マスクの値段




[スペイン探偵局に戻る]
マスク 2020/03/12(木) 22:24:55
たまたま、中国人の店でマスクを売っていたので1袋、買い求めました。
よく、見かける使い捨てのタイプですが、紐の部分は不織布みたいなもので結ぶようになっていて、すごく簡易的なものです。
店員(中国人)がしているマスクは、同じ使い捨てでも、丸紐のゴムで、もっとしっかりしている物でした。(それは売ってくれませんでした)
このチャチ(?)な製品で、5枚 7.50€
これは妥当な価格なのでしょうか。
この時期、ならアリですか。

普段、マスクは使用していませんが、もし、身内に感染者がでた場合、必要になるかと思って、買い求めました。
というか、偶然、見つけたので買ったまでですが、こんな簡易的な物なら、ガーゼハンカチやキッチンペーパーで作ってもいいかなと思いました。
皆さんはどうされていますか。

主婦 2020/03/15(日) 16:34:25
今朝、用事があって薬局に行きました。
マスクないですよね。と聞いたら彼女達が付けているマスクを見せてくれてこれならあるよ。一つ46€だけどね
思わず、JODE....って言いそうになりました。店の店員さんと爆笑してきました

不器用ですけど 2020/03/15(日) 17:07:22
46ユーロ!
もう自分で作るしかないですよね。時間もあるので。

なんか切ない 2020/03/15(日) 19:27:20
夫の前妻が中国人なんですが、先日子供たちが前妻の家から我が家に帰って来た時、「ママから持たされた」と、各自数枚の使い捨てマスクを持って帰って来ました。

我が家には、昨年の日本里帰り時に購入しておいた使い捨てマスクを10枚程度しか持っていないので、実の母親による子供たちへの危機管理がしっかりしていることには、大変ありがたく思いました。

…が、
その後、子供たちから衝撃的な話を聞いて、がっかりせざるを得ませんでした。

なんでも、前妻の中国人友達の1人(前妻もその友人さんも私たちと同じ市に在住)が、使い捨てマスクが大量に入っている大型ダンボール(子供たち曰く、1箱に何万枚だか何十万枚)の、多数の在庫をコンテナに抱えているようで、前妻とその友人さんが「それをスペイン国内で高値で売りさばけば、相当儲かるじゃん!!」と、大笑いして話していたそうです。

前妻が子供たちに持たせたマスクも、実はこの友人さんから厚意でもらえた物らしく、「ママの家には大量にマスクがあるよ!ママもあれを売れば大儲けできるよ、きっと!」と、子供たちが興奮気味で話すのを聞いて、夫は「それは違法行為なんだぞ!」と叱っていましたが、私は吐きそうになりました。

ちなみに我が家は、2週間ほど前にAmazon.esで使い捨てマスク50枚セットを30ユーロほどで購入しましたが、到着予定日から5日が過ぎても未だに届きません。

バンダナ 2020/03/15(日) 19:40:07
https://www.youtube.com/watch?v=f09q5B6BVqc
縫わずに作れるマスクです。これなら洗って何度でも使えます。
ウイルスを含んだ飛沫防止と、手で鼻や口を触らないよにするならこれで十分でしょう。
半分に折って三角にしたバンダナ(特に黒)だと職質されるかもですが、これなら大丈夫?

マスク 2020/03/15(日) 23:23:30
「一つ46€」のマスクってどんなのでしょう????
farmaciaでぼったりしないでしょうから、よほど、プロフェッショナルなマスクだったのでしょうか?

「Amazon.esで使い捨てマスク50枚セットを30ユーロほど」
これ、中国人の雑貨屋で、「5枚7.50€」より良心的ですね。
でも、届かないのは問題・・・・

しかし、したたかな中国人。
今日のニュースで、マドリードの病院に、ワゴン車で乗り付けて、マスクと手袋の箱を運び込んでいる中国人が写っていました。(明らかに、スタンバイして撮影した)
その中国人が、「ウィルスに国境はありません!だから物資を寄付します」なんて言ってましたが、この裏で膨大な利益を得ているのでしょうね。
実際、病院へ運び込んだのは、ワゴン車に積んでいた数箱だけでしたから。

さすがに、この時期になると、周囲がマスクをしていないから気が引けるなんて言ってられません。
手作りしました。
キッチンパーパー、テーブルナフキン、ガーゼンハンカチ、普通のハンカチ、どれも、そこそこ、使えます。

バンダナさんが貼付して下さったサイト画面のサイドにある、キッチンペーパーマスク、これも簡単でいいと思いました。
私は、マスキングテープを使っていましたが、別におしゃれにする必要もないので、両面テープがあればこれでOKと思います。

行列 2020/03/16(月) 00:31:34
46ユーロのマスク…相当な物なのかもしれませんが、かなりのプロフェッショナルなマスクは呼吸が苦しくて一般の人が使うには実用的ではないとどこかのお医者さんがおっしゃってました。
マスクさんのおっしゃる通り飛沫を防ぐ為なら手作りで良いと思います。
日本ではいまだにすごい行列だそうです。
中国人につけ込まれそう。
日本にマスクが足りなくなったのも、日本の会社が発注した物を日本に送らず横流しが横行したからだそうです。
そういう意味でも、手作りで良いと思います。

なんか切ないさん、あなたもしかして!私ブログのファンです。 2020/03/16(月) 02:36:35
友人が1か月前に田舎の薬局でダメもとで使い捨てマスクがあるかどうか聞いたところ、「あるよ」とシルヒアーノ用のマスクを売ってくれたそうです。
私はその商品は見ていないので、なんとも言えませんが4時間持つ、一般的な使い捨てのものだと言っていました。
驚いたのはお値段です。
一つ10センティモ。
友人は迷わず、ひと箱買ったそうです。

その後、先週、たまたま行った薬局でお客さんとやり取りしていたのを耳にしたのですが、「マスクはうつされないためにするのではなく、うつさないためにするものだ」
と言っていた薬剤師さん。お客さんは「そうだよね」と言って帰って行きましたが、最後に「ちなみにいくら?」と聞いていたところ、「1枚10センティモ」と言っていました。
思わず見てしまいましたが、日本でも売っている、極々普通の使い捨てマスクでした。
今、考えれば買っておけばよかったな・・・と思う今日この頃です。

簡単マスクの作り方 2020/03/16(月) 11:22:50
今、家にある物で簡単に作れるマスクを紹介しています。
中でも<papel de atrapapolvo>で作ったマスクは手作りとは思えない程で、感動してしまいました!!
我が家は、このマスクで乗り切ります!!!
https://youtu.be/b0gQnGQoCDc

値段なんて自由設定です。 2020/03/16(月) 14:18:10
マスクの値段が値上がりしているのか、
ふっかけているのか。。。

マスクに限らず、モノの値段は需要と供給のバランスで決まります。

ピソと同じです。
数が減って、買いたい人が増えれば値段は上がります。
取り合いになるので、売る側は、高くしても買ってもらえる人に売るのはどのビジネスでもそうです。

製造原価が安いから、末端の値段が安くなるわけではないです。
そこを勘違いしている人が多い。

便乗値上げとか、非常事態にそんなことは不謹慎だとかは的外れ。

性悪ですよ 2020/03/16(月) 14:25:36
非常事態に値段をふっかけるのは明らかに性悪です。
人間性が出ますよね。
少し高いな、くらいの程度じゃないんですもん。

まぁそんなところからは買いませんが。そんなところとは関わらないのが一番。

マスク 2020/03/16(月) 14:32:35
値段なんて自由設定です。さんのおっしゃる内容はごもっともです。
需要と供給のバランスで価格でも人件費でも設定されるわけですから。

しかし、人の生命を左右するような場合にも、それを主張しますか?
それは、あまり人道的な行いとは思えませんけど。

ゴホゴホ 2020/03/16(月) 15:26:13
昨日の内務省、健康省、防衛省、運輸省のプレスカンファレンスで、国内のマスク工場やマスクを多数持っている業者は48時間以内にスペイン政府に引き渡すようにお達しが出ましたね。
医療現場に最優先で納品させるようですので
ますます商品としての流通は難しくなるかもしれないですね。

今朝も早速Guardia CivilがJaenのマスク工場に介入したニュースを読みました。

日本の話ですが、複数件今日はコンビニで買えたというツイートを見たので、だんだん流通が復活してきているのかもしれません。
あちらにご家族がいるのでしたら一家庭程度の分であれば日本から送ってもらう手もありそうです。

値段なんて自由設定です。 2020/03/16(月) 16:36:22
緊急事態でも、その額は出せない、出せないのなら、
そうすればいいだけ。

値段なんて自由設定です。 2020/03/16(月) 16:37:29
その額は出せない、出せないのなら、
  ↓
その額は出せない、出さないのなら

値段なんて自由設定です。 2020/03/16(月) 16:40:12
>それは、あまり人道的な行いとは思えませんけど。

そう思いますが、
高値で売っている人を否定はしません。

今がビジネスチャンスだと思っている人は、マスク販売以外にも沢山いるはずですよ。

たしかに 2020/03/16(月) 17:37:48
値段は自由設定です。
マスク販売業者が、値段を吊り上げるのは仕方ないことだと思いますが、
買ったマスクを、利益目的で転売するのは、今は日本では禁止されています。

強欲商人 2020/03/17(火) 08:37:08
本来値段は売り手と買い手の合意のもとに決定するものです。
大した価値のないものでも買う側が払いたいならそれでもいいでしょう。
が、売る側が困ってる人の足元を見て高額な値段を吹っかけるのは単なる強欲。
マスクをピソに例えるのはあまり上手い例とは思えません。

マスクは飛沫を防ぐことが目的、自作でもスカーフでもいいので、そんなぼったくり商品買う必要ないですよ。

マスク 2020/03/17(火) 14:04:13
Amazon.esで販売されているマスクって、まともに届くのでしょうか。
一応、配達予定日も記載されてますが。
なんか切ないさんは、予定配達日になっても届かないとおっしゃってましたが、その後、受け取ることはできたのでしょうか?

私の場合 2020/03/17(火) 14:57:07
>Amazon.esで販売されているマスクって、まともに届くのでしょうか。

私の場合ですが、Amazon.esで2月上旬にマスクを3つの中国の販売業者から購入しましたが、どれも結局届きませんでした。1社は向こうから送れないとすぐ返金をおこなってくれて、あとの2社(うち1社は郵便の追跡番号まであったのに)は配達予定日になっても届かずに連絡したところ返金に応じてくれました。

マスク 2020/03/17(火) 16:50:21
私の場合さん
そんな状況なのですか。
サクラみたいなものですね。
あの価格なら、このご時世、妥協できるかなと思ったのですが、期待するだけして、結局、届かない可能性があるということですね。

街中で、チラホラ、スペイン人のマスク姿を見かけるようになったのですが、あの人たち、どこで購入したのでしょうね・・・・

バルセロナのセントロ 2020/03/17(火) 17:14:44
バルセロナですが、セントロのファルマシアで義弟か買って来ました。5枚で20€、ふざけた値段ですが義弟のように買う人がいますね。

包帯 2020/03/17(火) 17:29:21
スペイン人の中でもマスクを買って置いた人もいると思うんです。
実際にもう1ヶ月以上前に見かけました。
でも、人目が怖くてつけられなかったんでしょうねぇ。
そういう私も毎日様子をうかがって、今日からだ!時にマスクつけて外出しました。

ベニドーム 2020/03/17(火) 19:03:57
皆さんどちらにお住まいですか? こちらベニドームでは大きな中国人のお店がありますが、マスクは5枚入りで1ユーロほどでしたよ。ちなみに私は2月末に購入したのですが。ここはどのお店もとても良心的です。人の足元につけこむというのはよくないですよ、そういう人たちは、因果応報、きっとこの先自分に帰ってきますよ。

マスク 2020/03/17(火) 21:24:29
>こちらベニドームでは大きな中国人のお店がありますが、マスクは5枚入りで1ユーロほどでしたよ。
現状で、そのお値段とは信じられないです。
きっと、普段の価格のままにしているのですね。
同じ中国人でも、先に仕入れて、値上がりを待って売るのとは大違いです。

でも、バルセロナのセントロのファルマシアでも5枚で20€?
ファルマシアも、薬以外は価格上げ放題なのですね。

711 2020/03/18(水) 02:32:13
日本です。セブンイレブンに行ったらマスクや薬の売り場に可愛い手書きの張り紙がしてありました。
「マスクは布です。大切なのはつばを飛ばさないこと。なので、マスクがない時はネックウォーマーでもバンダナでもいいので、口と鼻をおおいましょう。そして手洗いうがいをしっかりしましょう!」
もう一枚貼り紙があり、
「ハンカチマスクの作りかた」
用意するもの
ハンカチなどの布(なんでもOK)
ひもやゴム(パンツのゴムでもなんでもOK)
作り方
ハンカチを自分の顔のサイズに合わせてマスクの形に(横長に)折る。
左右にひもやゴムを輪にして置く。それを挟むように端を折ります。
洗ってなんども使えます。

写真が添付出来ないので上手く説明出来ていませんが、縫わなくて良いみたいです。
ぜひスペイン人たちにも広めてあげてください。
1日も早い終息を願っています。

近所の薬局で聞いたら 2020/03/18(水) 03:22:52
日本に一時帰国した時に持って帰って来た使い捨てのマスクがあるのでまだこちら購入には至っていないので、
マスクの値段については皆さんの情報を有難く拝見させて頂いています。

先週頭に、別件で近所の薬局(結局3軒回る事になりましたが)に行く事があり、試しで「マスクって置いてる
の?」と聞いたら、どの店も「一か月前くらいにあんたの同胞が数人で来て全部買っていったよ、全部!消毒液
もね。欲しかったら同胞の店に行けばあるんじゃない?こんな事になるならもうちょっと在庫を増やしておくべ
きだった」と。アジア系はこちらから申し出なければ一緒くたに見られるので、そうですか、ありがとう、と言っ
て店を出ました。

その後、日本では転売禁止令が制定され、中国国内でのマスクの増産開始(&工場からの横流し)が報じられだ
した頃にスペインでも感染者が爆発的に増加しだし、マスク不足が叫ばれるようになりました。

そんな時にみたニュース、警察や医療施設に在西中国市民がマスクや消毒液などを寄贈しに訪れました、なんて
素晴らしいんでしょう、というもの。タイミング的には、先週土曜に緊急事態宣言が発令される前後だったでしょ
うか。映像(動画)はどうみても携帯で撮っているような感じでした。(過去投稿見たら、15日マスクさんが投
稿されていた中の内容どおりのものでした)

このニュースを見た時に、薬局でのやりとりが思い出されました。

なぜマスクや消毒液などを買い占めて行ったのか。そしてそれを売らずに寄贈したのか。

推測でしかありませんが、まず本国や他国向けに買い占めて一儲けしようとしたところ、
転売規制や本国で余りだし、また国を跨いでの移動、輸出がだんだんと困難になって旨
味がなくなった。で、スペインに数多ある雑貨屋で売り出した。そこそこ売れて儲けも
出たところで、スペインも緊急事態宣言で一部(スーパー、生鮮食品、薬局など自分ら
が関わっていない分野)の店しか営業出来なくなり、このままでは大量に在庫を抱える。
泣きついた大使館から指示(スペインの公共機関に寄贈という形で持ち込んで、ウイル
スの発生地とされて地に落ちた好感度アップに貢献しろ、的な。在外中国人が国の出先
機関である大使館からの指示で動くというのは、様々な先例があります)が出て、既に
儲けも出ているので、売れ残っていた物を寄贈しに行ったのではないかと。で、その様子
を録画しておいて大使館に提出、大使館がメディアに「我が同胞はこの危機的状況の中、
自発的に貴国への貢献を果たしています」とこの動画を提出、スペインメディアは感動し
て報じる、という図式。。。

中国からの医療団派遣(か到着か)のニュースも出ていました。イタリア、スペイン、こ
れからますます中国に頭が上がらなくなりそうですね。。。

スペインでも、医療関係や警察関係など、必要なところに行き渡り、早く薬局にも出回る
状況まで回復してほしいです。

甘ちゃん 2020/03/18(水) 09:49:49
うちのスペイン夫もまんまと乗せられて、EUは最悪だ!中国は友達だ!と言ってたのでガックリしました。
日本の企業が発注したマスクを日本に送らず横流しが横行、結果日本にはマスクが無い状態になったこと、日本にも今更ヒーローようにマスクの寄付を始めていることを説明しましたが…。
可愛いハンカチなどで自作のマスクで充分です。

マスク 2020/03/18(水) 22:05:10
近所の薬局で聞いたらさん
それっ!!
アジア人ぜ〜んぶ一括りにして「中国人」なのですよね。
それより、中国が「スペインは一番のの友好国」なんて、イタリアでは、国名を変えて、同じことを言ってるのでしょうね。

甘ちゃんさん
>うちのスペイン夫もまんまと乗せられて、EUは最悪だ!中国は友達だ!と言ってたのでガックリしました。
そのお気持ち、わかります。
そういう時って、「あぁ、やっぱりスペイン人だ」と感じてしまいます。

ところで、国王がテレビで演説をしたら、各テラスからお鍋のカンカンという抗議の音が鳴り響くのですが、これは、カタルーニャだけでしょうか?

ゴホゴホ 2020/03/18(水) 23:14:48
>ところで、国王がテレビで演説をしたら、各テラスからお鍋のカンカンという抗議の音が鳴り響くのですが、これは、カタルーニャだけでしょうか?

今晩のは
今晩のは違います。
本日のは国のあちこちで起こっていたと思います。
父王のJuan Carlos I世が積み立てていたスイスの隠し口座のお金を寄付しろという抗議だそうです。

マスク 2020/03/19(木) 00:23:08
ゴホゴホさん
そうなのですか。
この後に及んでも、独立運動の政治的闘争が繰り広げられているのかと思いました。

王家なのに、スキャンダルの多い家族ですね。
昔、子供が小さかった時、「王様って何をしてるの?」と聞いてきたので、外交のような役割をしていると易しく教えました。
そうしたら、「象狩りに行くのも、そうなの?」と聞いてきて、返答に詰まった記憶があります。
当時、これも大きなスキャンダルでしたね。

ゴホゴホ 2020/03/19(木) 00:40:23
マスクさん
今晩のCaseloradaはTVで言っていました。
実際、私の住むところはカタルーニャじゃないですが聞こえていました。

ファンカルロス一世はスペイン民主化の立役者でクーデターなどもうまく収めましたが、晩節をかなり汚してしまいましたね。

市場価格 2020/03/20(金) 11:33:43
マスクに関して面白い動画がありますよ。

https://youtu.be/cA25JBNOxvY

マスク 2020/03/20(金) 11:42:31
市場価格さん
笑えないほど、現実味をおびた動画ですね。

なんか切ない 2020/03/20(金) 18:46:04
マスクさん、お返事が遅れてすみません。

>予定配達日になっても届かないとおっしゃってましたが、その後、受け取ることはできたのでしょうか?

いいえ、まだ届いていません。
先日、購入先から「3/25〜4/10の間でお届けします。」とメールがあって、ya veremos…といった感じです。

購入したのは夫で、「生産国をよく見てから買ってね」と燦々言ったのですが、写真が商品のマスクをつけた欧米人男性で、写真の横にスペインの国旗マークがあったことに安心して、ついポチっとしてしまったようです。

水色のマスクだったので、まさかな…とは思っていましたが、後でよくよく購入先を調べたら、中国の会社で広東省の住所でした。
ますますya veremos…です。

マスク 2020/03/20(金) 20:35:13
なんか切ないさん
ホントに切なくなってきますね。
私は、Amazon.esで買い物をするときは、極力、Amazonsの倉庫から出荷される製品を選んでいます。
でも、どうしても、手ごろな商品が中国発送なのですよね。

一度、中国から発送と分かっていたのですが、小さな雑貨を購入したことがあります。
でも、配送予定日になっても届かず。
問い合わせをしたら、「発送済なので、郵便受けに入っていないか確認して下さい」って。
ないものはない!と文句を言ったら、結局、返金してくれましたけど、アテにしていただけに腹が立ちました。
私の場合、生活必須用品でもなかったので、それですみましたが、マスクについては許せんよね。

詐欺 2020/03/23(月) 02:51:29
上のコメントにもあったような詐欺が横行しているそうです。
気をつけてください。
ところで、
今日のニュースで、イタリアやドイツの医療関係者達が中国の医療関係者とテレビ対談をしている様子を観たのですが、中国側は全員がガッツリマスクをしていたのに対して、ヨーロッパ勢は全く付けていませんでした。
中国がウイルスを抑え込めているのが真実か否かはさて置き、やはり今でもヨーロッパではマスクは効果ないということになっているのでしょうか?
中国では当初、感染したら死にます!ぐらいの勢いで皆を怖がらせていたので、マスクがない人もペットボトルやブラジャー使ってでもマスクをしていましたよね。
必要以上に恐れるのは良くない、と言っていると、心配性じゃない人たちには伝わらないということを中国政府は良く分かっていたんだなぁと感じました。

マスク外交 2020/03/23(月) 23:11:40
知り合いのスペイン人のお話ですが、ピソの中国人の住民が一軒一軒を回って、マスクを4枚ずつ寄付していったそうです。もらった住民たちは当然、よろこんでいたようですが、私の心が狭いせいで偽善なマスク外交だと思ってしまいました。

マスクしかトピと関係なくてすみません。

マスク 2020/03/23(月) 23:27:00
マスク外交さん
それ、嫌らしい親切ですよね。
いうなれば、「たった4枚?」ですけど。
・・・私もひねくれています。

トピを立てた目的の「価格」については、そこそこ、現状が理解できましたので、「解決」にしなければなりませんね。
でも、このような「マスクがらみ」の書き込みも、情報として有り難いものです。

あの使い捨てマスクって、どれくらい使えるのかしら?
私はハンカチで作ったものを使用していますが、主人には、中国人の雑貨店で買った5枚をあてがっています。
毎日、新聞を買いにキオスコに出かけるだけなので、長時間、使うわけではありません。
皆さん、どれくらい使っていらっしゃるのかしら。

配達 2020/03/24(火) 00:42:49
ピソを一軒一軒回って配るのはどうなんでしょうね。
万が一その配った人が感染していたらウイルスもお配りしてしまいますよね。
マスクさま、マスクの話題はとても役立ってます。
続けてくださってありがとうございます。
使い捨ては毎回捨てるように言われていますが、私も使用時間がとても短いので使用後と再使用前に消毒スプレーしてから使っています。
本当はそれもダメなのかな。
一応手作りする準備もしてありますが、なかなか…。

不織布 2020/03/24(火) 02:06:02
使い捨ての不織布のマスクは洗い方の動画が花王のTwitterなどで紹介されています。消毒液などはかけない方が良いようですよ。マスクの在庫はまだありますが、この先無くなってしまうことも考えて、安定供給されるまでは洗って使っています。

ガーゼ 2020/03/24(火) 02:21:42
日本では使い捨てマスクを再利用する場合には口元にガーゼなどを挟んでそれを毎日交換する、というやり方が紹介されていました。推奨はしていませんでしたが、緊急時の対応として。

中国人が各家を回ってマスク配布って凄いですね。日本でも中国がヨーロッパに防護服やマスクの寄付、また医療団を派遣と報道されていて、この有事なので良い事ではありますが複雑な気分にもなりました。

使わないなー。 2020/03/24(火) 16:44:41
中国人からマスクもらっても、使うのに勇気がいるというか。。。

中国人とコロナウィルスをごっちゃにするのは良くないと頭ではわかっていても、
やはり中国発症のウィルス。中国から医療用のマスクや防御服を輸入しているニュースを見ても、「それ、大丈夫なのかしら」って思ってしまいます。
イタリアは中国から医療団を呼び寄せてるみたいですが、個人的にはスペインで入院したら、あたふたしてもいいからスペイン人の医師や看護師に見てもらいたい。
入院して人工呼吸器をつけてくれるのが中国人なんて、「え!?いやだ!」って思ってしまいそう。

中国は無症状患者は、検査で陽性反応がでても、感染者とはカウントしなかったとのこと。
死者数だって、どこまで信用できるかわかりません。
地元感染者ゼロで新患者は輸入感染ばかりというところもちょっと。
医師団が防御服のまま輪になって踊っているところがニュースで出ましたが、
「うわー、わざとっぽい。ザ・共産主義!」としか思いませんでした。

ごめんなさい、中国人でもいい人はいっぱいいるでしょうし、
スペインから嫌煙されないようにそういうマスク配布とか医療用具寄付とかしてるんでしょうけど、
国としてのイメージが悪すぎます。前から苦手だったけど、今本当、無理。

使わないなー。 2020/03/24(火) 16:47:29
上の私のコメント、マスクとあんまり関係ない書き込みでごめんなさい。

ちなみに、マスクに話を戻すと、このコロナ危機が始まるちょっと前に、アマゾンで注文したマスク、届きませんでした。
2枚で20ユーロでした。返金申請をしていますが、今のところ音沙汰なしです。

マスク 2020/03/24(火) 17:10:18
配達さん
マスクにスプレーは、ダメだって読んで記憶があるのですけど。
なぜなら、もし、ウィルスが付着していたら、さらに、周囲に分散させることになるのですって。
でも、この情報もどこまで正しいのかはわかりません。

不織布さん
中性洗剤で軽く押し洗いですよね。
ヨレヨレ、クタクタになってきたら、トライしてみます。

ガーゼさん
ガーゼをあてることを一番に考えました。(主人用)
でも、医療用のガーゼなので薄くて、しわになりやすく、あまり快適ではないようです。
主人の場合、短時間使用なので、これなら、ティッシュをはさんでもいいかと。

このトピ怖いです。 2020/03/24(火) 17:26:17
私はスペインに来て、気持ちの良い対応をしてくれる中国人のお店の方々、とてもスマートで素敵な中国の友人たち、中国の方たちといろんな良い出会いがありました。私たちと外見は似ていても、似てて非なる文化や習慣にびっくりすることもありましたけど、彼らに学ぶことや助けてもらったことも沢山ありました。

コロナでとても大変だった状況で、長い長いcuarentenaから脱して連絡をくれた上海にいる友人、国に戻るとcuarentenaが義務と分かっていて中国に戻った友人たちや、お店を閉めて家族で中国に戻った人たち、皆無事でいてほしいと思います。

中国の人でもたくさん良い人がいる、皆さん分かってらっしゃいますよね?
ましてや今、世界中の商品はほとんど中国製です。
善意でマスクをくださった。
深く考えず、
「有難うございます」
それでいいんじゃないでしょうか。

同じスペインにいる日本の方から、胸が悪くなる言葉がポンポン出てくることに空恐ろしい気持ちになっています。
それに反論する方もおられないし。

きっと私のコメントに は?何綺麗事言ってんだ、って方もいるんでしょうが、誰も反論しないようですし、私くらい一言残させてください。

もう、あんまりこのページ覗かないようにします。。。。

マスク 2020/03/24(火) 17:28:19
使わないなー。さん
2枚で20ユーロって、どううなマスク??と言いたいですよね。
しかも、届かない。。。
Amazonも出品者を精査してほしいです。

それより、その前述のコメント、ちょーっと過激ですけど同感です。
私は、中国人の雑貨店ではキッチンに使うものは決して買いません。
あのプラスチックの食器に食べ物を入れたら、着色料が溶けてきそうな気がするので。(私の妄想でしょうが)

>スペインから嫌煙されないようにそういうマスク配布とか医療用具寄付とかしてるんでしょうけど、・・・
そうではなくて、いずれ、スペインを征服しようと考えての足場作り?

>中国は無症状患者は、検査で陽性反応がでても、感染者とはカウントしなかったとのこと。
これが約4万人ですって。イタリアを追い越しますよね。

>地元感染者ゼロで新患者は輸入感染ばかり
19日に「えっ?感染者ゼロって、私は感染者に数えられないの?」と武漢の感染者の投稿がありました。

これは、根拠のない極端な話ですが、ウィルスの発祥元は武漢北部にある細菌研究所。
アメリカの研究機関の話では、コロナウイルスの3つめと4つめの分子は自然に発生するものではなく、人工的にできたものであると。
また、細菌研究所では、コウモリを実験に使っており、実験中に誤ってオシッコをかけられた人とかは隔離され、外と気温の変わらないような寒い狭い場所、まるで牢獄のようなところに監禁されているらしい。
そのウィルスが何らかの手違いで外部にでてしまった。
そして、大流行。
今になって、治療薬だの、ワクチンの臨床に入っただの言ってますけど、ウィルスを製造してた時点で、すでにワクチンは研究していたんじゃないの?

マスク 2020/03/24(火) 17:37:05
このトピ怖いです。さん
「もう、このトピをのぞかないようにします」とおっしゃってますので、この投稿をお読みにならないかもしれません。

どなたも、「中国人オール悪」とは言っていません。
でも、悲しいかな、国のイメージというものが出来上がってしまっているのです。
これで、損をしている中国人はたくさんいるでしょうが、個人個人としては互いに分かり合えていれば、それでいいのではないでしょうか。
逆に、日本人は「謙虚な国民」というイメージから、得をしている日本人もたくさんいると思います。

私は、日本にいた頃、中国人の知り合いが何人かいましたが、本当に彼らから学ぶことがいろいろありました。
しかし、残念ながら、スペインに来てからは、彼らから何かを学び取る機会がありません。

マスク 2020/03/24(火) 17:40:46
[[解決]]
とりあえず、タイトルの目的は、皆様からの情報のおかげで解決しました。
話が脱線しても、皆様のお話をいろいろと伺いたかったのですが、このトピを見て、不快感を感じると投稿された方もいらっしゃいますので、「解決」とさせていただきます。
本当に有難うございました。

底知れぬ中国 2020/03/24(火) 18:06:07
マスクさんに同じ意見です。

世界中に惨状を撒き散らしていながら、これは一体なんですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010002-huffpost-int

マスク 2020/03/24(火) 18:33:05
底知れぬ中国さん
私もこれを読んでいました。
一部の人のこととはいえ、こういうのが、国のイメージダウンにつながるのですよね、

え? 2020/03/24(火) 18:45:14
え?
私にはこの悪行に対する中国人の方々からの大批判や警察当局の介入、それに雇用主による解雇処分などの対応に「至極まともな国」だと逆にホッとしましたけど。

マスク 2020/03/24(火) 19:29:56
>「気持ちが悪い。人がやることではない」「中国人の顔に泥を塗る行為だ」などと批判が殺到していた。
これは、多くの中国人の心だと思います。

>チェーン店を運営する「楊媽媽(やんまーま)」は、店長が本社の許可なく行ったなどと釈明し、即座に解雇したと発表。
私のひねくれ根性では、事が大きくなってきたので、この店長一人が全部、責任をかぶせられて、首切りで解決させたって感じに受け取られるのですけど・・・

複雑中華 2020/03/25(水) 00:56:16
話題はマスクから中国人になってますね。

普段、中国人と仕事しています。
中国が大変な時、私はスペインから何か送ろうとか思いつきませんでした。
マスクはなくても消毒液だったらスーパーで普通に買えたのに。

今回スペインが大変なことになって、中国の仕事仲間からマスクはあるのかと心配した連絡が来ます。
現場の同僚たちに行きわたらないという言うと、 即座に送ってくれた取引先が何軒もありました。
穿った見方をすれば「恩を売られた」と取れるかもしれませんが、私は単純に「困っているから助けれくれた」と思っていますし、事実ありがたいです。

中国って本当に多種多様で、画一的な日本では想像できないくらい 色々な背景の人達がいます。
民族・出身地・生まれた年代・受けた教育などの差で、同じ国民でも人種が違うかのようです。
私が中国で困った時に ぶっきらぼうに「知るか」と突き放してきた人もいたし、身銭を切って助けてくれた人たちもいます。
そしてそういう人達はお礼のお金を出しても受け取りません。

国としてのイメージが出来上がっているんだから仕方ないと言われると、バスク人はフラメンコを踊って昼寝ばかりしてると言われるくらい乱暴に感じます。
中国【人】に対してその既成イメージをなぞり書きするような内容が続くのなら、やはり「中国は広い、中国には想像以上に多様でいろんな人がいる」という事実も書きたくなります。

ただ中国【製品】に対する不信感は、中国人が一番持っているくらいですし、中国【政府】が発表する数字には当然恣意的な操作が加えられていると思っています。
それができる国だということも恐ろしいです。

Atsushi Miyazaki (de Barcelona) [HomePage] 2020/03/25(水) 18:36:10
このトピ怖いです。 2020/03/24(火) 17:26:17
> 同じスペインにいる日本の方から、〜 それに反論する方もおられないし。

あえてバカらしくて反論しないのでしょう。それに人種差別発言者はペンネームですね。どこの誰だか分からない。

多くのスペイン在住中国人グループが、医療現場の状況を心配して、かなりのお金などを寄付しています。民族国籍無関係で一緒に頑張っています。言葉の壁があるのか、そういった有志グループは中国人だけのことが多いですが、日本人である私も参加しています。同じアジア人で漢字圏ですから、中国人と台湾人と日本人は打ち解けやすいですね。

また、高くなったマスクを大量購入して、無償で医療現場などに寄付している中国人もかなりいます。店やレストランを開けられず、儲かっていないのにです!

しかし、陽性反応が出ているのに中国へ逃げた中国人もいますが、スペイン在住および中国在住中国人が激怒しています。

万一、反論があれば、私へのメールは
http://magradacatalunya.com/bcn/contacto/

People 2020/03/25(水) 18:48:13
中国に対する悪いイメージへの批判、言いたかったけれど言える雰囲気ではなくて躊躇していました。
このトピで中国のことを悪く言っている人を見たら、誰も日本人を「謙虚な国民」だとは思いませんよね。
スペイン人から見たら中国人も日本人も同じなんだから、中国を攻撃してると、まわりから「仲間を攻撃するおかしな人」だと思われるような気がします。
やはりどこの国籍であろうと、人間として恥ずかしくないように生きていくのが大切だと思います。

どこの国にも 2020/03/25(水) 19:10:43
偏った考えの人、儲けることしか考えてない人はいますよね。日本人、中国人、スペイン人関係なく。
普段から敬遠してしまう人たちですが、こんなご時世そんな人たちとは関わらないのが1番ですよ。

わたしもバルセロナ住みですが、知り合いの中国人の子が「マスクはあるか?なければ持ってるからあげるよ!」とわざわざメッセージをくれました。結局もらいはしませんでしたが、情に厚い人もいるんですよ。
(その子は日本がいち早く中国に物資の援助をしたことにすごく感謝していました。)

また義理の家族(スペイン人)ですが、今日わたしがメルカドーナで2€弱のアルコールジェルが久々に店頭にあったので2つ買ってきたら「なんで全部買わなかったんだ?高値をつけて売ったら儲かるのに!!」とやや怒られました。
意味不明ですが、この機に乗じて儲けてやろうと思ったんでしょうね。

こんなときこそ周りの人への配慮はいるよなぁと思わされた今日のことでした。

トピずれすみません。
一応マスク情報書いておきますね。
日本にいる母曰く、使い捨てマスクも二日ほど置いておくとコロナウィルスがなくなる?らしく、使いまわししてるよとのことです。(ソースは不明)
ちょっと嫌ですけどね。。

複雑中華 2020/03/25(水) 19:57:24
私もマスク情報に戻ります。

昨日、日本の家族と話していたら使い捨てマスクを洗って使っていると言っていました。ウィルスは高温にも弱いので、もしできるのなら軽く洗ってアイロンをかけると再利用にもいいかもしれません。

マスク 2020/03/25(水) 20:39:36
複雑中華さん
アイロン、いいかも!
洗って、ふにゃふにゃになるのではないかと思っていたので、アイロンあてたら、シャキッとするかもしれませんね。
今度、ぜいひ、試してみます。

ガーゼ 2020/03/26(木) 04:16:32
使い捨てマスクの再利用方法について、ガーゼなどを挟むと以前書き込みしましたが、洗濯についても大学の先生が説明している記事がありましたので、貼っておきます。
https://mainichi.jp/articles/20200304/k00/00m/040/132000c

ちなみに、、ティッシュを挟んだら鼻呼吸のたびに鼻に吸い込まれそうで苦しかったです。日本の柔らか〜いティッシュだったからかもしれませんが。
ガーゼはマスク内側の鼻や頬辺りの汚れを防ぐためにも、外側から見えない程度に、でもマスクとほぼ同じ大きさに切っています。

マスク 2020/03/26(木) 10:30:29
ガーゼさん
おっしゃるとおり、テュッシュは通気が悪そうですね。
ガーゼが理想的なのですが、薬局で買ったのは、傷にあてるような、小さくカットされたものなのです。
貼付いただいたサイトにありましたように、ハンカチをはさむのもいいかもしれません。
とにかく、あて布(紙)をしながら、洗濯して再利用してみますが、何とか、この事態が終息するまで、手持ちの5枚のマスクが生きながらえてくれますように・・・

納入 2020/03/27(金) 03:29:46
中国からマスク五億五千万枚、人工呼吸器950台、550万回分のウイルス検査キット、手袋千百万枚を今月から六月の間に納入されるそうです。
計4億3200万ユーロ(520億円)分の医療用具を購入する契約を結んだと発表した。
治療態勢の充実が早く整って、穏やかな生活に戻って欲しいです。
スペインの死者はイタリアに次いで4000人(26日現在)を超えた。
感染との因果関係は証明されていませんが、味覚や嗅覚障害の報告が急激に増えている。と米英の専門家から検査の対象に加えるべきとの声が出ている。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る