだ、日本の政治は〜」と一般論に結び付ける人出てきますし困ったもんですよね。またこういう人がほかの人に伝聞していくことで、当初の情報とは全く違ったことや尾ひれついて拡散していきますよね。

上の知人は意見を言うのは構わないですが、その持論を展開するためにわざと?悪いニュースだけ探してきて日本人や日本はこうだと言うのはちょっとなあと思います。私自身は日本万歳ではないし、批判することもありますが、こういう一方的な偏った「批判」の仕方をする人はフェイクニュースやSNSが流通している現代では更に危険だと感じています。

RED 2020/04/22(水) 16:20:45
日本の赤十字がこんな動画を発信しています。
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4&feature=emb_share&fbclid=IwAR1pGsyM4fS9Rl1DScAX8EZUtMsgrjgh4Z740-5igQpg9OdnPRw8RX2xvOA
せめて日本のみなさんが情報にまどわされず平穏な日々を過ごせますように

online bulo 2020/04/22(水) 17:12:43
https://www.elespanol.com/espana/politica/20200418/inquietud-escalada-intervencionista-gobierno-control-no-crecer/483203097_0.html
少し調べてみると、政府のメディアへの介入に反対意見を言うメディアもありますね。


スペインだけではないですが、主要メディアの多くが政治と癒着している国は南欧に多いと思いますが、
全部が全部腐れているというわけではないように思います。ジャーナリストが殺されてしまう
国もありますから、スペインはそこまでヤバくない、と思っています。

自由 2020/04/24(金) 03:08:02
報道の自由度、日本は66位でスペインは29位だそうですよ。

日本でもされない報道 2020/04/24(金) 15:56:43
私の東北が苦手な理由がコレです。。陰湿にも程があるかと。
日本のテレビでは大々的に、このような報道はされないでしょうね。

ツイッターでコロナ感染者ゼロだと岩手称賛してる、
スペイン在住者の方いるようですが、、
どんな気持ちで書き込んでいるのか気が知れず怖いです。


岩手の2県立病院、妊婦救急搬送の受け入れ拒否…帰省数日後に破水
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00050261-yom-soci

東京か岩手への移住者、花巻市の役所へ転入届を拒まれた末、室内で焼死
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/323000c

2020/04/24(金) 16:51:20
日本でもされない報道さんのコメントを見て、日本人ってなんて陰湿なのかと思いましたね、私は。

びっくりです 2020/04/24(金) 17:34:44
日本の方がずっと報道規制がなされていることはヨーロッパにちょっと住んだ人になら、もう誰にとっても明らかと思っていました。
報道そのものの規制のあり方のみならず、出る杭は打たれるで互いに監視し合う文化が、更にその規制をナチュラルに感じるようにお互いに押し付け強制しあっていると強く感じています。
でも、その逆にスペインの方が。。。と感じる人もいるのですね。本当に人それぞれ、感じ方が違うものなのですね。

どこもおかしい 2020/04/24(金) 18:02:55
東北をどれだけ知っているかわかりませんが、岩手と他を全部一緒にしないでください。東北だけではないですよ!!日本全体おかしいんです。

県外ナンバーに嫌がらせ 「周りが怖い」市長が緊急会見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000017-asahi-pol

「来たことを後悔するようになればいい」岡山県、29日に県境検温
https://www.sankei.com/west/news/200424/wst2004240012-n1.html

スペインも数週間前にカディスのあたりで感染した高齢者を乗せたバスに投石があったり、医療関係者の車にスプレーで落書きがあったり、
どちらもどちらです。

人類皆兄弟 2020/04/24(金) 22:44:15
日本でもされない報道さん

>どんな気持ちで書き込んでいるのか気が知れず怖いです。

そっくりそのままお返しします。

今さら.…。 2020/04/24(金) 22:44:32
どこの国も、報道規制をしていると思いますよ。今さら、驚くことでしょうか?
トピ主さんが「日本だったら考えられない内容」とありましたが、びっくりさん同様私も日本の方が報道規制してると感じています。
最近だと、オリンピックですね。コロナの検査数を絞って、日本の安全性をアピールしていましたが、延期になった途端に日本の報道がコロナ一色になりましたよね。これはまさに報道規制があったと思ってます。

人類皆兄弟 2020/04/24(金) 22:55:59
トピ主さん

日本も酷いですよ。
東日本大震災の時の原発の事もまだ記憶に新しいです。
最近の新型コロナに関しても毎日思う事あります。
各社新聞だって、右寄りだったり左寄りだったりで色々ですし。
結局どこも似たり寄ったりです。
これだけ情報社会の中に生きている私達なので、
全てを頭に入れるのも、鵜呑みにするのも、選ぶのも、信じるのも信じないのも、、、
結局は個人が賢く情報を仕入れて行くしかないと思います。

online bulo 2020/04/25(土) 00:18:00
日本は特に、全体的にさまざまなレベルで監視社会化が進んでいますよね。

政府がメディアを監視・規制しているように、それを個人レベルでもしようとしている人がいるのだろう、と他県から来た人間に因縁つけるニュース記事を見ていて思います。

ところで、日本の外務省が24億円を計上してコロナウィルスに関するネットの書き込みを監視して、場合によっては反論までするのだそうです。

「感染症を巡るネガティブな対日認識を払拭するため」 新型コロナ緊急経済対策に、ネット対策盛り込む
https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronavirus-ministry-of-foreign-affairs-japan_jp_5e97a83fc5b6ead140074770?utm_hp_ref=jp-world

驚きすぎて、デマかフェイクニュースかと思ったら、外務省のHPで資料のPDFに本当に書いてありました。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100042203.pdf

24億円の税金を威張って使うほどのことなのだろうか、と目を疑いました。

AI使ってるとか毎日新聞の記事には書いてますが、
不幸中の幸いは、日本政府で情報技術に長けた人材が少ないため、大した技術は使えてない(断言)ということでしょうか。少なくとも今の時点では・・・。

日本でもされない報道 2020/04/25(土) 01:54:42
苦手というのは、個人的な感想です。
常日頃、東北関連のニュースを読むのは避けていたのですが、
たまたま知ってしまい、内容があまりにも酷いことと、
コロナ関連のニュースは欠かさずチェックしているのに、
岩手ゼロ件に関しては疑問を呈さない方に少し恐ろしさを感じ、
コメントしました。

日本や他の地域でも、感染者への嫌がらせや差別は起きていますが、
だからといって、岩手県で起きた事が過小評価されたり、
正当化されて良いわけがないと思います。

どっちもどっちというのは、
当事者がお互いに対して非があるときに使う言葉ですよ。
岩手と三重、日本とスペイン、
加害関係被害関係にないと思いますので、
使い方が間違ってると思いますよ。

岩手県のケースは、
役所が転入届を拒んだこと、
不動産会社が契約後なのに入居を拒んだこと、
移住者が焼死という異常な亡くなり方をしている等、
会社単位、役所単位で嫌がらせに加担してることが、
陰湿で悪質だと思いました。
(個人的な感想です)

どこもおかしい 2020/04/25(土) 09:04:58
私は家族が岩手に嫁いで酷い目に遭っているので、はっきり言って岩手の人や閉鎖性については
よく聞いていますし、ニュース記事の情報ではなく家族にあったことなので本当に嫌悪感を感じます。
でも、東北全体でそういう雰囲気だと言われると、私は一緒くたにされたくないと思います。やめてください。

日本でもされない報道 2020/04/25(土) 10:26:45
どこもおかしいさん

そのような事情とは知らず、一括りにしてしまい、
申し訳ありませんでした。
感情を傷つけてしまいすみません。

アンドロメダ 2020/04/25(土) 11:45:45
岩手を含めた東北の人が他県から来る人を差別をしているということですが、その東北の人たちを逆差別するような論調になっているように思います。

ニュースなどでクローズアップされた一つの事象を取り上げて、全てを一括りにするのは良くないと思います。

ふむ 2020/04/25(土) 12:22:03
アンドロメダさんに同意です。小数の事例を挙げて「だから岩手は、これだから東北は」と一括りにするのは、上記の日本嫌いの知人に似ていて危ないと思います。

ちなみに上に出てきた方を批判しているのではなく、こういう少数の例を挙げて一括りに語る人や持論ありきでそれを証明できる例を探すのは学問においても批判されることですし、一般的にもやらない方がいいなと個人的には思っています。なかなか難しくですけどね。

少数の事例から一般論化するのもよくないし、「私はこの人、この地域、この国が好ましくない」という感情ありきで岩手で起こったようなニュースに反応して「ほらやっぱり岩手はね」となる構図もよくないなあと思います。

ふむ 2020/04/25(土) 12:23:24
アンドロメダさんに同意です。小数の事例を挙げて「だから岩手は、これだから東北は」と一括りにするのは、上記の日本嫌いの知人に似ていて危ないと思います。

少数の事例から一般論化するのもよくないし、「私はこの人、この地域、この国が好ましくない」という感情ありきで岩手で起こったようなニュースに反応して「ほらやっぱり岩手はね」となる構図もよくないなあと思います。

ちなみに上に出てきた方を批判しているのではなく、こういう少数の例を挙げて一括りに語る人や持論ありきでそれを証明できる例を探すのは学問においても批判されることですし、一般的にもやらない方がいいなと個人的には思っています。なかなか難しいですけどね。

ふむ 2020/04/25(土) 12:26:15
ごめんなさい。スマホで打っていたら、文章の順番間違って送ってしまいました。2番目に送ったコメントが最終盤です。

おもわく 2020/04/25(土) 14:41:35
先月、カタルーニャ政府が購入したマスク(購入先未公表)は、欠陥品と判明したため、配布、販売が中止されました。(その時点で、配布するのか、販売するのかは公表していませんでした)
そして、これは、ニュースにはでませんでした。

一方、中央政府が購入した、検査キット、マスクの欠陥については、ニュースになりました。(ただし、仲介した在スペイン業者は未公表)

本日、カタルーニャで、生活困窮者に配布した40€のカードを持った人が、メルカドナで40€以上の買い物ができたと、gitanoの仲間に伝え、それから、使用が殺到。
ハモン15本、購入した人もいるらしい。
銀行が、不審に思って、カタルーニャ政府に連絡したところ、40€のカードが無制限に利用できるようになってたらしい。
急きょ、カードの支払いはストップされました。
これも、報道されていません。

どこもかしこも、さまざまな思惑で、報道が制限されたりしているようですね。

トピ主さんは、
>報道規制のために記者の出入りを徹底的に取り締まるべく、
とおっしゃってますが、これは、混雑(人の接近)を避けるための人数制限だったと思います。

日本でもされない報道 2020/04/25(土) 16:17:04
またカタルーニャですか。

私が読んだカタルーニャ系のニュースサイトでは、
カタルーニャ政府が都市封鎖を中央政府へ訴えたところ、
中央政府はそれを認めず、
その数日後に中央政府が都市封鎖を行ったと報道されていましたが、

中央政府系のメディアは、真逆の報道です。

そしてマスクの件、
報道されていない情報をなぜご存知なのでしょう?
そしてその情報が正しいとなぜ言えるのでしょう?

誰しもが自分の意見や思想を持っており、他者と違うのは当たり前なのに、中立や公平、ポリティカルコレクトを盾に、一般化は良くない、それは一部の人間がやったこと、だなどと嘯くのは、どうなのでしょうね。

日本でもされない報道 2020/04/25(土) 16:19:31
マスクの件はそれが事実ではないという意味ではないですよ。
それを事実と判断して書き込んだ根拠と意図を知りたいだけです。

おもわく 2020/04/25(土) 16:48:36
日本でもされない報道 さんのご指摘のとおりです。
すべて、どれが事実で、どれがフェイクかわかりません。
私が、これらの情報を得たのは、ラジオやweb新聞です。
なぜ、テレビニュースでは報道されないのか不思議でした。

>カタルーニャ政府が都市封鎖を中央政府へ訴えたところ、中央政府はそれを認めず、
私も、そう聞きました。
当時、中央政府は、「緊急事態宣言に関する事項は、全国足並みをそろえるので、各自治体が異なる法令を発令する権利はない」ということでした。

何を根拠に事実かどうか判断するのは難しいですね。
トピ主さんが、中央政府のプレスの制限に言及されていましたが、人数制限があるので、現在、各社順番制で参加していると聞いています。

逆に、カタルーニャ政府の会見の場合、かなりの頻度で同じ社の人が参加しているように思います。
カタルーニャ語で行うので、カタルーニャ以外のプレスは参加しにくいという点もありますが。

いずれにしましても、事の真偽はわかりません。
そうなると、トピ主さんの主旨も、事実に基づいているかどうかわからなくなってしまいます。

日本でもされない報道 2020/04/25(土) 16:56:00
岩手焼死の件、焼死に至った経緯を責める意見に対し、感染者ゼロを羨んでるから「岩手」を責めているんだという岩手県出身者の意見を読み、少し怖くなりました。奇妙な連帯感や、帰属意識は本当に背筋が寒くなりますね。

JUNTOS なんちゃらのスローガンにも似たものを感じます。
(個人的意見です)

おもわく 2020/04/25(土) 18:12:14
日本でもされない報道 さん
ズレますが、「JUNTOS なんちゃらのスローガン」って、どんなのでした?

日本はどこも同じ 2020/04/25(土) 20:44:46
岩手のニュースが衝撃的だったから話題になってますけど、
日本じゃどこでもありそうな話ですよね。

看護師の子どもが保育所に断られると言うのはよくニュースになってますし、大阪に行った長距離トラック運転手の子供が入学式に出席できなかったとかありました、これは四国ですけど。

メディアのパワー 2020/04/28(火) 22:41:23
最初に、みなさんを傷つけるつもりではないことをどうかご理解ください。

マドリードが医療崩壊した時、病院の床にずらりと並べられた入院患者の映像をFrance2のTVニュースで見ました。
スペイン国内のテレビでは報道されていましたか?

 空きベッドがなくなり、キャンプ用の寝袋か何かに寝ている患者が、病院の床に何十人も並べられたショッキングな画像です。
放映された時期は、遺体置き場が無くなったのでスケートリンクのパレシオ・デ・イエロがモルグになったというニュースの後だったと思います。
(映像を見た時に、遺体を映しているのかと思ってぎょっとした記憶がありますので)
アナウンサーは「政府は軍に命じてこれらの患者を早急にIFEMA臨時病院に運ばせることを決定した」と言っていました。

これは私見ですが、たぶんスペインの報道機関が潜入したのではないと思います。
真実を知らせたかった医療スタッフがスマホで撮影し、それをフランスのメディアが手に入れたのではないでしょうか。
なぜなら映像の最後に、撮影を止めさせようとした誰かの手みたいなものを見たような気がするのです。

これを読んで、悲惨な記憶を呼び起こしてしまわれた方がいらっしゃったら、深くお詫び申し上げます。

ピーク時 2020/04/29(水) 10:11:17
3月末から4月上旬の感染者ピーク時は悲惨でしたね。一例ですがSevero Ochoa de Leganés病院のキャパ90人のICUに300人以上の患者が運び込まれたりで一気に医療崩壊につながったと記憶しています。いつもニュースを見ているわけではないのでわたしが見た限りですが、スペイン国営放送では床に寝かされた患者さんまでは映されていませんでしたが、病院内に車椅子で待っている状態の人たちがあふれかえるのは見ました。それだけでも相当な恐怖心と悲しみと危機感の念に襲われたものです。

YouTubeでEspaña colapso del hospitalやMadrid colapso sanitarioで検索をかけると、メディアのパワーさんがおっしゃるような映像が出てきます。スペインの他の放送局で放送された番組のようなビデオにも床に寝かされた患者さんたちが映されていました。報道規制と言っても、車椅子に座らされて待たされている患者さんたちの映像で十分に医療崩壊を感じたわたしには、床で寝かされている人たちの映像まで放送する意義と言うのか必要性はあまり感じませんでしたが。

IFEMAが仮設病院の役割を終えた時に医療従事者の方々が踊る様子も見ましたが、なかなか感慨深いものがありました。

何も信じない 2020/04/30(木) 06:57:24
どこの国もそうですが、メディアの規制やコントロールは行き過ぎている感じがします。例えば、チェコで起こったことはみなさん、ご存じでしょうか。英語でも日本語でも、スペイン語でもロックダウンがなぜ解除されたかのニュースは配信されてません。

親族が大都市の病院勤務をしていましたが、ニュースのような事態ではなかったというコメントをしていました。

同様のことがアメリカ等でも起こっており、市民が自ら撮影している動画がYouTubeでも確認できます。
YouTubeも規制が厳しくなっていますが、テレビよりは少ないかと思い、私はいろんな報道や動画を見るようにしてます。

今回の「コロナ」は人口ウィルスという見方もあります。ちまたでいう「陰謀論」では片付けられない裏付け資料や画像、動画がそこにはあります。だからと言って、私はそれも鵜呑みしないようにしています。

何かが起こったとき、多角的に物事を見る必要があると思います。「疑い深く」生きるのは疲れますが、何か起こったときに早く行動できると思います。

なぜ解除されたのですか? 2020/04/30(木) 08:02:16
何も信じない 様 貴重な情報ありがとうございます。ニュースの量が多すぎてスペイン語についていけないで事情がよくわかってないのですが、なぜロックダウンは解除されたのですか?個人的な意見でもかまわないので、教えてください。よろしくお願いします。

何も信じない 2020/04/30(木) 10:59:28
チェコの弁護士、個人事業主の人たちが集団で国を提訴したそうで、裁判で勝ったからだそうです。
チェコの在住日本人およびチェコの人からの情報です。
ですが、大使館からの情報やニュースでは「国がロックダウンを解除した」としか報道および記載がされていないです。
なので、チェコとかかわりがない人が「なぜそうなったか」を知ることは難しいと思います。

私は今まで報道を盲目に信じる人間だったのですが、今回の件でいろいろな見方を勉強しています。理由は「子供がいるから」なのですが。。。
ここからは反対意見も多くあると思いますが、もしよかったら「こういう考え方もあるんだ」程度に読み流してください。

すでにご存じの方も多いと思いますが、ビルゲイツが今回のウィルスに関してかかわっているように見えるのはご存じでしょうか。
彼は、すでに今回のことを2015年に予言しているかのような発言をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Ya-ItLF8MG4

彼は現在ワクチンの開発も進めてますし(自分の子供には絶対打たせないと発言しているにもかかわらず・・・。それは彼の昔の主治医が証言しています)、人口マイクロチップも完成させています。

何を考えているのか。人口の削減といわれています。

ワクチンにマイクロチップを入れるつもりか、空気中に飛ばすかは謎ですが、マイクロチップが5Gの導入で私たちの体で活性化し、政府が私たちを簡単にコントロール(死ぬも生かすもできるという映画のような世界)できるようになるという話があります。

世界のニュースを見ればわかりますが、今ワクチンの義務化への動きが活発です。アルゼンチンではすでに義務化が承認されています。スペインのアンダルシアも60歳か65歳以上の方はワクチンが来年から義務化されることが決定されました。

私たちに不安や恐怖を与えることで、ワクチン義務化を賛成させようと躍起のように見えます。

昨日WHOはヨーロッパの子供たちに「川崎病」のような症状が発生しており、コロナウィルスの影響ではないか・・・というような発言をしました。ロックダウン解除が始まって、ちょっと「ホッ」としている私たちの不安をあおるような情報がまたばらまかれています。

ヨーロッパは日本より「ワクチン」反対派が多いので、子供を使って、「ワクチン義務化」を推し進めようとしている感があります。

ワクチンに賛成、反対という考えから見ているのでなく、全体を見ているとそう思えてなりません。となると、「ワクチンって体にいいのかな」という疑問に至り、今そのことについて勉強をしています。

気を悪くされた方がいたらごめんなさい。あくまで個人の見解です。ただ、テレビだけのニュース、YouTubeだけのニュース、ブログだけ・・など、偏った見方はすごく危ない世の中だと思います。

なぜ解除されたのですか? 2020/04/30(木) 14:12:46
ありがとうございます。私も子どもがいるので、お気持ち察します。ワクチンがいいのかどうか、とても迷いますよね。日本では種類がアメリカより少ないと、日本の小児科の先生に言われましたが、逆に今回はBCGが有効という意見もあったりして、何がいいのかさっぱりわかりません。でも、こういう場で、貴重なお話を聞けて参考になりました。

私もワクチンには注意したい 2020/04/30(木) 15:27:49
何も信じないさん、
情報提供有難うございます。
NWO(世界新秩序)?なる思惑の人口削減計画やマイクロチップ埋込み、ビル・ゲイツのワクチン投資は以前から情報を目にすることはあったのですが、正に2020年から実際に新型コロナウイルスの世界的な拡大によって実行されることになったとは、、、。

日本でも関連してポジティブに情報が提供され始めましたね。

コロナ対策に取り組むビル・ゲイツ氏叙勲で日本にメッセージ 芥川賞作家も…コロナ渦中での受章者は何思う?
阿部桃子
2020年4月30日 木曜 午後5:30

https://www.fnn.jp/articles/-/37700

ロシアンブルー 2020/04/30(木) 22:35:58
ビルゲイツがウィルスとワクチンを両方作り出して世界制覇を目論むというフェイクニュース
https://chikawatanabe.com/2020/04/28/billgates_and_fakenews/

ビル・ゲイツの件はロシアの機関が作り出したフェイクニュースだという説もあります。

つうか、損しかしない投資なのに、かわいそうなゲイツたん。彼もきっとディスプレイの前でげんなりしてますよ。

何も信じない 2020/05/01(金) 01:50:15
ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
拝見させていただきました。

英語がお分かりになるかわからないのですが、こちらの記事も参考にされてください。
https://newstarget.com/2019-01-22-bill-gates-and-the-worlds-elite-do-not-vaccinate-their-own-children.html

ビルゲイツが子供にはワクチンを接種させていないという記事です。

またこちらはフランスでノーベル賞受賞の意思がワクチンの危険性について話しています。スペイン語の字幕があります。
https://www.youtube.com/watch?v=2AU43eowtbE

最近知ったことですが、ワクチンは多大な開発費用も掛かりますが、製薬会社は多大な利益も上げるらしいです。そして副作用が必ずあります。例えば、アビガンですが、生殖機能を低下させるようです。また、これは富士フィルムが出資している製薬会社が開発していますが、富士フィルムは安部総理とのかかわりも深く、この開発にはビルゲイツが投資をしています。
製薬会社の歴史、つながり、投資している先、副作用・・・を見て行くと、ほとんどのワクチンに何らかの共通点が見えてきます。

確かに「損しかない投資」という意見も見かけます。
ですが、子宮頸がんのワクチンでどれだけ製薬会社が設けるかということがニュースになってました。
もしよかったらご覧ください。日本語です。
https://www.youtube.com/watch?v=HCaO_xP44YM

試験 2020/05/02(土) 02:57:09
よきにつけ悪しきにつけ報道も情報も誰かのフィルターを通っています。

偏った情報で一喜一憂するのは危険です。
新型コロナウイルスを治す薬はまだなくても、どうすればよいかはほとんどわかっています。
はっきりしない情報にいちいち反応せず、日常生活を充実させることに集中したほうがいいと思います。

副作用 2020/05/02(土) 09:36:46
どんな治療も薬も、人間の身体に人工的な処置を施したり、異物を入れたりするわけですから副作用はあります。
たとえ、盲腸の手術でも、また、日常的に使用する、鎮痛剤、便秘薬などもしかり。

医師は、その副作用と効果とのバランスを考えて対応するわけです。
すべての人に副作用がでるわけではなりませんが、すべての人に安全なわけでもありません。

医療用医薬品の価格は、「薬価制度」によって国が設定しますので、企業が決めるわけではありません。(「類似薬効比較方式」か「原価計算方式」によって薬価が算定されます。)
また、製薬会社の開発は、長期間にわたり、多額な費用がかかります。
ですから、新薬が発売されてからジェネリックがでるまでに利益をあげなければなりません。
ここで、利益をださないと、次の開発もできなくなります。
製薬会社が多額の利益をあげているかもしれませんが、同じく、多額の開発費も使っています。

いるかん 2020/05/02(土) 11:18:01
新型コロナが蔓延し、現在のような非日常的家ごもりを1か月以上も過ごしていると、同様に非日常的な陰謀論も信じやすくなってしまうのかもしれません。
私は英語もスペイン語も解しますが、今世界のSNS、ネット上では言語の種類にかかわらず、玉石混交の情報が飛び交っているのを感じます。
それだけフェイクニュースもたくさんあります。
もっともらしい科学的な記事のように見えるが、実際は実証が不十分な実験結果を、さも科学界のコンセンサスが得られた真実のように書いていたり、
個々の事実は本当なんだけど、そこから論理の飛躍を重ねて、フェイクな結論と結び付けてしまっているような記事や映像もあります。
SNSの記事や映像は、どこかの誰かが個人の体験として、こういうことがあったんだな、という個別の事実を知るには有効ですが、
「実は裏ではこんなことが…」的な国家レベル・世界レベルの推論をしているものには注意が必要です。
情報を得ようとして、情報に溺れてしまっては、ミイラ取りがミイラになるようで、元も子もないとは思いませんか。

ワクチンの話にしても、ワクチン摂取の是非には常にイデオロギーが絡んでくる(ワクチン反対論者は19世紀から存在しています)ので、情報をうのみにするには注意が必要です。
確かに、新型コロナの新薬や開発中のワクチンの有効性や副作用は現時点で、未だ不十分なので、よほど命が危ない状態でない限り、最初に試すのは抵抗あるよな、と思います。
新型コロナのワクチンに至っては、開発に成功したら爆発的な利益が見込めるので、どの国も血眼で開発競争をしているでしょう。
そして、一度開発されたら、いったいどの国のどの会社のものを使用するかをめぐっては、各所の利権が絡んできて、巨額のお金が動くでしょう。
しかし、だからといって、それが、やれ5Gやらビルゲイツやらマイクロチップやら、という話とは全然関係ないと思います。
そこにネット上での論理の飛躍があり、フェイクニュースが出来上がってしまっていると思います。

確かに、大手メディアの報道は常に真実ではありません。政府の記者会見等をもとに作成されているので、内容も政府寄りのものになりがちかもしれません。
とはいえ、取材もせずに、ネット上に転がっている玉石混交の事実を繋ぎ合わせて作成された経歴不明の誰かが書いたものよりは、当てになることが多いとは思います。
一方で、一抹の真実を抱えた市井の人が、貴重な何かをSNS上で訴えていることもあるので、そんなマイノリティの意見を拾うことも重要ではあります。
その辺のバランスはとても難しいですが、個人的に5Gとかビルゲイツとかは、さすがにないわーと思います。
ビルゲイツは金持ちだから方々に巨額の富を分散投資していて、あちこちに名前が挙がってくるのかもしれません。
マイクロチップについては、うちの犬は子犬の頃からマイクロチップを皮下に入れているので、人間にも入れられるだろうとは思いますけど、だから何?と思います。
私が言いたいのは、派手な情報に踊らされず、自分の生活に関連した情報を上手く取り入れて、
あとは、ニュースからは少し離れて趣味のこととか生活を楽しむ方向にシフトする方が精神衛生上良いんじゃないかなということです。

あさり 2020/05/02(土) 18:14:14
いるかん さんのお話に同意します。

信じるか、信じないか。という基準で物事を見るのは危険である。と私は考えています。信じる。という行為は美しい素敵なことですが、同時に盲目的に信じた事柄のせいで、自分を危険に晒す行為にもなり得るからです。

必要なのは、読み解く事だと私は思っています。
報道規制、フェイクニュース、陰謀論、プロバガンダ、はたまた100%真実のピュアな物。そういったことを自分が判断する必要も無いと思います。

なぜなら、全ての情報は、私達に届くまでに沢山の忖度が関わっています。その中には、政府の圧力や会社の政治思想、企業の戦略等が絡み合い、さらには記事を書く人や、編集する人、カメラマンに至るまで個人の思いが関わって、私達に届くまでに至ります。この全てを調べ尽くして真実かはたまた何か?どうかを判断する気力も、必要もないと思うからです。

ただ一つの情報から、何処まで平等に読み解いて、自分にインプット出来るか?
という気持ちでいると、ただの変凡なニュースも自分には大きな収穫があったりします。

例えば最初に、フランコさんが書いてくれた下記の記事。

2020/04/21(火) 21:52:05
報道規制のために
記者の出入りを徹底的に取り締まるべく、
中央政府は警察官を増員配置した

情報源はどの会社から?
報道規制。は何のために?
記者の出入りを取り締まりたい理由は?
取り締まる。とは管理、監督をする事なので、出入り制限する。とは言っていないが本意は?その結果何が起きている?
警察官は何のための、どの位の増員?何処に?

タイトルか、記事の抜粋をして頂いたものだと思いますが、このような事が記事の中身で触れられているか?記事の登場人物全員に平等な経緯や発言内容の抜粋、情報があるか?という事に着目するだけで、その記事の見方が変わってきます。
私はそれを自分の中に貯めていき、世間がどう動いていくかを自分で予想したり読み解くことが好きです。

ビデオについてですが、今はどんなに凄い技術を持っている者でも、携帯やテレビでチラッと観た程度のビデオを、加工されているかどうかは?などは判別できない程に技術は進んで、しかも安価で簡単になっています。パソコンと気力があればタダで出来るほどです。ですので、出回る映像も同じ視点で読み解いてみてください。

これは私の職業柄そう思う。というただの一つの見解なので、そう思う人もいるのか。位に思って頂ければありがたいです。

暗いニュースや情報量の多さに疲れることもありますが、ネコや日本の食べ物の動画ばかりを漁って一日中過ごしたり、日本の友達や家族と気軽に顔を見て話せるようになった今に感謝もしています。

もし興味があったら、私の方法でニュースに触れてみてください。きっと良い発見がありますよ!

何も信じない 2020/05/02(土) 19:02:33
みなさんの情報の見方、とても勉強になります。
ありがとうございます。

私は弱い人間なので、ネガティブなニュースは耳にふたをし、目を閉じて生きてきました。
周りの明るいことに目を向けてポジティブにと思って生きていたのですが、年を重ねるごとに、感情で判断しているのは正しくないと思い、すべてのニュースに目を向けています。

ネガティブなニュースもいいニュースも自分で「WHOが・・」といえば、自分でWHOのホームページを検索し、資料やビデオを見ています。ビルゲイツに関しても彼自身のビデオも見ていますし、インタビューも見ています。

あくまでもメディアは気づきを与えてくれているにすぎず、いいことも悪いことも自分で情報源を探して、オリジナルを見ないと判断できないと思っています。

とっても疲れますが、死ぬときに「子供をこんな世の中に生み落としてしまって・・・自分だけ先に死んでいくのは忍びない」と思わなくて済むように、安心して死ねるように・・・ネガティブなニュースも一情報源として見て行きたいと思います。

フランコさんは? 2020/05/03(日) 11:38:51
トピ主のフランコさん、まったく発言されてないですよね。
興味のあるトピであげられたと思うのですが、
まったくの傍観で、ご意見はないのでしょうか。

独立が―系の人 2020/05/03(日) 17:56:22
トピ主様はただ中央政府を批判したいあっち系の人なんじゃないですか?w
ペンネームからしてそんな感じですね。

助詞を伸ばす系は頭悪そうに見える 2020/05/03(日) 21:15:11
陰謀説やフェイクニュースが湧いてきてるのは、日本、アメリカ、ブラジルといった、いずれもリーダーがだいぶアレな国が多いそうです。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る