年金を早めにひきおろしたい




[スペイン探偵局に戻る]
貧乏 2020/02/01(土) 09:08:29
皆様の中に、銀行でかけていた年金を70才前に解約した方はいらっしゃるでしょうか?

今回、どうしてもお金が必要になり、貯金といえば年金積立しかないので、それを引出したいと思っています。

将来の年金がなくなるのは不安ですが、今の危機を逃れるためにまとまったお金が必要で解約を考えています。

お聞きしたいことは、年金を解約するとアシエンダに税金を払う必要があるのか、銀行にも手数料を取られるのか、の2点です。

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

AEAT 2020/02/01(土) 09:58:23
税務署は所得の一部とみなして徴収します。税務署には銀行から通達が行く仕組みになっています。税率に関しては所得申告額によります。詳細については下記WEBご一読ください。

https://www.finect.com/blogs/planes-de-pensiones/articulos/como_rescatar_tu_plan_de_pensiones_y_evitar_el_hachazo_fiscal_de_hacienda

貧乏 2020/02/01(土) 21:07:17
AEAT様、
ありがとうございます!

早速、サイトを見てみましたが、スペイン、甘くないですね。結局、現在では約66才の定年に達しなければ、重篤な状態でない限り銀行年金はおろせないようですね。2025年から変わる、とも書いて入りましたが…。

おろせたとしても、最低額の私の場合でも20%も取られるなんて、自分のお金なのに。怒り心頭です!

銀行年金は年収60,000以上の人にはお得でも、それ以下の年収の人にとっては損になることがよくわかりました。今となっては遅いですが、タンス預金にしとけばよかったです。

積立預金代わりに…なんて思っていた私がバカでした。

…すみません、八方塞がりになって、つい愚痴ってしまいました。

困ったおばちゃん 2020/02/07(金) 00:30:17
貧乏さん

教えてください。私も銀行年金をやっていますが、
そんな年収6万ユーロだなんていきません。
無知ですみません。どうして損になるのでしょうか。
本当に銀行員には騙されてばかりと思う今日この頃です。

おそらく 2020/02/07(金) 11:01:20
貧乏さんが年収60000ユーロ未満だと銀行年金をするのが得とおっしゃっているのは、確定申告時銀行年金をしていると元となるべ-スが下がり納める税金の額が低くなるからだと思います。

おそらく 2020/02/07(金) 13:31:21
年収60000ユーロ未満>年収60000ユーロ以上 の間違いです。すみません。

便乗で勉強させてください 2020/02/07(金) 13:56:00
おそらくさん、
私もつい近年からですが、年金(老後のための)積み立てを始めた者です。
私は銀行経由ではなく、民間の保険会社を介して積み立てを行っているのですが、確定申告の際その旨申告し、確か反映されたと思います。
ちなみに、年収はもちろん、60000ユーロ以下です。
銀行年金とは、自分の口座を所有している金融機関が提供する年金プラン、と私は理解していたので、私の場合は民間企業のプランだから違うと思っていたのですが、
そもそも、その認識が間違っていたのでしょうか。ご教示頂けますでしょうか。

まろ 2020/02/07(金) 14:43:10
すみません。私も便乗させて下さい。まだスペインに住み始めて少しで年収は上で指摘されている年収60000ユーロを超える(月収に変動がない為)のですが自営の為年金を積み立てたいと考えているのですが、私のケースの場合銀行年金は適していますでしょうか。

おそらく 2020/02/07(金) 15:52:57
銀行、
民間の保険会社に関係なく、年金の積み立てにあてたお金は確定申告時考慮され節税効果があります。ただ、貧乏さんがなぜ6万ユ-ロ以上とおっしゃっているかは私にはなぞです。

便乗で勉強させてください 2020/02/08(土) 00:43:58
おそらくさん、
お答えくださり、ありがとうございます。
私も、その60,000ユーロという具体的な金額がどのように算出されたものなのかが疑問でした。
それに、もう一つは、この所得の低いスペインで、年収60,000ユーロという金額の条件をクリアできる、普通の一般職の人がそうそういると思えないので(管理職や特殊な技術職の方々は別として)、
一般庶民にとって年金積立が現実的に思えないような不利な条件ってあるのかな、とも考えました。
スペインでは、6万ユーロどころか、2、3万ユーロ代、もしくはそれ以下の年収で働いている人も沢山いますから。

自営業 2020/02/08(土) 08:22:25
会社員はどうかわかりませんが、自営業の友達が言ってました。
銀行の年金をかけておくと、
rentaで戻ってくる税金が全然違う(多い)と言ってました。

ですから上で節税効果があると書いてあるのは本当のようです。
受け取り時はどうなのかは知りませんが、何十年と働いてる自営業の人は
長年恩恵を得てるのではありませんか?

自営業 2020/02/08(土) 08:26:11
連投です。

年金も収入とみなされて税金を取られますが、収入の少ない人は確定申告Rentaで戻ってくるのではありませんか?
その人の収入によるでしょうが、収入が少ない人なら、丸々20%取られることはないように思うのですが。

以前、ここのトピでも、不定期な仕事をして、Autonomoは申請しなくていいと言われたが、
税金は申告しろと言われて、おこなった。
その後、その税金分が丸々戻ってきた、という投稿がありましたが、
年金暮らしで収入がほかになければ、銀行年金もある程度戻ってくると思います。

トピ主さんはまだ現役で働いてらっしゃるのでしょうか?
収入が多い場合はわかりませんが、、。

困ったおばちゃん 2020/02/09(日) 18:59:43
みなさん、ありがとうございます。
貧乏さん、トピずれさせてしまい、すみませんでした。
もう見てないかしら...? なぜに6万ユーロでしょうか...
たしかにRENTAでは毎年お金が返ってきてますが、家のローンのせいだと思っていましたが...。

貧乏 2020/02/09(日) 20:24:17
皆様、
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

考えるたびに「ハラワタが煮えくりあがる思い」とはこんなことか、と自分で自分を責めていて、心が苦しくなるのでこちらは数日間訪問しておりませんでした。

「60,000€」とは、El periodico の記事から引用しました。←https://www.elperiodico.com/es/economia/20180209/rescatar-plan-pensiones-6612976
私の解釈が間違っていたかもしれません。お騒がせしてすみません。

2025年から10年前からかけている年金はレスタカれるそうですが、私にはなんの役にも立たない法律です。

銀行にも行って確かめてきましたが、もし私が日本で年金をもらっているという証拠があるのなら(年金証書があるということ)、引きおろせる、と言っていました。

年金を一気に引き下ろすと税金が思いっきり取られるのは、それまでの恩恵が大きかったからだ、つまりRENTAで得した分、年金で国が取り戻す、というようなことも言っていました。

すごい詐欺です。

違約金さえ払えば解約できる、なんて思っていたことが悔やまれます。

リーマン 2020/02/10(月) 12:52:30
詐欺ではないです。
契約時に、基本的に年金受け取りまでは解約できないと説明を受けているはずです。それを承知でサインされたのではないですか?
それと、自営業ではなくてサラリーマンも同じです。
節税のために上手に使える人、特に年収の多い人にはメリットがあるけれど、そうでなければあまりメリットはないかもしれません。

おそらく 2020/02/10(月) 13:07:41
リ-マンさんと同意見です。

貧乏 2020/02/10(月) 15:45:59
詐欺は言い過ぎでした。

おっしゃる通り、説明を受けてサインしたのは私ですから…。

メリット 2020/02/10(月) 16:20:57
そうですね、詐欺ではないと思います。銀行はこういう商品ですよ、と言って勧めているわけで、ポジティブなこともあればネガティブなこともあるのではないでしょうか。
定年まで引き出しはできないけど、利率は定期に比べたら数段にいいわけで、Rentaでも税金の対象外になるそうです。今は、定年まで待たなくても10年で満期なると法律が変わったそうです。
Plan de pensiones は、年金で足りない分を毎月少しずつ引き出す場合は、税金がそんなにかかりませんが、満期になって一括で解約した場合はかなりの税金がとられるそうです。

はて? 2020/02/10(月) 23:15:09
銀行に年金(積立)があるとは知りませんでした。
スペイン語で何と言うのか教えていただけますでしょうか?

困ったおばちゃん 2020/02/11(火) 11:55:44
>貧乏さん、
ありがとうございました。
銀行のあのたくさんの広告と人件費はどこから出ているのか、と
考えると、そりゃ銀行もビジネスですからね。

かと言って、家においておくのも泥棒にはいられそうですし。
難しいところです。6万ユーロどうなんでしょうかね。周りのスペイン人にも聞いてみます。

>はて?さん
銀行の積立年金は、Plan de pensiones です。

まろ 2020/02/11(火) 17:42:59
皆さん、大変勉強になります。まだスペインに来て間もなくRescatarという言葉も始めて覚えました。

自営の方は年金対策どうしていらっしゃるのでしょうか。現在はスペインで自営1年目のため最低額のSeguridad Socialしか払っていないのですが、節税対策のためにも年金を積み立てた方がいいのかと考えています。年収は6万ユーロ超えており月の収入も変動なく安定しておりますが持ち家はなくなんとなく不安に思ってしまいます。

スペインでは20年勤めあげないと年金がもらえないと聞きました(実際に20年に僅かに届かず年金を受け取っていない人の例をお聞きしました)。

さぎ子 2020/02/11(火) 21:24:37
ホント銀行って詐欺みたいなことばっかりですよ、
それがたとえ契約書に書いてあったとしても、
貧乏さんが詐欺って思うのも当然です。

年金受給資格は15年ですよね、
それでももらえない人がいて
なんて怠惰な人たちなんでしょう。

はて? 2020/02/11(火) 23:48:55
困ったおばちゃんさん
教えて頂きましてどうも有難うございました!

自営業 2020/02/12(水) 08:02:18
まろさんのお友達は、年齢がひっかかってるのではありませんか?
何年か前に法律が変わり、65歳から。今は67歳からになっています。

30年ぐらい前はそういうのがなかったので、
15年だけ勤めて、35歳ぐらいでももう年金暮らしで遊んでいる人の話を聞いてました。

ペセタの時代だし、もちろん満額はもらえないでしょうから、
その時アパートでも買ってなければ、今頃、お金が苦しいとは思いますが。

私は今の人生、たった15年でもらえるなんていいほうだと思いますよ。
昔はよすぎたので、65歳ー67才の、年金がもらえる年齢までは
自分たちでちゃんとしなさい、と変わってきてると思います。


でも日本人はよくリタイヤー後、だい2の職にでもつかないと、年金もらうまでが大変なんて話をしてますが、
スペイン人はまだそんな心配はしてない人が多いと思います。

まろ 2020/02/12(水) 11:14:48
自営業様

お忙しい所コメントありがとうございます。ペセタの時代の事情もご存知で勉強させていただくことが多いです。

私自身は年を取っても何かしら働いていたいのでいいのですが、やはり家賃を払う生活はいい面もありますけどやっぱり自分の家があったらなあと思ってしまいます。

以前住んでいた国で本当に沢山のスペイン人のエンジニアや出稼ぎ労働者と知り合う機会があったのですが、今となってみると理由がわかる気がします(年金のこととは関係ないですが)。スペインは大好きな国ですが、給与水準がなかなか厳しいですね。

リタイアー 2020/02/14(金) 23:05:55
銀行の積立年金の恩恵をうけています。
積み立てていた時代はrentaの時に恩恵を受けていました
リタイアーして直後に積立年金一括引き出しはできず(と、いうより高額税金、罰金が取られるという事でした)
一年程?入金出金なし。その後は定期的に私の普通口座に入金されています。この方法が一番賢い受け取り方だという事を銀行マンが教えてくれました。
何か参考になればと思い、しゃしゃり出てきました。


追加発言は締め切られました。
WwwLounge Ver2.16

e-mail address: info@arrobaspain.com
Copyright (c) 2000-2024 @Spain all rights reserved.

@Spainのトップに戻る