差別反対




[スペイン探偵局に戻る]
声を上げましょう 2020/02/23(日) 14:00:52
コロナウィルスに関して、街中で人種差別的な言動に何度も出くわしました。病気が怖いのは誰でも同じですが、それと差別を別問題。差別をする側になってはいけませんが、被害者になったとき泣き寝入りをしてもいけないと思います。
私はバルセロナ在住なので、市のOficina por la NO DISCRIMINACIONというページで届を出しました。
被害者が声を上げなければ、状況は変わりません。
お住いの地域の役所や新聞等にどんどんquejaを送りましょう!

具体的に 2020/02/23(日) 14:07:41
具体的にどのような状況だったのでしょうか。

どのような? 2020/02/23(日) 17:18:00
私もバルセロナな在住ですか、まだコロナウィルスに関しての差別に遭遇していません。
どのような状況だったのか、具体的に説明頂けると助かります。

えっ 2020/02/24(月) 13:06:22
バルセロナ市外在住で、毎日スペイン人と接触する仕事に従事していますが、これまでコロナウイルスによる差別を受けたことは、一度もありません。声をあげましょうさんは、どんな差別を受けられたのでしょうか?

それは 2020/02/24(月) 13:28:05
普段よく接しているような関係性の人には、例え内心では差別意識を持っていたとしても、顕著にそれを露にする人はいないですよ。
いかにスペイン人でもね。
とくに職場や学校(はちょっとある可能性もあり、ですが)など、よく見知った間柄の場では(特に仲が良くなくても)職場の人間関係の不和につながることの恐れもあると思います。
私のご近所さんとか、通っている学校内でも、そういう差別の雰囲気はありませんが、もし私が彼らにとって、見知らぬ人間であったなら、別トピの方の意見もあったように、
ある時突然に道を歩いていて、暴言や不快な言動を浴びせられるかもしれません。
残念なことですがそういう意識は常にどこかにあります。

ぺんぎん 2020/02/24(月) 21:51:59
私も具体的にどういう差別をされたのか知りたいところです。
東北部在住ですが差別はないですね。
口には出さないけど差別意識をもっている、という印象もないですね。
私の職場のスペイン人がもうすぐ日本に出張しますが、危機意識ゼロ。しかも出張と自分の休暇をプラスして彼女(スペイン人)同伴で日本へ行きます。
コロナウイルスが心配なので正直私としては行って欲しくないないです。
彼らが、空港、駅、観光地と人がたくさんいるところへ行く、と思うとちょっと憂鬱です。

私も差別反対 2020/02/25(火) 07:00:57
声をあげましょうさん。とても私たちにとって良いトピックだと思いました。私は息子たちがまだ小さいので躊躇しますがだからこそ声をあげないといけないとも思っています。コロナウイルス以前からスペイン人のアジア人差別は多いですがこれふぇ更に増えるというか言い訳にして差別する人が増えると思います。私の体験ではバスにここ数日乗った際に子供を連れたスペイン人グループが私と息子達をみて自分の子供たちに口を覆うよう言ったようで一斉にその子供たちが口を覆いました。そして逃げるようにして次のバス停でおりましたが親は私を酷くにらみつけながら降りました。一瞬の出来事だったのとハッキリ言葉にされて居ないので何もアクションできませんでしたが。又息子と公園に行くとここ数日何度か「アジア人の子供たちはウイルスを持ってるから一緒にあそんではいけない」と言われました。一回は親に直接抗議し(勿論話しになる人では無かったです)他の一回は子供たちに話しました。近所の中国人の家族が自分たちのバルでもお客さんが減っていたり店を閉めろと罵声を何度か浴びたといっていました。
市にそういう事を届けれるのは知りませんでした。どういう形でさえ声をあげるのはいいと思います。

日本在住 2020/02/25(火) 08:53:17
ぺんぎんさんへ

日本在住です。
こちらは更に危機感が強くなって来ています。
マスクはもちろん、抗菌、除菌系スプレーお手拭きなどもほぼ手に入りません。
スペイン人のお友達が日本に来られるなら、そう言ったものは持参された方が良いです。

会社は出来るだけテレワーク推奨、学校、幼稚園行事も軒並み中止か延期になっております。
お友達に気をつけていらっしゃるよう伝えてあげて下さい。
皆さまのコメントを読み、心が痛いです。

お住まいはどちら? 2020/02/25(火) 11:21:22
横入り失礼します。私も差別反対様、失礼ですが、お住まいはどちらでしょうか。

日本に帰国中 2020/02/25(火) 23:10:50
スペイン保健省が渡航を控えることを推奨する国に日本も含まれています。そういった報道を見れば子供を持つ親ならアジア人を見て不安がるのもあるだろうと思うようになりました。
私もスペインで、乗物に乗り合わせた人からスカーフで口を覆い顔を露骨に背けられた時ショックでした。
単に差別というだけでなく自分が恐怖の対象になるなんて。
もしかしたらその人は人種差別的な気持ちではなく、純粋に病気に対して恐れただけかもしれないと思いました。
日本の政府が曖昧な対応を取り続けていることで、諸外国の不信感を募らせていることも大きな要因に感じます。
日本に帰国して、空港などのあまりの危機感のなさに驚きました。

検討中です 2020/02/26(水) 00:18:34
日本に帰国中さんへ、すみません、質問させてください。

>スペイン保健省が渡航を控えることを推奨する国に日本も含まれています。

どこに書いてあった文言か教えていただけませんか?保健省とはministero de sanidadでいいでしょうか?実は近々日本に帰国する予定なんですが、どうするか検討中なんです。
トピ主さん、話がそれてすみません。

ここです 2020/02/26(水) 03:31:21
https://www.elperiodico.com/es/sociedad/20200225/sanidad-recomienda-evitar-viajar-zonas-riesgo-coronavirus-norte-de-italia-7863922

日本に帰国中 2020/02/26(水) 08:55:08
ここですさん、ありがとうございます。
https://elpais.com/sociedad/2020/02/25/actualidad/1582647449_567923.html
検討中ですさん、私も悩んでいます。早くしないともしかしたらスペインに戻れなくなるかもしれないという思いと、日本の家族にへの申し訳なさがないまぜになって。
杞憂に終わって欲しいですね。
トピ主さん申し訳ありません!

検討中です 2020/02/26(水) 11:29:53
ここですさん、日本に帰国中さん、ありがとうございました。
日本に帰国中さん、お気持ちものすごくわかります。

ぺんぎん 2020/02/26(水) 23:27:34
日本在住さん、とてもやさしい方ですね。
日本の同僚にマスクがどこにも売っていないので、と言われこっちから出張に行くスペイン人の同僚に買って渡そうと思っています。
スペイン人の友人&同じくスペイン人の同僚はいたって楽観視。
危機感が本当にゼロです。国民性なのでしょうか?
アドバイスありがとうございます。

あさひ 2020/02/27(木) 11:41:42
ぺんぎん様

私は3月はじめに近隣の国に出張に行くことになっていましたが、会社の方針で中止になりました。スペインも日本からの渡航者に検査を行うと発表しましたので、同僚の方も恐らく出張はなくなるのではないのでしょうか。

お住まいはどちら? 2020/02/27(木) 12:20:58
あさひ様、

そうなんですね。そうすると、観光業界は上がったりですね。貴重な情報をありがとうございます。

あさひ 2020/02/27(木) 12:40:55
お住まいはどちら様

私の会社はその出張先の近隣の国にあり、本社が英国、経営トップはアメリカにいるのですが、不急不要の北部イタリア、アジア行・発の出張は控えるようにという一律の方針が出されました(私は場合はこれに当たりませんが、個々の事情でということで)在スペイン企業でしたらどうかはわかりませんが、大半は中国、韓国、日本、イラン、イタリア北部を主に対象国として渡航を取りやめる方針を取っている(もしくは取る)のではないかなと思うのですが。

セビージャ 2020/02/27(木) 17:37:00
今日セビージャの片田舎で16、17歳ぐらいのカップルの男の子にコロナと言われました。以下やり取りです。


男の子「コロナ」
私「え!?今私にコロナって言ったの?」
男の子「うん、そうだよ」
私「そんなこと言わないでよ。私、中国人じゃなくて日本人だよ。」
男の子「一緒じゃん。(なんちゃらかんちゃら)ここは僕の国、君はぼくの国に住んでる」
私「(彼のスペイン語がよくわからんかった)ん?とりあえず、私もここに住んでるから感染のリスクはあなたと同じ」
男の子「僕はスペイン人だけど」

と、ここで犬の散歩中の女性が通りかかる

女性「何話してるの。いいわよ、ほっときなさい」と私に声をかけて私と一緒に立ち去る。
女性「で、何言われたの?」
私「コロナって言われた」
女性「ホントtonteria。どこにでもestupidosはいるから、そんなやつらの相手しなくていいわよ」
私「そっか」

セビージャは元々差別多い 2020/02/27(木) 18:17:25
セビージャは元々中国人をはじめとする東洋人差別多い傾向がありますね。もともといなかっぺ精神で外の世界を知らない無知な田舎者が吠えてるだけだったのですが、少し成熟してきて収まったのかなと
思いましたが、それがここにきて再び噴き出してきただけかと。

でもセビージャさん言い返したんですね。
えらいと思います。
でも、暴言だけなら良いですが、時には暴力振るってくる人もいるかもしれないので、見極めて、時には逃げるが勝ち、で。

私だったら、Y?でその先を聞かずに立ち去ると思います。

うーん 2020/02/28(金) 02:19:45
差別とコロナは別に考えませんか?

日本人同士だったとしても感染者には近づきたくありません。

どんな伝染病、感染病でも同じではないですか?

混同しても仕方ないと思います。

うんうん 2020/02/28(金) 09:51:05
うーんさんと同感です。

鯛子 2020/02/28(金) 11:02:52
>あさひさん

「スペインも日本からの渡航者に検査を行うと発表しましたので、同僚の方も恐らく出張はなくなるのではないのでしょうか。」

とありましたが、本当でしょうか。
ネットで探してみましたが情報が見つかりません。

親族が来月日本から遊びにくる予定で心配しています。
もしよかったら、教えてください。

うんうんうん 2020/02/28(金) 11:23:19
うーんさん、
同感です!

コロニータ 2020/02/28(金) 11:47:02
目下、娯楽目的でむやみに旅行するのは控えるべきだと思います。潜伏期間もはっきりしていないし、無症状でも感染することもあるかもしれない。世界中の主要イベントが複数キャンセルされて、オリンピックまでキャンセル検討が騒がれてる。日本、中国、韓国、イラン、イタリア北部へのビジネス出張も自粛するよう各企業が呼び掛けている中、遊び目的で日本から人を呼び寄せるのは、すこし不謹慎で無責任かなー。ご家族に会いたい気持ちはわかるけど、もしご家族がいらっしゃって、感染して、鯛子さんやあなたの周りの人にうつったら。。。?その人達の同僚やご家族にも。。。?ちょっと考えれば答えは簡単に出る話ですよね。
私の妹家族も3月下旬春休みを利用して子供たちとスペインへ来る予定でしたが、延期にしてもらいました。さらに来週ジュネーブへ出張予定でしたが、昨日キャンセルしました。

差別に関する態度は一度も受けていません。むしろ日本で起こっていることが、スペインで数週間後に起こる可能性があるので、よく「日本はどんな感じ?」と聞かれます。当方マドリード北です。

確かにセビリアってちょっと差別傾向がありますよね。仕事の都合でセビリアもよく行きますし、セビリアの人たちとの付き合いも頻繁にあります。セニョリートが多いわりにどことなーく成長しきれてないっていうか。格好ばかりで中身がね。。。陽気で寛容で、フレックスなところとか、いいとこもいっぱいあるからトントンだけど。相手にしないことです。声あげたからって変わらないから。かかわらない。スルーで!!

セビージャは元々差別多い 2020/02/28(金) 11:54:46
いやいやいや、セビージャさんが遭遇したのは明らかに差別ですよ(笑)。
何処の世界に感染が怖いのに避けて別の道に行かれたり、遠巻きにされたり、顔を背けられないで、わざわざコロナなんて言って、その後近づいて話したセビージャさんに自分はスペイン人だから、ここはお前の国じゃないんだからなんてわざわざいいますか?

実際今スペインで見つかっているケースはほとんどが北イタリア経由の流入です。セビージャさんが会ったこの若者はきっとイタリア人らしき観光客にはコロナなんて言わないと思います。

80%が軽い風邪で終わる病気で人権侵害を許すのはちょっと違うと思います。
エイズやSARSの時の様な風にしてはいけないと思います。

あさひ 2020/02/28(金) 12:11:35
鯛子様

情報のソースを提示せずに軽はずみに発言してしまい申し訳ございません(こういう時こそ情報の取り扱いにことさら気を付けないと、先日の日本でのトイレットペーパー買占め事件みたいになりますよね)。
私はテレビで耳にしたと思うのですが、改めて以下の新聞記事を見つけました。ただ、正式な情報は外務省等公式のページ等でご確認された方がいいかと思います。

スペインにも潜在的な感染者はまだまだいるかと想像しますし、それはヨーロッパ全域にも言えることだと思います。ですので、不要不急であれば動向を逐次確認しキャンセルを検討された方がいいかも知れませんね。

今回の一件ではアジア系の容姿の人を見てこっそり避けるのは仕方ない気がしますが、あからさまに相手にわかるように嫌がったりましてやコロナ呼ばわりしたり暴力を振るうのは考えられないですよね。大変残念です。隣国に住む知人も同じく移民らしき人達にコロナ国に帰れなど罵倒されたと聞き、本当に悲しくなりました。皆さんにもこのようなことが起きませんように。

あさひ 2020/02/28(金) 12:13:11
鯛子様

情報のソースを提示せずに軽はずみに発言してしまい申し訳ございません(こういう時こそ情報の取り扱いにことさら気を付けないと、先日の日本でのトイレットペーパー買占め事件みたいになりますよね)。
私はテレビで耳にしたと思うのですが、改めて以下の新聞記事を見つけました。ただ、正式な情報は外務省等公式のページ等でご確認された方がいいかと思います。

スペインにも潜在的な感染者はまだまだいるかと想像しますし、それはヨーロッパ全域にも言えることだと思います。ですので、不要不急であれば動向を逐次確認しキャンセルを検討された方がいいかも知れませんね。

今回の一件ではアジア系の容姿の人を見てこっそり避けるのは仕方ない気がしますが、あからさまに相手にわかるように嫌がったりましてやコロナ呼ばわりしたり暴力を振るうのは考えられないですよね。大変残念です。隣国に住む知人も同じく移民らしき人達にコロナ国に帰れなど罵倒されたと聞き、本当に悲しくなりました。皆さんにもこのようなことが起きませんように。

あさひ 2020/02/28(金) 12:16:51
失礼致しました。リンクを貼るのを忘れました。

https://www.lavanguardia.com/vida/20200226/473791494535/coronavirus-paises-riesgo-viajes-pruebas-sanidad-espana.html

鯛子 2020/02/28(金) 12:31:58
>コロニーた様
そうですね。仰る通りです。

>あさひ様
どうもありがとうございました。
外務省のページで探してもスペインはまだ入国制限のリストに入ってなかったので。

>トピ主様
トピずれ失礼しました。

ちなみに差別に関しては、無視するのが賢明かと。
みなこれからストレスがたまれば、暴力的な行為もでるかもしれません。

あさひ 2020/02/28(金) 12:36:23
鯛子様 余談ですが外務省と申し上げたのは、主にスペインの方です。

鯛子 2020/02/28(金) 12:42:38
>あさひ様
日本の外務省の方ばかり探していました。そりゃそうですよね。失礼しました。丁寧にどうもありがとうございました。

気になる 2020/02/28(金) 14:51:36
私も、恐らく誰もが差別反対かと思います。
でも流行地域から帰って来た人や旅行者を怖がる心理は理解できます。難しいところですね...
私はコロナーと叫ばれたり、それ以上の暴言吐かれたら断固として戦うつもりです(笑)言い返す言葉も何通りか準備してるのですが、全くそんな人達と出逢わない北部の街です。
でもこれからどうなるかわかりません。

差別 2020/02/28(金) 16:22:56
差別反対と言っていますが、セビージャさんの私中国人じゃないけど、もスペイン在中の中国人の方からしたら嫌な思いをすると私は思います。差別問題はどの国も難しいですよね。人種ではなくお互いがリスペクトしあえる優しい気持ちを忘れずにいたいです。
スペイン人、黒人、中国人、日本人、だから?何?と最近思ってしまう自分がいます。子供がミックスだったり、アジア人だけど欧州で育った方のアイデンティティーだったり、色んな環境、状況があるので毎回難しいなと思います。トピズレ申し訳ありません。

ジャパンタイムズ 2020/02/29(土) 08:26:09
https://www.japantimes.co.jp/news/2020/02/28/national/abe-closes-school-coronavirus/#.XlkxU8rBahA
この新聞記事を読むようにとスペイン人から送られてきました。
日本政府の危機対策が全くなっていないことは世界に知れ渡っていて、このままでは日本人が人々から恐れられ差別される対象になっても文句は言えない状況です。
この記事に付いているコメント欄の1番下の人が、中国からオーストラリアに行く人は日本で2週間のトランジットをすることで入国が許されるとあります。つまり日本が隔離場所として利用されているということです。
これでも危険地域からの入国を許可してきた日本政府は本当に何を考えているのでしょうか?

ジャパンタイムズ 2020/02/29(土) 08:47:24
記事が長くコメントも増えていたので、1つだけ引用させていただきます。
Japan is being used as a 'transition' place for 2 weeks for people from China to wait out the period required by other countries regarding travel from China!

As they come in, there is NO proper screening, NO 2-week quarantine. They just come in as..."tourists" when in fact Japan is being used as their 'quarantine 2-week period' place !!

At this point even, with measures being taken to contain the spread
domestically, the Japanese public is still being daily exposed to the virus by the people who 'transit' through Japan in the pretext of a "tourist" in order to bypass the 2-week travel restriction from China placed by other countries!!

純粋に思うのは 2020/02/29(土) 11:32:53
ジャパンタイムズさんが引用してくれた記事を読む限り、単純に思うのですが、
でしたら、なぜ中国政府は、出国する自国民を、自国から出国させる前にその“必要な2週間隔離”を行わないのでしょうか。
だって、日本に来て2週間隔離滞在して、それからそれぞれの希望の地へ出発がOK??? 滞在ってどこに?病院?隔離するためのホテル?
はたまた政府(日本の)が用意した特別施設?そしてその滞在費用諸々は個人負担?等々、たくさんの疑問が思い浮かびますが。

旅人 2020/02/29(土) 16:40:36
They just come in as..."tourists" って書いてありますよ。
普通の旅行者として滞在してるんでしょう。
普通出国する人間を隔離するなんてすることはないと思います。やはり受け入れる側が注意しないと。

純粋に思うのは 2020/02/29(土) 19:57:46
旅人さん、そうですね、“観光客”として入国してくると書いてありますよね、それは分かっていましたが、今気づいたんですが、
つまり物理的にその方達をどこかに隔離する(日本の地に踏み入れさせないために)、ということではなくて、2週間の間の動向を見るために、“日本の地で野放しにして様子を見る”という意味なのですね。やっと意味がわかりました。恐ろしいことですね。
それなら、おっしゃるように受け入れる側が注意する必要があるとは思いますが、
やはり中国政府が、出国前に自国民の健康管理を徹底するべきなのではないですかね。例えば、旅行予定の最低2週間前以上に事前に検査を受けておくなど。そして、出国日(旅行日の当日)は、合格の診断書を所持していないと出国できないようにするなど、厳しく管理する必要があるのではないでしょうか。
感染した状態で出国させれば、結局は自分たちにさらなる非難が向けられ、益々中国人への差別が拡大するのでないかと思うのですが。
ただ、今や警戒対象は、我々日本人も含めアジア人全体、イタリア人を始めとするヨーロッパ人も例外ではないですけど。

忖度 2020/02/29(土) 20:29:53
中国政府が出国禁止にしないのは、自国の経済に打撃を与えたくないから。

WHOが中国を封鎖しないのは、議長(の国)が、中国から多額の融資を受けているから、忖度したとか。(真偽は確認していませんが、無きにしも非ず)

安倍さんは、習近平来日をキャンセルするような事態を招きたくなかいから、中国人すべての入国をストップしない。
実際に、武漢から日本に入国した中国人がいます。
武漢以外で取得したパスポートなら、口頭で「武漢への出入りはない」といえばスルーだったそうです。

何もかも政治がらみで、国民の生活はないがしろにされているような・・・
本題からそれてしまいました。スミマセン。

ヘイトクライム禁止法 2020/02/29(土) 21:21:21
https://twitter.com/shingokatou/status/1232790175870341121?s=21

日本の大学のスペイン語の先生のツイートで知ったのですが、スペインには
ちゃんとヘイトクライムを犯罪として罰する刑法があるのだそうです。
モラル的にどうこうではなく、法律違反だ!!と警察に告発する姿勢を取るほうが
実効性が高いと思います。

ごさんこうまでに。

うんうん 2020/03/01(日) 00:20:17
うーんさんがおっしゃってました「差別とコロナは別に考えませんか?」に賛同したものです。

コロナ関連の現象は人種と関係ありますか?
ひょっとして、日本人の自分たちが、発症国の中国人といっしょくたにされたことに腹を立ててはいませんか?

もし、発症したのが黒人の多い国だったら、どこの国の黒人にも、今、アジア人が受けたような状況が発生するのではないでしょうか。
アメリカの黒人もアフリカの黒人もいっしょくた。

もし、ポルトガルやイタリアが発症地だったら、どうでしょう・・?
たぶん、ポルトガル人やイタリア人を明確に区分できないため、そのような言動ができないのではないでしょうか。

つまるところ、見た目で区分できるような人をアジア人(=中国人)、黒人(=アフリカ人)と一括りにして、無知ゆえに、幼稚な言動にでるのではないでしょうか。
もちろん、トピ主さんが、具体的にどのような状況に遭遇したのかわからないので、その他の事例から憶測したまでですが。

シージンピン 2020/03/01(日) 00:48:34
習近平さん延期になりました。

老婆心 2020/03/01(日) 04:40:41
鯛子さん、大変申し上げにくいですが、来月ご親族を日本から呼び寄せるのは見送ったほうがいいです。

私は欧州ではない国に住んでおり、夫の勤務先はいわゆるグローバル企業でして、中国に加えて現在、イタリア、韓国、日本への出張が禁止になっています。ドイツに友人が住んでおり、日系企業勤務なのですが、同じように先述の4ヶ国には渡航禁止だそうです。

私も春の一時帰国はキャンセルしました。周囲の駐在家庭では、家族の一時帰国も見送るよう通達が出ている会社もあります。

このような状況で、日本から人を呼び寄せるのはよっぽどの理由がないなら控えたほうがいいと思います。日本は感染経路のトレースもコントロールも全くできていないので、ご親族の方が感染の可能性に気づかぬまま、スペインにウイルスを持ち込む可能性もあるのです。

咳をしても一人 2020/03/06(金) 21:11:15
フランスでは、中国人の皆さんに対する差別がここよりもっと酷いみたいです。
そこで在仏中国人の間で、ツイッター等を通じて"Je ne suis pas un virus !"「私はウイルスではありません」と呼びかけ、差別を軽減しているとのこと。

明日、3月7日(土)17:00からTV5 Monde で« les As du français 2019»という在仏中国人の方のエース達によるスピーチコンテストが放映されます。
知性をアピールして差別を減らすよう、マスコミが協力してくれているのかなと思いました。

もし私が差別的なことを言われたら、上でもおっしゃっているように聞こえなかったふりをしてその場を離れます。
パレスチナで日本女性が「コロナ」とからかわれ、証拠を撮ろうとスマホを向けたところ、逆ギレしたパレスチナ女性に髪を引っ張られ頭を叩かれたというニュースはもうご存知でしょうか。
暴力を振るった現地女性は逮捕されたので確かに「正義」は貫かれたわけですが、偶然全てを録画していた第三者が存在しなかったら大変なことになっていた恐れがあります。
なるべく犯罪を最小限に抑える方向に持っていくのが堅実なのかなぁと実感しました。

良識 2020/03/06(金) 22:01:27
でも、結局こうやって事件を解決したパレスチナ政府と国民は立派です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200306-00166312/

うんうん 2020/03/07(土) 15:32:25
ところで、声を上げましょうさん(トピ主さん)の場合、いったい、どんな状況だったのでしょう?

サリン 2020/03/08(日) 05:13:53
すーっごく古い話で恐縮なんですが、イタリアで「サリン〜!サリン〜!」と声かけられ、こっちでもサリンのこと知られてるんだーっと思った記憶が蘇りました。
いつの時代もどの国でもやる人はやるので、なるべく巻き込まれないようにしたいものですね。

ダイプリのせい? 2020/03/08(日) 09:38:50
金曜日に住民票を取りに市役所に行ってきました。一目でアジア、とわかる顔なので、混雑する場所で何を言われるかドキドキだったのですが…。

職員は私のNIEを見て非常にフレンドリーになり「今月が誕生日なの!おめでとう!日本語ではお誕生日おめでとうってなんて言うの?」とまでニコニコと質問。

こっちは「なんか言われたら、こう言い返そう」としっかり準備していたのにアテが外れてしまいましたが、とても嬉しかったです。

アメリカでは日本と違って、自国民が多く乗っているグラプリの接岸を大統領自ら拒否したがっています。

それに対して、日本ではイギリス船籍でアメリカ所有のダイプリの乗客乗員をあそこまで面倒を見た。

そんな事実を知ればスペイン人は共感するのでは、と思った次第です。

ダイプリのせい? 2020/03/08(日) 09:50:35
書き忘れましたが、ダイプリに乗っていたカナダ人が日本人を称賛しています。

そして、コメント欄も読んでください。

この動画を見ればアジア人に対する印象も少しは変わってくれるのでは。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=174&v=J7VJLpVSmx4&feature=emb_logo


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る