スペインの日本人観光客への懸念(コロナウィルス関連)




[スペイン探偵局に戻る]
迷い猫 2020/02/07(金) 18:43:22
3月後半に東京からバルセロナへ旅行予定です。
日本でもコロナウィルス感染確認者が日に日に増えている状況で、パリではアジア人に対する差別や暴言があるようです。
スペイン(主にバルセロナやマドリー)でもそのような目に遭われた方いらっしゃいますか?
報道等、スペインではコロナウィルスに対してどんな捉え方をされてるのしょうか?数十年ぶりのスペインなので中々諦められず…参考まで教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いまのとこ 2020/02/07(金) 20:08:05
私はマドリッドですが、いまのところ避けられている感じはないです。
それより国際線は空港でも機内でも中国人だらけなのでご自分の心配をされたほうがいいかもしれません。

友達がガイド 2020/02/07(金) 20:12:12
ちょうど友達に聞いたところです。
私の印象と同じでした。

どこにも変な人はいますから、絶対にないとは言えませんが、別に何も聞かないと。
報道はされてますが、スペインには入ってきてないので(遠い島でドイツ人旅行者があっただけ)、
まだどこか遠い話で、さほど心配してないと思います。

中国人が旅行しないせいか、アジア人も少ないそうです。

ただもともと外国にいけば、黄色人種への暴言や差別は、やる人はやるので、
それを心配するなら海外旅行になんていけません。

友達がガイド 2020/02/07(金) 20:19:48
いまのとこさんと意見が違うように聞こえたかもしれないので、補足です。

中国人が旅行しないせいか、の意味ですが、あれから海外旅行に出る中国人が減ったために、
先日ローマへ旅行へいった友人が中国人が全然いなかった、と言っていました。

ヨーロッパ便は中国便をキャンセルした会社が多いのでその影響かもしれません。


いまのとこ、さんのおっしゃっていることですが、海外風評よりも、
ご自身が感染する可能性が人の多いところへ行くと(中国人に限らず)可能性は高まりますよね。

南部在住 2020/02/07(金) 20:29:46
南部の観光地ですが、中国人減りました。
つい最近TVでも中国人旅行客のキャンセルが相次ぎ、観光地のホテルなどで影響が出る事を心配していました(商売の心配)。

スペインはエボラ騒ぎがありましたので、あれに比べたらずっと静かです。

街を歩いたり、バスに乗ってたりしていても避けられたり別に嫌な思いしたとか何を言われたとか全然ないですが、仕事中に何人かとかどこから来たのかとかは聞かれたりする事多くなった気はします。

一週間前 2020/02/07(金) 21:16:04
先週金曜日にマドリードに戻っての感想です。
日本からヘルシンキ迄は当然マスク姿ですが、外人さんもマスク姿の方がチラホラいました。
ヘルシンキからは中国のグループや個人の方々が多かった。皆さん水色のマスク姿ですから目に付きます。
スペインの人達がマスク着用しているし、スチュワーデスさんもマスク姿でした。
入国したら、誰ひとりマスク姿はいなかった。
生活に戻って地下鉄に乗り、隣に人が座らず幼い兄弟の弟が座ったが、途端に兄が何やら話し始めて弟が去って行った。
勘違いかもしれない。
昨日、現地に住んでいる中国の方々が、差別的な偏見をしないでと行動してました。

バルセロナ在住 2020/02/08(土) 00:53:58
バルセロナの中心地に住んでいます。
コロナウイルス関係での暴言や差別にあったことはありません。
地下鉄は毎日、バスも頻繁に利用しますが、マスクをつけている方は見かけません。
いつも通りの日常です。

たま 2020/02/08(土) 01:20:07
同じくバルセロナの中心地在住です。
マスクを着用している人も見かけず、差別的な扱いを受けたことも今のところありません。パリの件を聞いたときもいまいちピンと来ませんでした、それほど変わらない日常を送っています。

これからスペイン国内でも流行り始めたらどうなるか分かりませんが…

ばる 2020/02/08(土) 02:30:42
特にメトロやバルで避けられていると感じたことはありませんが(今はなるべく周りを見ないようにしているので)、通りで子どもが私の顔を見たとたんに、私を見つめながらマフラーで鼻と口を覆いました。悪気はなさそうでしたが、子どもの行動は大人を映す鏡だと思うので、感染者のほぼいない今はいいかもしれませんが、増えてきたら嫌な思いをすることもあるかもしれないと心の準備をしています。

友達がガイド 2020/02/08(土) 08:18:27
友達がなんとなく、中国人の団体と会うと、悪いけれど、つばなどが心配で、
近寄らないようにしてしまう。マフラーで顔を覆ってしまったと言ってました。

気持ちはわかるので、もし自分たちを見て、顔を覆う子供がいたり、
近くに座らない人がいても、納得してしまう自分がいます。
それは差別や、ひどい行動とは私は取らない。

頭にくる 2020/02/08(土) 14:56:19
皆さんラッキーですよ。先日バルセロナにあるとあるバルでの出来事。これは私の息子の話なのですが、彼はバルセロナで働いています。先日友人が日本から来て、二人でバルの食事に行ったそうです。すると隣にいたスペイン人の年寄りカップルが、「何このチノ達!いやだ!帰ろう!」と大声でわめきだしたそうです。息子は勿論スペイン語が話せるので、僕たちは中国人ではなくて、日本人です。と説明しても全く相手にされず.出て行ったそうです。息子は物凄く頭にきたと言ってました。相手が老人なので、喧嘩するのはやめたそうですが。これは1月31日の話です。

現実 2020/02/08(土) 15:51:02
頭にくるのはわかりますが仕方ないですよ。
自分がたとえば今渋谷にいると想像してみてください。ピークより減ったとはいえ中国人観光客の姿を見たら遠回りしたり、同じお店に入らないようにしたりしませんか?
罵声までは人格を疑うとしても、まずは我が身を守る、ひいては家族やほかの人への感染を防ぐっていうのは仕方がないことでは?

中国人ですら今家族を帰国させたくないと言っていますよ。

最近では日本人の私でさえ人によっては判別がかなり難しくなってきた中国人と日本人。もし西洋人が感染ウイルスをといううわさがあれば反対のことをすることもあると思えば仕方がないと思います。

迷い猫 2020/02/08(土) 17:07:49
皆さま多くの情報、ご意見ありがとうございます。
さすがにスペイン在住の方々の情報はリアルですね。大変参考になります!
確かに避けられたりするのは私も理解できます。現に観光客っぽい中国の人達がいたら近づかないようにしてしまいますから…
観光スポットやバル、レストランで日本人は入場、入店拒否なんて事になったら、とか色々考えてしまいます。
出発3日前まではキャンセル料金が割と少なく済むので、もう少し様子は見ようと思います。

今のところ 2020/02/08(土) 20:02:54
ほとんどの皆さんが言ってる通りです。
一人でも、東南ですがアジア人の友人や、スペイン人と一緒にフラフラしてても今までと何も変わりないです。
個人的には差別より空港や飛行機内での感染の方が私は恐いので、旅行は直前までどうするか様子見るのがいいと思います。

迷い猫 2020/02/09(日) 09:08:09
そうなんですよね。機内の感染リスクも心配です。
クルーズ船の感染者の増え方がすごいので、空気感染の可能性もあり得るとの意見も出始めていますし。
一喜一憂しながら静観するしかないですね…

MWCで働く人に 2020/02/10(月) 22:08:02
マヨルカで初めて感染者が出たというニュースが先日出ましたが、
再来週からバルセロナで開催されるMWCへの出展を見合わせる企業が
続々出ているそうです。エリクソン、LG、Amazon、NVIDIA、そして日本からも
ソニーとドコモが出展中止あるいは現地へのスタッフの出張を中止
しているとニュースになっています。

MWCはモバイル機器のトレードショーなので、中国からも多くの人が
訪れますし、日本からの出張者を受け入れる仕事をしているバルセロナ在住の
日本人の方も多いと思うので、影響大だと思います。

仕事がキャンセルされたりするのも困るし、仕事がキャンセルされなくても感染のリスクを
考えると、MWCに行って仕事するの心配・・・、ということはあるかと思います。

マスクでは完全に防げないようですが、できるだけの対策をした方が
良いとは思います(クライアントの手前、どこまで許容されるかという
問題はありますが。)

キャンセル 2020/02/12(水) 21:13:32
結局WMCは主催者がキャンセルを発表しました。

MWCで働く人に 2020/02/12(水) 21:46:41
https://www.elperiodico.com/es/mobile-world-congress/20200212/mobile-world-congress-barcelona-cancelado-coronavirus-7845579

あわわわわわ・・・。本当ですね。
まあ2次的な風評被害が心配というより、新型コロナウィルスCOVID-19はもう現実的な脅威に
なっているということでしょうね。経済的にも影響大です。

迷い猫 2020/02/14(金) 14:41:57
[[解決]]
大規模な展示会やイベントが次々中止になっているようですね。
東京マラソンは今のところ決行のようですが…
いまや日本は中国に次ぐ感染者数になってしまいました。

皆さま沢山の情報ありがとうございました!
そちらではこれ以上広がらない事を祈ります。

中国人の問題ではない 2020/02/15(土) 14:46:21
スペインに住まわれているので、情報の捉え方が違うのかもしれませんが、中国人の入国管理を自己申告にし該当県出身者や該当県滞在者を空港で堰き止められなかった点、武漢から日本へのチャーター便よりの帰国者の管理が杜撰だった点から、日本はウイルスの防疫に失敗し、国内での感染者が増えつつあります。

さらに言えば、ウイルス検査をうけるための条件が厳しいため、現実の感染者と、厚労省発表の数字の乖離は、これから広がっていくと個人的に思っています。

私は日本人だから大丈夫ですと、海外でアピールして納得されるでしょうか?海外で中国人が、私は武漢出身ではないし、滞在歴もないと主調して何か変わるでしょうか?

海外でコロナ云々と人種差別を行うのは、コロナ依然から人種差別を行なってきたような程度の低い人間です。こちらのコメント欄にも、中国人から離れたいと主張する方がいるようで、差別主義者と同じレベルに落ちていてかわいそうに思います。

コロナさん 2020/02/15(土) 22:15:48
カーニバルの時期になりましたが、今日通りかかったところで
あったので、スマホで写真撮ってたら、笑いながら
「コロナー!」とシャウトされました。
笑えねーっつーの!

中国人の問題ではない 2020/02/23(日) 14:09:17
人の出入りが激しい空港の防疫だけでなく、数週間も停泊させたクルーズ船さえ、防疫に失敗しているのにも関わらず、案の定、統計上の感染者は微増程度です。私が防疫を考えるなら、中国を含めた感染国からの渡航者の入国は規制しますが、EUはそれをしないでしょうね。

びるす 2020/02/25(火) 05:23:14
防疫を考えるなら、中国を含めた感染国からの渡航者の入国は規制、

これを日本がしなかったから、
個人が自分を守るため、念のため中国人から近づかないようにする
というのは、差別主義者とは違う気がします。

今は既に日本でもコロナが広まってしまったので、
中国人だからどうのではなくなりましたけど。

中国人の問題ではない 2020/02/25(火) 06:07:11
これを日本がしなかったから、
個人が自分を守るため、念のため中国人から近づかないようにする
というのは、差別主義者とは違う気がします。

では全く同じ理由でスペイン人個々人が自分を守るために、
日本人や韓国人や中国人に近づかないようにすることも、
差別ではないですね。
スペイン居住アジア人がいつアジアに帰って、
びるすに感染したとも限らないですものね。

差別主義者にはウンザリ。

私も 2020/02/25(火) 09:30:09
日本でもスペインでも中国人だからと言って避けるのは差別だと思います。

実際スペインで見つかっている感染者は皆欧州の人ばかりです。
日本だって、中国帰りの日本人の感染者も沢山いますよね。

中国人だけをむやみやたらに避けても感染するかどうかあまり意味はなさそうです。

単なる意見 2020/02/25(火) 15:12:52
「程度の低い人間」「同じレベルに落ちていてかわいそう」

自分が絶対的に正しいと思い込み、異なる意見を排除、攻撃する。
自分が上の立場で、意見が違う人を見下す。

差別主義者そのものに思えます。人種的な差別はしてないのでしょうけど。

びるす 2020/02/25(火) 15:38:38
もちろん!今たとえば私が海外に行って、
「アジア人だから、念のため離れておこう」と現地の方々に思われるのは、今は仕方ないことだと思います。
もちろんいつもではなく、今この状況だから、です。

日本国内で、日本人同士であっても、
例えば、近くで咳込んでいるいる人を見たときは、
なんとなく距離をとってしまいます。

今のところ 2020/02/25(火) 17:22:41
解決後ですが、先程バルセロナで一人感染者がでました。
イタリアのように観光名所の封鎖の可能性もあるので動向にご注意ください。

中国人の問題ではない 2020/02/26(水) 00:36:25
自分が絶対的に正しいと思い込み、異なる意見を排除、攻撃する。
自分が上の立場で、意見が違う人を見下す。

「新型肺炎」差別に日本災害医学会が抗議声明
https://www.google.co.jp/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202002/sp/0013137983.shtml%3fpg=amp

新型肺炎 職員・家族「差別的扱い」 相模原、看護師感染の病院
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020021902000282.html

日本においても差別が問題になっています。
差別を差別だと言ってあげること、程度が低いと言ってあげることは、
攻撃でも排除でもないです。

自分が差別をしていると気づかないのか、認めたくないから、
攻撃だ排除だと逆に被害者ぶるのではないでしょうか。

差別主義者は、自分の程度の低さを自覚した方が良いですよ。

みんな 2020/02/26(水) 01:13:52
感染したくないのは同じ。
内の声をそのまま他人に向けるかどうかの違い。

帰ったら手洗い 2020/02/27(木) 19:01:15
マドリードでもついに患者発生ですね。
差別されるようになったら嫌だなあ……とお気に入りの公園を今のうちに散歩してきました。
まだ差別された経験はありませんけど。スーパーでフルーツ選んでても、他の買い物客に話しかけられたりするし(スペイン語苦手なんやけど)、今の所はフレンドリーです。
そういえばデパートなどのトイレで、手を洗う人が増えました。(なんと女子トイレですが)前は手を洗わないで出て行ってしまう人が結構いました。

社会の雰囲気が悪くなる前に、治療ワクチンが開発されることを祈っています。

洗う習慣がつくといいなあ 2020/02/27(木) 19:52:37
帰ったら手洗いさんの
>そういえばデパートなどのトイレで、手を洗う人が増えました。(なんと女子トイレですが)

に全く↑↑↑同感です(苦笑)

通りすがり 2020/03/03(火) 22:00:02
あっという間に120人ですね。。。

中国人の問題ではない 2020/03/07(土) 14:22:10
>みんな感染したくないのは同じ。
>内の声をそのまま他人に向けるかどうかの違い。

全く別の話ですよね。

「コロナ!」や「この国から出て行け」は、
感染を避けたい人が持っている共通の内の声ですか?

日本人、中国人と韓国人、イラン人とイタリア人を避けてさえいれば、
感染は避けれるのですか?

感染を根拠に差別を正当化するのは、どうかと思います。

中国から始まった。 2020/03/07(土) 15:13:37
中国人の問題ではない ではないよ。
事の発端は中国だからな。

中国人の問題ではない 2020/03/08(日) 00:33:52
中国政府が情報を隠し、偽った結果、感染が世界へ拡大しましたが、
政府ではなく中国人に責任があるんですよね?

中国人とアジア人の区別は、
アジア人以外には難しいでしょうから、
アジア人である日本人への差別は仕方ないのでしょうね。
あなたの感覚からすれば。

ムリかな 2020/03/08(日) 05:33:58
人種差別することと感染を忌避することは似て非なるものであると思います。
元々人種差別的でなかった人が感染を恐れるあまりついアジア人を避けてしまう(まぁもうアジア人だけ避けてても意味はないと分かってる人の方が多いと思いますが)行為と、元々人種差別的な考えのある人がこの期に乗じて差別してくる行為とがあると思います。
ハンガリーに滞在中の日本人学生さん達が咳込んだために検査を受けさせられ、結果陰性だったという件が発生していますね。
もうヨーロッパも戦々恐々なのでしょう。
とにかく日本人の私としては日本の政府が対外的にもしっかりと対策を取って、世界の人から「ああ、日本なら大丈夫」と思ってもらえる状況になってほしいと願っています。。。

中国人の問題ではない 2020/03/18(水) 03:29:03
EUは国境を閉じますね。

中国政府は情報を隠匿して、
世界にウィルスをばら撒いたのに、
誰も中国政府へは批判しないですね。

中国政府が早期に世界へ情報公開し、
日本を含む各国政府が国民に対し、
ウィルスが人から人へ移ることを早期に伝え、
早めに封じ込めをしていれば、
ここまで人や経済が死ぬことはなかったのではないかと思います。

怒りは共感できますが・・・ 2020/03/18(水) 05:03:12
中国人の問題ではない、さん。

ウィルス発祥地として、中国人や中国政府に対して多くの人が反感や批判を持っているでしょう。私もその一人です。
そういう意味では、感染者が多発していると判明した後でさえ、
海外への渡航規制や国民の出国禁止措置など早急に行わなかった中国政府には本当に怒りを覚えますし、責任を感じて欲しいと思います。
ですが、ここまでヨーロッパ全体で感染が拡大してしまい、外出禁止令まで敷かれてしまう事態に陥ったのは、中国や中国人のせいではないと思いますよ。
はっきり言って、ヨーロッパ人全体の楽観主義と、こんな事態に陥るまで事の深刻さを受け止められない、最悪の事態も想定できない、ヨーロッパ人全体の認識の低さや愚かさが起因してると思います。
このトピを見ている多くの方は、つい最近まで開いていたコロナ関連の別トピも見ていると思いますが、あそこには明らかにその答えが出ていると思います。
日本人の配偶者が、スペイン人の旦那や家族に予防をするようにいくら頼んでも、めんどくさがったり、鬱陶しがったりして全然聞く耳を持たない。
それどころか、多くの日本人妻が内心では自分や家族が感染するのを心から恐れているのに、マスク着用や予防対策を促そうものなら、ばかにされるからあまり強く言えない(引け目を感じる)、等々。
きっと、その当時は(まだ、わずか半月位前のことですね)、“¡Qué tontería!”と冗談言いながら笑い飛ばして、予防対策をしようとして心配する人を馬鹿にして、
ベソベソ、ハグハグを会う人会う人に繰り返して、唾を飛ばし合っていたのでしょう。目に見えるようです。その結果がこれなんですよ。
今日など、恐る恐る食料品を調達するために一度だけ30分程外へ出ましたが、当然ながら、通りを歩いている人は必要不可欠な用事のためだけで非常にまばら、そしてマスク付けている人も見かけましたが(全員が全員ではない)、私の正直な気持ちは、「はっ、今さら、ですか!?」ですよ。
アジア人と見れば、誰彼構わず、コロナーだの、職場で日本人の同僚のすぐ側でスペイン人同僚に、中国人も日本人も同じであいつらが蔓延させただとか、無礼極まりない暴言吐かれた人もいましたね。
そんなに反感持って、感染を気にするのなら、あなた達なんでさっさと予防対策始めなかったんですか?と、上記の方々全部まとめて聞きたいものです。

まさに今さらですね 2020/03/18(水) 19:32:58
↑上の方。私の投稿かと思いましたw
2月、イタリアの惨状が毎日のようにニュースで流れてた時も完全に対岸の火事、他人ごとのように振る舞うたくさんのスペイン人を見て同じ道を行くだろうなと確信しました。
生活習慣も国民性もよく似てるし。
バレンシアの火祭りも延期の決定が出たの直前でしたよね。
火祭りでコロナを吹き飛ばせ〜!!
なんてアホなこと言ってたそうです。
で、火祭り延期のニュースが出た途端にビビり出しトイレットペーパーの買い占めに大挙してスーパーへ押しかけそこでも大声で喋りまくって唾飛ばし合う。
スペインは比較的遅くコロナウィルスが回ってきたので大規模感染を防ぐ対策を練る時間は十分あったはず。
ここまで深刻化したのってほとんど人災かと思います。

同意 2020/03/18(水) 19:47:55
上の方に同意です。ほぼ人災ですよね。イタリアの例を見ているのにみんな無責任に動き回ってましたよね。しかも女性の日にあんな大規模のデモを。本当に思い返しても色々な人の思慮のない行動に腹が立ちます。毎日2000前後増えるなんてあり得ないです。何より亡くなっている方が多いのは、この先考えると憂鬱です。

同意 2020/03/18(水) 19:52:20
上の方に同意です。ほぼ人災ですよね。イタリアの例を見ているのにみんな無責任に動き回ってましたよね。しかも女性の日にあんな大規模のデモを。本当に思い返しても色々な人の思慮のない行動に腹が立ちます。毎日2000前後増えるなんてあり得ないです。何より亡くなっている方が多いのは、この先考えると憂鬱です。

中国人の問題ではない 2020/03/29(日) 23:43:55
アメリカ各地で、コロナの情報を隠匿したとして、中国政府への訴訟が起こっていますね。正しいと思います。勝訴を勝ち取って欲しいです。

迷い犬 2020/03/31(火) 06:40:32
トピ主さん、結局どうされたんでしょう?
ご無事だと良いのですが…

2.14 2020/03/31(火) 08:19:39
トピ主さんは先月14日に礼儀正しく「解決」を押してこのトピを閉じて去っていますよ。

迷い犬 2020/03/31(火) 11:23:53
そうなんですが…、結果的にご旅行はどうされたのかなと思いまして。

迷い猫 2020/04/01(水) 01:21:40
[[解決]]
トピ主です。

解決済後もたくさんのご意見いただき、拝見していました。
再び解決済にすべきか迷いつつ…

ここまで酷い状況になるだいぶ前に旅行はキャンセルしました。
なんの心配もなく楽しめる状態になるまでお預けです(泣)
収束まではかなり時間がかかりそうで、自宅待機真っ只中かと思いますが、どうぞご自愛ください。

迷い犬 2020/04/01(水) 08:56:19
トピ主さま、ありがとうございます。
ずっと読んでいたので、どうされてるか気になってしまいました。
解決されていらっしゃるところを余計な心配をしてすみませんでした。
トピ主さまや多くの人が楽しく旅行できる日が少しでも早く来ますよう願っています!


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る